NHK情報公開ホームページ

 

情報公開の実施状況

NHKトップ もくじへ

答申第442号

平成26年10月27日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第457号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「平成25年度のNHK職員の給与の平均定期昇給金額に関して、① 一般職、管理職、専任職別の平均定期昇給金額が分かる内部文書、② 平均定期昇給金額の算定対象の給与(例えば職能給、一般給等)が分かる内部文書、③ 算定するための計算に用いたデータの作成部署名、システム名」について開示の求めがあった。
 NHKは、開示の求めの文書のうち②は開示したが、①及び③はいずれも文書が存在しないため開示することができないとした。
 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 再検討の求めの文書のうち、③として定期昇給金額の算出に用いたデータの作成部署名及び算出に用いたデータの名称を開示することとする。①は一般職、専任職別の定期昇給金額を算出していないため(管理職には定期昇給はない)開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めの文書のうち「算定するための計算に用いたデータの作成部署名、システム名」として、定期昇給金額の算出に用いたデータの作成部署名及び算出に用いたデータの名称を開示することとしたこと、「一般職、管理職、専任職別の平均定期昇給金額が分かる内部文書」は存在しないため不開示としたこと、いずれのNHKの取り扱いも妥当である。


4. 審議の経過
 
平成26年  9月25日 (第201回審議委員会) 第457号諮問、審議
  10月15日 (第202回審議委員会) 審議
  10月27日 (第203回審議委員会) 審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top