NHK情報公開ホームページ 情報公開の実施状況
NHKトップ もくじへ

答申第130号

平成24年8月28日
NHK情報公開・個人情報保護審議委員会の諮問第141号に対する意見

1. 再検討の求めに至る経緯
 

 視聴者より、「NHK受信実態調査による2008年度以降の各年度の個別、集合住宅、都市型CATV、障害対策等の契約比」について開示の求めがあった。
 NHKは、NHK受信実態調査では契約比に関する集計を行っていないため、文書は存在せず、開示することができないとした。
 これに対して視聴者より、「NHK全体の受信契約の個別、集合住宅、都市型CATV、障害対策契約数を記載した内部書類の提出をお願いします」などとして、再検討の求めがあった。


2. NHKの見解の要旨
 

 NHKでは、当初、視聴者が開示を求めている「契約比」は「契約比率」と解したので、文書が存在せず開示することはできないとした。
 しかし、視聴者からの再検討を求める理由を合わせ考えると、視聴者は、当該「契約比」は「契約比率」ではなく、地上放送とBS放送における個別受信、集合住宅、CATV、障害対策共聴の構成比率を求めていると解せられる。したがって、各年度のNHK受信実態調査における当該構成比率を開示する。


3. 審議委員会の判断
 

 開示の求めの対象となる文書は、NHK受信実態調査における地上放送及びBS放送の個別受信、集合住宅、CATV、障害対策共聴の各構成比率であると解せられる。したがって、不開示としたNHKの取り扱いは妥当でなく、NHK受信実態調査における当該構成比率を開示すべきである。


4. 審議の経過
 
平成24年  7月 9日 (第152回審議委員会)  第141号諮問、審議
 7月23日 (第153回審議委員会)  審議
 8月28日 (第154回審議委員会)  審議、答申

 <<「情報公開の実施状況」に戻る ▲ top