2022年06月20日 (月)【岩手】やればできるじゃないか!



岩手の雄大な自然をたっぷりと!

おはようございます!
岩手県に来ました。
雄大な岩手の自然を
たっぷりお楽しみください。





雨に緑が映える!

季節が戻ったような寒い雨の日もありました。
そして東日本大震災の爪痕・・・
正平さんいわく
「岩手県の沿岸地域は、来るたびにどんどん景色が変わる」
被災地の復興の様子も登場します。

 

 

 

おいしい出会いも
そして知らなかった岩手の名産品に出会い、地元の方においしいものをいただいたりと、お国言葉も温かく、楽しい旅になりました。

 

 

 




新しい仲間も!
チャリオに新しい仲間も増えたようですね。
そして今週、監督は正平さんから「やればできるじゃないか!」と
お褒めの言葉をもらったそうです。
どうしてお褒めの言葉をもらえたのか?は4日間の旅を見てのお楽しみ♪


雄大な自然、復興が進む被災地、お見逃しなく!!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

月曜版見ました。岩手県。
「日本一の安家洞」のお手紙可愛かったです。
今週も楽しみです。

投稿日時:2022年06月21日 13:43 | ほりゆん

おはようございます!月曜日朝版朝版観ました。駒村さんの朗読にお手紙の状況が手に取るように伝わって来ます。
羊の牧場越しに岩手山を望むところよりスタート、道中の風景,防潮堤ですかね、リンドウ(ジンドウ?)正平さん笑いを❣リンゴの畑(ザクロのようにも見えましたが?、、)田んぼの水面も緑濃くなり岩手ならではの風景が伝わって来ました。道中のご安全を祈っています。

投稿日時:2022年06月21日 09:35 | 江尻 衛

「正平さん、スタッフの皆さま、駒ちゃん、おはようございます。」
月曜日版も、大好きです。
お手紙を投稿される方は、親思いで、優しい方ばかりのように思います。
「安家洞」のお手紙は、クスッと笑えて、和みました。青春の一コマ、、、いい思い出ですね?
私も人生を振り返り、、、あんなこと、こんなことあったと。
「こころ旅」を見ていると、脳が活性化されるようです。

投稿日時:2022年06月21日 05:31 | REIKO

岩手県でもスパゲティミートソースを食べる正平さん。
すごく辛くなる香辛料をかけてもむせていないようで。
何曜日に出るか、楽しみです。

今日の芋たこなんきん。
クリスマスに昭一がふらりと出現。
野球拳で負けて、上半身裸。クリスマスプレゼントとサンタ登場の顛末でトラブル。朝から大爆笑でした。

投稿日時:2022年06月20日 20:07 | タケヒロシ

始まりました~岩手県( ≧∀≦)ノ!!!のっけから嬉しいです(((*≧艸≦)ププッ ツルツルのひつじさん(笑) 正平さんのツルツル仲間ですね~!ツルツルな人(生き物?)に悪者はいないのだっ!(*ゝω・*) そして月曜日。駒村さんの朗読に耳をすませば、心に染みるお便りの風景。 今週はどんな旅になるのかなぁとワクワクしながら、私もエッチラオッチラ(汗)ペダルを漕いで追っかけますね~☆ 頑張れ正平さん!チャリオ!スタッフ~!

投稿日時:2022年06月20日 17:09 | ぽんぽこ

276週目岩手県の旅、朝版観ました。
*「旧田老鉱山の砥澤橋前にあるバス停広場」武田さんの中学2年の先生、級友との別れ、55年過ぎた今も心に情景。担任の先生の温かく優しい心に泣けました。
*日本最長「安家洞」岡崎さんの50年前の学生時代の旅行の思い出の場所、青春時代の想い出ですね。
*「儛草神社」35年前の菅野さんのお母さんと行った神社、お母さんと撮られた花嫁姿にどんなにかお母さん、嬉しかったと思います。感無量でした。
*「相去保育園の小さな田んぼ」駒井さんの若くして亡くなられたお母さんの面影が田んぼの水面に映っているようでした。小学生入学時、お母さん、駒井さんを残して、この世を去るのは、無念だったろうと思います。お察しいたします。(小生は小学1年で父が急逝しました)でも長い人生で守ってくれたと思うことが幾度かありました。いろんなことを想うこころ旅でした。

投稿日時:2022年06月20日 16:08 | 江尻 衛

あまちゃんの岩手県、待ってました~。じぇっな場面もあるかな?
山間部の風景も海沿いの風景もいろんな表情を持つ土地ですね。
お米や乳製品、鶏肉など日々の暮らしにも岩手県産のものにお世話になっていおりますよ~。
正平さーん!とあちこちからかかる声援、地元の名産品を食べたり、
晴れの日、雨の日ありますが、どんなこころの風景に出会えるでしょうか?楽しみに拝見いたしますね~。

投稿日時:2022年06月20日 15:11 | ゆきぱん

学生時代 東北を旅したときに
岩手県も行きました。一番印象に残っているのが
農場で食べたソフトクリーム(^o^)
ミルクの味が濃厚で とっても美味しかった♡
羊さんの群れを見て ふとそのことを思い出しました。

さて こころ旅も なにやら美味しそうなランチが。。。
グラタンに赤いのはいかがなものかと思いましたが
正平さんが食べているのを見ていると 
美味しそうに見えてくるから不思議^_^

やればできるじゃないか 力強いお言葉ですね。
私も テレビの前で拝聴します。
今週も 楽しみにしています\(^o^)/

投稿日時:2022年06月20日 12:53 | norinorimiffy

広い草原でノビノビと食事中の涼しそうなヒツジ達。
生き物と緑色は好きな光景です。
チョッピリ紅い色が見える可愛いリンゴ。
旬の時期がもう待ち遠しくなっています。
今日のお手紙のお母様の勇気、溢れる愛情深さに胸がいっぱいになりました。
岩手県の方々の沢山の笑顔がとってもあったかいですね。
お天気が雨の日も。
雨の日は特にお気をつけて下さいね~
正平さんこころ旅チームの皆様岩手県のたくさんの風景を楽しみにしています!


投稿日時:2022年06月20日 12:10 | kimiちゃん

今週の岩手県 10数年前に家族旅行に行った事を、思い出します。八幡平 中尊寺 小岩井農場 一泊旅行でしたがとっても楽しかったです。正平さんの自然体がとって良く 昨今の撮影スタッフからの撮影してます感  それが全く無く そこに生活してる人々そのままを 映し出し、いろんな場面で自分と重ねつつ 楽しく観てます。いつまでも身体に気をつけて続けて下さい

投稿日時:2022年06月20日 10:47 | ボンジュールばあば

照ったり降ったりと目まぐるしいお天気、ニッコリ下り坂と思いきや雨の中の登りお疲れ様です。通りすがりの応援、リンドウならぬ林道?りんどうだじゃれ、惜しくも沈没。
お手紙の挿絵、紙テープの場面が胸の中でじんわり。必死で登ってくるお母様の表情が浮かびます。優しい母の笑顔に田んぼの風景に鼻の奥がツーときました。
お馴染みのS監督さんお二人、一週間お休み明けのJカメラマンさんですね。濡れたらしっかり温めましょうお身体御大切に。

投稿日時:2022年06月20日 09:47 | ちいちゃん

和歌山から始まった春の旅もどんどん北上して今週は岩手県。そして月曜は駒村さんの声の旅。4通目の駒井さんの幼い駒井さん自身になりきった「母ちゃ〜ん」の呼びかけの声が今も残ってます。1通前の菅野さんのお便りもお母さんのことが書かれてありました。お母さんは優しくて強くてかけがいのない存在。今朝も胸が熱くなりました。ブログには岩手の復興具合のこと、久々の新しいお供のことものってました。可愛い〜。大好きなランチ風景では「なめろう丼」が登場したりエビグラタンも。なんと正平さんはグラタンにまでお気に入りの調味料を投入。味覚には自信があるようで「美味しい〜」って。私は苦手でこればかりは真似しようとは思わない。画面からは雨具の姿、どんな岩手の旅になるのやら。楽しみです。

投稿日時:2022年06月20日 08:53 | GUREKO

276週目の旅、月曜日版観たよ。
「旧田老鉱山の砥澤橋前にあるバス停広場」
4000人ほどいた鉱山を去る時の
見送り(ボンネットバス)の光景が浮かびました。
32本の紙テープの話も良かったです。
「安家洞」
仲間との白黒写真とか
洞(日本最長)の写真も良かったです。
「儛草神社の登り口」
パーキンソンを患っていたお母さんが階段を
はいつくばって登って来た光景が浮かびました。
「相去保育園の小さな田んぼ」
病院へ戻っていったお母さんとの思い出に
ほろっと来ました。
毛を刈られた羊の牧場
魚丼、テレビ観てます
新幹線、りんどう(じんろう)
海老グラタン、スパゲッティ
雨、皆さんと写真
など今週も楽しみです。

投稿日時:2022年06月20日 08:35 | ももの爺

おはようございます(^^) 雨の日もありの岩手県の旅。やればできるってどう言う事なの?今週もいろいろ楽しみまーす‼️

投稿日時:2022年06月20日 08:11 | 美奈成の母

正平さんと一緒、つるんつるんのひつじさん♪急に全身ツルツルにされたら、ちゃっぶいーーっ!ってなるでしょうね笑
ん?正平さんのカバンにもひつじさん!?かわいぃお供が増えましたね!
晴れあり雨あり下りあり
りんごにりんどう、ひつじさん
パスタになめろう、エビグラタン
やればできると褒められたのは監督さんでしたか〜
岩手も楽しぃこころ旅♪
朗読、駒ちゃんの「かあちゃーーん!」にもきゅんっ!でした☆
芋たこなんきんも再び正平さん登場!
朝からにこにこがとまりませんっ!

投稿日時:2022年06月20日 08:08 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー