NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第134号

平成24年9月11日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第148号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、NHKホームページに掲載している「リスクマネジメントとコンプライアンス推進 これまでの取り組み」が1年以上更新されていないとして、①担当部局名、②次回更新予定日について開示の求めがあった。
 NHKはこのうち、①は開示したが、②については文書が存在しないため開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、「不開示の連絡を受け、ホームページを覗いてみました。驚く事に更新されていました。そうであれば、不開示ではなく、『何月何日に更新しました・します』と開示するべきです。」として再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 NHKのホームページに掲載している「リスクマネジメントとコンプライアンス推進 これまでの取り組み」について、更新予定日の文書は作成していない。したがって文書が存在しないため、開示することはできない。
 なお、「リスクマネジメントとコンプライアンス推進 これまでの取り組み」は、通常は、6月頃に実施している管理職の人事異動後に1年間の動きを取りまとめて更新している。今年度は7月5日に更新した。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書は不存在と認められ、一部開示としたNHKの判断は妥当である。


4. 審議の経過
 
平成24年  8月28日 (第154回審議委員会)  第148号諮問、審議
 9月11日 (第155回審議委員会)  審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top