2018年09月14日 (金)あす15日(土)は、ディレクターズ・カット&リクエストアワー


こんにちは(^O^)/
あす15日(土)11:00~は1時間タップリ「こころ旅」をお楽しみいただきますよ!

BSプレミアム
11:00~11:45 ディレクターズ・カット第4弾

106日目菅野果樹園
第5回 9月15日(土)
106日目 福島県福島市
「菅野果樹園」 

前半5本の最終回。
“偶然の出会い”が
待っています!!


そして・・・
11:45~11:59 リクエストアワー第18弾

リクエストアワー第18弾
テーマは
「もう一度見たい!
  あの走り」
さてさて、どの”走り”のシーンが
リクエストされているのかは
見てのお楽しみ!!
1時間タップリ「こころ旅」漬けに
なってくださいね。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

パイロット版3日目、長崎の旅「新魚目町仲知」。
深い信仰に満ちた、諸島教会群。
ディレクターズカットの厚みもあって、現在の旅とは違う、正平さんの「こころ紀行」を見るようでした。

まさに水先案内版。
これから続く「こころ旅」を予見させる言葉が、いくつも聞こえてきました。
海辺で仕事中に偶然出逢ったナイスガイ、「まさき」さん。
まだ世に知られない「こころ旅」のために、労を惜しまずお手伝いくださる姿。
このニッポンの温かさと、番組の未来を垣間見させてくれました。

正平さんの魅力が画面に飛び散る「こころ旅」の最初期ですが、拝見していると――不思議ですね。今の正平さんの味わいに改めて気づかされ、無性に逢いたくなります。

私の世代には火野正平、石橋正次、根津甚八…。どなたも、ちょいワルだけど、カッコいい。ずっと憧れでした。
「こころ旅」があるから、今も正平さんには逢える。
幸せです。

投稿日時:2018年09月18日 17:10 | 川崎ジンジャーエール

ディレクターズ・カット版・長崎の旅3日目(西佳彦監督)観たよ。
「新魚目町仲知」
サインを書いたまさきさんの軽トラ、廃車になっているのかな。
集団下校の生徒さん達も大きくなったのでしょう。
今も教会での祈り、続いているのでしょう。
人々との触れあい、軽トラ登場など
こころ旅の原点を感じました。

投稿日時:2018年09月18日 04:53 | ももの爺

秋の旅もう少し今頃は既に走っておられるんでしょうね。
たのしみです。また素敵な口ずさみ。が聞けます見れます。
何を歌ってもうまーい。聞き惚れてしまう〜〜。
リクエストアワー。いよ!男前。は今回はなかったけど(*^^*)。
岐阜でのコーラのお母さん!はよ飲んで!正平さんの怒ってんねんで。!
の言葉に怒ってへん。こんな言葉や?でしたっけ。お母さんやっさしい〜〜。
笑ってしまいます。ガソリン持ってきて(*^^*)。会話が楽しいなぁー。

投稿日時:2018年09月18日 00:12 | ももくろさんぼ

「まだ上げ染めし前髪」の初恋から始まり、「りんご追分け」極め付けは、正平さんが口ずさみ、そしてNHK紅白歌合戦で歌われた、応援歌「ひとつ」がなかれ、福島の皆さんをどれだけ勇気づけたことでしょう。でも土地の方々に「頑張って」と声をかけられ、複雑の表情の正平さん!☆こころ旅☆の皆さんが福島県を走って下さることが、どれだけ力になつたことでしょう。残念ながらこの頃は私は未だ☆こころ旅☆に出会えてませんでした。お手紙の方もりんご園を身近に見ることが出来きっと安心された事でしよう。蛇嫌いの西監督さん未だ顔と一致しません。これからも紹介お願いします。最後にながれる皆さんの名前も、今週頑張って覚えます。北海道の旅も土地の方々の力にきっとなる事でしょう❣️

投稿日時:2018年09月17日 07:55 | kawasemi

菅野果樹園DCを観ました。
偶然に、お手紙の方がお世話になった果樹園のお母さんと出会うところは過去のリクエスト特番でも見ましたが、菅野さんがたくさんいらっしゃるなかで会えたというのは知らなかったのですごーい!と思いました。
正平さんは何か持っているのかもしれませんね~(天性のものか?)。

そして秋の旅前リクエストアワー。
最後の、しまなみ海道を前にした正平さん。。。。。雨だったし
すごーい嫌だったんですよね。。。。。
よく晴れた日の瀬戸内海の多島美を見ていただきたいなーと思います。
いつの日か。

投稿日時:2018年09月16日 06:34 | るる

もう北海道の旅は始まっているのでしょうか?
北海道胆振地方在住の者です。
私の周りは徐々に元の生活に戻りつつありますが、まだまだ大変な状況の地もあります。余震もあります。
どうかお気を付けて、こころ旅が進みますように。
放送を楽しみにしています♪

投稿日時:2018年09月15日 21:30 | びーちゃん

今年の春は、ひょっこりはん。6年前は、ワイルドだろう。
その時々の一発ギャクを取り入れる若々しさが正平さんの魅力です。

菅野果樹園のお母さん。東北の方言は年配の方がしゃべると聞き取れないこと多々ですが、そこが魅力でもあります。
東北地方の太平洋岸を巡る秋の旅は、魅力的な方々がたくさん登場しそうです。
もしかして、フカひれラーメンのご主人がまた登場するのか?

リクエストアワー。
多恵さんのノースリーブがまぶしかった。ずばりセクシー。
走りの名場面。ぞうきんがけの場面が出ましたね。
採用はされませんでしたが、別府の競輪場の走りも名場面です。

投稿日時:2018年09月15日 20:44 | ヒロリン

リクエストアワー観たよ。
10日目のは観たことがなかったですが、行ったことはあるので
チャリオでも走れるんだと思いました。
757日目の海津市のは近隣ですので、懐かしさ倍増。
どの走りの場面もいい選択でした。
ディレクターズカット版「菅野果樹園」も観ました。
何度観ても、味がある流れです。

投稿日時:2018年09月15日 20:21 | ももの爺

正平さんが座るコンテナを、一生懸命選ばれている菅野果樹園のおかあさん
自然体ですごく優しい菅野さん
奇跡的でドラマチックで忘れられないこころ旅の日です。
リクエストアワー
激走、激走を、思い出しながらもつい力が入りました。
もうすぐ秋の旅が始まることが嬉しく、カレンダーとにらめっこしている毎日です。
正平さんチームの皆様、くれぐれもお気をつけて、そしていつものようにこころ旅らしい優しい走りで私たちを魅了して下さい!

投稿日時:2018年09月15日 20:18 | kimiちゃん

「菅野果樹園」は随分とご苦労されて探されたのですね _(._.)_

白い花が少し残っている林檎の大木の下で お手紙を読まれる

正平さんの声で続けて「島崎藤村」の詩の一節を読んでほしかったわ!

「まだ あげそめし前髪の 林檎のもとに見えし時・・・ ・・・

恍惚な・・・ひとときに なったと思うのです。

DC版・・・大好きです! 監督さんの個性に・・・!!

投稿日時:2018年09月15日 19:25 | とんがり姉さん

残念ながら福島県「菅野果樹園」版、急用で見れず!
ところが17日(月)6.00〜7.00再放送予定❣️リクエストアワー(駒村多恵さん)も含む。
ついてるわ!我が家は録画の設備なし。後になったぶん楽しみが倍になった気分です。
又来週は☆こころ旅☆の出血大サービスですね❤️うれしい限りです。
でも、正平さん、チーム☆こころ旅☆の皆さんは明日から北海道入りのはず?ですね。
NHKさんの事だから、安全第一、充分の配慮がなされての撮影だと承知の上で、いちファンとしてはとても心配です。旅の御無事を心からお祈りしています。

投稿日時:2018年09月15日 19:14 | kawasemi

正平さんが口ずさんでいた曲、長渕剛さんの歌だったんですね!!
歌詞、メロディーも良く、全身全身全霊を込めて? 歌う
長渕剛さんの歌にぐっときました。
どこか正平さんにも通じるものがあるような、、、

北海道の地震で、今でも大変な思いをされている方々。
関西地方でも、日常生活に戻れず心細い思いをしている方々。
多くの人が、早く元の生活に戻れるようにと願っていられると思います。
この思いが大きな力となり、被害を受けられた方々の心に
暖かな風のようになって届く事、願わずにはいられません。

投稿日時:2018年09月15日 16:37 | ひよこ豆

なんだか……こころに沁みる場面ばっかりの「菅野果樹園」、ディレクターズカット版でした。

雨で、頼りない空。ちょっぴり気分も寒いスタート。――でも狭いニッポン、だれかに聞けば、なんとかなるサ、で走り出しました。
「がんばって」の声援には、震災直後の2012年、この日を思うと……どうしても涙がでます。
目的地が、同姓の多い地区だとは。聞き込みも苦戦する中、だんだん画面から不安が伝わってきて、どうなるんだろう、見ている私たちまで心配になったけど――。
やっぱり、「こころ旅」には、見えない神さまがついている……。そう信じるようになった106日目、福島県の旅でした。

正平さんの「最初のおかあちゃん」が果物屋さんだった、のお話には、あったかくなりました。
福島のリンゴは、ちょっと小ぶりながら、いつも手ごろでおいしくいただいています。野菜とくだものの王国、福島県。この秋も楽しみです。

投稿日時:2018年09月15日 13:54 | 川崎ジンジャーエール

いやぁ 菅野果樹園
3回目ぐらいの拝見になりますが

ほんと名場面

お母さんの「ほんとだよ」って言う言葉が実にいい。

ほんと神様がお母さんに会わせてくれましたね

投稿日時:2018年09月15日 11:51 | ひでお

来週も3.30〜5.00ディレクターズカット版三昧ですね。
とてもありがたいです。
北海道、まだ余震が続く中の自転車旅、安全第一でお願いします。

投稿日時:2018年09月15日 10:19 | kawasemi

今回のディレクターズカット版も明日の放送で最終回。直後に「リクエストアワー」も見れるなんて、楽しみです!(^_^)
北海道は震災直後。被災者の方々に勇気と元気を運んでおられることと思います。秋の旅の放送を楽しみに待っています!
正平さん、スタッフの皆さんの旅の御安全をお祈りしております!

投稿日時:2018年09月14日 17:22 | さくらパフェ

春の旅の再放送も終わって
何だか ちょっと寂しいな~って思ってましたが
ディレクターズカット プラス リクエストアワーのお知らせ(^^)v
わ~い わ~い うれっしいな~~(*^。^*)
あの奇跡の出会いがある 菅野果樹園
それに どんな走りが出てくるのか
明日が と~っても 楽しみ(≧▽≦)

投稿日時:2018年09月14日 17:12 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー