視聴者から、視聴者対応報告の視聴者の声総数について、①平成23年4月から9月の「受付窓口別」と「受付方法別」の月別件数、②23年度になり記載しなくなった理由に係る文書の2項目について開示の求めがあった。
「受付窓口別」と「受付方法別」の月別件数については、毎月の比率の変動が少なく情報性に乏しいため、NHKでは、23年度から月別の集計を取りやめ、報告書への掲載も行っておらず、文書が存在しないため開示することができないとした。また、掲載しない理由について示した文書も作成していないため、開示することができないとした。
これに対して、視聴者から「①他に内容別、分野別の集計を行っているのだから、単に数字の組み合わせを変えるだけで容易に算出が可能です。公共放送NHKの情報開示の主旨からして、情報開示に努めるべき。②当報告書は、放送法39条により経営委員会への報告となっている、また理事会で審議し、決定を得るとなっています。単に一部局の判断ではないはず、文書開示を求めます。」として、再検討の求めが出された。 |