NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第133号

平成24年9月11日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第147号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、平成24〜26年度NHK経営計画作成のために各担当部局への指示・注意事項、スケジュール等を記載した内部連絡文書について開示の求めがあった。
 NHKは、平成24〜26年度NHK経営計画の作成にあたって、担当部局である経営企画局と各部局との連絡は、担当者間の打ち合せ・電話等、口頭で行ったため文書は作成しておらず、開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、「通常中期経営計画の策定の際、当該計画の策定のスケジュール、留意点等を文書化せずに口頭ですませるなどということは、よほど内部管理体制がでたらめの会社でしかありえないことです。」などとして再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 平成24〜26年度NHK経営計画の策定にあたっては、経営企画局の「計画」グループ(現在の名称は「計画・地域」)が担当したが、経営企画局と各部局との連絡は「計画」の担当者と各部局の担当者間の打ち合わせや電話、メール等で行われ、各部局への指示、スケジュール等についての文書は作成されなかった。
 したがって、開示の求めの文書は存在せず、開示することができない。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの文書は存在しないと認められ、開示することができないとしたNHKの判断は妥当である。


4. 審議の経過
 
平成24年  8月28日 (第154回審議委員会)  第147号諮問、審議
 9月11日 (第155回審議委員会)  審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top