あらすじ
学校新聞の目玉である、インタービューコーナーを担当することになったサトル。先生の魅力満載の記事を書こうと、張り切って先生にインタビューを申しこみます。「ずばり聞きます、先生の魅力は」この質問に先生は「自分でも良くわかりません…」と言われインタビューは終わってしまいます。そんな質問ではいい記事が書けないという声に戸惑うサトル。
いいインタビュー記事を書くにはどうすればいいのでしょうか。戸惑うサトルに、伝じろうは「インタビューの仕方に問題があると指摘します」。そのためには事前に準備しておくこと、話を膨らませるための方法など伝えます。
再び先生にインタビューを申し込み、いろいろな話を聞きだすことが出来ましたが…ここで意外な方向に話が弾んで行きます。

上手なインタビューの方法・仕方を学んでいきます。
ゲスト
吉田 豪(よしだ・ごう)
プロインタビュアーの吉田 豪(よしだ・ごう)さんです。吉田さんはこれまでに千人を超える様々な分野の人々にインタビューしています。サトルのインタビューの仕方に適切なアドバイスを送ってくれます。
学習内容
インタビュー
どんな話を聞きだしたいか、事前に準備しておくこと、その人物について周りの人々にも聞いてみましょう。また質問項目にも工夫してみましょう。思わぬ話が飛び出すかもしれません。