視聴者から、NHK視聴者ふれあい報告書2011に記載された22年度番組への反響139万件について、「①ランキングに使用したデータの総件数と各年代の件数、②年代の把握方法、③使用したデータの受付窓口別件数」の3項目の開示の求めがあった。NHKでは、このうち①は開示したが、②、③は文書が存在しないため不開示とし、②については情報提供し、③について受付窓口はふれあいセンター(放送)と全国各放送局のハートプラザであるが、番組への反響の受付窓口別件数は集計していないとした。
これに対し、視聴者から「当レポートの受付窓口はふれあいセンター、本部、全国各放送局の3分類でハートプラザの分類はありませんし、要求していませんよ。ハートプラザの声は、ふれあいセンターで集計しているのではないですか。」として、③について再検討の求めが出された。 |