答申第285号
視聴者より、「国際展開によるNHKのブランド力の向上」に関して、①ブランド力の評価指標、②国際展開によるブランド力の向上のための23年度、24年度の目標・実績についての内部資料の開示の求めがあった。 NHKは、①と②のうちの24年度の目標・実績の文書は開示したが、②のうちの23年度の目標・実績は文書が存在せず開示することができないとした。 これに対し、視聴者から再検討の求めがあった。
「国際展開によるNHKのブランド力の向上」は平成24〜26年度のNHK経営計画において定められた「4つの重点目標」に含まれている取り組みであって、23年度にはそのような取り組みがなかったため、再検討の求めの文書は存在せず開示することができない。
再検討の求めの文書は存在しないと認められ、一部開示としたNHKの取り扱いは妥当である。