【2009年9月6日放送】山の歌
ぽっかりと 楽園

苗場山

写真写真
アクセス

<新潟県側>
祓川(はらいがわ)コース JR越後湯沢駅より、タクシー(40分)などでかぐらスキー場内上部の駐車場 (マイカー駐車無料)へ。(時期によっては、その上の和田小屋まで入れます。)入山口から、なだらかな尾根沿いに神楽峰(かぐらみね)まで歩き、一旦下降。200mの急な登りで山頂に達する。
所要時間はおよそ4時間。

<長野県側>
小赤沢コース JR越後湯沢駅から、タクシー(1時間30分)などで、長野県栄村小赤沢集落上の三合目駐車場へ(マイカー駐車無料)。尾根をたどり、途中から急な登りで山頂に達する。所要時間はおよそ3時間30分。
※小赤沢集落へはJR飯山線津南駅からバスもあり。

<長野県側>
佐武流(さぶりゅう、または、さぶる)山付近経由のロングコース JR越後湯沢駅から、タクシー(1時間30分)などで、長野県栄村和山集落先、国道405号沿いの 登山口より入山。
苗場山の南側を大きく迂回。佐武流山近くを通過し、長い尾根を縦走して苗場山に至るルート。所要時間11時間。
※和山集落まではJR飯山線津南駅からバスもあり。

雲海の上にどこまでも続く湿原。夏の空を映して輝く、雨や雪解け水をたたえた「池とう」と呼ばれる水面の連なり。新潟と長野の県境にそびえる苗場山(2145m)の頂上は「天空の楽園」とも呼ばれる。山頂が周囲10キロのなだらかな台地になっているため、この山ならではの光景が生まれた。その絶景を 愛し、登山道を切り開いた地元の人たち。いつまでも湿原を残したいと調査を続ける研究者。人々の笑顔が集う“楽園”の夏を訪ねる旅。


※掲載情報は、放送当時のものです。情報が変わっている場合がありますが、ご了承ください。

忘れられないわたしの旅「小さな旅」バックナンバー
携帯サイト