2022年11月28日 (月)【福岡】知るほど よかとこ 福岡県



よかとこ、福岡県
おはようございます。
2022秋の旅も九州に上陸、
何度来ても
「知るほどよかとこ」な
福岡県を旅します。




久しぶりの輪行であたふたしました


青空とぽかぽか陽気で、
自転車日和の福岡県を
海へ山へと旅します。
そして、久々!の「鉄道移動」にスタッフも右往左往。
その他にも、いろんな列車が登場、“鉄分”多めの旅となりました。

 

   

お天気に恵まれ、自転車日和


コスモス畑に癒やされ、
珍しい生きものや植物を発見、
風物詩の風景を見ることも
できました!

 

 

  

地元の方との楽しい出会いも


楽しい地元の方と遭遇し、
時には「ファンの方」、
時には「こころの風景」の昔の様子なども聞くことができ、よりお手紙に寄り添えた気分に♪





旅の醍醐味を味わい直す、福岡県。よかとこ たっぷり見つけてくださいね!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こんにちは!1140日目の旅・直方河川敷コスモスの中から生まれた正平さん、のんびりお弁当を食べるシーン。天候にも恵まれのどかなスタートでしたね!刈り取りの終わった田んぼのひこばえの風景に初冬の気配を感じました。絹干神社の、こばんもちの木は無くなっていましたが、神社の境内から見渡す筑豊の街並みは良かったですね!
大村さんのお手紙にユーモアもあり、努力も苦にしない生き方に胸を打たれました。今、癌で闘病生活とのこと。「正平さんあまり気にしない方が良いかな❣」大村さんのことです。必ずや回復されると信じています。こころ旅のフアンの一人として念じてやみません。
今日も感動頂きました。有難う御座いました。旅のご安全を祈っています。

投稿日時:2022年11月30日 14:42 | 江尻 衛

   ( =^ω^)『今晩は!』
      正平サン、スタッフの皆様の 九州の初日、、
      まずは 良いお天気に !ホッ!。
      …美人にも会えたようで、、"よかとこ"な 福岡県。
      あとは、 "うまかもん"に期待してもイイですかネ。
      …↑コスモス畑。 正平サンも、空も、雲も、木も、、
      すべて 引っ括めて 「↗美しかぁーー!↗」
                    (* ̄ー ̄) ‼イイナァ‼

    

投稿日時:2022年11月28日 21:25 | 敦子

Japanese famous talentと紹介しつつ正平さんの名前が出てこない舟下りの船頭さんに爆笑。
何曜日に出るか楽しみです。

投稿日時:2022年11月28日 20:07 | タケヒロシ

何といっても 新幹線での移動がうれしい(*´∀`*)
私自身 もう長いこと列車には乗ってないので^^;
ホント 久々に列車に乗れたって感じ しかも新幹線だもの
興奮しました〜(^o^)

正平さんのいるところは いつも楽しい。
そういう空気をつくれる人なんだ〜素敵です♡
さあ 秋の旅も いよいよ九州!
今週も 楽しみにしています\(^o^)/

投稿日時:2022年11月28日 16:47 | norinorimiffy

お天気に恵まれそうな福岡県。
きゅんです!
楽しみです。

投稿日時:2022年11月28日 15:46 | ほりゆん

正平さ~ん!
今日は!ようこそ福岡へ!!
本日のBSプレミアムで観ました。
やっぱり、前回同様に「シーサイドももち」ルートでしたね。人も少ないし、爽やかな潮風にあたりながら疾走する姿。カッコいい。
77歳の車いすのおっさんも正平さんの頑張ってる姿を見て励まされます。

シーサイドももちの防波堤へ、段差がなくスムーズに行けたでしょう。市と交渉して段差を無くしていただきました。

投稿日時:2022年11月28日 14:50 | 車いすのおっさん

こんにちは!こころ旅九州上陸ですね!月曜日朝版観ました。
大相撲九州場所「のぼり」、大都会だな‼道中の方たちの声援、木魚をたたいて旅のご安全を祈る正平さん。今週の福岡県の旅、楽しい旅になりそうですね‼
*明治時代に大半を焼失した大庄の大楠存在感に圧倒パワーををもらいました。
*道中の可愛い滝、巨大のばんべいゆ(顔ほどの)珍しい光景ですね!
*田中さんの50年前の心に残る「展望台からの潮騒を聴きながら」の思い出、以心伝心でしたね!ロマンチックな思い出ですね。
*花井さんの炭鉱住宅の跡地の坂道お母さんへの感謝の気持ちにじんときました。
*野村さんの御父さんの手術の成功を祈った篠山神社、朝焼けが明るい未来を感じました。無事に手術も成功、回復されてよかったですね!
*土手沿いの旅川面に映る旅姿
*指先に紫焔くゆらす笑顔かな
最近こんなことを感じる癒やされるこころ旅です


投稿日時:2022年11月28日 13:49 | 江尻 衛

ついに列車移動復活!!うれしいです。ブログを見ていてみなさんがマスクをしての写真。なっとくです。
晩白柚。。初めて知りました、さっそく調べたら
ザボンの種類でしたね。熊本県が生産地で多いとか
こころ旅は勉強になります。ガッテン!!
welcome 正平さん!! 粋な計らいですね!
正平さんとても喜んでいるようでした。
それにオシャレで美味しそうなデザート!!
何曜日に登場かなぁ?
キュンデスネ!

投稿日時:2022年11月28日 12:35 | マンチカン

美味しそう、楽しそう、嬉しそう、愉快そうな、えっ「新幹線ー」何の気なしに乗ってんの....ふーん....乗ってるやん。先週、輪行できたらいいなぁいってたとこ、、やっとや。
舟巡り、柳川ですね(新婚旅行で乗りました)又々懐かしのパレードかなぁ

投稿日時:2022年11月28日 11:49 | ちいちゃん

秋の旅もいよいよ九州4県のみ。終わりが近づくといつもソワソワ、ドキドキしてきます。無事ゴールの後が気になるから・・。
福岡の柳川下り、船頭さんが案内するのは香港からの観光客でしたか。のんびり揺られていい感じ。新幹線移動もありますね。ランチは豪華なうなぎに、おしゃれなお店でデザートプレートにWelcomeしょうへいさん!と添えられて嬉しそう。お外でお弁当もあり今週はランチ風景が楽しみです。
知れば知るほどよかとこ福岡県の旅、どんな風景に出会えるでしょう?

投稿日時:2022年11月28日 11:30 | ゆきぱん

う-ん!!!
九州楽しみが満載・・・の予感!!!
明日からが待ちどうしくてたまりません!!!


 

投稿日時:2022年11月28日 11:18 | さぬきうどん

正平さん!こころ旅チームの皆様!
ようこそ 九州へ
お待ちしていました~
お天気もいい感じで良かったです。
コスモス畑は何処でしょう。
すごい綺麗ですね。
柳川の川下りもチラッと見えました。
福岡もよかとこがいっぱいです。
一週間がとっても楽しみです。

投稿日時:2022年11月28日 10:50 | kimiちゃん

筑紫の国の旅、始まったね。
今回も又、色々な人・物との出会いが有るようですね~。
柳川ではユニークな船頭さんとの出会いが有るようで、楽しみにしてますよ。
出会った娘さんのお母さんとの携帯での遣り取り、本編ではどんなエピソードが観られるのかな?
お札巡りのお寺では、即興の木魚の演奏?!、正チャンらしいな。さぞかし仏様もお喜びの事と思いますよ。
九州新幹線に乗車!久し振りでは無いですか。
今週も色々と楽しませて呉れるようで楽しみにしてますヨ。

投稿日時:2022年11月28日 09:22 | 宇即斎

286週目の旅、月曜日版観たよ。
「本庄の大楠」
天然記念物だけあって存在感ありました。
以前の旅でも焼けても生きている木がありましたね。
「和布刈第二展望台」
50年以上も前の初恋のお話、楽しかったです。
「炭鉱住宅跡地の坂道」
体重が30キロ近くもあるのが写真からもうかがえました。
カメラをひっくりかえした演出が良かったです。
「篠山神社から見れなかった朝日」
心筋梗塞の手術をしたお父さん
娘さんのお手紙をどう感じたかな。
Japanese famous talent (船頭さん)
香港の方
相撲ののぼり、そっくりやん
welcome しょうへいさんケーキ
ばんぺいゆ(巨大果物・初めて知りました)
スマホ電話
うなぎ、三色弁当、肉付きカレー
木魚など、今週も楽しみです。
ブログにはいろいろな列車に乗ったようなので
鉄道好きにはどんなのが出るか楽しみです。

投稿日時:2022年11月28日 08:48 | ももの爺

正平さんを見て「ジャパニーズ フェイモス タレント」って柳川の水郷巡りの香港からの観光客に説明した船頭さん。昨日で終わった大相撲九州場所の観客の中にも外国人の姿がありました。少しずつ賑やかになっていくといいですね。今日から九州の旅が始まりました。
柳川にも行ったことがあって懐かしかったです。そして月曜は駒村さんの声の旅。駒村さんのお便りに添った話芸のお便り紹介も大好きです。私と同じ歳の田中さんのお便りに先日見た彼が乗ってる汽車に手を振っていたとうちゃこを思い出しキュンの思い出がある人が羨ましいです。私の父は急性心筋梗塞で救急車の中では母に連絡先の指示をしてたそうですが私が着いた時は亡くなってました。野村さんのお参りが通じて手術が成功して良かったです。美味しい物、珍しいもの、どんな人と出会って正平さんのいろんなリアクションが見れられるか楽しみです

投稿日時:2022年11月28日 08:48 | GUREKO

おはようございます(^-^) Japanese famous talentで始まった今朝の放送。炭鉱住宅跡地の坂道では、手紙の通りひっくり返ったり。地元の方々の歓迎振りが伝わってきました♪ 今週も楽しい事いっぱ〜いですね。いろいろ見せてね〜(o^^o)

投稿日時:2022年11月28日 08:27 | 美奈成の母

おはようございます。今週から九州に上陸して、まずは福岡の旅。welcomeコーヒーで迎えられ、兄貴もご機嫌。うなぎにカレーに今週は豪華な美味しそうなお昼。そろそろカレーうどんもでてくるか?
ポクポクと木魚をたたいて旅の安全祈願して、新幹線の行列に迎えられ、こんな道あんな道走ってる。(^^♪ 今週も張り切って行ってらっしゃい。 

投稿日時:2022年11月28日 08:22 | とちぎの芭蕉

正平さーん!日本の有名なタレント…そうそう役所広司!笑
正平さんが出会う人はみーんなよか笑顔♪
ウェルカムデザートも晩白柚もよかよかおもてなし♪
スリランカのおねえさんも食レポ応援?変わり種の豪華ステーキカレーに、おべんと日和の青空ランチもよか鋭気になりますね♪
二つ葉クローバーにおめめくりくり。キュン♡する正平さんにキュンです♡
木魚ポコポコ♪神様も踊りだす?ノリノリ祈願で旅の安全バッチリです!
後半戦にきても正平さんが元気いっぱい!それが1番嬉しぃー!

投稿日時:2022年11月28日 08:06 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー