2020年11月09日 (月)【福島】うみ もり そしてあのやまへ



福島県1週目の旅
おはようございます。
今週と来週の「こころ旅」は、
2週続けて福島県の旅!
1週目は県北部を中心に旅
は進みます。




雪囲いが始まっていました。

1週目はお天気に恵まれ、
あの“難敵”も少なく、穏やかな旅。
一面に続く刈田、木々は色づき、
冬支度も始まりました。
道すがらには、美しい日本の秋の農村風景が広がっています。

 





思いがけない出会いもいろいろ
思いがけない場所での、
思いがけない出会いや
懐かしい出会い、
そして貴重な体験も!

 

 

 



地元の味も

地元の味も堪能♪

お手紙を寄せていただいた方々の
思い出のうみ、もり、そしてあの山へと正平さんは、全身全霊で向かいます!
今週もお見逃しなく!!


投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

福島県、2週にわたる旅が始まりました!

「月曜版」を拝見して。
こころ旅5人衆が走るのは、青空の下、実り豊かな畑やフルーツの木々、そして、のどかな稲刈りを終えた田んぼ。
なんだか涙が出てきました。

「福島県」があまりに……黒いフレコンバッグが積み重なった風景で語られることが長かったから。
テレビ画面を前にして、つい身構えてしまっていた自分に気がつきました。
かつて、当たり前だった「実り豊かな福島県」が戻ってきた!と……正平さんを目にしながら、涙が出てきたのです。

まさにオーストラリア大陸並みの、変化に富んだ福島県!
海に、中通り平野に、会津の山に……どこを走ってくださるかな。楽しみです!

投稿日時:2020年11月10日 21:10 | 川崎ジンジャーエール

おはようござる。相馬市中村神社は2012年ゴール地点、何となく覚えてる?四季桜は初めて聞きました凄い4回も咲くんだ。車が止まってくれた福島の人は優しいな。Bカメラからのロングシーンは良いね、あんなに長い放送も珍しか¦ 新地の海へ踏み出せ 正平チーム


投稿日時:2020年11月10日 08:07 |  吹田のヒゲ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
月曜朝晩、見ました。
福島県の「こころの風景」、、、思いが映像になり、投稿者の方は喜こんでおられますよね?
石碑のミツバチの巣、ブルーベリーの雪囲い、、、ランチもいろいろ。
思いがけない出会いや発見、見どころ満載ですね?
ヘビネタ最高!!

投稿日時:2020年11月10日 05:07 | REIKO

アライさんと南部さん、なのかな??
合間の会話も見られたらうれしいな。

なつかしい出会いもあるようなので楽しみです。
あだたらやま なんて読むのかなーと思っていたのでした。

地元ラーメン?担々麺みたいな濃い感じのが
気になりました。何曜日に登場かしら。

投稿日時:2020年11月10日 05:01 | るる☆

番組は欠かさず見てますが
ブログ、コメント欄を閲覧するのが久しぶりになってしまいましたが
やはり、ここに来るとホッとします
今週のグルメも楽しみです
辛いうどんにカレードリア、映像見て食べたくなります
なのでナポリタンが好きになりましたよ
むせるのは無事卒業されましたがね笑)
次に好きなのがダジャレ
蛇繋がりで次々と出てくるのはさすがです
本放送楽しみです

投稿日時:2020年11月09日 22:13 | たまにポタリング

人生54年。
福島県の形がオーストラリアに似てるとは。初めて気がついた。

鼓笛隊登場の小学校の運動会。
多分、春からの延期で実施したのか?
何曜日に出るか、楽しみにします。

投稿日時:2020年11月09日 20:17 | タケヒロシ

美味しそうなランチが楽しみな週になりそうで、ワクワク( *´艸`)福島はフルーツ王国ですが、ブルーベリーとはビックリでした(@ ̄□ ̄@;)!!震災から10年目。善き出逢いに、良き想い出ができるといいなぁ~(*^^*)

投稿日時:2020年11月09日 15:30 | ぽんぽこ

今週は福島県ですね。
車でみなさん道を譲ってくれて 優しさが伝わりました。
味噌ラーメンにカレードリア お店で熱々が食べられるようになり、寒さも和らぎますね。美味しそう!
正平さんもスタッフのみなさん(チャリオくんも)
風邪ひかないように〰️。
今週も楽しみに見ます‼️

投稿日時:2020年11月09日 14:15 | ほりゆん

石碑の隙間に、巣作り真っ最中のミツバチ!
近くで、じっと観察する正平さんも、スゴイですよね!
ビックリなトンビの数。
色づいた鮮やかな葉っぱ。
ブルーベリーの冬支度も初めて知りました。
今の季節の福島県ですね~
正平さんの話は、身振り手振りも面白く大笑い!
プロの方より面白い話…
今週は、新井さん南部さん。
今日は全国的に低い気温で寒さも本番。
正平さん、皆様、毎日変わる環境のなか、くれぐれも体調崩されませんよう~
此れからもワクワクしながら楽しみにしています。

投稿日時:2020年11月09日 13:05 | kimiちゃん

福島と聞くとフルーツ大国、会津藩士の教え「ならぬことはならぬ」の什の掟が浮かびます。海も山もあり表情豊かな県だと思います。
月曜版を見ると正平さんのテンションがどんな感じかわかりますね。今週もオヤジギャグあり美味しもの食べて旅を楽しんでるご様子。蛇のネタサイコーです。オーストラリアに形が似ている!私は意識してなかったから「なるほど〜!」と感心していました。
冬支度を始めたブルーベリーの木色づいてきれいですね。
今週もいっぱい良い景色を見せていただけそう。楽しみに拝見いたしますね〜。

投稿日時:2020年11月09日 11:59 | ゆきぱん

こんにちは~。今週もこころ旅始まりましたね☆
いゃー、言われてみれば、福島県、オーストラリアにそっくりです!正平さん第一発見者と喜ぶも、ネットにでてたんですね。残念!
あのブルーの“ちゃんちゃんこ”のようなお召し物。
福島にとてもあっていて、お似合いです!

”こころの風景“遠藤さん。子どもの頃の写真。
“ワァ~可愛い”安達太良山バックに坊主頭。
一生懸命お手伝いされていて、とてもよい写真ですね。
”フルーツ王国“福島県。ブルーベリーの冬支度。
リンゴのおすそ分け。
福島県。今週も話題てんこ盛り!楽しみ!

投稿日時:2020年11月09日 10:50 | ☆わいは☆

火野さん、チャリオ君、スタッフの皆さま初めまして!この4月にBSが見られる環境になり、念願の「こころ旅」を毎日拝見させていただいてます♪こころ旅はだいぶ前から知っていましたが、実家でも引っ越す前のアパートでも見られなかったので、やっと見られたー!やっぱり素敵な番組だ!と大喜びでした(笑)火野さんが毎回お手紙を読み、そのお手紙に書かれたこころの風景を目指してチャリオ君とスタッフのみなさんと一緒に素敵な景色を見せて下さる素敵な番組。私は今まで見たどの旅番組でもこんな良い番組を見たことがないです。火野さんの何気ないつぶやき、移り変わる景色にたまに映るスタッフさん達と、とうちゃこしてから読む2度目のお手紙。火野さんの低くも穏やかな声に毎朝、毎晩すごく癒やされています。ありがとうございます。無くなって欲しくない番組です。これから寒くなりますが、くれぐれもご自愛くださいませ。応援しています☆

投稿日時:2020年11月09日 10:35 | 伊藤 優花

ガラガラッ ガラガラヘビ は 前に一回聞いたことがあって
以来 私のお気に入りだったんですけど(*^。^*)
あと 2作品あったとは。。。(^^;)
ドレミバージョンといい ヘビバージョンといい
楽しいな♡ 思い出しては笑ってしまいます( *´艸`)
磐梯山 こころ旅に出会う前 実際に見ましたが
ステキな山だな~と思った山でした。
画面で見て またこころがスッキリ。
人のあたたかさ ちょっとうれしくなるようなランチ
いろいろ楽しめそうな 福島の旅。
楽しみしています(^^)/

投稿日時:2020年11月09日 09:07 | norinorimiffy

おはようござる。福島県の旅が始りました すでに植物への雪囲いが始まって季節の移り変わりを肌で感じますね。りんごの富士ですか美味しそ カレードリアン ラーメンなど美味いものがてんこ盛りだね。楽しみだ、天気は晴朗の模様で期待出来そうだ  頑張れ 平正さん 吹田のヒゲ より


投稿日時:2020年11月09日 08:54 |  吹田のヒゲ

239週目の旅、月曜日版観たよ。
「実家の田んぼから見える安達太良山」
兼業農家のお話で今も毎年、手伝いと
いうことにいい話でした。
「福満虚空蔵尊の下の坂道」
坂を行ったり来たり、子ども時代にはあるものです。
「塔のへつりの川の中にある亀の頭のような岩」
今は入れないようですが、逆立ち写真を残せて良かったですね。
「磐越自動車道の只見川橋」
3世代揃っての写真が印象的でした。
赤いうどん、巣石の蜜蜂、とんび
ブルーベリーの木(あの旦那さん、テレビ観たかな)
カレードリア、飯坂ラーメン(辛い)、蛇ジョーク
鼓笛隊、桜などなど
形がオーストラリアとそっくりな
福島県の今週の旅、楽しみです。

投稿日時:2020年11月09日 08:54 | ももの爺

オーストラリアに形がそっくりの福島県。得意満面で正平さんは紹介されたが多分多くの人は気づいてたかな〜(笑)ブログには海もあって山もあって湖も、広い福島を2週に渡って紹介とあった。いろんな色に色付き始めた風景が楽しみです。月曜は声の旅。3通目の我妻さんは弟と同じ名前。今日はその弟の誕生日です。川に突き出た亀の頭のような岩の上で逆立ちをセルフタイマーで見事に写し出してて一生の思い出ですね。川口さんのなかなか渡るチャンスがなかった橋を三代のご夫婦が晴れ着姿で渡れたのも最高の思い出になりましたね。「マムシ注意」の標識で蛇尽くしのダジャレがスラスラ出てくる正平さんの頭脳の引き出しに今朝も感心でした。いつもは楽しみのランチ風景も今朝は内視鏡の検査で絶食中の私には辛い。生き生きと旅を続ける正平さんの姿に気持ちだけは元気一杯になりました。

投稿日時:2020年11月09日 08:43 | GUREKO

おはようございます(^^) ヘビシリーズを聞いて、思わず声を出して笑ってしまいました!流石、正平さん。そういう所が大好きです❤️ 福島の運転手さん達は道を譲ってくれる、優しい人が多いのですね。見ているこちらも嬉しくなりました。福島県の旅も盛り沢山な様で、楽しみです!何よりカメラマン新井さ〜ん、嬉しいです(*^_^*)

投稿日時:2020年11月09日 08:27 | 美奈成の母

 朝ドラの舞台“福島県”…Fukushima。まぁ〜確かに、オーストラリア…に似てなくもないですけどσ(^_^;)
 広々のどか、岩手県、宮城県と南下する毎に収穫済みの田園風景が目立って来ますが、ゆったりした絵画の様な景色の中、楽しげな正平さんと新井さんのほのぼの会話も、いつもより更に映えて嬉しい、今朝の月曜朝版。久しぶりのカレードリアも美味しそう〜!
 只見川にかかった橋の渡り初めに家族で望んだこころの風景、亀の頭の様な岩に…何と逆立ち?!磐梯山の景色も映るかな…また、今週も楽しみです。

投稿日時:2020年11月09日 08:08 | こもまま

今週は私のすきな新井カメさんだ!!
きっと楽しい会話が弾むはず。
たのしみ~~

投稿日時:2020年11月09日 08:05 | may

大発見ww!私も思ってました!オーストラリアにそっくり!でもテレビで全国に向けて発表したのは正平さんがきっと初めてかもw

焼きカレーが大好きな正平さん。カレードリアを注文して嬉しそう。好きなものがメニューにあって高らかにオーダーしたときのどや顔も正平ごはんの名シーンです!

まだ福島と思ってたら今年はちょいとイレギュラーなんですよね。気づけば旅はとっくに後半。東北の冬から逃げ切って、リアル正平さん、今は四国の終盤でしょうか。ご無事を祈りながら福島の1週間を楽しみまーす!
ヘビのダジャレはいつ?必見だー!

投稿日時:2020年11月09日 08:04 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー