2015年09月18日 (金)【予告】9/20ディレクターズカット&お知らせ



10回目担当の寺本ディレクターです!
ディレクターズカットも、
ついに最終回となりました。

今週2本立てでお送りします。
← カエルが苦手な寺本ディレクターです。

 

 

第9回 11:00~ 2014秋の旅より 

新婚の頃の思い出
380日目 山口県宇部市
小野田線 妻崎駅

担当は、後藤ディレクターです。

<この日の旅の情報>
旅のあらすじはコチラ・・・
当時のブログはコチラ・・・

 



第10回 11:45~ 2015春の旅より

ワサビ沢の風景

420日目 静岡県伊豆市
水之入橋から見るワザビ沢

担当は、寺本ディレクターです。

<この日の旅の情報>
旅のあらすじはコチラ・・・
当時のブログはコチラ・・・


ラスト2回、じっくりとお楽しみ下さいね。

<番組デスクからお知らせ>
みなさまお楽しみの2015春の旅フォトギャラリーが完成しました(^o^)/

春の旅よ、もう一度!

和歌山~北海道までの
14週間の旅の”未公開写真”満載!のアルバムです。
ぜひご覧下さいね!! 

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

最後のDC版2本、やっと観る事ができました。
正平さんはやっぱり、「水」がお好きですね、今回も厚東川の水辺と伊豆ワサビ沢、水のあるところでイキイキして見えました。ワサビ沢で顔を洗ったり頭も洗ったりする場面はこちらまで爽快な気分に!「水も滴るいいオトコ」の見本を見ているようです←褒め過ぎ⁉︎
でも「雨水」はチャリ旅にはちょっと辛いですね、秋の旅のスタートは大雨のようでしたが、少しでも快適な天候であればなぁと願っています。
ディレクターズカット版、私達を寂しがらせず、しかもスタッフの皆さんのお名前や表情まで拝見できて嬉しかったです、素敵な企画をありがとうございました。

投稿日時:2015年09月22日 12:38 | pon

ディレクターズ・カット、素晴らしい企画でした。
ひとつの旅のディテールが満載!
濃い内容でしたね。
「こころ旅」を欠かさず見るようになったのは2013年からなので、初期のころのものは、非常に嬉しく拝見しました。
このディレクターズ・カットの企画、ぜひ続けてください!
また、今回の放送で見逃したものもあり、ぜひ再放送を心待ちにしています!
正平さんはもちろんですが、よい意味で、それぞれのカントクさんの個性や目のつけどころが垣間見えて、番組が一層楽しいものになっていました。ありがとう。ぜひ続けてください!!

投稿日時:2015年09月22日 02:47 | ぱなま

寺本可以監督の伊豆ワサビ沢楽しみました。地元のおばあちゃんの方言は味わいがあり、ノラ(野良)仕事はいいですね。
ダイコン、シイタケ、ゼンマイの山菜乾燥品、湧き水で育つ新鮮ワサビ、どれも食欲を誘います。いつ迄も日本の食材として大切に残していきたいですね。
これからも日本のすばらしい風景を紹介して下さい。

投稿日時:2015年09月21日 10:01 | 天遊

夕陽に染まる駅のホームと正平さん、この画もずっと
瞼に焼きついています。
正平さんにとって この日は優しい監督さんのお陰で
ボーナスステージだったのですね?
そして大好きな甘いキツネのトッピングを2枚も!(*^^)v
後藤監督さんの登場シーンは ほとんど見られず 残念です。

辛いワサビ沢を訪ねる日は 辛い急坂の連続で 正平さんは
お弁当も喉を通らなかったとか? お疲れさまでしたm(__)m
“かいさん(とは可以さんのことでしょうか?珍しい!)”こそが
よく「本日休業」をもたらす監督さんだったのですね?(爆笑)
でも黄タンポポの咲く野原でお弁当・・は とっても素敵でしたね?
皆さま、山登り本当にお疲れさまでした!
水崎さんは 10回皆勤賞だったか?と お元気なのですね~♡

※ 今企画 とっても面白かったです。アンコ~ルッ!! 

投稿日時:2015年09月21日 01:38 | bouya

“秋の旅”前日まで、「ディレクターズ・カット」「蔵出し」「春の旅」と「こころ旅」を思いっきり楽しく、堪能する事が出来ました。ありがとうございました。
監督さんは、皆さん全員が明るく、そしてそれぞれ個性が光ってますが、やはり当日の旅の重責を担っているリーダー的存在の人達が揃われているなぁ~とつくづく感じました。お名前もわかり、此れからこころ旅が、より身近に、より親しくなったようで、ますます「こころ旅」の情熱が、ヒートアップしそうです。
こころ旅チーム皆様が、此れからも御安全にそして御無事に、秋の旅が続けられますよう祈念致します。

投稿日時:2015年09月21日 01:28 | kimiちゃん

ラスト二つのディレクターズカット版 堪能しました。
後藤監督の妻崎駅の秋の夕日はほんと綺麗で当時の留美子さんの心情を思い起こすシーンとして、鮮明に覚えてました。本放送の時の自分の投稿も読み返し、懐かしかったです。
理髪店のご主人がにこやかでいい感じでしたね。そして 振り返るといた小学生達も可愛かったです。
寺本監督のワサビ田はきつい 道のりの後のご褒美、棚田が美しかったですね。ほんとあんなに沢山のワサビいるの?と思いますが日本人には欠かせない薬味ですからね。
綺麗な水があってこその風景に癒されました。
全10回どれもサイコーでした。

投稿日時:2015年09月20日 23:40 | ゆきぱん

ディレクターズカット版も今日が最後、楽しく見せてもらいました。軽トラに乗せてくれたお兄さんにお弁当を差し上げた裏には、あんな経緯があったんですね。本編で見た時、あれっ正平さんお昼食べなかったの?えっお弁当?って気になってたんですよ。やっと納得!
いよいよ、秋の旅が、わが故郷徳島からスタート。今回は春の旅が終わっても、SP企画をたくさん用意してくれてたので、あんまり寂しくなかったです。でも、直前SPで直近の正平さん見ると、ニンマリ。
やっぱり、「こころ旅」は私たちファンの生活に定着してるんだと、改めて感じました。では、明日を楽しみにしてま~す。

投稿日時:2015年09月20日 23:09 | ポン太

ディレクターズ・カット版 毎回、監督さんのご紹介と共に名場面を拝見させて頂きありがとうございました。監督さんを始めスタッフの皆様の、お顔もお声も・・この企画でこそお目にかかれて監督さんの知らなかった一面も垣間見れてとても~愉しかったです(^^♪ 寺本監督さん~カエルがお嫌いとか・・私と同じなぁ~んて!親しみ感じちゃってます(^^)/後藤監督さん アツアツたこ焼き、ほほばってる姿^^なぁんとも言えなく可愛かったです^^正平さんの一言~いい人や~息子さんのように、思われているのかしら(*^-^*) いよいよ明日は秋の旅ですね~こちらでお目にかかれた10人の監督さまも、ご活躍の大舞台・・頑張ってください

投稿日時:2015年09月20日 23:07 | モワ

 秋の旅、いよいよスタート!!
 お休み中の「とうちゃこ版」、「蔵出し」、「ディレクターズカット」、「直前スタート」、いずれもとても楽しかったです。
 私が住む福岡県も、正平さんが走られるとのこと、お待ちしてしています。送っていただいたファイルには「火野出没注意」とありましたが、ここの町にも出没していただければ大歓迎です。
 「こころ旅」に出会えたこと、正平さんはじめ、スタッフの皆様に感謝します。
 秋の旅も無事、沖縄までとうちゃこされますよう祈っています。
 

投稿日時:2015年09月20日 22:32 | ココア

ディレクターズ・カット版9回目観たよ。
駅が夕陽で光る映像が綺麗だった日でしたね。
ディレクターの後藤謙造さんの名前覚えました。
ディレクターズ・カット版10回目観たよ。
わさび田の水を飲んで、わさびの味がすると言った
火野さんの感激の笑顔を又、観れました。
撮影の田村孝光さん、10回目にして初登場。
ディレクターの寺本可似さんの名前覚えました。
いろいろな人に支えられてのこの番組であることを
10回観て再認識。
来週からの秋の旅、楽しみです。

投稿日時:2015年09月20日 20:33 | ももの爺

ディレクターズカット完結‼︎ リアルで見て、録画再生してまたまた見ました。
正平さんは本当に、お揚げさん、お好きなんですね〜。 お稲荷さんにトッピングまで、、それがまた美味しい顔で、ほっこりします。 蜘蛛のお腹に安産にとスリスリなんて、、蜘蛛嫌いな私は、寒イボが出ました。 妻崎駅の側の散髪屋さん、看板がまだ残してあったんですね。 きっと、留美子さんが見られたら、思い出が鮮明に蘇る事でしょう。
ワサビ田への道、食欲が無くなる程、激坂でしたが、早く軽トラ〜〜と思っていたら、思いは通じるものなんですね、ご褒美は、疲れも和らぐ、ワサビ田の景色と美味しい水に癒されました。 ディレクターズカットのお陰で、監督さんを覚える事が出来ました。 気付いた事はどの監督さんも声が素敵だという事と、チームワークの良さ‼︎ 明日からの秋の旅も楽しみが増えました。さぁ、、秋の旅GO‼︎

投稿日時:2015年09月20日 18:47 | ぶらうにぃ

静岡県伊豆の旅のディレクターカット版拝見しました。富士山が見事に見えた旅でした。一番の難所を越えて山葵沢に着かれた時の正平様の表情が忘れられません。息が上がりつつも、達成感が伝わって来ました。明日から秋の旅のスタートですね。応援していますので、頑張って下さいね。

投稿日時:2015年09月20日 14:35 | Yukokibi

最後のお二人のディレクターズ版見届けました。380日目、後藤謙造 監督の妻崎駅の夕焼けは直ぐに思い出しました。正平さんに「ボーナスステージ、ええ監督や〜」って褒めてもらったのが印象深かったのでしょうか・・・(^^;;私は 最後に正平さんが手紙を読む場所を監督に夕日とのバランスを考慮して決めてもらったのが印象深かったです。
最後、420日目の寺本可以 監督の伊豆のワサビ田はやっと晴れて富士山をバックにキャップ無し、サングラス姿で登場した正平さんの姿や道中の人々との出会い、会話、全てが印象に残っています。鰻から鯵寿司にランチが変更になった経緯も細かく編集してあり倍楽しめました。最後に初登場の田村孝充カメラマンもBカメのお陰でお顔もハッキリ確認。10回分の皆様のお名前と印象をメモしたので秋の旅から余計に楽しめそうです。頑張って下さい(^^)/

投稿日時:2015年09月20日 13:03 | GUREKO

いつも楽しく癒されながら見ております。正平さんが優しくチャリオや草木、花、動物に語りかけてる姿を見てるととても心が優しい男性なんだなって思います。ますます好きになりました。正平さん、スタッフの皆様、秋の旅・沖縄まで体に気をつけて、とうちゃこされる事祈っております。(^-^)

投稿日時:2015年09月20日 02:30 | みどたん

いま直前スペの再放送見てます。
かなり以前からちょくちょく本放送の映像で見ていたスタッフは、
イケメン職員だなと思っていましたが、
本日はじめて、監督:高鍋太一さんと知りました。
天候が穏やかになって、いい季節のいい気分と思います。
快走で最速記録でもねらってみてください。何の?

投稿日時:2015年09月19日 17:22 | REYNOLDS

直前スペシャルに登場した「ポポーの実」道の駅でゲットしました。あの場面に出会わなかったら私の人生で絶対に知りえなかったと思います。早速食してみたところ、もう少し甘味の欲しいバナナとその中に柿の味が入ったかんじでしょうか。                                 秋の旅は、いくら西日本地方とはいえ気温も厳しくなる事と思います。体調管理に留意されて無事ゴールして下さい。東北宮城から毎日応援してます。

投稿日時:2015年09月19日 16:45 | ユッキー

昨夜の蔵出し2013兵庫の旅。夜までサービスしてもらって有難うございました。夫も「よう飽きへんな〜(^^;;」と笑いながら最後の多田神社の朱色の欄干が仕事で近くまで行った事があるそうで一番印象に残ってる・・・なんて一緒に楽しみました。私も途中間違って民家に入り込み「これ、人んちだけど・・ごめんくださ〜い」とUターン(ハプニング続出!!)ってこの回が大好きです。ランチタイムの新井カメさんのアップ。姿は見えなくても画面から聞こえる優しい声、いつも明るい笑い声が大好きです。 蛇に猛ダッシュで逃げた西ディレクターのアップ。あの逃げっぷりにゴメンなさい、もう少し若い方かと思ってました(^^;; 明日の後藤、寺本監督も画面に登場されるのでしょうか・・・

投稿日時:2015年09月19日 09:26 | GUREKO

あまりテレビを見ない私ですが、最近この番組を知ってからずっと楽しみにしています。
 観光地でない何気ない風景にこころが癒されます。
それに、私と同じくらいの歳の火野正平さんが頑張って走っているのを見るととても元気づけられます。
 番組を見たあとは私も自転車でどこかへ行きたくなります。
実際、最近は自転車を使うことが多くなりました。
 火野正平さんが元気なかぎりこの番組を続けて欲しいです。

投稿日時:2015年09月19日 08:23 | マービー

秋の旅スタート迄の、春の旅の再放送、蔵出しスペシャルも、昨日で終わりました。後はディレクターズカットの二本立てを残すのみとなりました。 秋の旅へのこころの準備も、録画の予約も確認済。 よ〜〜し、大丈夫、抜かりなし‼︎
ディレクターズカットの小野田線妻崎駅の旅。 留美子さんのお手紙を、ホームで読まれた後に、秋の夕日が眩しかったのを覚えています。 また拝見できるんですね。ウレシイ〜。小野田は兄も母も住んでいた町です。二人が亡くなり、法事の時しか帰りませんが、この間も、厚東駅からルート、あそこの道、あの場所〜?と、話盛り上がりました。 静岡のワサビ田のわさびの味のする水、正平さん味わってましたね〜かき氷やアイスより、清涼剤でしたね。 ラスト、ゆっくり見たいと思います。

投稿日時:2015年09月19日 01:25 | ぶらうにぃ

スペシャル…あっという間に時間が過ぎました。
うまく編集されて、とっても美しい風景ばかりでした。
とっても楽しかったです!

寺本監督…ハキハキした声と、笑い声が気になってました!
名前がやっとわかって嬉しいです。
カエル私も大嫌い…だけど、正平さんがいとおしくカエルと
触れ合っているシーンは大好きです。

最後のディレクターズカット…楽しみにしています!

投稿日時:2015年09月18日 19:21 | feliz

昨日の直前スペシャル見ました。日本の四季は素晴らしく再度感動しました。秋の旅ではどんな方達との触れ合い、自然との触れ合いで又又感動させていただけそうで今から楽しみです。

投稿日時:2015年09月18日 16:35 | 三重の村

正平さん、スタッフの皆さんは、もう秋の旅がスタートしてるんですね。
皆様のご無事とたくさんのベッピンに会えることを祈ってます。直前スペシャルでアンケートのメッセージが採用されてました。ウレシィ!

投稿日時:2015年09月18日 13:34 | 一本道

予告通りの毎朝の更新、嬉しいですね〜。今まで昨夜の録画を見てました。正平さんと高鍋監督の掛け合いが最高に面白かったです。様々な「にっぽんの四季」を見ながら、つくずく平和で美しいこの国に生まれて良かったな〜って思います。 毎回、楽しみに見てきたディレクターズ版も残り二人。カエル嫌いで昨夜もクローズアップされてた寺本監督が伊豆のワサビ田の監督だったんですね・・・正平さんの「ワサビの味がする〜」って笑顔が忘れられません。 後藤監督の山口の旅も見れば思い出すでしょう(^^;; 昨夜のスタジオといい、何時も画面から流れる皆さんの明るく楽しげな笑い声を聞くのも大好き。いろんな事で沈みがちな朝もこの笑い声を聞くとフワ〜っと心が軽くなって元気が出てくる。心待ちにしていた秋の旅の出発。一杯、笑い声を届けて欲しい。道中、お気を付けて・・・

投稿日時:2015年09月18日 09:19 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー