NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第267号

平成25年6月12日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第280号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「1.25年度業務別予算で『人件費』は要員に応じて配分したとしています。当該配分に使用した『要員数』の分かる内部文書 2.1の要員数のデータの作成部署、データシステム名の分かる内部文書」の開示の求めがあった。
 NHKは、1の文書(「25年度業務別予算要員数配分内訳」)は開示したが、2の文書は作成していないため開示することができないとした。
 これに対して、視聴者から再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 再検討の求めの文書のうち、「要員数のデータの作成部署」は予算書の当該部分を担当した部署名を開示することとするが、「データシステム名の分かる内部文書」は存在しないため開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めの文書のうち、「要員数のデータの作成部署」を開示することとしたNHKの取り扱い、および「データシステム名の分かる内部文書」は存在しないため不開示としたNHKの取り扱いは、いずれも妥当である。


4. 審議の経過
 
平成25年 5月29日 (第172回審議委員会) 第280号諮問、審議
  6月12日 (第173回審議委員会) 審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top