2011年06月20日 (月)今週は「おつかれさまスペシャル」!


先週お伝えしましたとおり、

今週は月曜日から金曜日まで!

「おつかれさまスペシャル」と題して、

正平さんのとっておきの旅を 

未公開シーン満載!で 

新潟県から北海道まで、お送りします!

 

熱心にご覧下さっている方はご存じと思いますが、

実は「にっぽん縦断 こころ旅」という番組、

月曜朝版にあったのに火曜日以降の放送に無いシーンや

短い朝版でしか見られないシーンが、たくさんあります。

そしてそして、まったくこれまで紹介できなかった、

とっておきのシーンもまだまだ・・・

 

そんな蔵出し映像をたっぷり盛り込んだ、

まったく新しい特別番外編です。

 

どうぞお楽しみに(^^)V

 

■放送予定

「にっぽん縦断 こころ旅」 おつかれさまスペシャル 
BSプレミアム 夜7:00 - 7:29

6月20日(月) 新潟スペシャル ←月曜夜も放送があります!

6月21日(火) 山形スペシャル 

6月22日(水) 秋田スペシャル 

6月23日(木) 青森スペシャル 

6月24日(金) 北海道スペシャル 

 

一から編集し直したスペシャルな特別版

みなさま、ぜひぜひご覧になってくださいませね。

月曜夜7時は、とくにお忘れなきよう、

よろしくお願いいたします(^o^)/

 

P.S.

そしてそして。

今週は、さらにビッグなお知らせができるはず。。。 

どうぞ お楽しみに! 

 

あ、「おつかれさまスペシャル」のご感想も

こちらに書き込んで下さるとウレシイです。。。

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:00:00

応援メッセージ

北鷹デンキ店元店主様

6月28日のメールとても楽しく拝見しました。
全裸で女子寮に侵入するなど、
思いもつかないような武勇伝ですが、いったいいつ頃のことでしょう。
きっとその話は今も女子寮に語り継がれていて、
それがあの赤い大きな字の「男子禁制」に残っているのではと思うと、
凄く楽しいです。


私は40年前、北関東の国立大学に在籍しておりました。
3年生の時、
「ただこんな風にしていていいのだろうか」
という気持ちが強くなり、
当時走りの「運動部の女子マネ」なるものに飛び込んだ次第です。
下宿生活をしていたので寮の生活は知らないのですが、
親しい友人が女子寮に入っていましたので、
あれこれと聞く機会がありましたし、
大体運動部の活動というものが、
今から考えればかなりハチャメチャなところもありました。
特にコンパの時などは結構な大騒ぎでした。

初めて連れて行かれたコンパの2次会で
「盆踊り」なるものを見せられて、
表面は涼しい顔を繕っていたけれど、
内心「とんでもないところへ入ってしまった」と思ったことを憶えています。

その「盆踊り」
ある一人が全裸になってみんなの前に立ち、
両手に持った2枚のお盆を交差させ、
大事なところが見えるような見えないような絶妙のタイミングで踊るというものでした。
弘前でも、そんなものありましたか?

当時は「ウーマンリブ」が盛んだった時代です。
「これしきのことで、うろたえてなるものか」と頑張ったつもりでしたが、
そういう私を見て周りは楽しんでいたのかなと思うと、
今からでもあの時代に帰って、
今の度胸でやり返してあげたい気分。


ともかく、昔々の、でも決して忘れない青春の一コマ・・・
弘前大での寮生活の様子も、
決して人ごととは思えません。


そうそう、それから寮歌を歌うときのかけ声
「アイン、ツヴァイ、ドライ」が良かったですね。
「伝統は守られている」と思って凄く嬉しかったです。

投稿日時:2011年06月30日 16:20 | ともこ

[青森スペシャル]について、応援メッセージで書き忘れたことを少々。

寮の食堂で食事をされたのですね。
丼がおしゃれになっており驚きました。
私の在寮中は、一昔前の病院食に使われていたような無地の丼でした。
丼には1杯3合の日本酒が入ります。「タライ酒」というのも有り、私は丼で乾杯した後にこれで1升一気呑み、その後、来賓挨拶で丼で3杯呑み、さすがにマズイと思ってコップに変更して5杯くらい呑んだところまで記憶にありますが、次に気がついた時は自室のベッドでした(記憶がない部分では、もう一つの男子寮「北溟寮」までストームに行く時に足駄で走っていたそうです)
食事も良くなっているようですね。

実は、私も学生時代は登山の他に自転車旅行もよくやっておりました。
津軽半島一周(道路がまだ未整備で小泊から算用師峠という山道を自転車を担いで今別方面に向かいました)。下北半島一周、矢立峠を超えて男鹿半島一周、弘前を朝出発して十和田湖を一日で一周したり・・・

白神の麓にある十二湖(青池の神秘的な雰囲気が最高)、金木にある太宰治の生家「斜陽館」、下北半島東端の尻屋崎、十和田湖や奥入瀬渓流、八甲田の酸ヶ湯・谷地・蔦といった温泉地・・・
あと一ヶ月早かったら、弘前城の見事な桜も見られたことでしょう。

厳冬期の岩木山、白神山地、八甲田に単独で出かけたことも懐かしい思い出です。
白神山地にはNHK仙台支局の取材に同行しバッテリーがとても重かった想い出があります。日当は良かったですけどね(笑

秋は九州方面へ向かわれるのですか。
楽しい番組なので期待しております。

火野正平さん、スタッフのみなさん、応援しております。

投稿日時:2011年06月28日 09:42 | 北鷹デンキ店元店主

「おつかれさまスペシャル」本当にお疲れさまでした。
弘前の回は、録画しておいたものを、もう何度も拝見いたしました。

今回のスペシャルで、「行っていないはずはなかろう」と思っておりましたが、やはり朋寮玄関まで行っておられましたね(笑
私が在寮中は、朋寮に「侵入」すると、食堂に「抗議文」が貼り出され、それに対して「謝罪文」を同じく食堂に貼り出すのが慣例でした。
昔は無茶苦茶で、ガリ版で前もって「謝罪文」を印刷して置き、それを撒きながら20数名で堂々と侵入した事もありました(しかも「全裸」で)。

合同で行う寮祭(夏の「七夕祭」と秋の「寮祭」の年2回実施されておりました)では、「朋寮開放」が行われ、その時は堂々と入ることも出来ました。

「岩壁登攀の訓練」と称して朋寮の壁を登って屋上からザイルで懸垂下降した事も懐かしいです。

深夜~早朝に朋寮側にある北鷹寮の避難階段の所で呑んで居たら、下着姿の朋寮生がカーテンを開けた事も・・・

楽しかった想い出が次々と思い起こされます。
どうも有難う御座いました。

投稿日時:2011年06月28日 09:12 | 北鷹デンキ店元店主

「にっぽん縦断 こころ旅」 おつかれさまスペシャルの再放送を希望します。ぜひぜひぜひぜひお願いします。

投稿日時:2011年06月25日 21:09 | 大里 隆

火野 正平と、こころ旅一座の皆様、全国輪行巡業!毎回ご苦労様です。毎回、正平座長のボケとおやじギャグに出た出たと、楽しく楽しませて頂いております。正平座長はコースや天候に選っては、かなり厳しいだろうなと云う場面も有り、その様なロケーションの時に流れてくる、アメリカンブルースの香り漂うチョット気だるい感じの実にナイスなアコーステイックギターサウンドがスゴーク良い雰囲気のBGMとなっていて、毎回このナイスな場面が出てくるのを楽しみにしております!今回のスペシャルバージョンも実にグーです!秋からの九州巡業も期待しております。この企画、NHKの「笑点」にしませんか!正平座長も実に良い味出しているので暫くは頑張って続投して頂きたいと思っております。その為の受信料値上げであればOKです。今後とも正平一座の皆様、健康に留意されての旅をされますように!まっ、心配なのは、座長の二日酔いでの走りだけでしょうけど!   では!

投稿日時:2011年06月22日 17:57 | てるさん

「こころ旅」(春編のおつかれさま スペシャル)
番組、スタッフ、正平さんみなさま有難うございました。
月~から拝聴しアットいう間に夜の29分は過ぎてしまいました。
京都から・・昨日の山形の旅・・・
やはり 大きな木は私も感激です。
自然とお手紙の内容も皆それぞれの思い出だとか行ってみたい所に・・・テレビでの映像がしっかり 
はまってとても良かったです。
「将軍杉」「1500年もの大木」自転車走行・・・
この番組を取り上げて下さった良さが素晴らしいことでした。

投稿日時:2011年06月22日 08:24 | kimiko

山形スペシャルを、早起きして拝見しました^^

うーん、朝から元気でましたです!

サントラの発売日を、6月と9月を勘違いして
昨日6月21日に、仕事急いで上がり探しちゃいました><


今夜は、秋田!!
祖父との思い出の秋田・・・
楽しみです。

NHKさんの、おかげで今週も、こころ旅放送
観れるので、今週も楽しくやれそ~です(笑)

行ってきま~す

投稿日時:2011年06月22日 07:14 | ひめ

チャリオとの旅を楽しみにしていました。春の旅は終わりだとのことで 今続編を見ているところです。テレビの前に自転車と扇風機は用意していないのですが 正平さんとスタッフの方々の旅の数々に憧れて 私も夫と共に 残念ながら自転車ではないのですが 車で旅しようと決めました。秋の旅行も楽しみにしています。

投稿日時:2011年06月21日 22:51 | 関口幸子

宮崎からです。
地上波で観るべき番組がないので、もっぱらNHKを中心にBSを観ております。
最近、癒しの番組が本当に少なくなったと思いませんか>

正平さんの飾らない感じがとても好きだし、この番組にピッタリはまった人選だと感謝致しております。
子どもみたいな無邪気な心を持つ正平さんのこの番組が何時までも続いて欲しいです。
スタッフの皆さまにも敬意を表したいです。
次回は九州まで来られるそうですが、是非、宮崎も通過願います。
これからの放送、家内と共に番組を楽しみにしております。

投稿日時:2011年06月21日 21:18 | まーくん

やっとやっとの書き込みです。
長崎からずっとずっと心の宝物だったのに。。。
伝えたい思いが毎日あったのに。。。
あまりに大切な時間で、大袈裟でなく今の私の日々の支えでもありました。
今となってはひとつひとつ振り返るには膨大すぎますね。

自転車ではありませんが、旅のスタンスが私の旅とかなりリンクしてて、まるで私のための企画!?とほくそ笑む毎日でした。

もちろんすっかりしっかり正平さんにはまり、そしてスタッフのみなさんに感謝感謝の毎日でした。

菜の花の道で思わず”かわいい道~”と言った正平さんの言葉(感性)がなぜか時々心によみがえります。

そして残雪の鳥海山の美しさが心に沁みました。

書き上げるときりがありません。
改めて春の完走、お疲れ様でした。
スペシャルを拝見して、本編で醸し出されたあのなんとも素敵な空気感を改めて納得しています。

正平さん、スタッフのみなさん
本当にありがとうございました。
今から秋が待ち遠しいです。
(その前に明日の7時ですけれどね)

投稿日時:2011年06月21日 21:15 | 桜々

【山形スペシャル】
ほんとに秘蔵映像満載でした。
編集された方、お疲れさまでした。
楽しくて、このスペシャルを見て、みなさんが
笑顔になるように…って思って編集されたのが
伝わってきました。

テーマは青春時代でしょうか?
野球したり、「ジョニーディップだぞ」って今の子が
わかるようにかえしてみたり(近藤ですって言わないし…)
アイス食べながらお話ししてる様子は
中学生の女の子の素の言葉が伝わってきました。
例えば街かどインタビューとかでコメントしてる
人より飾ってないって言うか……

芭蕉より一茶って言ってましたが
なんだかそのくだりを見てて
これは「実録・平成版奥の細道」なんじゃないかって
思ったりしました。

芭蕉の船で、カモメが一緒に飛んでたのですね。
ステキな1シーンでした。
ちなみに「アスレチックス?」ってロゴのパーカー
着てた人は監督さんでしょうか?
見慣れない人だったので……

PS
カエルコーヒーですが火野さん、
「頭寒かった…」って言ってたのは
カエルがぼうず頭に飛び付いてくれるのを期待
していたのでは……?
(何度も見返してるからかそんな風に思っちゃいました)

投稿日時:2011年06月21日 20:17 | ぶんとも

いやぁ、楽しめました。笑いました。早くも懐かしく思う場面もありました。

応援メッセージに応えてくれての《おつかれさまスペシャル》素早い対応に【皆さまのNHK】を実感しとりますデス。

スタッフの声、耳をそばだてて聞いています。

投稿日時:2011年06月21日 15:54 | アジサイ

幼稚園児の孫と朝の挨拶は、「お早うございます。今日のお手紙は・・・」と、朝のダイジャスト版が始まると正平さんの真似をしていました。でも、今週からは放送が無いよと言ったら、複雑な顔をしていました。

先日、久しぶりに1時間程自転車に乗りましたが、お尻が痛かったです。自転車好きの小平さんには、そういう素振りはありませんね!日頃から鍛錬か?

PS.平野さんへ:メッセージを拝読しました。ご両親への報告されていましたね。
私がイメージしていたとおりの人となりが伝わって来ました。是非一度行ってみたいと妻と話しています。

投稿日時:2011年06月21日 12:49 | とくさん

毎日、朝食を食べながら「おひさま」→「こころ旅」を、夕食後「こころ旅」の夜版を見るのがこの数ヶ月、夫婦二人の日課になっていました。観光地と違いのどかな風景と、火野正平さんの何気ないコメントに笑い、癒されました。「おつかれさまスペシャル」で終わってしまうと思うと寂しいです。
秋編楽しみにしています。

投稿日時:2011年06月21日 11:06 | 森泉 肇子

ここはご本人の投稿もあって本当にいいところですね。

さて始まった未知のシリーズ。
いきなりいつものオープニングと違うのが新鮮でした。

そしてお約束のおとぼけから^^
さらに短いカットでいかす編集でした。
雪景色が懐かしいです。
BGMのおかげでほんとに数倍魅力増してますよね。

火野ダジャレ、正平節の数々やおとぼけは
頭の回転速くないと出てきませんよね。
そして許されてしまうキャラは
マネしようと思ってもできるものじゃありませんし。

うまそうに見えませんがせっかくだから食べてみたくなりました。
ダチョウ。

火野さんの秀吉は有名?ですが、
見てみたいものです。

ほんと犬に好かれますよねー
猫とのふれあいももっと見たいです。

やっぱり好評の生きてりゃいいさからですね。
きっと火野さんも好きなんですよね。
モリタカの雨も歌ってたんですね。
田舎のバスは中村メイコさんでしたか。
そして"砂山"て題名だったとか
ほんとちゃんと出してくれてよかったです。

それにしても声といい歌い方といい沁みます・・

旅先で会った人たちもよく憶えています。
みんないい人でほっとしました。
段々番組が有名になっていったのもうれしかったですよね。

1週間分のこぼれ話を1日でたっぷり見られてほんと楽しかったです!

投稿日時:2011年06月21日 09:16 | がっぴん

「生きてりゃいいさ・・・」がトンネルエコーで聴けました。
やっぱりいいなあ。
第1回思い出のメロディーですから2回、3回とあるのでしょう。
ロックな火野さんの登場も楽しみにしてます。

触れたい、触れたいとつぶやいていた将軍杉は火野さんのお気に入りでしょうね。木でも山でも何にでも、「君たち…」と語りかける姿に静かな感銘を覚えます。
自然にあるものを八百万の神と言って畏敬の念で接してしまいそうですが、それをあたかも旧知の友のように寄り添っている立ち居地にもあらためて火野さんの心のありようがうかがえます。

番組制作の方、いつも楽しい放送、ありがとうございます。

投稿日時:2011年06月20日 22:58 | いぬのなつ

楽しみにしていたお疲れさまスペシャル 見ました~~(^^)
番組へのあまりの執着ぶりに
子供達に あきれられているこの頃。
わけあって今週の火曜と金曜がどうしても見られないんです(T_T)
今時 録画できない我が家のTV..で超残念。。
で、今から こんなお願い なんなんですが、、
お疲れさまスペシャル含め 是非夏休みに再放送をお願い致します!!
しがない主婦に 夏休みのひと時
喜びを与えてくださいましm(__)m 
秋まで待てないし。

投稿日時:2011年06月20日 21:03 | ばる

放送にはないたくさんの出会いやユニークなお喋り、カエルが飛び出してきたり、みなで並んでの走行。ホンワカと温かい気持ちになります。どこの風景もいいですね・・。秋も楽しみにしています。

投稿日時:2011年06月20日 20:41 | chika

寄り道満載、正平節満開のお疲れ様スペシャル第1日
大いに楽しませて頂きました。

楽しい場面いっぱいでしたが
秀逸なのは菜の花畑に隠れ損ねたBカメさんです。
想像していたとおり、苦労もいっぱいですね。
でも、皆さん楽しそう。
「ああ、わたしも仲間に入りたい」
そう思ってしまいました。

ところで、この頃チラホラと「禁煙」のことをメールに書いている方がいらっしゃいますが、
私も正平さんに嫌われるのを覚悟で「禁断の禁煙話」を。

ご本人きっとそれを言われるのは本当に嫌でしょうね。
でも、これだけファンが増えてしまうと
奥様はうるさくなくてもファンの方が「禁煙、禁煙」と
うるさくなるかも知れない。
禁煙したら正平さんの「敵」上り坂が少しは楽になるかも。

ああ、自転車旅なんか引き受けなければこんなうるさいこと言われなくて済んだのに・・・(と、正平さんの代弁)

とにかく役者火野正平も改めて見たいです。
お体大切に。

投稿日時:2011年06月20日 20:14 | ともこ

今日のおつかれさまスペシャル録画しました。永久保存です。
正平さんの魅力が、満載でした。
各地を、5人並んで走る姿が、私の中で、ベストショットです。
正平さんと、その土地の方とのほのぼのしたふれあいも、素敵でした。
明日からの、スペシャルも録画して、秋まで楽しませていただきす。

投稿日時:2011年06月20日 20:05 | 和子

お疲れ様スペシャル新潟編。
新潟は後半しか見れなかったのでもう保存版です。

おちゃめな火野さん…ではいろんな
火野さんしか出てこない深いダジャレ(火野ダジャレと言ってます)や、
そしてカエルコーヒーのシーンは
友達ににどれだけ火野さんがおちゃめなのかを
力説したのと一緒だったので嬉しかったなぁ。

ダメですねって言ってる金魚に「ガンバレ」って言ってる
火野さんに、飼い主さんが「火野さんみたいです。頑張ってる」って
かえされて、ちょっとブルーになって?「つまんない……」って
言ってましたが
金魚のあの元気が出る色と火野さんが着てた
ジャケットの色がそっくりでびっくりしました。

そして何よりもスタッフの人の声とか菜の花畑で
待ってたミニカメ?さんとのやりとりとかが
いつも以上に入っていて、
本当に、みなさん楽しんで番組を作ってるんだな…と
思いました。
見れば見るほど、音楽、BGM、そして火野さんの
服しきってるスタイリストの人?
「チームこころ」ですね。
丸ごと癒されます……

満載のスペシャルで長くなってしまいそう……
でもあと、「みんなにバカにされて生きてます…」って
火野さんのコトバ、なんだか妙に共感しました。

投稿日時:2011年06月20日 20:00 | ぶんとも

おつかれさまスペシャル!!
楽しみにして、この月曜日からの19時を待っていました^^

未公開っていいです!!
時間が足りない~(><)もっと観たいです。

役者さんの火野さんも以前から大好きでしたが、
旅人・火野さんで、こころ旅はファン急増したのでわ!!

楽しんでいながらも、お手紙に素な気持ちを
こめて読んでくれていらっしゃるので
ぬくもり満載ですよね。

明日は・・・明日はサウンドトラック❤
そして19時★

またまた今週頑張れます。
ありがとうございます。

投稿日時:2011年06月20日 19:41 | ひめ

おつかれさまスペシャル、凄く良いです!!

火野さん、お茶全開!!

思い出のメロディー、
火野さんが、口ずさんだ歌を集めくれはって、
まとめて観られて嬉しかったです!!
(曲名や、歌手名が出てるのもまた良い!!)

明日も、どんな映像が見られるのか楽しみです!!

こんな素敵な映像の数々、有難うございま~~す!!=^^=

投稿日時:2011年06月20日 19:37 | たーこ

火野正平様 スタッフ様へ

こんにちは^^
正平さんは、俳優業へ・・戻られましたか?
スタッフの皆様は、春の編集や秋の企画に
取り組まれている頃でしょうか?

あ~!今朝・・
つまらない1日のスタート!
BS7時45分からのいつものあの番組がないんですよ!(><)
PM7時まで待たないといけないんです。
それも、月~金までで終わり(=L-:)

学校へ子供を送り出し
時間を気にしながら、毎日そわそわしていた朝が・・
9月までおあずけ!!なんです。


番組デスク様
毎回ブログを更新して下さりありがとうございます。
多くの「こころの旅」ファンの皆様の為に
9月の秋編まで、このまま更新して頂けますか?
お忙しいでしょうか?
正平さん情報を交えながら
携わるスタッフさんの仕事ぶりや
プロ技とも言える・・自転車に乗りながらいい表情の俳優や風景を
撮るカメラマンさんなど、番組の裏を・・

正平さんのスタイリストさんが気候やイメージを考えながら
衣装選びをすることなど
秋編では、また、観る側も
違う角度から旅を楽しめる事が出来そうです。(*ёεё*)

疲れを癒す間もなく
お忙しいお時間を過ごされているかと思いますが
秋編も期待して首を長~くして
待っていますね。^^
その前に・・・ブログ更新!!  (ёё)/

ひとつ心配なことがあります。
正平さんのお身体の事。
“禁煙”
してみてはいかがですか?
余計なことですよね^^ すみません。
ただ、、、
疲れているお姿を観ていると
楽にして差し上げたいとファンは思うのです。
でも・・自由が好きな正平さん!
生き方にも正平流がありますね。


では。。また。。今週、楽しみます!!


投稿日時:2011年06月20日 14:45 | チンチラゴールデン

 16日放映の余市の投稿者です。我が家はまだBSをつけておりませんので、総合テレビで午前中のダイジェスト版だけでまだ全部を見ておりませんが、当夜から翌日にかけて沢山の友人、知人などから電話やメールをいただき、妻と汗をかきながら応対しました。またこの応援メッセージ欄にも多くの方が過分な感想を書いて下さり、ありがとうございました。
 先月何気なくテレビをつけて見たこの番組でしたが、火野さんの淡々とした手紙の朗読に投稿者の人生や心情と風景が重なって、思わず癒され引き込まれました。番組の最後に投稿募集を知って一気にネットで投稿しました。後日想定していなかった採用の連絡にはビックリし、早速両親の写真に嬉しい報告をしたことでした。 
 この度は本当にありがとうございました。この番組が少しでも長く続き、多くの人々の心を癒し続けて下さることを願っています。
 

投稿日時:2011年06月20日 12:49 | 平野 雄士

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー