2012年03月30日 (金)お引っ越しスペシャル、近づく!


みなさま、こんばんは。

今日で、「おつかれさまスペシャル」の放送も終わります。
お見逃し、録画忘れのないようにしてくださいね!


やぎさんと正平さん

おつかれさまスペシャル 
鹿児島県の旅 

午前11:30~11:59


 

そして、今週末には
「お引っ越しスペシャル」の放送がありますよ!

お引っ越しスペシャル

 

 

 

 

 

 

 



「こころ旅」 お引っ越しスペシャル
BSプレミアム
3/31 (土)  15:00 ~ 15:59
4/  1   (日)   11:00 ~ 11:59

番組のネタばらしはできないのでゴメンナサイですが・・・( ;∀;) 。

いいお天気でした

 

お天気に恵まれて、
楽しいロケになりました。

 

 

 


 

楽しい正平さんが随所に登場しますので、
どうぞお楽しみにお待ちくださいね(*^▽^*)


楽しそうな正平さん
 

2012春の旅 出発直前ドキュメント

2年目の旅に向けて正平さんの決意表明

もちろんご本人の解説による
2011の旅 名場面プレイバック
もたっぷり・・・
と、盛りだくさんな59分です。

お楽しみに~\(^o^)/
 

 

 


そして、、、お引っ越しスペシャルは、総合テレビの放送もあるんですよ。


・ まだ「こころ旅」を見たことのないご友人
・ ふだんBS放送をごらんになれない方
 に 

ゼヒゼヒおススメしていただき、
「こころ旅」ファン増殖!?に、ご協力をお願いいたします<m(__)m>

■総合テレビ
4月2日(月) 午前 0:10 - 1:09(1日深夜)

※近畿地方
(大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県・滋賀県)のみなさまは、
放送時間が以下の時間となりますので、ご注意ください。

 4月2日(月) 午前 1:17 - 2:16(1日深夜)

 

宣伝よろしくお願いいたしま~す(^o^)丿

投稿者:番組デスク | 投稿時間:00:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

お引っ越しスペシャルで、橋克服必須アイテムを紹介していただきありがとうございました。
実行されたあかつきには、お腹をつかんで笑います。(これでつかみはOK)
以上、火野さんが男鹿へ行く電車の中で女の子を脅かす前、車窓から見える小高い丘の裏にある、今は統合でなくなった高校に通っていた、S子S雄てした。
ちなみに私のこころの風景は、火野さんも昨年通ったであろう、見れば見れたであろう、横手-本荘間の横手盆地のど真ん中、集落が障害物の東西南北にわたり田んぼだらけの風景です。
帰省する際、無事高速を下りて安堵する瞬間です。

投稿日時:2012年04月03日 18:00 | S子S雄

ここに来たいがために、決算と年度末を必死でこなしてきたどらねこです。

コメントいただきながら不義理してきた方たちへ。

>ももの爺様
正平さんのセクシー話の時の皆様のコメントは面白かったですねぇー。
照れ屋の正平さんのこと、「取り上げようか」と言われても、
「そんなもん、オレ恥ずかしいわ―、却下!」と言ったのではないかしら。
「みたよ」ではじまる文章、いつも楽しみにしています。ミ^^ミ

>五番街のマリーさん
一緒に喜んでくださってありがとうございます。
イカナゴは春告げ魚、明石の従姉妹が毎年送ってくれます。
お店で売っているのとは違い、さっぱり薄味でおいしいです。

>みんやーさん
いつぞやは、内緒話を読んでくださってありがとうございました。
大病から復活した仲間として、孫の成長と「こころ旅」を生きがいに
お互い長生きしましょうね。

>アパッチ様
ニックネームは、西部劇からだろうなと思っていました。
「ここにコメントしたいからパソコン教室に通った」との文章に、
胸が熱くなって、つい声をかけてしまいました。(^_^;)
千葉の旅で流山が取り上げられるといいですね。

>ともこさん
すごいセットに座る正平さんなんて、似合わないと私も思っています。
まぁ半分は受け狙いですが、放送時間変更のモヤモヤもやもあり、
一人ぐらいNHKにいちゃもん付けてもいいかなと。(^_^;)
ディレクターとの会話も世間話風で、親しみが持てるものでしたね。
その中にも、確固とした信念が見えて、惚れ直してしまいました。

以上、長文&マトコメにて失礼!m(__)m


今回は千葉の旅。
呼んでくださり

投稿日時:2012年04月02日 15:02 | doracat

スタッフさん、火野さん。
毎日お会いしているわけではないですが、

今日もどこかで自転車を漕いでいるんだなぁと想像するだけでも
なぜか元気を貰えます。

今朝の放送見ましたよ、編集さん面白い!最高!それだけじゃない感動もある!
まさに「毎日がこころ旅」ワクワクしてまっす^^

北海道を目指してガンバ!
ファンクラブの動画更新も期待してるよ♪

投稿日時:2012年04月02日 09:05 | ホワイト

初めて投稿します。
一番最初の旅の再放送を見て、ハマりました。
ずっと生で見て来たのですが、秋の旅の再放送から録画してもらっています。
それをまだ見ずに、今日の初日を見てしまいました^^;
何をやってるんだ、わたしは^^;

イヤん…
正平さん、やってくれましたね初っ端から。
最高の出だしじゃないですか。
今度の旅も絶好調間違いなし。
楽しみ楽しみ♪( ´▽`)

スタッフの皆さんいつも有難うございます。
正平さんをよろしくお願いします。

投稿日時:2012年04月02日 08:20 | みいこちゃん

今日、始めて拝見しました。
楽しい番組ですね。
正平さんのファッションが好きです。
昔は、混浴好きのスケベーなオッサンだと思ってましたが、
上手く歳を重ねてきましたね!
私は、東京生まれ横浜育ちなので、このような番組を見てると羨ましく思いながら、心が洗われています。
自転車で息が辛そうですが、私は、ボクササイズで身体を強くしてます。正平さんは、何のトレーニングをしているのですか?昔から引き締まってますよね?

投稿日時:2012年04月02日 01:09 | さーちゃんママ

いよいよ、今日から放送が始まりますね。
ずっとずっと楽しみにしていました。
正平様&スタッフの皆様、そしてチャリオ君、
私は今、この番組が一番大好きです。
4月からの心の癒しにします。
毎日かかさず、見ることが出来る時間帯はその時間の放送を全部みます。
でも、非常時に備えて全部一応録画もします。
私の古里は静岡です。2012年の秋の旅は東海地方でお願いいたします。頑張れ。正平さん。

投稿日時:2012年04月02日 00:35 | 杉江

モモママさんへ
セクシーポイント話題のコメントに従い、モモママさんが
覗いてという番組情報を見ました。
私が一押しの「自転車をこぐお尻の動き」の言葉出ていました。

ワイワイさん&五番街のマリーさんへ
尊敬するサポーターにあげて頂きありがとうございます。
気が利く、やわらかい文章は不得手なので
そこの部分は皆様にお任せ!!

投稿日時:2012年04月01日 21:46 | ももの爺

初めてコメントします。
お引っ越しスペシャル見ましたよ。今日の1番おもしろかったところ(うしろで安田笑うな)で大笑いしました。安田カメラマン、ステキですね。   1回目から80回まで全部見ています。全部録画もしています。私の宝物になりました。 正平さんとスタッフの人の言葉のやりとりが私は大好きです、とってもとってもいやされます。春の旅、楽しみにしています、ガンバレ。ガンバレ。

投稿日時:2012年04月01日 21:13 | アッコ婆

今日の新聞の番組欄の NHK総合の午前0時台に
こころ旅・直前SP
火野正平が再び走る!
感動!絶景&名場面
密着!ロケ出発前夜
・・・・の見出しが!!
初めて見る総合テレビからのお知らせ!
(BS欄には省略しての見出し)
どうか一人でも多くの方が、この欄に気付きますように!
正平さんが
「栄転だよな」と大いばりで云えるような環境になりますように!

>モモママさまへ
早速、「BSコラム」読みました
こういう欄があるのを知りませんでした
ももの爺さんへのコメントなのに、私がお礼言うのもオカシイですけど
教えて下さってありがとうございます
モモママさんは、あらゆる分野に知識豊富な方でいつも感心してます
お陰で「こころ旅」が2倍3倍と楽しめます
また、教えて下さいね。(^-^〃)♪*♪

投稿日時:2012年04月01日 19:57 | 五番街のマリー

お引越しスペシャルを見ました。録画して何度も見たのに、まったく面白い構成で大笑いしながら楽しめました。「人生下り坂最高!!」は名言ですが、「こころ旅最高!!」と言わせて貰います。春の旅も期待が高まります。正平さん、スタッフの方々頑張って下さい。

投稿日時:2012年04月01日 18:41 | teasayama

いよいよですね。
待ってました!!!
私の住む四国でも、やっと桜が咲きかけています。
正平さんも、これからしばらくは桜前線を横目に見ながら
素晴らしい旅を届けてくれることと期待しています。
ちなみに私も、近々に地元の川井峠というところに、お花見に行く予定です。
正平さんと同じように、暖かいお日様や、温んできた風を感じ「人生下り坂最高」と叫んできたいと思っています。
これからの旅(もうすでに出発されていますが)、正平さんはじめスタッフの皆様も、お怪我だけはなさらぬようガンバって完走して下さい。

投稿日時:2012年04月01日 18:36 | ぱっぴぃ~

「お引越しスペ」もちろん拝見しました。(*^^)v
もう沢山の皆さまが 感動を寄せていらっしゃるので
あらためて・・でもないのですが。

まずNHKにタクシーで「トウチャコー!」のときの正平さんの表情、
・・・うぅぅ、感涙にむせびました。
やっぱり正平さんは 思ってた通り“世界一すてき”でした。
少し照れたような ちょっとオスマシしたような それでいてチャーミング・・・
なんとも言えないお顔でしたね?
インタビュー中も こころ旅中とは少し違う「素の正平さん」を感じられて
とっても新鮮な驚きがありました。

そして この日のファッション!!
なんてステキ~~! 他の誰にも真似できないし 真似しても絶対に
似合いっこない 絶対に!!
スタイリストさんは居ない、と仰ってますが 要らないですよね?
旅のファッションもさることながら 本当にすてきですね~。
やはり正平さんは 60代とは思えない「何か」を持っていらっしゃるようです。

番組のセット、ディレクター氏の運びも また見えないけれどチームの
皆さん方もちゃんとその場にいらした雰囲気が とっても心地よかったです。
次々と楽しませていただいて 本当にしあわせです。
 
また明日から 毎日「こころ旅」を楽しみに いきいきと暮らして
行きます。(もう放送時間帯のことなどどうでもよくなって)ヽ(^o^)丿

正平さんとチームの皆さま方
『安全第一』で まずは北海道まで、いってらっしゃ~い!!
 (そのお次は・・列島の太平洋側?四国?)

投稿日時:2012年04月01日 17:52 | bouya

ワイワイ様へ
>尊敬するサポーター
そうです、たーこ様、モモママ様、五番街のマリー様、ともこ様、
ももの爺様…始め・・・
→ あらま~!こいう所に私の名前が!
私は途中から皆様の中に割り込んで来た不届き者?です
拙い文を読んで下さってありがとうございます
文才豊かな皆様には中々近づけられないけど、
一緒に名を連れられただけで光栄です
>ももの爺さまへ
doracatさんもおしゃってましけど、
私も前もって連絡があったのだろうな~と思ってました
だから連絡ない私のはないわぁ~¬~(o_ _)o~とね
>明石の「イカナゴ」さまへ
先日兵庫県に住む義姉から、手作りのイカナゴが送って来ました
ご飯のお供には最高ですね(*^^)_且~~~
あ!個人的なコメント
こいうプログで私用しちゃダメですね
スミマセン(あまりにも美味しかったものですから・・)
今日も青空の下、桜島がいきり立ってます ε=怒ε=怒ε=!!!
正平さんには、土・日のお休みがあるのかな~?

投稿日時:2012年04月01日 14:51 | 五番街のマリー

「お引っ越しスペシャル」また今日も見ました。
今日は特に正平さんの表情に注目しながら。

は~い、大いに楽しませていただきました。
正平さん、ポーカーフェイスを装おうとしても、
時々感動を思い出して、
気持の中で「ウッ」となってるところがあったとお見受けしましたが、
私の「読み過ぎ」ですか?

まあ、勝手に読み過ぎにさせて置いて下さい。
それでまた、「正平さん好き」って、
これまた勝手に思ってますから。

正味14週にわたるこれからの旅。
今までの旅の、ほぼ1.5倍。
見ている私は呑気に「応援」なんて言ってますけれども、
正平さん初め、スタッフの方々の
覚悟というか責任感というか・・・
それはかなりのものだと拝察します。

旅を続けるうちに、
それがどんどん充実感や喜びに変わって行くように
願ってやみません。
旅先で良い出会いがたくさんありますように。

もちろんファンに出来ることは
ただただ応援ですから
他のファンの方々同様、私も頑張ります。
いっぱいの感動と、たくさんの楽しみを頂くのですから
それが精一杯のお返しです。

さあ!いよいよ明日から放送ですね。

投稿日時:2012年04月01日 13:57 | ともこ

うわーん
(ToT)
金曜のおつかれさまスペシャル
録画失敗しましたー(号泣)
わだじとしたこどがー
ばかばか ポコポコ
(頭たたく音)
( i _ i )
NHK様どうかお願いいたします。
おつスペの再放送をぜひ!是非に!
ぐすん

投稿日時:2012年04月01日 12:58 | ゆきだるま

つい引き込まれるように見てしまいます。
新しいこころ旅のご無事を祈らせていただきます。一つ気になっていることがありますので、お知らせします。去年春の番組で火野さんが『なーのはなーの匂う木陰で』と歌われていましたが、もうお分かりかとは思いますが、あれは正しくは『卯の花の匂う木陰で』で初夏の歌、夏は来ぬです。今年は出来れば『なのはーなばたけーに』と朧月夜をお願いします。

投稿日時:2012年04月01日 11:43 | ローニーパパ

正平さんそしてスタッフの皆様お引越しスペ見ました、家内ともども
チャリオ何代目ですか?颯爽と人生下り坂さいこう~と叫びながらの
映像が私にはたまらない魅力です。私74歳スポーツジムで「ズンバ」「ウオーク」が趣味で「山」を
登って下りのときに叫びます人生下り坂最高と(パックり)しています。
春のチャリオ坂道、橋、多いに期待しています。

投稿日時:2012年04月01日 11:37 | 明石の「イカナゴ」

お引越しスペシャルの内容で
五番街のマリーさんがdoracatさんのが紹介されたことを
書き込みされていますが、ブログ紹介の時
火野さんのセクシーはどこかの話題が取り上げられたら
私のも読まれるかと思っていましたが、セクシー話題は無しでした。
残念!!

投稿日時:2012年04月01日 09:02 | ももの爺

おはようございます^^

観ましたよ!!!

お引っ越しスペシャル!!

というよりも、いつも毎回観ていますね。ひひ


楽しみです。関東からの出発・・・・

会いたいよー><

正平さん、スタッフの皆様今年も春をたくさん見せて下さい^^

チャリオちゃん、パワーアップ@@ ファイト

投稿日時:2012年04月01日 07:33 | なみ

「お引っ越しSP」見ましたよ。正平さんの生の気持ちが聴けて良かった
。番組中では覗けない一面も見られて、なかなか良い構成でした。
番組を通じて正平さんの人となりに触れて、ファンになった視聴者か
らすると保存版的なスペシャルになりました。

ところで番組スタッフの皆さま、早速で恐れ入りますが「おつかれさ
まスペシャル」の再放送をご検討頂けないでしょうか?保存版で録画
しておいたものを間違って消してしまったのです!何卒何卒、平にお
願い致します。真夜中でも構いません、何とかなりませんかねぇ・・・

投稿日時:2012年04月01日 03:01 | jetvane

「こころ旅」毎回楽しく拝見させて頂いて居ります!
NHK様、是非、何とか高知県にも「こころ旅」企画して火野さんに旅をして頂けませんでしょうか?!是非、是非、高知県に来て下さい。
お願い致します!私は岡山県に住んでいる土佐出身の男です。故郷をBSで拝見いたしたいと思います。「四国一周こころ旅」を企画、お願いします!何卒宜しく、宜しく、お願い致します!


座下

投稿日時:2012年04月01日 01:00 | 

やってる、やってる。
いよいよ春の旅が始まる頃と思って
久しぶりにブログを拝見しましたが、
既に、尊敬するサポーター
そうです、たーこ様、モモママ様、五番街のマリー様、ともこ様、ももの爺様…始め
(順不同です、お名前を列挙できなかった多くの多くの皆様ごめんなさい)
正平さん、楽しい同行クインテット隊員の皆様、物陰に隠れがちの多くのスタッフの皆様と共に
今やこの番組を支えている方々(ですよネー)の皆様の熱い投稿の数々を拝見し、胸熱い思いです。
正平さん さしおいてごめんなさい。
心はホットですが、クールさも人一倍の正平さんなら判ってくれますよネ。
で、多くのファンが待ちに待った
(冬の間は休んで当然、熊も狸もリスもみんな冬眠でしょ)
春の旅がいよいよ始まるのですネー。
正平さんの冬眠からの目覚め、確かに拝見しました。
「さあいくぞー、しゅっぱーつ」あれ、これはフェバーさんだ。
どうも私の方が眠りから醒めていないみたい。
「いくよ~♪」でしたっけ。
月曜からよーく見よっと。

追伸
そうだ、正平さんがきたときすぐ判るよーに、
誰かチャリ君にベアベル付けてくださいな。

投稿日時:2012年03月31日 23:07 | ワイワイ

お引越しスペシャル見ました。今度の旅も、今までの放送に、さらに、バージョンアップしたすてきな旅になることでしょう。、楽しみにしています。楽しい出会い、すてきな風景、優しい正平さんのコメント・・・だーいすきです。こちらは、さくらが、満開に近付きました。まだまだ、寒い春の陽気、お天気に恵まれるいい旅になりますようにお祈りしています。がんばってー!

投稿日時:2012年03月31日 22:19 | ふーみん

お引越しスペシャル観ました!
ああ、こんなシーンあったな?!
って確認しながら、火野さんのコメントに笑いながら、家族で観ました。
2012年の春編はもうすぐそこですね!超楽しみです!!

私事ですが、最近ロードバイクで車とぶつかってしまいました。
現在、右足を骨折しギプスを巻いています。
これから春で、いい景色を堪能出来ると思っていたのに残念です。(´;ω;`)

正平さん、スタッフの皆さん、事故や怪我には気をつけて下さいね!
春編、楽しみにしております。

投稿日時:2012年03月31日 22:07 | スカイ

あ~久しぶりに見る最近の正平さん。。。
嬉しかったぁ!
やっぱりファンとすれば、再放送ももちろん嬉しいけれど、
なるべく今に近い正平さんを知りたいところなもので・・・

そして今日の放送で春からの旅がさらに楽しみになりました。
この番組が他の番組とまったく違うところは、
正平さんだけじゃなく支えるスタッフの人たちの存在がすごく感じられてそこもおもしろい!
正平さんも「俺が・・・」とは言わず、必ず「俺たち・・・」とコメントするところからもわかります。
いいチームなのが伝わってきます。

正平さんはもちろんだけど、チーム全員 どうかどうかお気をつけて
・・・

投稿日時:2012年03月31日 21:31 | こゆめ

お引っ越しスペシャル、良かったですよ~!

左遷か栄転か!?
番組が存続してるってことは「維持」ってことではないでしょうか?

火野さん、眼鏡、又変わってましたね。
お手紙を読む度に、付けたり外したり忙しい(笑)。

チャリオ、ミラーがついてパワーアップ!
安全面でも後ろのスタッフの走り具合を見るのにも良いのでしょうね。

待っていました!「第3回思い出のメロディー」!!
このコーナーも、次回スペシャル番組があったら、第4回~
と続いて欲しいです!

瀧澤ディレクターと火野さんとのやり取りや、
お手紙、放送を振り返って~、今後の事~、
火野さんのインタビューコメント、etc.
笑い転げたり、ジーンとしたり、興味深く拝見しました。

手作り感満載のセットも暖かい雰囲気で良かったです!

2012年春版も元気な姿で走って下さい。

私個人的には、出来るだけ上りの坂道や高い橋は
どうしようもない時以外は避けてあげて欲しいと思います。
火野さんがゼイゼイ、ハァハァ苦しんでいる時に
スタッフさん、笑ったりしないであげて下さいね!

明後日からの2012年春版、楽しみにしていますね!!

>みんやー様
お役に立てたみたいで良かったです(^^)。
いつも細かい分析、予想、凄いと感心しておりますよ~。

投稿日時:2012年03月31日 21:20 | たーこ

はああ〜〜〜。
おつかれさまスペシャルからお引っ越しスペシャルと、こころ旅三昧の今週。。。
番組見たりブログチェックしたり、みちしるチェックしたり、時間が足りない!!!
うれしいため息(;▽;)ノ
撮影快調!新しい帽子(グレー地に人や建物のイラスト)も、ちょ〜〜可愛い!
あらためて気がついたことは、火野さん、帽子かぶってる時は可愛い印象なのに、帽子を
つるっと脱いだ途端に色っぽくてドキッとしてしまいます。
月曜日からの本放送、一緒に走ってるつもりでぜいぜいはあはあしたいです。車に気をつけてくださいね!

投稿日時:2012年03月31日 20:34 | ハイボール

本日の『お引っ越しスペシャル』は 録画で観ました 旅に対する正平さんの気持ちが
正直に 飾らずに本音の話しと感じました。 あの高所恐怖症が 演技だと 言えたら
名俳優と思いますが 直ぐにウソです すいませんと言ってたような
東北へ向かう 正平さんの考え方が 聴けました。 無理せず 目標の 北海道へ

たーこ様
鴻巣市の公式サイトの「放送に関するチラシ」 情報 有難うございます。
チラシは 2012春の旅のポスター(和倉温泉でないバージョン)に地図と
10道県の放送開始予定日が掲載されていました。 重ねて 感謝 申し上げます。
チラシに書いてある【火野さんの脚力次第で………】の文章は ファンクラブの一員
としては 嬉しくない言葉で 違いますよ~。 正平さん マイペースで 無理せず。
春のこころ旅日程を 日付をたよりに 個人的に独断で予想しますと こんなです 
『お休みの週(4/30~、5/28~、6/25~)
2週放送の県 福島(5/14~、5/21~) 岩手(6/11~、6/18~)
北海道は 3週放送の可能性もあります(7/9~、7/16~、??7/23~)』
さてさて 予想は当たりますか? 外れますか?

投稿日時:2012年03月31日 20:16 | みんやー

お引越しスペシャル見たよ。
今回の放送時間変更は左遷か?栄転か?
栄転に決まっているでしょう。
初めて1日目の京都府宇治市の映像の一端を見ました。
私が見出した秋の旅に出てきた、ひろみさん、里美さんの場面
記憶に十分あります。
又、思い出のメロディーでは「月がとっても青いから」「長崎は今日も雨だった」「待つわ」「千の風になって」いずれも場面も記憶にあります。
見たことある場面、ない場面や火野さんのトーク楽しみました。
それに被災県での取り組み方、分かりました。
来週の放送、待ち遠しいです。
大勢のスタッフさんがいるのが分かりましたが、
皆さん、体調維持に気をつけて北海道目指してください。

投稿日時:2012年03月31日 20:00 | ももの爺

先ほどはせっかちなコメントを発しまして
失礼申し上げました。
ですが、正平さんの口からじかに「事情」を
お聞きすることが出来たのは嬉しいです。

もう一段深い「真相」はまだ分からないままですが、
あのコメントだけでも言って下さった
正平さんと、正平さんを支持して下さった皆様に感謝します。

実は、私、スペシャルの中でも「お引っ越し」の事情は
うやむやにされるのではと、疑っていたのです。
だって、公式のアナウンスはずーっと
「ゆっくりご覧頂くために」でしたものね。
正平さんのお話に「こころ旅」の誠意を感じました。
さすが、こころ旅!!
(放送時間の変更を決めたNHKの偉い方には
文句を言いたい気持がまだあるんですが
それはもう、やめておきましょ)


「お引っ越しスペシャル」すっごく良かったです。
じっくり腰を据えた正平さんからたくさんの本音が聞けて、
後ろにあった手作りの記事や写真いっぱいのボードも良かったし、
場所が倉庫みたいだなんてこと全然気になりませんでした。
正平さんが本音を喋るには
かしこまったきれいなところより
ああいう場所の方がぴったりする気がします。
(正平さん、doracat さんごめんなさい)

最後の方の東北三県を旅するに当たっての
「余り構えないで、自分は自分のやることに徹しよう」というお話
そうですね。本当にそうですね。
頑張っている被災地の方々に、安っぽい同情なんて失礼だと
私も気づかされました。


そうそう、さっきのコメントで
「サセン」なんて書いて申し訳ありません。
番組表的には「サセン」でも、
ファンの気持としては「大々栄転」です。


ともかく、もう旅は始まっています。
正平さん、皆さん、どうかお気をつけてお元気で。
北海道でゴールするまで
ぴったり張り付いて(ちょっと気持ち悪い?)ついて行きますから。

投稿日時:2012年03月31日 19:12 | ともこ

 待ちに待ったお引っ越しスペシャル見ました。
久しぶりに拝見した正平さん、変わらないですね。当り前か……(笑)
もう春の旅始まっているんですよね。今頃はどちらに??

そして、そして!!本日の番組の中で何と私のコメントが!
何だか聞いたことがあるコメントと思ったら、右隅に「プーママ」と。
正平さんの「橋が怖い……」が楽しみという正平さんに叱られそうな内容でしたが。
とても嬉しいです。ありがとうございました。

 明後日からの放送楽しみにしてます。
 またメッセージもさせていただきます。
正平さん、スタッフのみなさん、お体だけは大事に気をつけて、素敵な旅を続けてくださいね。 
 今回は特に震災の被害にあった皆さんに希望を届けてあげてください。応援してます。

投稿日時:2012年03月31日 17:56 | プーママ

「お引っ越しスペシャル版」
2時ごろから、テレビの前にスタンバイしてました
感想いっぱいいっぱいあるけど、
そっち方は文才豊かな皆さまにお任せして
とにかく、お手紙読む画面の時は泣き(何回聞いても泣いてしまう)
正平さんのダジャレの時は笑い、あっという間の1時間でした
放送が始まったと同時に、何故か分からないけど胸が一杯になり、
もう涙が後から後から流れてきて、ティッシュ片手に持ったまま
画面を見つめてました
プログのみなさんの、今までの色んなコメント思い出しながら、
みなさんの色んな想いが私の想いと重なり、
画面の正平さんに語りかけながら見つめてました
この春の旅へ向かっての一歩目のペダルを漕ぎながら
「いくよ~」と云う正平さんの掛け声を聞いた時
息子たちが大学・就職で我が家を離れた、数十年前の3月のあの日
「この先辛い事もあるだろうけど、
    元気でがんばって来てね」・・と見送ったあの日
あの時のこの母の想いかぶって来て
最後は溢れる涙をどうする事も出来ないでした
千葉・埼玉・群馬、茨城、私はほとんど訪れた事ない地なので
楽しみにしてます
そして被災地を訪れる正平さんの気持ち
色んな方のお話や資料を参考にしながら、色々悩まれた事と思います
どうか被災地の皆さまが、
少しでも穏やかなひと時を迎えられますように!
そして
正平さん・スタップの皆さんが無事に14週間の旅が出来ますように!
南の空からお祈りしてます✰

PS
doracatさんのお名前が出て来ましたね
  ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
オメデトウゴザイマ~ス(いいな(^O^*=*^O^)いいな)
あの書き込み、私もよく覚えてますよ。
吹き出しましたもの (^m^ )クスッ

投稿日時:2012年03月31日 17:16 | 五番街のマリー

正平兄貴、スタッフのみなさまコンニチワ(^_^)
兄貴〜ダメですよ!反省してます。紳士的に行きます( ? _ ? )ガンガンやっちゃってくださいよ。でなきゃ火野正平じゃないです。
実は兄貴に懺悔しなければいけませんm(_ _)m鹿児島編のドラッグストアのおネエちゃんのコトでセクハラ通り越えて犯罪とカキコしましたが、実はあっしもコンビニで「店長〜この娘連れて帰りたいやけどいくら⁇」と言ったコトがありやすσ(^_^;)
いつでも兄貴のゲンコツ覚悟して、こころ旅は正座して観るでがんす(^O^)/

投稿日時:2012年03月31日 17:15 | サウザー

お引っ越しスペシャル、拝見しました。

しかしねぇー、あんまりじゃありませんか。

スタジオとは名ばかりの、だだっ広い寒々とした倉庫みたいな部屋で、
パイプ椅子に会議用の安テーブルだけのセット。
パネルは手描きで、いかにもやっつけ仕事という感じ。
飲み物は自前?

新番組の番宣といえば、お花がたくさん飾ってある豪華なセットで
両側に美女をはべらせて、濃いコーヒーを出してあげて、
視聴者には番組からクイズにプレゼント、というのが普通でしょ?

われらが火野正平さんを粗末に扱うのは許せん!と見ていたのですが、
自分のコメントが流れた途端。キャーワァーとなって。

やっぱりNHKはいいわぁー、
予算が足りないから仕方ないのでしょうね、
となりました。←勝手なやつ(^_^;)

それまで、投稿者の名前が出るたびに「前もって連絡があったのだろうな」とのほほんと見ていたら、急に私の文章が読まれてびっくりしました。

自分のblogでも「見てね」と宣伝しておきました。
来週は埼玉ですね。
埼玉の友人たちに、5台の自転車を見かけたら、別嬪のお嬢さん動員して、応援してあげてねと連絡しておきました。

投稿日時:2012年03月31日 16:57 | doracat

にっぽん横断こころ旅また始まるそで、楽しみにしております。
私は正平さんと同年代昭和24年11月生まれ63歳スタッフの皆様
正平さんの坂を登る時のあの息ずかいどうでしょう今回から
自転車に電動モーターを取付、少し年寄をいたわってはいかがでしょうか、(年寄扱いするなって)わかりました。
正平さんに伝えてください、高い橋を渡るときはきつい、老眼のメガネをかけると近くは見えるが、遠くはぼけて見えるのでいいかもて
長い撮影になるようです、全員毛なく違う怪我なく楽しい旅にしてください、テレビより応援しております頑張ってね、2日の朝楽しみにしております。 こころ旅大好き人間 森本

投稿日時:2012年03月31日 16:24 | 森本 徳吉

火野正平様
こころ旅スタッフの皆様

毎朝、毎朝、BSのNHKの朝の連続テレビ小説を、朝食の片付けをしながら拝見するのが楽しみです。番組を通じて私も自転車に乗って感じる風を感じ、行く先の道がのぼり坂になっていれば、少々気分が萎え始め、大きく待ち構える高い橋が画面に映れば、正平さんの冷や汗を想い、ほくそ笑んでおります。
しかし、番組を通じて思いますのは、飾らない素の人々があんなにもはじけて楽しい一面を皆さんお持ちで素晴らしいという事です。正平さんは素人を輝かす素人キラーですね。
もちろん、寄せられるお手紙の送り主の気持ちを目的地に届ける、その時々の正平さんのお坊さんのような仏こころが(見た目も)、一日を優しい気持ちにさせてくださり、とても魅力的ですよ。

今後の道中、新たなナンパが展開されるのか、少し楽しみにしながら

私も共にチャリ男をこがせていただきます。

投稿日時:2012年03月31日 15:40 | ぷくぷく

まだ、「お引っ越しスペシャル」が始まったばかりの
番組の途中ですが、
一言言わずにいられない!

やっぱり「大家さんの都合」だったんですね。
そう思って、改めて来週の番組表を見てみれば
平日の夜7時からはアニメ・・・・・
私も懐かしいような古いのから、知らない新しいのまで。
それはそれで、大事なんでしょうけどね。

まあ、子供には勝てないってことですか。
クーッ、言いたくはないけど
やっぱり「サセン」


NHK様!!!
どうにかならなかったのですか???
夜7時とは言いません。
何時でも良かったけれど、その日のうちにやって欲しかった。

余り書いていると番組が終わってしまうので
続きは後にします。

投稿日時:2012年03月31日 15:21 | ともこ

おつかれさまスペシャル・鹿児島スペシャル見たよ。
火野さんの娘さんの名前が
ねね、ひなこ(日南子)、よい(酔生改め?喜生)、のい(野生・・別名:やせいとかNO1)との紹介。
しんじゃがの差し入れに施しをもらう旅みたいとか
牛・豚・鶏の三段重ね像の下にあった危険表示に
危険というオブジェだなとか
そして最後の日の旅に行く船で下々の部屋を見てこうで
スタッフの客室に牢屋だなとか
ここは酒場だなとかの紹介
下船前にベッドに寝かしていたチャリオ君に船酔いみたいで
ぐったりしている
そして、全行程の全てを終り、全スタッフに歩み寄る火野さん
等々
今、録画を見て楽しみました。

今日はまた、引越しスペシャルを見る楽しみが。

投稿日時:2012年03月31日 10:05 | ももの爺

 2年目が、来週から放送されるんですね。楽しみです。今年は、見逃さずに見ます。
 そういえば、1年目の1週目は、私の住んでいる「京都」からでした。でも、再放送も含めて見逃してしまったままです。また、放送があればいいのですが…。
 ちょうど、1年目の春は、私が入院していた宇治の病院の近くからはじまったんです。でも、4月1日に退院し、放送があった週はじめには放送のことをしらず、まだ右肩が痛む中ごろごろしていて…。やっと、1週目の最終日の名田庄村への旅の日に番組を見つけました。なんだか、京都編とは無縁のようです。
 それでも、手紙を出し続けて九州の水俣編で採用しいてもらえました。
 今回の旅では、ゆかりのある土地は全くないですが、それぞれの方のこころの風景を思う存分楽しみます。
 もちろん、お引っ越しスペシャルもね。
 正平さん、スタッフのみなさん、怪我のないように気をつけてくださいませ。

投稿日時:2012年03月31日 08:15 | かおりん

『こころ旅』スタッフの皆さま

楽しい番組とブログを いつもありがとうございます。
明日の(じゃなくて もう今日ですが)「お引っ越しスペシャル」
まで あと12時間少々となりました!
やはり私も見間違いではなかったようですネ・・
午後3時から、ですよね?(*^^)v

「おつかれさまスペシャル鹿児島県の旅」では 期待通り
あのヤギさんのグルグル巻きを開放してあげた心優しい正平さんが 
再登場 もう嬉しくて嬉しくて!
あのシーンは おそらく一番「私の心に残るシーン」に
なると思います。
正平さんの温かい心根と ヤギさんが可愛くて だ~いすきです!
何度でも巻き戻して 見てます。

ちょっと残念だったのは 一等船室にチャリオくんを寝かせて
「ゆかたを着せる」シーンは 今回は無かったこと・・かな?

いま「こころ旅」の本を読んでいるところですが
2011春編はTVで見ていなかったため 秋編より面白さが
少し「?」な感じです。
どうか深夜でも早朝でも構いませんので ぜひぜひ
「遅れ」を挽回できるように 再放送お願いいたしま~す。
今や「こころ旅 いのッち!」の一ファンの希望を
どうかよろしく!

投稿日時:2012年03月31日 02:50 | bouya

今日のスペシャル、
「鹿児島おはら節を」元気良く歌って火野さん登場!
色んな地方のお唄をご存知で、しかも歌が上手くて
いつも感心しております。

じゃがいもを貰って、
「施しをもらう旅」「お坊さんの恰好して自転車で周ろうかな?
托鉢の恰好して。そしたら衣装毎日悩まなくていいし」
って、着るもので悩んでたんですか~?(笑)。

牛の上に豚、その上に鶏の
タイトル、「危険」のオブジェ(?)、おかしかった~。

「昔造り十割りそば」、良い音させて食べてはりましたねぇ。

「等級 1等」のハイソな火野さんのお部屋と、
下々のスタッフさんの(思ってませんそんな事!)牢屋と酒場のお部屋。
普通のその辺の船底でなくって良かったです!(笑)。

チャリオ、船酔いぐったりしてる。
チャリオ君も2000Kmの長旅でお疲れ様でした。
火野さん、スタッフの皆さん、2011年秋の旅お疲れ様でした~。

撮影終了後に「明日の打ち合わせしよ」の火野さんの言葉に
スタッフさんが「明日は」の声、
で、「あしたは お引っ越しスペシャル!!」の文字が!

「おつかれさまスペシャル」未公開映像が満載で、
月曜朝版にチョロっとしか出てきてなくて、「あれは何?」と
気になっていた映像も詳しく出ていたりしてスッキリしました。

明日のお引っ越しスペシャルも楽しみです!!

投稿日時:2012年03月30日 21:22 | たーこ

明日のお引越しスペシャルも楽しみですが
来週からの春編の朝も楽しみです。
くれぐれも事故のないように安全運転で 楽しい旅にしていただきたいと思っております。

投稿日時:2012年03月30日 18:35 | エヌ・ゼット

私の見間違いでしょうか?
3/30(金)11:30よりの、“こころ旅”最後のテロップに、
「3/31(土)16:00より、お引越スペシャルを放送します」と、出ました。
15:00からですよね?
私の見間違いですよね?

投稿日時:2012年03月30日 17:17 | いさお

おつかれ様スペシャル最終日。
やはり、最後の、のはらさんのお手紙のところで涙でした。
どうして、こうも懲りもなく涙が出るのでしょう。

その他のところも
凄~く面白かったです。
知覧のお母さんのところでのやりとりとか、
フェリーの中の詳しい様子とか、
見たかったところがいっぱいでした。

ところで、フェリーの中で
「例のやつ」と言われていた一升瓶は
ファンの集いで「薩摩おごじょ」のある方からプレゼントされたものでは?
翌朝、正平さんが体調不良だったのはあれのせいもあるかも。


そんなこんなで
秋の旅の余韻に浸っている間もなく、
明日は「お引っ越しスペシャル」
来週からは「2012春の旅」の放送ですね。
とっても贅沢な気分・・・
ただ一つ、放送時間が以前と同じだったら、もっと良かったのですけど・・・
と、未練たらしい。


でもね、文句言っちゃいけません。
きっと、「こころ旅」関係者の皆さんは
とうの昔に気持を切り替えて、
4月からの番組をどうやって盛り上げるか
精一杯頑張っていらっしゃるに違いないのですから。

これからも応援させて下さい。


P.S. 正平さんの末の娘さんは「のい」さんとおっしゃるのですね。
  でも絶対に「野生」としか読めない。
  小学校の頃は、悪童どもに随分囃されたのではないでしょうか。
  それでもぐれなかったとしたら、娘さん、偉い!

投稿日時:2012年03月30日 14:53 | ともこ

「こころ旅」の放送は、全部観ないと 気がすまない族の独りです。

(((((;゚Д゚;)))))
深夜1時17分~2時???
京都人のぴぃまんとしては、熟睡タイムどすぇ。

ひどいなぁ・・ひどい
せっかくの特別放送やのに。

(*´Д`)・・・トホ 生きて起きていられますやろかぁ

投稿日時:2012年03月30日 14:39 | ぴぃまんにゃん

番組デスク様より
【「みちしるblog」でもこころ旅の特集だそうです。のぞいてみてくださいね。】
との お誘いで のぞいてみました 2日目のさわりですが
【みちしるblogを書くために試写4回目でなお泣いたのが、……… 塔の島で………
                            投稿者:みちしる編集長 】
「blog編集長 」プロの文章 皆さんも 覗いてみて下さい。

今日の「おたのしみSP」 観ました 娘の名前(ネネ、日南子、喜生、野生)、知覧の蕎麦屋、
おおすみ弥五郎、施しを貰う旅、4時間の輪行、スタッフの2段ベット、チャリオの船酔い、等、
大いに楽しみました。

明日は『お引っ越しスペシャル』 1時間 楽しみです。

投稿日時:2012年03月30日 13:21 | みんやー

また会えるんだね。
ほんとに、ほんとうに火野君に会えること楽しみにしていたよ。
本も買ったよ!ネットを見られない世代には有難いね。きっと。
番組スタッフがこの番組を大事に大事に作っていることが感じられて、火野君もこの番組を大事にしていて。見ている私も大事にしていて。
けっして不幸な訳ではないけれど、目まぐるしく過ぎる「日常」って奴に時々負けそうになる自分に火野君は実にやさしく語りかけてくれてる。そして「景色」達も・・・。
まぁ!頑張ってくだいね。ホントは登り坂の始まるときはほくそ笑んでいる私がいるんだけどね・・・。

投稿日時:2012年03月30日 11:34 | ぜんだい

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー