2017年05月22日 (月)今週はリクエストアワー&蔵出しスペシャルを放送します!


おはようございます(^o^)/
正平さんの体力回復のため、今週は2017春の旅の放送はお休みですが・・・
その代わりにお休み週恒例の2企画を放送いたします!(^^)!

<その1:リクエストアワー第9弾の放送があります!>
月曜朝版の朗読でおなじみ駒村多恵さんが、スタジオに登場。
今回のテーマは、「もう一度見たい!"生きもの"たち」です。

今回のテーマは、"生きもの"!
リクエストアワー 
-もう一度みたい!
  “生きもの”たち-
【BSプレミアム】
5月22日(月) 
午後2:40~2:54

※放送は変更になる場合がありますので、ご了承ください。


そして、23日(火)からは、蔵出しスペシャルを放送しますよ!

<その2:蔵出しスペシャル第17弾を放送します。> 

名場面・珍場面を29分に凝縮した「蔵出しスペシャル」第17弾をお届けします!
未公開の秘蔵映像もた~っぷりありますよ♪
今回は2014春の旅から新潟県、山形県、秋田県を放送いたします。
いつもと違う、もうひとつの「こころ旅」。どうぞお楽しみください!

BSプレミアム】 午後7:00~7:29

新潟県

5月23日(火)
蔵出しスペシャル 
2014年5月
新潟県

 



楽しそうな正平さん

5月24日(水) 
蔵出しスペシャル 
2014年6月
新潟県-つづき-

 

  

 




この時期山形といえば・・・の果物!

5月25日(木) 
蔵出しスペシャル 
2014年6月
山形県

 

 

 


メロンをいただきました(笑)

5月26日(金)
蔵出しスペシャル
2014年6月
秋田県

 





<番組デスクからおしらせ>

来週5月29日(月)からは、石川の旅です。
今週はいろいろ楽しいお知らせもありますので、毎日ブログをチェックしてくださいね!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

昨日、3月のディレクターズカットそして先週の蔵出しに触発されて、魚沼市入広瀬の板屋の田んぼ見に行って来ました。
市の方で、正平さんが手紙を読んだ地点に看板を立てたそうですが、そこは見つけることできませんでしたが、まぐれもなく山中にある田んぼでした。
時期的には3年前に正平さん一行が訪れた時期とほぼ同じ。植わったばかりの稲が青々してました。
また行きます。

投稿日時:2017年05月29日 06:04 | ヒロリン

総集編の動物との触れ合いを見て心癒されました
人との触れ合いも正平さんらしいタッチで笑って見ていますが
今年の旅も色々な動物や昆虫に触れ合えて正平さんの眼が童心に戻って
イキイキして見える瞬間を期待したいです。

投稿日時:2017年05月27日 10:28 | ガーデニング おばさん

秋田の旅。
冷やし中華、焼きそば、ラーメンと麺類すすって、ズルズルの音がいいですね。
今回のロケだと冷やし中華は絶対出ますね。
美人もたくさん登場してくれることでしょう。
正平さんのうれしそうな顔が目に浮かびますね。
今から楽しみです。

投稿日時:2017年05月26日 22:49 | ヒロリン

山形の旅。
畑作業の高齢のご夫妻。3年経って90近くにおなりかと思いますが、二人ともお元気なのか気になります。
せっかくの正平さんとの記念撮影なのに携帯電話が電池切れの方、最初は断ったけど、なんだかんだと撮影OKのおそば屋さんと山形の人たちおもしろい。
加茂水族館は昨年2月に行きました。とうちゃこ地点を通ったかも。
今回も素敵な山形の旅になることでしょう。乞うご期待。

投稿日時:2017年05月25日 22:39 | ヒロリン

やっと、蔵出しから「佐渡~柏崎、たらい舟」さすが正平様が! 柏崎育ちの夫から「お光と吾作物語を聞いた事があり、そのたらい舟に吾作が乗ってくれなかったのでお光の悲恋が~とか!この上ない供養を! 夫は佐渡へも行くことなく、あの世の人になり、感慨むりょうです~

投稿日時:2017年05月25日 17:23 | 匿名

巷では、「こころ旅聖地巡礼」が静かなブームだそうですね。正平さんが、あまりにも旅を満喫してらっしゃるものだから、追体験というか巡礼したくなる気持ち、すごくわかります。
新潟県蔵出しでは、佐渡島が魅力的で、中でもたらい舟にのってみたい思いに駆られ、検索してみました。いつか実現させるぞと夢を見させてもらっています。
日本のいいところ、これからもたくさん教えてくださいね。

投稿日時:2017年05月25日 08:45 | pon

新潟の続き。
新潟本土にいると、行けそうで行けない佐渡。
たらい船、乗ってみたい。潮風に当たりたーい。
入広瀬の湧き水。また見に行かねば。そして、ディレクターズカットのブログ時に書いた板屋の田んぼも見に行かねば。

新潟の収録。今までで一番暑くなると思います。
正平さん、スタッフの皆様方。体調には十分留意願います。

投稿日時:2017年05月24日 22:19 | ヒロリン

今夜の蔵出しスペシャルめっちゃおもしろかったです!正平さんのたらい舟後ろに進んでいて爆笑しました。昔、レマン湖の近くに住んでらしたんですね〜笑 でも確かになんとなくスイスに風景が似てましたよ。昔、私もスイスへ行きました。これは本当です。秋の旅のコースのお知らせもあり、嬉しいです!

投稿日時:2017年05月24日 19:31 | のりちゃん

3年前の新潟蔵出しは、今までの復習と今シリーズの予習。
3年前と大きく変わった点。
脇野田駅は、新幹線駅に生まれ変わり発展的に変化。旧駅の佇まいも風情がありますが、うれしい変化は大歓迎。
悲しい変化は、糸魚川の街並み。昨年末の大火で大きな被害が出ました。正平さんが通ったところも被害に遭ったかもしれません。お見舞いを申すしかありません。
谷根の道祖神。実際に行ってみましたが、とうちゃこ地点の道祖神は見つけられず。今度行ったら、とうちゃこ地点見つけるぞ!

投稿日時:2017年05月23日 22:24 | ヒロリン

リクエストアワー生き物編、楽しく見ました。
こころ旅で生き物をたくさん覚えました。アカハラは今までなら苦手な部類でしたが、水族館に行った時に下からのぞける水槽にアカハラを見つけた時はとてもうれしくなりました。毛虫や蛇など、道路で困っている動物を救出する正平さんの優しさが大好きです。
ニコニコと生き物と触れ合う正平さん、惹かれますよねぇ♡♡

投稿日時:2017年05月23日 17:15 | さいわいママ

正平さんのお休み週。リクエストアワー生き物編。
いつも思いますが発見速いですよねー。そして生き物たちを捕まえてめっちゃ嬉しそうに見せてくださる正平さんの顔がドヤ顔です笑
人間でも生き物でもおんなじように向き合う正平さんがいいなあ☆
蔵出しも楽しく観よう!と思います。

投稿日時:2017年05月23日 05:07 | るる

いきもの編も15分では短すぎ。
哺乳類、爬虫類、両生類、昆虫と正平さんと一緒だとみんなかわいく見える。
今シリーズも高知のアナグマ、愛媛のトイレタイムを見せてくれたネコ、京都、福井のサル、福井のアメフラシといきものとの触れ合う姿が満載。
野生生物がいる場所そのものがわんぱく砦で、正平さんは永遠のわんぱく少年。
ヘビを腕に絡ませた姿にびっくりぽんだす。

投稿日時:2017年05月22日 23:00 | ヒロリン

正平さん、スタッフの皆さん、リクエストアワー楽しませて頂きました。
ウミネコのお母さんの凛とした表情は絶品です。
オケラ、アカハラ、うーん可愛い。でも毛虫は触っちゃダメですよ。
毛が指に残って苦しむことがありますから。
犬も猫も馬も山羊もみーんな正平さんが大好き。モテモテですね。
蔵出しスペシャルも楽しみにしています。

投稿日時:2017年05月22日 22:54 | mikichan

リクエストアワー観たよ。
一部、観ていない頃の映像もありましたが
大方は観ているので、懐かしみました。
どれもこれも火野さんの人柄が
いきものとの交流につながっており
こころ旅の案内人が火野さんで良かったです。
個人的には77日目のヤギが一押しです。

投稿日時:2017年05月22日 20:54 | ももの爺

子どもや動物は、「味方」だと察知すると、とてもフレンドリーに相対しますね。
正平さんも動物からすれば味方だとわかるのでしょう、どこの動物たちも甘えてくる仕草でかわいさいっぱい! もしかして、あのムツゴロウさんに並ぶぐらいの仲の良さ ⁉︎
腕に巻きつけたヘビはどんな感触なのかしら? アカハラの手触りや、ウミネコの至近距離での啼き声は? 想像できないことをカンタンに体感して楽しんでいる、やっぱり正平さんは少年であること間違いなしと、今日も再確認したのでした。
海の底から山のてっぺんまで、大好きな生き物がいっぱい、その中には「若い女性」という生き物も含まれているかしら(笑笑) この先もたくさんの出会いがありますように。

投稿日時:2017年05月22日 19:34 | pon

小さい虫から大きな動物まで見たかったシーンが色々登場しました。
正平さんのおかげで知った生き物も多々います。ケラは土の中に潜るお尻が可愛らしいですし、アカハラも初めて。あんな鮮やかな赤い虫がいるとはビックリでした‼️
私がリクエストした宮古馬も紹介されてうれっし〜! その他もあーあの子だ〜とかつぶやきながら楽しく拝見しました。
正平さんは何故にこんなにも目ざとく発見したり、生きものの方から好き好き〜と寄ってくるんでしょう・・不思議だなぁ〜 凄い特技だなぁ〜と思っております。

投稿日時:2017年05月22日 19:18 | ゆきぱん

リクエストアワー” 生きもの ”たちで、笑顔になり、癒された時間を有難うございました。 海猫をあんなに間近で見たのは初めてで、真っ白な顔に目とくちばしのくっきりした日本美人のようでした。母鳥が子を守る姿が印象的でしたね。 火事で焼失後の再建時期も分かり気になっていたので感謝です。 私は犬派なので、秋田犬の手(足)と、人懐っこい顔がもう一度見られたのは嬉しかったです。 正平さんの、生き物を見たり触ったりの時、まるで子供や赤ちゃんをあやす親の様に優しい目、顔、素敵です。 それにしても正平さんの頭の中は、動植物図鑑ですね。 見つけられるのも早いのですが、見ただけで名前がすぐ出て、生態まで詳しくて感心します。 春の旅でもワイルドこころ旅で、猿や、鵜なども登場しました。 旅も後半となり夏に向けて、新しく出演する”生き物”たち、楽しみにしています。

投稿日時:2017年05月22日 16:15 | ぶらうにぃ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー