【2007年9月2日放送】気高くやさしく

北アルプス 五竜岳

写真写真
アクセス

<行き方>
八方尾根ルート:
牛首など岩場の多い登山道・稜線上を歩くので景色良
JR白馬駅→ゴンドラアダム(バスかタクシーで10分)→五竜山荘(登山口からのコースタイムは5時間30分)

遠見尾根ルート:
森林帯を歩くため見晴らしのよい地点は限られる。岩場や難所は少ないが、途中に休憩できる小屋などもないので体力がいる。
JR神城駅→白馬五竜テレキャビン(徒歩15分)→五竜山荘(登山口からのコースタイムは5時間30分)

都会の暮らしを遠く離れ、清澄な空気と雄大な景観に心を洗う山の旅。その風景とそこに暮らす人たちとの出会いを、3回のシリーズで伝える「山の歌」の1回目。北アルプスの中でもごつごつした岩場が多く男性的といわれる五竜岳。その武骨な姿とは対照的に登山道には美しい草花が登山者を出迎えてくれる。山の姿と自然に魅せられ定年後に移住してきた案内人、40年以上遭難者の人命救助や山道の整備などに尽力する山岳救助隊の隊長(59歳)を訪ね、五竜岳の気高さと訪れる人を包み込む優しさに触れる。


※掲載情報は、放送当時のものです。情報が変わっている場合がありますが、ご了承ください。

忘れられないわたしの旅「小さな旅」バックナンバー
携帯サイト