NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第167号

平成24年12月11日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第183号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「考査室、関連事業局、視聴者総局、視聴者サービス局、広報局、営業局、経理局、人事総務局、札幌放送局の月次試算表。対象期間;平成21年、22年、23年の各3月分、平成23年4月から24年3月の各月分。なお、当該部局に部、センターが組織されていれば、例えば広報部、センターは視聴者センターのような作成単位で開示をお願いします。」との開示の求めがあった。
 NHKは、対象期間の札幌放送局の月次合計残高試算表を開示したが、本部における当該各部局別の月次合計残高試算表は作成していないため、文書が存在せず開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、当該資料が存在しないとする判断は事実誤認である、などとして再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 NHKの経理規程で、月次合計残高試算表は経理単位部局ごとに備え付けることと定めている。なお、経理単位部局とは、経理規程で本部と放送局のことであると定めている。したがって、本部各部局の月次合計残高試算表は作成していないため、開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 再検討の求めの文書は存在しないと認められ、一部開示としたNHKの取り扱いは妥当である。


4. 審議の経過
 
平成24年 12月11日 (第161回審議委員会)  第183号諮問、審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top