NHK情報公開ホームページ

 

情報公開の実施状況

NHKトップ もくじへ

答申第452号

平成26年11月17日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第467号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「 ① h20〜h25年度各年度の管理職・専任職(マスター級U)への昇格者数、② 各年度の新たに指定した緊急報道用住宅(本部)数」について開示の求めがあった。
 NHKは、①についてはNHK情報公開規程(以下、規程)第8条1項1号の不開示情報に該当するため、②については文書が存在しないため、いずれも開示することができないとした。
これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 開示の求めの文書のうち①については人事に関する情報であって開示することによりNHKの事業活動に支障を及ぼすおそれがあり規程第8条1項1号に該当するため、②については取りまとめていないため、いずれも開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書のうち平成20〜25年度各年度の管理職・専任職(マスター級U)への昇格者数は規程第8条1項1号の不開示情報に該当すると認められ、各年度の新たに指定した緊急報道用住宅(本部)数に係る文書は存在しないと認められ、いずれも不開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成26年 11月17日 (第205回審議委員会) 第467号諮問、審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top