2018年04月16日 (月)【熊本】のんびり、ほっこり?肥後美人 続々登場!


おはようございます(^O^)/

のんびり、ほっこり?の旅
今週は、2016年秋以来の
熊本県に来ました。
のんびり、ほっこり?の旅となったようですが・・・




新緑が芽吹いてきました
暑いくらいのお天気続き。
道すがら、田起こしも
始まっていました。

 

 

 

 

 

よい天気
新緑が芽吹いて美しい熊本の風景をたっぷりお楽しみ下さいね!

 

 

 

 

 

熊本名物!
熊本の味も登場しますが(笑)
なんと、肥後美人も続々と登場!!
今週の旅も見どころいっぱい。
た~っぷりとお楽しみ下さいね。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

       (⌒‐⌒)『正平サン、スタッフの皆様、、今日は!』
 色んな世代の熊本美人にモテモテでした正平サン。
 「ブラブラ?(多分、タモリさんの)、、サイクリング?」 流石な人気番組。
 ホント、「エエ天気やな、しかし!」 おだやかな旅日和。

…で、正平サンは何度も奥様に蕨を摘んで差し上げたんだ‼(愛妻家ダ!ヘェ~)

 清正公ゆかりの本妙寺の三百階段制覇。イキハヨイヨイ カエリハ、、怖くない❔;
 トマトと"ひりょうず"攻め(笑)の マリコお姉さま方が かわいい!
 ……菜の花・桜・躑躅、、春爛漫の熊本県の旅でした。


 

投稿日時:2021年11月13日 15:26 | 蔵出しSPより、敦子


就職で都会に旅立つ生徒に送った先生の言葉に感動しました。
  私もノートに書き留めました。
  
  お手紙の方 今までの人生の中で幾度となく この言葉を噛み締めて
  頑張って来られたんでしょうね。

  こんなステキな言葉を贐(はなむけ)として送ってくれる先生 まさしく「恩師」
  ですね。

投稿日時:2018年04月18日 10:17 | りょうちゃん

わたしもtomo3 と同じように恩師の情報(恩師のお名前と投稿者のお名前)が欲しくてこちらに来ました。


書きとっていますので、ここに記しておきます。

人はありがとうの数だけ賢くなり、
人はごめんなさいの数だけやさしくなり、
さよならの数だけ愛を知る。


いい言葉でした。

英語にもしてみました。

A man will be wiser as many times as he says "Thank you."
A man will be kinder as many times as he says, "I'm sorry."
A man will learn what love is by the number of times he says, " Good-bye."

投稿日時:2018年04月17日 09:31 | pinkbonnet

今週は震災から2年の熊本県ですね。月曜版で見る限り皆さん正平さんとの出会いに笑顔なのでホッとします。まだまだ復興への道は長いですが神戸から平穏無事を祈っております。
紹介された4通のお手紙はそれぞれの郷土愛が書かれており素敵でした。特別なものはないけど癒やされる自宅周辺の風景、夜行列車で出発した熊本駅と先生の心に染みいる見送りの言葉、ガンと闘ったご主人との思い出の初詣、父の最後のドライブに同行した娘さん・・どれも情景が目の前に広がりました。
では今週も楽しみに拝見いたしますね〜。

投稿日時:2018年04月17日 09:26 | ゆきぱん

最初、「握手してください!」って正平さんっ!!!笑
「いつも見られています」そのテがありましたかー。
いろいろな人との出会いがありそうですねー☆
今週もしっかり観たいと思います!

投稿日時:2018年04月17日 05:10 | るる

「ありがとう」の数だけ賢くなれる

「ごめんなさい」の数だけ優しくなれる

「さようなら」の数だけ愛を知る

ホームで担任の先生から送られた言葉
とても感激しました

投稿日時:2018年04月16日 21:42 | ちゃこ

一昨年の熊本地震から2年、傍目にはかなり震災前にもどったようにも見えますが、現実は大変厳しい思いが多くの人にのしかかっています。
やっと正平さんが熊本を走ってくれました。それも私の生まれた和水町を!多分、あの道を通り過ぎて行かれたようです。田舎の何にもないその先に”韋駄天 金栗さん”生家があるはず、、、熊本のこころ旅を楽しんで見たいと思います。頑張れ!正平さん!チャリオ!

投稿日時:2018年04月16日 19:40 | 山ちゃん

沖縄から熊本まですごい映像に感動しています。
この番組、名前は旅番組ですが・・・
ドキュメンタリーではないかと思います。
将来、今以上の高い評価を受ける内容だと感じています。
正平さん、スタッフの皆さんの心意気かと・・・!
本当にそう感じ思っています。
10年後(無理と思いますが・・)に再度見るために録画に努めています。
その時に正平さんが走っていると・・!!
孫にでもタッチしておきます・・・走っていてください!!!

投稿日時:2018年04月16日 17:48 | さぬきうどん

恩師の言葉のお手紙、どこかにのってないかなと思ってこちらにきました。
いい言葉でした、感動したのですが覚えられませんでした。

投稿日時:2018年04月16日 17:39 | tomo3

 熊本地震から2年、被災された方々はまだまだ大変な日々をお過ごしかと思いますが、がんばってください。
 今日の月曜版、お手紙に泣いたり、正平さんの一挙一動に笑ったりしました。正平さんから、若い美人さんに握手を求めて行ったり、昔の美人さ
んに囲まれて写真を求められたり。カメラのアライさんから、いつもの笑い声も聞かせてもらいました。
 正平さんが食べていた熊本ラーメンやハッシュドビーフ、おいしそうでした。隣席のハトヤさんがじっと見ておられる姿、久しぶりにアップで撮られていましたね。
 正平さんが和水町を通っておられたとき、来年の大河ドラマの撮影隊に遭遇されたので、ネット検索しましたら、オリンピックの話とのこと。今年の「西郷どん」もそうですが、来年の大河ドラマも楽しみです。
 今週もワクワクして見ています。
 
 

投稿日時:2018年04月16日 16:28 | ココア

ようこそ、いらっしゃいました!
目を皿のように見つめていました。
一ヶ所だけ、アッ!と思った町があります。
もうロケが始まっているんですね~
驚きました。
”マラソンの父“金栗四三さんの、町でしょうか。
来年の大河ドラマ決定で、大盛り上がりの熊本です!
未曾有の恐怖を感じた、二年前の地震
‥秋、正平さん、チームの皆様が来られ、画面から見える普段着のような優しさと明るさで、押しつぶされたような心が、元気のエネルギーになったこと忘れられません。
今週は、ワクワクのボルテージが数倍高くなっています。

投稿日時:2018年04月16日 15:51 | kimiちゃん

『右よし  左よし  豊臣秀吉』
と、むかし宣われたスタッフは、きっとあの御仁に違いない。。。( ̄ー ̄)b

投稿日時:2018年04月16日 15:22 | ojo

恩師の言葉は、何十年経っても心に生き続けて、人生を励ましてくれますね。前田さんの場合は、ありがとう、ごめんなさい、さようなら。 そうだ!この三つを、大切に出来たら怖いもの無し、お便りに挙げられたフレーズを、ちょっと書き付けてどこかに貼っておかねばと思った朝でした。
ランチタイムのハトやんが、少し精悍な感じに見えて、アレ? 筋トレに励んでらっしゃるかしら、と気になりました。今後の変化が有るのか無いのか楽しみです。
近頃、チャリ隊から大きな景色へと、Bカメさんがどんどん引いていく画面に、圧倒されています。熊本でも、小さなものから大きな景色まで、じっくりと拝見して、忘れてはいけない大切なことを心に刻みたいと思います。


投稿日時:2018年04月16日 13:11 | pon

♪~正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さん。こんにちは。♪~

今週は、熊本県ですね。

お身体に気を付けて、旅をして下さい。

くまのプーさんは、くまモンと一緒に応援しています。

投稿日時:2018年04月16日 13:01 | くまのプーさん

180週目の旅、月曜日版観たよ。
「熊本駅のホーム」
同年代のお手紙に就職で故郷を離れた時を思い出しました。
「大江の山道から望む海岸 教会」
高齢になって来た私も免許を返納する時期を
考え初めています。
肥後美人、握手
熊本ラーメン
ハッシュドビーフ
来年の大河の撮影風景
など今週も楽しみです。
右良し、左良し、豊臣秀吉で
旅を続けて下さい。

投稿日時:2018年04月16日 11:27 | ももの爺

ちょうど、熊本地震から2年を迎えた今週ですね。
被災地の方々の声に耳を傾けると、いつも心に残るのは、支え、応援するのに、決まったかたちはない、ということなんですよネ。
「こころ旅」を通じて、いつも、今のリアルな生活風景を知ることができる。熊本に寄せる思い出とともに、泣いたり笑ったり、ホロリとしみる火野正平劇場を、一週間、しっかりと見つめたいです。
火野さんの、静かに心に寄り添う、愛のあふれる出逢い旅に期待しています!

投稿日時:2018年04月16日 10:32 | 川崎ジンジャーエール

春の旅ももう4週目。 熊本県の旅も晴天続きで青空、新緑が眩しそうですね。 熊本の女性も負けないくらいの元気で、写真撮影時にちゃっかり手を重ねたり(笑) 道を譲りあった女子高生や、正平さんの方から「握手してくださ〜い」と駆け寄ってしまうべっぴんセンサーの感度の良さに大笑いでした。 来年の大河ドラマの撮影現場に遭遇…次は熊本なんですね。 ランチは美味い!美味しいを連発の、ハッシュドビーフ。正平さんの食べっぷりを見ているハトやん。。やっぱり正平さんの横、、定位置ですね。 熊本ラーメンにご飯。食欲旺盛に元気を貰えます なかなか道でノビルは見つけられないんだけど、、 正平さんは慣れた手つきで採取。。調理法まで…今度探しに行って見ようっと。 春の旅初めての輪行もあるようですね。 肥後美人はもちろん、たくさんの出会い、こころの風景楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月16日 10:27 | ぶらうにぃ

新婚旅行で熊本に行ったので(^-^;
ちょっとわたしにとっては特別な県(*^。^*)

正平さんが ラーメンを食べておられるのを見て
お昼ご飯を食べる場所がなかなか決まらず
街をぐるぐる歩き回って(@_@) 
やっとたどり着いたラーメン屋さんのラーメンが
と~っても美味しかったことを 思い出しました(^^ゞ

もう田おこしが始まっているのですね。
桜もすっかり散って 季節の移ろいを感じます。

>肥後美人も続々登場!!
楽しい旅になりそうですね。 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年04月16日 09:35 | norinorimiffy

今回の熊本の旅は、正平さんの美人センサーが鳴りっぱなしですね?
嬉しそうな顔で握手を求める正平さんが可愛い!
沖縄・鹿児島と楽しくこころ旅を拝見しましたが、熊本も期待が持てます。朝版で紹介された前田さんの先生のお言葉、私の胸にも響きました。
春の旅、パワーアップした正平さんがサービス精神旺盛で、今まで以上に楽しませて貰っています。ただ、坂続きで軽トラの助けも借りず自力で目的地に行かれるので、脚力や疲労‥それだけが心配です。
あまり無理をされないようにお身体を労わってください。

投稿日時:2018年04月16日 08:54 | 石見神楽

菜の花にモンシロチョウがヒ〜ラヒラ。野蒜を見つけた正平さん、酢みそ和えにしたら美味しい〜ってグルメ情報。気付けば半袖姿。4週目、2016年の大震災の年以来の熊本は明るい春色満点。正平さんから握手を求める肥後美人、「あら〜〜」と大喜びのおば様方。元気一杯の熊本が見られて嬉しい。規模の違う来年の大河の撮影隊との出会いの対比が面白い。
月曜はお便りのこころ旅。工藤さんの毎日の生活を羨ましく思い描いて聞きました。前田さんのお便りは先生から送られた言葉への有り難さが溢れてました。島崎さんのご主人が作られた道がこれからも勇気付けて下さるように思いました。高齢者の車の事故を見るたびに遣る瀬なくなる。思いきって返上された三上さんのお父様の写真は本当に寂しそう。でも御立派だと思います。美味しい物も一杯の熊本が楽しみです。

投稿日時:2018年04月16日 08:35 | GUREKO

熊本の旅。放送日が偶然か2年前の大地震の時期の放送。
災害に負けない熊本の姿を確認したいです。
美女に園児に、今週の放送も楽しそうです。

投稿日時:2018年04月16日 08:07 | ヒロリン

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー