2018年11月26日 (月)今週は「蔵出しスペシャル」第25弾を放送します!


みなさん、ビックリシーン、いくつ覚えていましたか?
さて、今週火曜~金曜のよる7時からは・・・
「蔵出しスペシャル」第25弾をお届けします!

蔵出しスペシャル!

「蔵出しスペシャル」は・・・
過去の旅から名場面・珍場面、
絶景ショット、さらに未公開の
秘蔵映像を交えて、29分に
凝縮したシリーズです♪


今回は下記の4本を放送いたします。
いつもと違う、もうひとつの「こころ旅」。どうぞお楽しみください!

【BSプレミアム】 午後7:00~7:29

2015秋 徳島県
11月27日(火)

蔵出しスペシャル 
2015年9月 徳島県
大雨とネコ!? めちゃウマイ!? 気づくの遅い!?
海辺の木造校舎から吉野川の絶景まで!

 

 
2015秋 香川県

11月28日(水)

蔵出しスペシャル 
2015年9月 香川県
気持ちイイ~!? ○年ぶりの再会!? 世界一狭い!?
瀬戸内海も里山も! 黄金色に輝く千枚田も!

  

 

2015秋 岡山県

 

11月29日(木)

蔵出しスペシャル 
2015年9月 岡山県
キラキラ瀬戸内海! 痛恨のミス!? コーヒーに○○○!?
そして伝説のシーン、撮影の舞台裏を初公開!?

 



2015秋 広島県
11月30日(金)

蔵出しスペシャル 
2015年10月 広島県
カワイイ出会い!? 激坂連続!? 楽してもうけたい!?
紅葉の帝釈峡! 廃線の駅! 瀬戸内海に浮かぶ3ペア!
 

 
来週12月3日(月)からは、いよいよ秋の旅も終盤!千葉の旅 
です。 お楽しみに(^O^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

道端で出逢う、さわやかな少年の笑顔に癒やされた~^^

いつまでも、振り返ってくれる、すてきな子でしたね☆

(そして・・たしかに歩いた方が早いときありますよね(笑))

投稿日時:2018年12月03日 10:57 | とも☆

正平さんは不思議な俳優さんです。
「こういうとき……男は泣いたらいかん」
と、グッとこらえるように、カメラに顔をそむけるのです。

お手紙を読みながら、これまで何度もそんな場面があったように覚えています。

「こころ旅」では、正平さんはいつも、涙を隠します。
俳優さんとは、感情のおもむくまま、素直に涙を流されることがふつうなのだ、それを画面に開陳するのが役目なのだ……と思っていた私には、新鮮な驚きでした。

正平さんが「こころ旅」に、お仕事としてではなく、素のままの一人の人間として臨まれているのだ――と知らされたひとときでした。

そして、正平さんの涙が落ちるのを、そっと遠慮して、さりげなく去るカメラワークに、こころ旅のスタッフさんの心意気と品格を感じ、いつも胸が熱くなるのです。

投稿日時:2018年12月02日 23:22 | 川崎ジンジャーエール

酔芙蓉の花街道は珍しく、土地の方々の地元愛❤️、植樹の場面までが浮かびました。綺麗でしたね。リクエストアワー幸せ編一押し間違いなし。あーれ⁉️「誰だってあるだ〜」の☆こころ旅☆のテーマ曲がテレビからながれ慌てて自室へ。なんと他局の番組、こんな事があるんだ。なんだか嬉しい(*^o^*)。我が家はBSが観れるのが自室のみ、土日は夫に占拠され(バトミントン全日本)結局蔵出しはまだら視聴でした。明日からの千葉県楽しみに待ってま〜す。追伸、正平さんの名付け親、池波正太郎さん作品で正八役(20代)、他局で観ました。涙がとまりませんでした。演技派の正平さん。過去のいろんな引き出しから☆こころ旅☆の正平さんが画面に映し出されるんですね。どなたかのブログに役者火野正平を☆こころ旅☆に抜擢された方のコメントに同感です。最優秀賞です。(生意気ごめんなさい。ぺこり)

投稿日時:2018年12月02日 19:44 | kawasemi

ドラマは2回も見ることはありませんが、こころ旅は、何度でも楽しんでいます。
数年前友人に、こころ旅と正平さんを熱く語ったことあり、今では、“正平さん以外に、こころ旅はあり得ないね”なんて夢中になっています。
走行距離0㎞になるまで、皆で応援しています!!!

投稿日時:2018年12月02日 16:41 | kimiちゃん

今日、岡山県の旅 美作加茂駅の放送を見ました。
思い込みでコメントを書いてしまい、間違いだらけのことばかりだったのに、スタッフの皆さん、載せていただいてありがとうございます。またやっちゃった!です。
コメントをあげて頂いたスタッフの方に感謝します。
心が広い皆さんありがとうございます!
広島県の旅、疲れたからと簡単に?別の道を選んではいけないと戒められた看板のタイミングは面白いですね。
いろいろ教えられる旅ですね。
共同炊事場の風景も胸が熱くなり、みかん畑の上からの風景も絶景で素敵な場所ですね。
頑張って坂を登ったご褒美みたいです。
明日からのこころ旅も楽しみにしています。

投稿日時:2018年12月02日 12:01 | さくらパフェ

93才の母と日曜日、楽しんで見ていますよ、

投稿日時:2018年12月02日 11:40 | 諫早のノン

「蔵出し」、見ています。
印象的だったのは、美作加茂駅のシーン。
正平さんの一言で、あの名シーンが生まれたんですね?
「1分前から読み始めよう」
お手紙の途中で、踏切のカンカンカン、、、読み終えたところで、列車のお見送り。
映画の一場面のようでした。
思わず、拍手!!
秋の旅の終盤も頑張ってください!!

投稿日時:2018年12月02日 06:44 | REIKO

蔵出しSP、懐かしく、また初見かなという場面も多くて興味深く拝見しました。このように連続してお便りが紹介されると、親子関係の内容が多いなぁと改めて感じました。切っても切れない縁は、場所が繋いでいてくれるのですね。
あっという間の12月、師が走る、正平さんも走る。例年よりあたたかいと言われながらも冷たい空気の中、あと3週間お気をつけて進んでください。

投稿日時:2018年12月01日 07:07 | pon

蔵出し、観ていていろいろ思い出します。3年も経っちゃいましたか。
広島での、坂道がしんどくて出てくる正平さんのぼやきを
後ろでニコニコ聞いているアライさんとのツーショットがいい味です~。
こころ旅には貴重な瞬間がいっぱいつまっていて
見返したくなりますね☆ありがたいーー!

今回の旅も終盤戦。チームのみなさんはそろそろゴールでしょうか。
よい旅をお願いします!

投稿日時:2018年12月01日 04:53 | るる

わたし。初心者なのに沢山投稿させていただいております。皆さま最初から見てらっしゃる凄いですね。孫が口ずさんでいて楽しいよって。以来欠かさず絶対!見てます。なんと癒やされる番組。正平さん。ひょっこりはん。脳さん。チョコプラさん。蔵出しのせんだみつおって笑います。なんたって正平さんのすぐに出てくるお言葉が一番楽しい面白いです。
お花畑奈良街道綺麗でした。ちょっと睨んだ猫さん。岩合さんよりいいショットですね。

投稿日時:2018年12月01日 00:14 | ももくろさんぼ

3年前の広島の旅。
駅跡地もこころの風景で頻繁に登場します。
今秋も福島、茨城で駅跡地がそのままわかる場所が登場。
茨城では正平さんが住んでいたところの駅跡地にはびっくりしました。

女子高生と会話する正平さんのうれしさを隠せない表情にほっこりします。

投稿日時:2018年11月30日 20:50 | ヒロリン

蔵出しスペシャル楽しく、懐かしく拝見しました!
最後の広島から日にちが変わる時に、
チャリオ正平さんが登場するようになりましたね!!
楽しい感じでいいですね〜 ^_^
蔵出しからのクイズ、どんなのかなぁ〜。
頑張りま〜す !!

投稿日時:2018年11月30日 20:49 | ひよこ豆

美作加茂駅ホーム
もう一度見たかった、忘れられない旅の日です。
正平さんが、お手紙を読まれる時間がピッタリだったのは、俳優さんの長年の経験から時間配分を読まれていることが解りました。
そして、お手紙の時から列車がホームを離れてからが、ドラマチックでした。
列車のポーッという警笛の音や、正平さんが、見送る後ろ姿に、又、胸うたれたスペシャルでした。
“グッとなられた”正平さんの表情を感じました。
リハーサルなしのこころ旅に、より感動します。

投稿日時:2018年11月30日 16:32 | kimiちゃん

この度は茨城県にきて頂いて有難うございました。これで茨城県の魅了度アップ間違いなし?で、気になったのが正平さんがメーイプルパンを食べたカフェ。「明日NHKの撮影が入ってますが」とお店の方が言ってました。その放送が今日(11月30日)の「いば6」であります。たまたま昼前の県内版でみました。パンの街つくばを訪ねてというコーナーで正面玄関のカットと店内カットだけでしたが。県内の放送ではないかと思い、いば6をずーっと見てました。努力が報われた。茨城県の方見てくださいね。昔桜村の住民でした。茨城県出身(鉾田?)の田村カメラマン応援してます。

投稿日時:2018年11月30日 12:53 | なべ君

酔芙蓉の咲く お花の街道を走りながら
「誰かが植えはったんやな」と正平さんがつぶやく場面。
もう一度見たいと思っていました(^^♪うれしかったです。

列車を見送る あの名場面も 幾度か見ていますが
見るごとに また新しい感動。。。

段差で転倒し 足を痛めて
思うようにならず ついイライラ( 一一)
そんな朝 リクエストアワーが。。。
チームこころ旅の 明るい笑い声。
ホント 皆さん笑い声が絶えないな~とつくづく。。。
がんばらなくっちゃ(*^。^*) 来週を楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年11月30日 09:43 | norinorimiffy

伝説の岡山『美作加茂駅』神回、舞台裏の正平さんと監督さんとの時間段取りのラフなやり取りシーンとその後の本番シーン、対照的ながら、相手が発着時間の定まった電車でしかも見送らなければならないという一連の流れに、過去のシーンながら、見ていて改めて緊迫感を感じつつも、胸が一杯になりました。やはりさすが、常に一発勝負、取り直し無しの『こころ旅』の代表的な名作ですね。ラスト、去り際の電車の汽笛の音に、正平さんがグッと来て泣きそうになったと後に話されていたのを思い出しました。

投稿日時:2018年11月30日 00:06 | こもまま

美作加茂駅での電車を見送るお手紙。
放送されなかった駅での正平さんとスタッフ(きっと監督さん)との会話「良いじゃない、ミスったって。3時になったら読む」とガンとして曲げなかった。こんなくだりもあったんだ。と感じて見ていたら3時になり読み出す正平さん。一発勝負のお手紙を読む。踏切の音がした・・・と読んだところで画面に踏切の音が。
映画のようで、作り物ではないこの名シーンに鳥肌がたち、お手紙にを読む正平さんに引き込まれ、電車をバイバイと見送り切なく振り替える姿に感動しました。
涙が潤んで、何度みても心を打つ名シーンです。

投稿日時:2018年11月29日 23:41 | さくらパフェ

今日、津山の奥那岐山の大銀杏を訪ねて見事な紅葉に
幸せ一杯で帰宅。夜こころ旅再放送で津山の亀の駅、
酔芙蓉の通りに感激。来年の花の時期には是非、また
津山へ行きましょう!正平さん頑張ってください!

投稿日時:2018年11月29日 23:36 | のぶこ

絵描きのお姉さま方、正平さんに偶然にも出会い興奮気味の皆さん
絵を描いて、恥もかいてとはナイスなギャグです
美作加茂駅雰囲気のある駅ですね
まるで映画のワンシーンのように
降る雨もいい味だしてます
お手紙に沿って電車が来て、去ってくシーン、正平さんの後ろ姿と
大袈裟でなく、小さく手を振るのに全てが物語っている
表現力がさすが役者さんやなぁと思いました
録画してるから、リピートして見てしまいました
このシーン見て忘れていた私の旅先での駅を思い出し幸せな気分になりました

投稿日時:2018年11月29日 19:50 | えみぽん

徳島県民です。2015年は退職前で、平日の朝版は見たことがなく、しかも録画ができない環境でしたので、今回蔵出しを楽しみに拝見しました。
あの時川島潜水橋を通過されたことは知っていましたが、あんなに水位が高かったのですね。正平さんは怖くないとおっしゃってましたけど、抜水橋の高さとはまた別の怖さがあります。
母の実家が、以前来ていただいた小島潜水橋の近くにあり、昔々台風のあと潜水橋が壊れていたのを見たことがあって、大水の時の潜水橋は怖いと、意識の深いところに刷り込まれています。くれぐれも無理はなさらないでくださいませね。

投稿日時:2018年11月28日 16:47 | まぐまぐ

今夜の「蔵出し2015秋、香川県」を、楽しみに待っています。
なかでも「東植田のばあちゃんの家」は、忘れられない映像です。
一緒に行ってやるから……と乗ったバスに、「しばらくして後ろを見ると、ばあちゃんはいませんでした」の場面で、私は必ず泣きます。

とうちゃこの地で、正平さんが千代美さんのお手紙を朗読するのを聞きながら――なぜだか私の中では、ルネ・クレマン監督の「禁じられた遊び」が浮かびました。
千代美さんは主人公ポーレットになり、屋根裏のネズミたちは、名画の中のフクロウの姿に重なりました。
今は畑になった「ばあちゃんの家」を想像しながら……私の目の奥には、カンヌ、ヴェネチア、ベルリンすべてを収めるほどの映像が浮かんでいたのを思い出します。

「蔵出し」の味わいは、放送当時の自分にもう一度、会えることなのかもしれませんね。

投稿日時:2018年11月28日 15:53 | 川崎ジンジャーエール

今回のリクエストアワーは、セレクトが最高に良かったなー♪ 楽しめました〜!
どのシーンも印象的でしたが、宮城県の塩竈の
少年の笑顔と、黙々と歩くシーン、正平さんが
ずっと手を振る姿に…なんだかジーンとするのでした!


投稿日時:2018年11月28日 13:50 | feliz

正平さんは、だいたいふざけています。

けれど音はまじめで、やさしくて、さびしがりや。
いつの間にやら、肩の力が抜けていい感じですよね。

これからも芸に磨きをかけて「こころ旅」を引っ張っていってくださいね。
あなたでなくては務まりませんから。

吉野川の上流で育った元おとめより。(まちがえた、今もおとめより)。

投稿日時:2018年11月28日 11:50 | やまもも

2015秋の旅、徳島。私の大好きな吉野川、「すごいなあ」って言ってもらえて嬉しいです。第十堰の近くで育ち、今は川島潜水橋の近くで生活しています。
魅力度ランキングでは下位の徳島ですが、いい所です。
改めて、地元ラブです。

投稿日時:2018年11月28日 09:31 | ゆっこ

徳島の旅、雨の中大変でしたね。おでんの卵どこへ行っちゃったのかしら。
親子丼を美味しそうにほおばる正平さん、オジャガとイカのランチは以外に美味しかったようで、店主の料理人との笑顔でのやり取りが受けました。
洋々と流れる吉野川を渡る橋、怖くなかったのかな!でも、6キロも歩いた
お手紙のご主人様のばれた秘密、何なのかしら? 
タニシのタマゴ初めて見ました。土手に咲くピンクの花もきれい

投稿日時:2018年11月28日 09:26 | コロン39

火曜日、徳島編!蔵出し見れずにガッカリ。土曜日の再放送に期待でした。でもご褒美が待ってました。偶然目が覚めた2.35〜2.50分リクエストアワーが、え⁉️得した気分です。道を訪ねた軽トラのおじさん「地方のテレビで火野正平さんがやってる?」「そんなもんです」地方のテレビではありません。きっと後で自慢話しに花が咲いた事でしょうね。何度でもみてみたい、爽やかな白シャツの少年、今でも☆こころ旅☆の存在は?つながり(視聴)、とても気になります。昨夜他局で「古徳沼」が写りなんだか嬉しく見入りました。オオハクチョウまだ真っ白でなく幼鳥〜成鳥期でした。あの横一列の着水の場面はきっと時間をかけての撮影だつたんですね。頭が自然と下がります。一にもニにも.....☆こころ旅☆です。

投稿日時:2018年11月28日 03:43 | kawasemi

こころ旅にネコが出るとほっこりします。
こころ旅がお休みの週は、ネコちゃんの出番。
こころ旅とネコ歩きは、一蓮托生です。

投稿日時:2018年11月27日 22:42 | ヒロリンけ

蔵出しスペシャル
2015年9月(徳島県)観たよ。
本降り
猫、おでん、タニシ、親子丼
日替わりランチ
潜水橋など
懐かしみました。
クイズの正解目指し、明日からのも
観て行きます。

投稿日時:2018年11月27日 21:00 | ももの爺

蔵出しスペシャル徳島県見ました
酷雨からのスタートでしたね、2018年春の旅から視聴です
今まではそこまでの雨は無かった記憶ですが過去にはそんな走りもあったのですね
冷えた身体におでんとうどん?さぞや温まったでしょうね
猫も可愛い
潜水橋は、見てても怖い
橋桁もなくて水面近くで、凄い勢いで流れる川を、自転車に両側に荷物付けた旅するチャリダーの兄さんが何事も無くすいすい渡って行くのを見て勇気あるわーと思った
今までの知らない放送が見れる今週は楽しみです
そして視聴者参加型の番組も良いですね
他の方のコメント見てなるほどと思ったり^_^

投稿日時:2018年11月27日 19:56 | えみぽん

水戸線、岩瀬駅、富谷山観音様、西中学校(私の母校)、さらに西へ南北に流れる農業用水路「大排水」、ここからの筑波山と加波山の姿が最高。実に奇麗な筑波山、左右対称で男女同高、これが正面の正しい筑波山だ。しかし、世間はこれを裏筑波という。私の実家はさらに西側の「城山(旧坂戸城跡)」の南麓にである。その手前の小栗街道沿いに「坂戸小学校(私の母校)」がある。あまりに懐かしくて、ついに無理やり感謝のメールを投稿してしまった。正平ちゃんとスタッフ皆さんの益々の奮闘を祈ります。ほぼ番組開始からテレビのまとめ版を録画して1週遅れで見ています。楽しみにしています。頑張って下さい。/70代老夫婦より。

投稿日時:2018年11月27日 19:48 | みとみー

旅のお休みは寂しくても。
今回の蔵出しは非常に楽しみなんですー!☆

2015年秋、こころ旅視聴デビュー&ブログ参加デビュー
なのですから~。(今から探していただいても良いですよー。)
ブログへは広島編からご挨拶しております。
自分でもよく続いてるわあーと感心しております。

徳島で野外劇場でお芝居エンディングのような小芝居(?)を
やった正平さんを見て !! と思ったことから惹き込まれたのを
思い出します。香川のナカンダ浜、ジョ池のお手紙にもこころ動かされました。岡山は名作の美作加茂がありますし、広島は。。。壁ドンですかね?笑 未放送部分を楽しみにしています☆

投稿日時:2018年11月26日 18:34 | るる

リクエストアワー
会う方会う方に、優しさある対応やユーモアある言葉の正平さん
楽しい場面ばかりでした。
30分あれば、いいですね~
今度のスペシャルでは、どういうところが出てくるんだろうと、ワクワクします。

投稿日時:2018年11月26日 14:49 | kimiちゃん

今回の「蔵出し」は、なんだかブログ欄でのリード文を読むだけで、「すぐにも、見たい!」。
そそられます。

「こころ旅」の制作スタッフのみなさまは、ふだん奥ゆかしいので……もうちょっと視聴者に、この番組ホームページを宣伝、誘導してもいいのになぁ。

「こころ旅」は、本放送の映像とお手紙で、しっかり感動させてくれるので、私たち視聴者は、いつも番組を拝見して十分満足し、気持ち的には完結してしまうんです。

私のようなズボラな視聴者は、7年ほどの間に番組ホームページを開いたのは……お手紙投書の要項を確認した数回だけだったような。
今年の春まで、この「応援メッセージ」欄にたどりつくことすら、できませんでした。
なので、番組当初から応援を続けられているファンの方々には、感謝しかない思いでいっぱいなんです。
(生意気、お許しあれ)

投稿日時:2018年11月26日 14:08 | 川崎ジンジャーエール

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー