前のページへ戻る

  おもしろ解答ベスト10 一覧へ戻る
 
漢語・和語書きかえゲーム みんなの解答
 

こみいったきまりを、もっとすっきり分かりやすくしようと、みんなの考えがまとまった。


 
この文章の四角で囲まれた「和語」を、「漢語」を使って
杉並区立荻窪おぎくぼ小学校6年生のみんなに書きかえてもらったよ。
みんなの答えは、どうだったかな・・・? 
 




1位 複雑な規則を、もっと簡潔にしようと、全員の意見が一致した。
(小学6年生)
 
  これは、クラスのみんなで考え出した答え。
「すっきり分かりやすく」という和語を、「簡潔に」という 短い漢語で、うまくまとめることができたね!
 


2位 複雑な規則を、もっと簡単で明確にしようと、全員の意見が一致した。
(小学6年生)

 
  「すっきり分かりやすく」という和語を、 「すっきり」=「簡単」、「分かりやすく」=「明確に」という ように、2つの単語にわけて書きかえたんだね。 これでも、意味はきちんと通じるね!  


3位 複雑な規則を、もっと整理整頓しようと、全員の意見が合意した。小学6年生
 
  「規則を整理整頓(とん)」する・・・?
なんだか部屋の片付けの話をしているみたいで、変な感じだなあ・・・?
 


4位 複雑な規則を、もっと簡潔にしようと、全員の意見が凝縮した。小学6年生
 
  「まとまった」を「凝縮した」に書きかえたんだね。
「凝縮」とは「こり固まってちぢむこと」という意味。
これでは、「まとまった」とはまるで意味がちがってしまうね。
 


5位 複雑な規則を、もっと簡潔にしようと、全員の意見が短縮された。 (小学6年生)
 
  「全員の意見」が「短縮された」・・・?
「短縮する」っていうのは「短かくする」って意味だよな。
やっぱり「一致した」の方がぴったりくんじゃないか・・・?
 


6位 複雑な規則を、もっと簡潔にしようと、全員の意見が統一した。小学6年生
 
  「全員の意見」を、「統一した」・・・?
 天下統一みたいでかっこいいけど、「意見が統一した」 とは言わないんじゃないか???
 


7位 混乱した規則を、もっと簡潔にしようと、全員の意見が一致した。 (小学6年生
 
  「こみいったきまり」を「混乱した規則」と書きかえたんだな。

「頭が混乱する」とは言うけれど、規則が混乱する、とは言わない。これも、やっぱり変だなあ・・・?
 


このページのトップへ