2021年04月26日 (月)【福岡】春を感じて川、山、海へ・・・



今週は福岡県の旅!
おはようございます(^^)/
春の旅3週目は福岡県!
心地よい風に吹かれ、
青空の下の旅♪

 

 

 



川沿いを行く旅

遠賀川、矢部川など川沿いに旅は進みます。
「こころ旅」で初めて訪ねる場所あり、珍しい神社や懐かしい場所も
登場しますよ。
どんな懐かしい場所か?は、
番組で!

 


 

れんげ♥


春の旅序盤の“常連”といえば、
”レンゲ”ですよね。
今週は生きものが活動をはじめ、
正平さんもワクワク♪
う~ん、ワイルドこころ旅!

 

 

  

今週も登場!地元の味
今週も地元の味に舌鼓をうちながら、川に、山に、海に、福岡の春を感じる旅です。
た~っぷり"春"をご堪能くださいませ~(^O^)/

 

 

 

 

犬好きの正平さんならでは(笑)
<オマケ>
犬好きの正平さんだから似合う!キャップ。
キャップやマスクも凝ってます!
こちらも、お見逃しなく。

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

幼い頃の父とドライブした思い出ですか、羨ましいですね。私は父との何処かに行った事ゼロです 昔の親はみんな忙しくそれどころじゃないから。18才で家を出るまで 親父との会話もほとんどなし お互いどんな人間かは知らなかったです。今にして見れば機会を見つけ積極的に行くべきでした。そういう思い出は大切にして下さい

投稿日時:2021年04月28日 12:40 | 吹田のヒゲ

月曜版 遠足に行けなかったお手紙。
先生きついなー、事情をわかってあげてよーと思いました。

八方塞がりの生まれ、正平さんと同じグループに
わたしの生まれ年も書いてありました。。。。。九方目を探します!


投稿日時:2021年04月27日 04:23 | るる☆

月曜朝版見ましたよ!今、わたしの住んでいる所は
緊急事態宣言が出てしまいました。5月になると言うのに気持ちが沈みがち。。でもこころ旅が始まると
ウキウキです!!齋藤監督の声も。。たむたむさんも。。声が聞こえてきました。楽しみ!!
からすの行水はじめてみました!
おばさんたちも、動物たちもたくさん見られそう!
正平さんとのからみ期待してますよ~\(^_^)/

投稿日時:2021年04月26日 22:15 | 明太子

福岡県月曜版、放送をまだ見ていませんが
みなさんからの書き込みだけでわくわくします。
福岡県(といっても博多が主ですが)は何度か訪ねているので
知ったところ出てくるかな?それとも過去のこころ旅で観た風景を
いつの間にかわたしの風景に記憶書き換えしていて出てくるのかも!?

八方塞がりの時でも九方めを探すという言葉?正平さんらしいなあー。

投稿日時:2021年04月26日 20:13 | るる☆

この春を、唯一、明るくしてくれる「こころ旅」。
早くも、福岡県に入りました。

月曜版を拝見。
駒村多恵さんの朗読ドラマを聴いたあとに――4本のお手紙を、このホームページ上で、じっくり読ませていただくのが楽しみです。

なかでも、松田きよみさんのお手紙。
駒村多恵さんが読まれた文章以外にも、ドラマがありました。
もし正平さんが旅して訪ねていたら……この橋は「マディソン郡の橋」に並ぶ、「赤いメガネ橋」として名所になっていたかも知れません。

人生は、哀しいけれど、いいものですね。
そんな思いが深く残る「月曜版」でした。
私も……九方目を探しに、旅に出よう!

投稿日時:2021年04月26日 17:28 | 川崎ジンジャーエール

今週は九州最後の旅、正平さんもますます絶好調の様子。正平さんにキャッチされた女性達は年齢関係なくみんな笑顔、見てるこちらも「もぉ~、正平さんたら…」と思わず笑顔。正平マジックが冴えわたってますねー。ふれあう人たちや動植物、あらゆるものが引き寄せられ、元気をもらえる。やっぱり、数々の八方ふさがりを乗り越えてきた人は違いますねー。
どこかのリーダー達に正平さんの爪の垢を煎じて飲ませないとイケません。あくまで自己責任で飲んでます、ってか。(笑)
楽しみな福岡の旅、この時間だけは至福のひと時。全て忘れて最後尾からついて行きま~す‼ チリン、チリン。!(^^)!

投稿日時:2021年04月26日 15:59 | ポン太

正平さん、スタッフの皆さん 福岡県の旅も無事に進んだのですね。お疲れ様です。
月曜版楽しく拝見しました。

生クリーム わざとペロッと口の周りついてますよ!
あざと可愛いってやつですね(笑) よ!男前!

そっか八方塞がりの時は九方目を探せばいいんだ!
正平さん語録にいつも元気もらってます。
今週も楽しみにしています。

投稿日時:2021年04月26日 15:29 | ほりゆん

八方ふさがりなら九方目を。。。
おいらはそうやって生きてきた。
たくましいお言葉をいただきました
がんばらなくっちゃ( `ー´)ノ
そういえば 小学生のころ
遠足の次の日は必ず 「遠足の絵を描きましょう。」でした。
悲しい思いをした人もいたのだと 
知らない間に人を傷つけているのだと 思い至った私。
いろいろなこころを知る こころ旅です。
世の中落ち着きませんが。。。今週も楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2021年04月26日 14:56 | norinorimiffy

正平様、スタッフの皆様、お疲れ様です。
今朝の月曜版を拝見して、胸が高鳴りました。
もしかしたら、先週か先々週に糸島半島にいらっしゃったのでしょうか。
狭い範囲でも、偶然お目にかかれるというのは、
なかなか難しいようですね。
今週は、特にワクワクして拝見させて頂けそうです。
九州の旅、ご無事でなによりでした。
後半戦、皆様のご武運をお祈りします

投稿日時:2021年04月26日 14:36 | 60代の秀ちゃん

 春らんまん、広いレンゲ畑や袋いっぱいのワラビ採り。
 正平さんに会えて感激のあまり泣きそうな女性やミニトマト選果場の女性の方々、お気持ちよく分かります。
 こちらの近くを走られたようでビックリしました。瑞梅寺川、ヤシの木のブランコのあるところなど。瑞梅寺川沿いの桜が満開のときは圧巻でしたのに、過ぎていて残念。
 神社は再訪されたのでしょうか、娘が七五三でお世話になった神社だったような気がします。神社で八方ふさがりとのお告げの正平さんが「九方目を探して生きてきた」との一言、人生前向きで素晴らしい。
 4通のお手紙に感動。遠足で河内貯水池の赤いメガネ橋に行かれなかった松田さん、10年後に今のご主人に連れて行ってもらってよかったですね、お幸せに。
 今週の福岡県の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2021年04月26日 14:28 | ココア

もう福岡、とうとう福岡です!
福岡は近いので、とても嬉しいです。
「アッチでーす」と正平さんに、いつもホンワカします。
やぎ、ワンコ、鯉、カラスの生き物。
正平さんの各々の分かりやすい生き物のお話が大好きです。
苦手なものも、いつの間にか見る目が違ってきます。
バシャバシャとカラスの行水が可愛かったですね!
女性グループ、ヴィジュアル系、スウィーツ系に爆笑でした。
厳しい今の世の中、一番心の底から和ませてもらっている正平さんのこころ旅。
観られている方皆さん同じと思いますが、こころ旅を続けてもらっていることに、心から感謝しています。
今週も楽しみにしています。

投稿日時:2021年04月26日 13:34 | kimiちゃん

八方塞がりな人生なんてなんのその、それじゃあ九方めを探せばいいんだ!
さすが正平アニキだぜ!と思いました(^_−)−☆
沿道からの声援も賑やかで今週も楽しい出会いがたくさんあって、花も生き物たちも色々登場してますね。ヤギが飼いたい!どんな動物とでも仲良くなれるのはすごいなぁっていつも思います。
春を感じる福岡県の旅 楽しみに拝見いたしますね〜。

投稿日時:2021年04月26日 12:21 | ゆきぱん

びしょ濡れのジーパン 楠木前の恋心まさに青春そのものですね。70過ぎた我々でもあれがこれがしたいの夢があれば 青春時代だそうです。正平さーん 楽しんで行きましょうぞ

投稿日時:2021年04月26日 11:32 | 吹田のヒゲ

福岡県月曜版は、松田さんのおたよりで鼻の奥がツーンとなりました。先生も悪気はなかったのでしょうけれど、どこの学校でも行事の翌日は必ずこんな課題が出されて。家庭の事情を抱えてどんなにか悲しい思いをされてたかと思うと、遠足の絵を描く事もできるわけないし、涙が溢れてクレヨンで塗りつぶして叱られて…少女の胸は痛かったでしょうね。10年後の展開があって、会うべき人には会えるようにできてるのかなぁと、少しホッとしました。今週も出た正平さんの名言、「八方塞がってても九方目を探すんじゃ」の通り、『いつか・どこか』にある光を思いながら、生きていけるといいですね。
たくさんの美味しいものと、福岡の女性たちとの出会いも楽しみです。

投稿日時:2021年04月26日 10:19 | pon

緑の麦畑の向こうに正平さんが、どこ行くのの一言に、あっちと答える正平さん。底抜けに明るいおばちゃんたちの笑い声。こりゃ夜にくる店やろうと美味しそうな付きだし。じっくり煮込んだカレー。小川の側道の木の柵に新緑が映える中をゆく正平さんたち今週も楽しみです。

投稿日時:2021年04月26日 10:07 | ちいちゃん

247週目の旅、月曜日版観たよ。
「幸作橋と瀬高橋の間にある井堰」
溺れたと勘違いされたことと
ジーパンのびしゃびしゃのおならのような音の話
青春を感じました。
「筑後川の菜の花」
今年の菜の花はどう感じられたかな。
「甘木小学校にある大きな楠木」
そういう恋心、誰でも持ちますよね。
「河内貯水池の赤いメガネ橋」
お母さんの後ろ姿や涙の話に
ほろっと来ました。
どこへ行くのですか・・あっち
麦畑、レンゲ畑、わらび取り、犬
鯉の産卵、テレビに映つると言われた若い女性2人
寿司、ビジュアル系の火野さん
八方塞がり(九方を探して生きて来た)
などなど、今週も楽しみです。
ブログに出ている懐かしい場所がどこか楽しみです。

投稿日時:2021年04月26日 09:12 | ももの爺

      (*・∀・*)『お早うございます!』
 正平サン、スタッフの皆様、、いつもより少し忙しい朝ではないでしょうか
      ………何時も ありがとうございます。………
 
 うまかもん・別嬪さんが てんこ盛りそうな 福岡編。

 色々と 期待しております。
                p(*´▽`*)p ガンバッテ!
 

投稿日時:2021年04月26日 08:49 | 敦子

正平さん スタッフの皆さん チャリオ君 おはようございます。今週は福岡の旅。九州では終わりの週。少し寂しくなりますが、又見知らぬ風景も楽しみです。福岡は遠賀川、矢部川、筑後川、大きな川の地域。川沿いの映像が見られ、美味しい食と地元の人々のふれあい 楽しみに見たいと思います。頑張れ、正平さん一行、コロナに気をつけて。

投稿日時:2021年04月26日 08:38 | まさふみ

青い空に鯉のぼりが泳ぎ、お休み中の田んぼに栄養を補うレンゲが咲きほこる。袋に一杯のワラビ。映し出される風景はついこの間まで普通に体験できた事なのにコロナの感染は治らず今年も自粛の連休が始まる。あちこちから正平さんに応援の声がかかる。「八方塞がり」を打ち破る正平さんの根性に私も精一杯画面に向かって応援を続けよう。考えれば「烏の行水」は見たことなかったな〜。ムクムクなワンちゃんにメーメーヤギさん。疲れた時の甘〜いクレープは美味しいだろうな〜。最近は夫の方が正平さんのファッションに気が行くようになって「いったい、マスクに覆面、何枚用意してあるんやろう〜」って。楽しみが増えたよう。月曜は4通のお便りの旅。最後の松田さんのお便りを紹介する駒村さんの感情のこもった「涙が溢れる」にもらい泣き。ハッピーエンドで良かった〜。

投稿日時:2021年04月26日 08:31 | GUREKO

旅も福岡へ。 楽しい事満載の一週間になりそう‼︎
ショーヘイさんは 今年は八方塞がりψ(`∇´)ψ ですとぉ〜〜❗️ でも、その後、「俺は八方塞がりでも 九方目を探すんじゃ!」 に、思わず拍手しました。
前向きな言葉に救われました(*´꒳`*) ショーヘイさん凄〜〜〜ぃ❣️ おっとこまえ〜〜❣️

投稿日時:2021年04月26日 08:11 | bamboo

福岡の旅も女性たちとのおしゃべりに、カラス、トイプードル、ヤギも登場し、今回も楽しそう。
こころ旅は、八方塞がりになるのか、九方目があるのか、楽しみにします。

投稿日時:2021年04月26日 08:08 | タケヒロシ

鯉のぼりに鯉の産卵。ワラビにレンゲ。春もこころ旅も順調に進んでますね。
テレビにけっこうでてますよね?って、正平さん好みの若い女性はつれなかったけれど、おばちゃんたちには大人気!コロナ対策のご苦労のなか、町のみなさんとのふれあいが増えてきて、よりこころ旅らしさが戻ってきたのが嬉しぃー!
おひげにクリーム、やぎさん、わんこ、カラスの行水、、、今週はとっても楽しそうな正平さんがいっぱい!、、、あれ?もしかして坂道がない??監督から正平さんへのサービス週間?今週はよゆーーですねっ!

投稿日時:2021年04月26日 08:05 | おかか

 SNS予告写真で見たあの場所はもしかして…“光の道”?!この時節柄…ひと目見た景色に、ココロ踊りがちな今週の『こころ旅』…月曜朝版では映らなかった…けど(^^;;
 Gパンで川に飛び込んだ青春の思い出、筑後川の菜の花畑、転校先の小学校グランドのクスノキとかけっこ勝負、わざと転んだ?!初恋の思い出、出て行ったお母さんの後ろ姿と赤い涙橋…。
 春たけなわ、端午の節句の準備、G.W.直前の福岡県。今週も楽しみです。

投稿日時:2021年04月26日 08:04 | こもまま

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー