2022年11月14日 (月)【広島】深まる秋、晴天のせとうち旅



秋深まる広島県の旅

おはようございます(^^)/
今週は晴れのせとうち、
広島県を旅します。

 




朝晩ぐっと冷え込んできました。

朝晩は冷え込むようになり、
秋もぐっと深まって、
道すがらの風景も
秋のよそおいに。

 

 

 



古い町並み、里山にせとうち

訪ねるのは、里山から瀬戸内、
そして古い味わいのある町並み。
今シーズン初!
夕景のこころの風景にも挑戦!
“夕日確率”低のチームこころ旅、
はてさて夕日は見られるのか!?

 



 

アノ名物も!


地元の方との楽しい出会いや
再会もあり!
広島の“アノ名物”も堪能♪
深まる秋、穏やかなせとうち風景と陽光、ゆったりした時間をたっぷりとお楽しみくださいね

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

広島県の「月曜版」。
当ホームページで、4本のお手紙を読みます。

安部まち子さんのお手紙の最後に、大切なことが書かれていました。
《父が亡くなった後は不穏なニュースを見る気にはなれず、明るいバラエティやドラマも見る気にもなれず、かと言ってテレビを消すと家の中が静かすぎました。
そんな時にテレビでこころ旅をやっていて……母が「正平さんのこころ旅は元気な時も、そうじゃない時も安心して見られるから良いね」と話していました》

こころ旅には、どんな旅人が似合うのか?
「勉強熱心」な人では、おもしろくない。
「一生懸命に走る」人では、おもしろくない。
「体力抜群」な人では、おもしろくない。

三津湾で出会った釣り人さんから、いいコメントをいただきました。
「73歳はタイヘンじゃのう。わがままだし、何でも、ちょっと曲がってるんよ」
だから、正平さんでなくちゃ、おもしろくないのですネ。

投稿日時:2022年11月20日 08:20 | 川崎ジンジャーエール


          (・´ω`・)『今晩は!』
    正平サン、スタッフの皆様、、お変わりございませんか。
 
    …↑秋桜、吾亦紅(向こう側の咲き終わりが そうみえた;)と、
    くれば グッと秋を感じます。 で、花占いするときは
    〈スキ〉から始めない方が良いようです(笑;)
    ✳「ヒューマニエンス」"数字の不思議"に感心しっぱなしでした。

    ……正平サンのアップがないのは、、やはり さみしい、、。デス。
                    !!オヤスミナサイ!!(´ε`*)

投稿日時:2022年11月15日 23:57 | 敦子

今朝のしまなみ海道ご夫婦でサイクリングされたお手紙に
うるっときました
しまなみ海道は憧れの聖地です
私もいつかはと思っていますが
正平さんみたいに高い橋苦手なので、正平さんの発言に
ちょっぴりくすっとしました笑
今週はお歌も聞ける(⌒▽⌒)
いつかこの道をゆくを聴きたい
トークショーで聞いた方々羨ましい限りです^_^

投稿日時:2022年11月15日 16:29 | たまにポタリング

正平さんの 素敵な歌声♡
さすが 役者さん どこでも輝きますね。
何曜日に見られるかな?
今週も 楽しみにしています\(^o^)/

投稿日時:2022年11月15日 07:34 | norinorimiffy

広島県です!お待ちしてました。
ざざーっと見る限り今回は広島市へは訪問がなく
だからお見かけできなかったのですね?
→フツーに生活してたら会えないものですが笑

尾道は向島側みたいだったし
辛麺のお好み焼きは三次ではないかと思われ
保存地区は竹原市っぽい(朝ドラ マッサン)し
あと1か所は賀茂地区なのかなあ??

月曜版のお手紙で、佐伯区の五日市高校前の坂道があって
確かに急坂と聞くので採用にはならないと思いましたが月曜採用でしたか。

正平さんと同い年のおじさまの広島弁を堪能したいから
いっぱい流していただけると嬉しいです☆

投稿日時:2022年11月15日 04:58 | るる☆

広島県の旅始まって、いよいよ安芸の国ですね。楽しみに待ってるよ。

芙蓉湖畔で『芙蓉と呼んで!』と正チャン、心は『美しさと気高さ』との事のようですが、ヒョットして『不要』の間違い?(笑)。
そんな事無いか!正チャンは必須アイテムですからネ!

【しまなみ海道】はロードバイカーの聖地でも在るんですヨ!彼らはバカじゃないです。只の加減知らずのオタクなだけですヨ、正チャン!!
アタシも一度は走りたいです~。

途中の海沿いの道で出会った同い年のオッチャン、正チャンに負けず劣らずガンガンと正チャンに喰い付いてきて、本編ではどのような漫才を見せてくれるのか、楽しみです~。

古びた社(?)の舞台で貸し切り興行ですか?どんな芸を披露してくれるのかな~、楽しみ。


投稿日時:2022年11月14日 17:14 | 宇即斎

正平さんの声で懐かしい歌が流れてきて、心身穏やかになりました。ありがとうです☆彡

投稿日時:2022年11月14日 15:41 | ぽんぽこ

285週目月曜び日朝版観ました。この道懐かしいなー❣お好み焼き、沿道の方の見ていますよ❣ふようの花美しさと気高さ!釣り人との会話など今週も楽しい旅になりそうですね!
*「生口島のレモンベンチ見える多々羅大橋」安倍さんのお父さんとの思い出、ちょっと悲しい、人の命の儚さを感じざるを得ませんでした。
*「五日市高校の坂道」尾崎さんの青春時代のいつまでも心に残る思い出でした。
*「筒賀駅跡近くの空き地に残る一本のもみの木」生家はなくなってもモミの木だけ皆んな知っていますよね❣月日の流れはどうしようもないですね!
*「母が私を抱きかかえ必死で走って走ったであろう田舎道」巽さんの命の奇跡を感じました。今日も駒村さんの朗読一層情感あふれていました。感動頂きました。

投稿日時:2022年11月14日 13:29 | 江尻 衛

広島県(月曜朝版)おはようございます。尾道いったことあります~ ヒデとロザンナ「愛の奇跡」村民いなくて残念です。芙蓉は美しさと気高さがある=正平さん?(笑) 釣りしてたおっちゃん、正平さんより10才上に見えたよ(笑) いやー秋も深まりましたね。イチョウの黄色が青空に映えてきれいです。正平さんだから言える、「バカじゃないの?」(笑) また、いい景色が見れそうですね。クロネコが賢そう。皆、挨拶して、小さい子も手を振ってかわいい!階段落ちなくて良かった。今週も楽しみにしています。よろしくお願いします!

投稿日時:2022年11月14日 12:36 | あにき

テンション上がりました~
「愛の奇跡」懐かしいです。
やっぱり正平さんの歌声は最高です!
子供達の挨拶「こんにちは」
可愛くて大人は元気がでますね。
広島県は友人が多い所で、すごい楽しみにしています。

投稿日時:2022年11月14日 10:42 | kimiちゃん

こんにちは。
芙蓉湖、カキの養殖、サイクリングや釣りを楽しむ方との出会い。美味しいランチ。神社さんの境内だったでしょうか…? 
正平さんのオンステージ(^^♪ 愛の奇跡♪も素敵でした。
「何もかも古くていいなぁ」と正平さん。静かで心癒やされる風景は、本当に大切な場所だと感じます。

レモンのベンチ
おいていかれた時の悔しさ、伝わりました。思わぬ時に訪れる悲しいお別れ。悔しさも懐かしい思い出ですね。

高校の坂道
「何があってもこの坂道」高校時代=坂道の風景。尾﨑さんの自転車に乗る姿を想像しなが聴きました。

駅に残るもみの木
大好きな人、大好きな場所が無くなるのは、ホントに寂しいものですね。もみの木だけが立ってくれている喜びと寂しさを感じました。

母がおんぶをして走った道
お母さんの表情や心臓の鼓動までも聞こえてきそうでした。

穏やかな山と海に囲まれた広島県の旅。楽しんで拝見します。

投稿日時:2022年11月14日 10:39 | 月のうさぎ

釣り人が曰く同じ73才とは思えないよ若いよ正平さんは。ヒゲも同感ですね、サイクリストが多いねしまなみ海道が有るから皆んな元気です。骨折から3ヵ月経過まだ腰を痛く伸びません つくずく健康の大事さを実感する毎日です来年春までには元の身体に戻る様に、機能回復リハビリに週3回通ってます お好み焼き食べたねやっぱりソースに焼ける匂いがして来ましたよ ご安全走行を

投稿日時:2022年11月14日 10:35 | 吹田のヒゲ

青空と白い雲、海の風景、秋が深まってきたなぁと感じますね。歴史地区の素敵な街並み。懐かしい尾道。芙蓉の花は美しさと気高さを持つ。正平さんも芙蓉と呼んで!とお願いしていた(笑)。しまなみ海道があるからサイクリスト多いですねぇ。明るい皆さんの笑顔を見ているとその爽快さがわかる!バカと言われるくらい楽しんで走っておられるんですね。
広島焼きランチ、おソースの良い香りがたまらんというの表情の正平さん。
釣り人の73歳とは・・のお話おもしろかったです。草むらの中でキラーンなお目めの黒猫ちゃん可愛かったなぁ。
では今週も楽しみに拝見いたしますね〜。

投稿日時:2022年11月14日 09:24 | ゆきぱん

正平さんの装いもモフモフになって、一歩季節が進んだ広島県の旅、画面に映り込む木々もうっすらといい色になってきましたね。
73歳の扱いにくさについてアレコレ語る73歳のおじさん、正平さんもタジタジのインパクトでした、本編でもう一度会えるかしら。
もう一度といえば、ヒデとロザンナも良かったな〜舞台に立つと何もしないわけにはいかない、役者魂がじっとしていないのですね。ふと出た選曲は理由があるのかないのか、いつもオシャレな曲をさらりと歌っていい雰囲気、モテ要素はまだまだ健在とお見受けしました!

投稿日時:2022年11月14日 09:09 | pon

285週目の旅、月曜日版観たよ。
「生口島のレモンのベンチから見える多々羅大橋」
しまなみ、父母お二人の写真
3年後、事故で亡くなったお父さんというお手紙が印象的でした。
「五日市高校の坂道」
野球部、陸上部の男子生徒に抜かれ・・が印象的でした。
「筒賀駅跡近くの空き地に残る1本のもみの木」
手書きの地図が可愛らしく印象的でした。
廃線の可部線はこころ旅でも出て来ましたね。
「母が私を抱きかかえ必死で走って走ったであろう田舎道」
お母さんが抱く白黒写真、練炭中毒?が印象的でした。
尾道、保存地区、牡蠣、焼きそば、芙蓉
じゅんさんは誰、サイクリスト
73歳同い年の釣り人
舞台(さびしさ~の歌)
黒猫、こんにちはの小学生など
今週も楽しみです。

投稿日時:2022年11月14日 09:00 | ももの爺

正平さんの厚手の服装に秋の旅の流れを感じました。今日から広島の旅。早速の広島焼の登場。ランチタイムも楽しみです。数年前から大学時代の学友2人と旅行を楽しんでた夫がコロナの前に行ったのが尾道〜しまなみ海道。いつもより余計にじっくり見てました。
そして月曜は駒村さんの声の旅。安部さんのご両親の思い出の地。お母さんになりきった駒村さんの「お父さ〜ん」の呼びかけがしんみり残りました。森谷さんの空き地に残ったもみの木のお便り。添えられた色付き地図のお上手なこと。私も子供達が低学年の頃は実家へ連れて帰ったものです。両親が亡くなり実家もなくなり何も残ってません。思い出いっぱいのもみの木がいつまでも残って欲しい。正平さんと同じ年の釣り人のコメントがおもしろかった〜。舞台で歌う正平さんの歌、ヒデとロザンナですね。楽しみがいっぱいです。

投稿日時:2022年11月14日 08:34 | GUREKO

もみの木の手紙。地図が丁寧でかわいい絵でした。
正平さんのヒデとロザンナが何曜日に出るか、楽しみにします。

投稿日時:2022年11月14日 08:17 | タケヒロシ

おはようございます(^.^) 285週目広島県の旅。穏やかな空気が画面から伝わってきました♪
何より笑顔の正平さんでスタートした今朝の放送、こころがキュンです❤️
秋の旅半分、「しまって行こう!」(^○^)

投稿日時:2022年11月14日 08:11 | 美奈成の母

正平さーん!あらため今日から芙蓉さーん!?笑。
スタッフもすっかり人気者のこころ旅。じゅんさんは正平さんに次ぐトップアイドル!実力派の精鋭カメラマンチームは人気者揃いです。

〜じゃのぅ。私の大好きな広島弁。かっこいい〜!今週は仁義なきこころ旅!?

きゃーー!正平さんの懐メロオンステージ!お札のレイを持っておばちゃんたちが大集合かもw!私もハ◯ライトでレイを作っておこうかな笑。

とうとう正平さんのアウターがもこもこになりました。季節も旅も順調に進んでるご様子。
寒さ大敵、風びゅうびゅうの初冬も目前。お風邪ひきませんよう、おいしいものをしっかり食べてご自愛くださいね!

投稿日時:2022年11月14日 08:07 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー