小さな旅のしおり

一覧

"くゎーどぅ宝"の海 ~鹿児島県 徳之島~

投稿時間:2019年10月27日 08:24 | 投稿者: | 

tokum.jpg鹿児島県の徳之島は、美しいサンゴ礁に抱かれた南の島。人々は、島の自然を大切にする心を受け継ぎながら暮らしてきました。9人の子どもたちを持つビッグダディは、伝統の「追い込み漁」を通じて、島の海で生きることの厳しさと素晴らしさを伝えます。400年以上の歴史を誇る闘牛に打ちこむ女子高生は、島を離れる前に、家族とともに闘牛大会に挑みます。「子は宝」という徳之島で、豊かな大自然とともに生きる人々の小さな物語です。


今回の放送内容

toku1.jpg

鹿児島から飛行機で1時間、奄美群島の一つ、徳之島。島には「くゎーどぅ宝(子供こそ宝)」という文化があり、島全体で子供たちを大切に育てます。


toku2.jpgのサムネイル画像島に生まれ育ち、ホテルを経営する宮田正行さんは、9人の子供をもつビッグダディ。忙しい中でも、島の言葉や、伝統の追い込み漁など、島の魅力を子供たちに伝えます。


toku3.jpg島では400年前から闘牛がさかんに行われてきました。高校3年生の直涼菜さんも、幼い頃から闘牛に魅せられてきた一人です。来春には島を出て、相棒「チビブル」と離れる涼菜さん。たくさんの思いを胸に闘牛大会に出場します。


徳之島へのアクセス

<飛行機>
鹿児島空港から1時間。奄美空港から30分。
<船>
鹿児島から16時間。沖縄から9時間30分。


問い合わせ先

▼徳之島の観光について
 徳之島観光協会 0997-81-2010


前へ

次へ


月別から選ぶ