2018年06月11日 (月)【鳥取】梅雨入り鳥取 雨も暑さも吹き飛ばし、正平、快走!!


おはようございます!

鳥取の旅
今週は鳥取県を旅します。
春の旅もついに梅雨に突入です。
雨も降りましたが、
暑さもそれなりに・・・




梅雨に入りました
梅雨といえば・・・・
アジサイがきれいに
咲いていました。

 

 

 





輪行も。
今週は、強敵もなく!?
楽しい旅に♪
季節の変わり目、
景色の変化も楽しいですよ。

 

 

 

 

 

サプライズあり!
そして、サプライズも!!
楽しいランチタイムもあり、
見どころ満載。
鳥取をた~っぷりマンキツ
してくださいね!(^^)!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

池田さんの主題歌は、やはり、晴れた日が似合いますね!
今日の便りの当時、国鉄伯備線では、SL3重連結が力強くうなり上げ、
黒々とした吐き出す息吹に包まれて、マイチャリオで倉敷へ通学していたことを懐かしく思い起こしました。
あれから50年。
まだ、夕方版を拝見してませんが、中国山地の限界集落はいかに?

投稿日時:2018年06月12日 08:09 | REYNOLDS

鳥取の旅、名場面満載。
何曜日に出るか、本当に楽しみ。
「いちゅも見てます」の女の子が可愛すぎです。

投稿日時:2018年06月11日 20:39 | ヒロリン

今朝出勤前のバタバタ時間に「あ!今日から鳥取だ!」とテレビをつけて見た場面、正平さんの顔と見覚えある風景でした。魚見台からの下り坂サイコーでしょうね!私も車で良く通ってますが、景色と坂の加減がよくてついつい鼻歌なんぞ歌いながら下ってます。
さて、「ようきんさった鳥取」でございます。
残念ながら番組を全部観てから出勤すると遅刻するので、全部は観てませんが、どうやら八頭、若桜辺りにもおいでになっておられるようで、穏やかな良い所です。
今回正平さんのキライな登り坂と、橋がなければと祈るばかりです。頑張って下さいね~。
再放送で必ず全部観ますので。

投稿日時:2018年06月11日 20:14 | なおさん

こんばんは( ´ ▽ ` )鳥取砂丘の魅力に取り憑かれている埼玉県民です。初めて番組拝見しました。(録画ですが)火野さん かっこいいですね…。ずるい。一週間ぬかりなく予約済みです。楽しみにしております☆

投稿日時:2018年06月11日 20:02 | いか

山陰にうとかった私が先回の鳥取旅のお蔭で、如何に自然に恵まれて絶景、良き水、美味しい植物、そして魚の宝庫と認知。息子が数年住んだことで「米○○○門鯖寿司」の旨さを知りました。正平一団様から新発見が楽しみです。

投稿日時:2018年06月11日 16:37 | 丸い輪

正平さんに会えたら、心が跳び上るのはもちろんですが、今朝の水さんファンのお気持ちもわかるなぁ〜、きっとスタッフそれぞれに、〇〇推しのファンがたくさんいらっしゃるはず、総選挙ができるかも ⁉︎ みなさん目を皿のようにして画面の隅々までチェックしておられるのですね。
今日のお便りをお聞きしていると、「母であること」はやめようにもやめられないんだな、ということがよくわかりました。何気ない日常も諍いも、子どもを中心に回っている。子どものほうは母の思いなど知らなくても… ありがたいものですね。
正平さんは、なにゆえに浮かんでいらしたのか? 早く真相を知りたいです。

投稿日時:2018年06月11日 16:13 | pon

個人的には、クイズ・パズルの類は難しいほど面白いと思いますけれど、突然クイズマラソンの難度がアップして、あたふたあたふた・・・
絶対負けるもんか!と、気を引き締め直す日曜日の昼下がりでございました(^o^)
「手強い難問の攻略には月曜版がキーポイントかな~?」とケペル先生がおっしゃったかどうかは、また別の話ね☆(ΦωΦ)フフフ…


お弁当ドラフト会議、これまでも何回か開かれましたが、第一巡目で正平さんが選択希望選手を獲得できたこと、ありましたっけ・・?
もしかしてジャンケン弱いのか?(ノД`)
“知恵と勇気と愛”の精神を、どうぞお大事に。。\(^o^)/

投稿日時:2018年06月11日 15:24 | ojo

鳥取県も梅雨の季節
雨にうたれた、咲き誇る青や赤のアジサイ
最高にきれいです!
お手紙聞きながら、ちょっと胸打たれたり、クスッと笑ったり、
涙が溢れたり‥
親の愛は、偉大ですね!
水さん突如握手され、照れる表情がチャーミングです。
オシャレな方ですから、きっとファンも多いはず。
注目していますよ~
恒例の弁当じゃんけん、見ているだけで楽しく大好きなコーナーです。
月曜ダイジェストで、鳥取県の旅の楽しさが直ぐに伝わりました。

投稿日時:2018年06月11日 13:14 | kimiちゃん

先日のニュースで、「移住したい場所」のアンケートの全国1位になったのが「鳥取県」だと話題に。自治体を挙げての応援も盛んだそうですネ。
この数年の間に、私の身近でも、2つの家族が東京近郊から鳥取県に移住していきました。40代の働き盛り、子どもたちも小学生で――家族との時間を大切にする人たちばかりです。
都会生まれの彼らが、「自然の中で生きたい」と選んだ鳥取県の新天地で、生き生きとしているのを伝え聞くたびに、うらやましくなります。
先週の島根県の旅でも、その人情と風土の魅力が肌感覚で伝わってきました。いったい、友人家族が引き付けられたものは何なのか……。この一週間、じっと「こころ旅」の画面から目が離せない思いでいます。
それにつけても月曜版のお便り。ハチに頭を刺された友人を案じ、みんなが筒を出してオシッコを頭にかけた思い出――には、朝から笑いが止まらず、困りました。

投稿日時:2018年06月11日 11:59 | 川崎ジンジャーエール

186週目の旅、月曜日版観たよ。
「日野川の土手」
スタンドバイミーの世界のような話でした。
おしっこが蜂に刺された時に、いいような話は
60代の私の時代にもありました。
「宇谷という集落の“はま”」
おじとおばあさんの喧嘩の顛末
に家族の良さを感じました。
覗岩は2014年10月8日の旅だったような。
大山、お好み焼き
お国のために行ってきます(すっげ恥ずかしい)
オッパイ触りたい(牛)
みずさんへの握手
知恵・勇気・愛
弁当のじゃんけん
などなど今週も楽しみです。

投稿日時:2018年06月11日 11:09 | ももの爺

覗岩からひょっこりはん‼︎ 流行りのギャグに飛びつくのも早い正平さんらしい。黒縁メガネといいなりきってましたね(笑) 覗岩を見て、行ったことがないのに此処来た事がある‼︎ の私の言葉に、夫は、こころ旅でしょ‼︎こころ旅の記憶が消える事がないのは、朝昼晩、再放送、録画に蔵出しに。。よく見ているもんな〜と感心しきっていました(正平さんの記憶力には、とんでもない…及びませんが) 鉄ちゃんの夫は 、若桜駅で乗られた観光列車(昭和)を食い入るように見て、今週の放送を楽しみにしています。 GWにピンクのSLでニュースになった駅だと私も覚えています。 ソースたっぷりのお好み焼き、ブルーシート上で男達の真剣勝負の駅弁争奪戦‼︎ いつもみてま〜す、ほんとですの可愛いファン、水さんにもファンからの握手、正平さんの泳ぐのはいつ?イパネマの娘が聴けるのはいつかしら?

投稿日時:2018年06月11日 10:41 | ぶらうにぃ

水さん・・バンザ-イ!!!
多分かくれファンがいっぱい・・・。
それを、きょう確信!!

投稿日時:2018年06月11日 10:26 | さぬきうどん

鳥取へようこそ(^^)月曜版での見慣れた風景。とても楽しみにしておりました。今回、偶然にも握手をさせていただく機会がございました。緊張して何も喋れませんでしたが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。紫陽花の綺麗な季節。そして鯖寿司、、。さすが正平さん美味しいものはよくご存知です。正平さんスタッフの皆さまもあまり無理をされずたまには楽して下さいね。

投稿日時:2018年06月11日 09:26 | かめこ

鳥取県の記憶は、砂丘と米子の街と境港さかなセンターくらいか。島根県とごっちゃになることもあり(汗)。倉吉方面には行ったことがなく、
いつか行きたい植田正治美術館。梨好きなので外してはいけないと思ってます。今週もおもしろそうで目が離せません。正平さんの好きなソーズはお○みソースか?と気になる広島県人より。

投稿日時:2018年06月11日 09:24 | るる

先週は 島根に来てくださって ありがとうございます。
お隣 鳥取県も、なんとなく 「身内」の感覚でいます。 どんな景色を見せて頂けるのか、楽しみです。 今朝のお手紙、母ちゃんと 息子の大げんか、その母ちゃんが息子の住所、名前書いたゴムボートを 日本海に流そうとしたのを、みんなで止めた… のお話に 大笑いしながら、ボロボロ泣いてしまいました。 そして、胸の中が ぽっとあったかくなりました。「こころ旅l いーなー^_^

えっっ!水さんと握手! いーな〜〜!

投稿日時:2018年06月11日 09:06 | bambooねいさん

懐かしい魚見台、息子さんが穴にスッポリはまったお手紙よく覚えています。
鳥取は隣県なので何度も訪れ、今日のお手紙の風景にも見覚えある場所がありました。
大山の勇姿も見えました。大山のふもとでブルーベリー狩りしたことあります。
観光列車では手厚いお見送り? とん平焼き定食はご飯必須でしたねぇ〜。
可愛い女の子の「見てまぁす♡オムライス好きです♡」の声援や車内では水さんにも握手求めるご婦人。水さんがすいません!と控えめに喜ぶ笑顔がステキでした。
今週もあったかい触れ合い、美しい風景と盛りだくさんで楽しみに拝見いたしますね。

投稿日時:2018年06月11日 08:51 | ゆきぱん

おはようございます☁
水さんのアップ、握手、良かったです(^-^)
いつも控えめに正平さんに寄り添う水さんが気になっていました。握手を求めてくださった先輩女性に、感謝です。

投稿日時:2018年06月11日 08:33 | ゆっこ

アジサイの花。あちこちで 咲いていますね。
田植えが終った田んぼに
写り込む 山や空の美しさを教えてくれたのもこころ旅。
こころ旅の時間と 自分の時間が
リンクするのが うれしいです(*^▽^*)

大好きなお外ランチもありますね。
水さん握手も なんかうれしい( *´艸`)

今回 クイズ 間違って。。。
意気消沈(^-^; してましたけど。。。

月曜版 見て みごと復活ヽ(^o^)丿
今週も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年06月11日 08:23 | norinorimiffy

画面に映るこの度のコースの地図を見ると残りの方が少なくなって早いものだな〜って思う
。今朝も駒村さんの子供になりきった朗読に感心したり蜂に刺された友に緊急放尿の思い出にお気の毒に思ったり。「母に戻る道」や最後の「宇谷の浜」のお便りは親の気持ちが表れていて聞き入りました。特に最後の前田さんのお祖母様の心痛を想像するとキュンとしました。届くはずのない日本海でも海で繋がってると思いたかったのでしょうね・・・
梅雨に紫陽花の花はどうしてこんなに似合うんでしょう。横で「なあ、紫陽花の花って見えてる所と違うって知ってるか〜」って得意げに聞いている。知ってますよ〜(^^;;
大国主命がプレイボーイだったとは(^^;; 本編が楽しみです。何処でしょう?丸坊主の正平さんが気持ち良く泳いでる(笑)鳥取の旅も存分に楽しませてもらいま〜〜すよ〜〜(^^)//

投稿日時:2018年06月11日 08:22 | GUREKO

「こころ旅」万歳、鳥取の旅の最後のシーン、正平さんが泳いでいる画には、笑っちゃいました。蛸が泳いでるようでした。

投稿日時:2018年06月11日 08:15 | 落合 岑俊

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー