視聴者から、「NHKふれあいセンター平成22年度、23年度目標『メールの2日以内の返信率』等」について、①22年度年間実績、②23年4月から最直近月までの月別実績、③23年度の各四半期の分析・評価、④23年9月から最直近月の間、月別に回答に3週間以上要した件数及び主たる遅延理由、 ⑤23年9月から最直近月の間で、ふれあいセンター等の判断で回答を不要とした件数及び主たる理由」の5項目の開示の求めがあった。
NHKでは、このうち①と②は開示したが、③は分析・評価を行っていないため、④と⑤は集計を行っていないため、いずれも文書は存在せず開示することができないとした。
これに対して視聴者から、「③については、23年度上半期で開示請求に対して開示決定されています。同様の情報公開を求めたもので再度確認していただくことを求めます。④と⑤については2日以内の回答率がデータとしてアウトプットできるのに、長期間未回答の実態をまったく把握できていないとすることが事実とするなら著しく不適切な業務実態のように思います。」などとして再検討の求めが出された。 |