2015年06月15日 (月)「2年ぶりの福島、やっぱり美しいとこだナ」


おはようございま~す!

二年ぶりだヨ、福島県!

今週は2年ぶりの福島県。
お天気にも恵まれ、自然いっぱいの福島の旅。
旅の後半は、「暑い」くらいの気候になりました。


日本の原風景のような景色の中を走ります~

里山に、田園、日本の原風景のような景色。
福島の豊かな自然を再発見!
田植え後の水田も、より緑が濃く大きくなっています。

 




 

 

楽しい出会いも、いろいろ!


今週は、正平さんの大好きな
生き物との、楽しい出会いがあるようです。
宿敵には遭遇しなかったのでしょうか?のんびり自然を満喫。



 


 

ランチもサッパリ目が人気?


旅のお楽しみ、ランチタイム♪
暑くなってきたので、涼しげなお料理の登場回数が上がりそうですね。

 

 

 

 



<番組デスクからのお知らせ>

Facebookも見てね!

 

 

 

 


今年の春の旅スタート時から、NHKのFacebookのページで、
こころ旅の情報もお知らせしています。
毎週月曜 あさ7:00ごろに今週の旅の紹介記事が公開されますので、
ぜひ、Facebookの記事も読んでくださいね~~(^o^)/

NHKのFacebookページはコチラ・・・
今週の福島の旅の記事はコチラ・・・

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

休み中に66コになった〜。じいさんなりの仕事もあると思うけど、辞められませんな〜。
何をおっしゃる正平さん!まだまだジイさんになるのは早いです。イタズラ好きの恥ずかしがり屋でお茶目なお姿、これからも存分に見せてくださいねえ。
さて、今週は面積も大きい福島県、行ったことないのでどんな風景に出会えるか、ワクワクしながら拝見します。

投稿日時:2015年06月16日 10:14 | ゆきぱん

またまた、心に残る旅となった栃木篇。厳しい峠越えの向こうに純朴を絵に描いたような可愛い若奥様との出会い。まさかの展開に、うわぁ~こころ旅って凄い!! あらためて感動しました。
正平さん、スタッフの皆さん、北へ北へと旅は続きますが、道中の無事を祈りつつ、ほっこりしたふれ逢いを楽しみにしてます。明日からの、福島の旅も何が起こるのか目が離せません、さぁ、録画セットしよ。

投稿日時:2015年06月15日 23:07 | ポン太

やったー福島県!火野さん待ってました!今朝見て興奮して、夜7時にテレビつけて、あれ?嬉しすぎてドジってしまいました。猪苗代町からの磐梯山が映ってましたね。あと、どこに行ったんでしょう?今週は、いつも以上に楽しみです。我が家の近くも通ったのかな?火野さんに会えた方、羨ましいすぎます~!

投稿日時:2015年06月15日 22:50 | Mei ♪

お疲れ様です。栃木県最終日!440回は、秀逸でした。
最近は、流石に感動が、、、。
しかし、感動の場面は何の変哲もない山の奥にありました。
短文の投稿は、特に火野さんの持ち味が活きると思っていましたが、
正しく、こころ旅。私事ですが、55回目だけ、録画ライブラリーに保存してありましたが、2本目ができました。
あの、溢れるほどの優しさ。多くは語りませんが、涙が出ました。
ありがとうございました。

投稿日時:2015年06月15日 21:31 | 鬼太郎

月曜日で正平さんや、スタッフの皆さんに夜はお会いできず残念。
タヌキ、いましたね。いつの間にかカエルを捕まえていたり、いきもの好きな正平さんは、見つけるのが早い。象さんやキリンさんもいるとよいですね。
今日の写真、用水路みたいなところで、何を発見されましたか??
思いっきり腹筋の要る体制ですが、あんなしんどい姿勢をしてでも捕ってみたいもの見つけられましたか??どうやって元に戻るかも心配・・。
明日からは、朝と夜の楽しみがあるので、文句言わないで働こうーっと。
福島の旅、きれいな風景と正平さんのコメントも楽しみにしています。
暑くなってきましたが、無事な旅をお祈りしています。

投稿日時:2015年06月15日 19:17 | チロリン村みたいな顔

火野正平さん、こころ旅福島にきてくれてありがとう。体調管理に気をつけて頑張ってください。こころ旅の放送を楽しみにしています。

投稿日時:2015年06月15日 17:10 | AKBさん

福島生まれの私にとって今年も旅してもらいとてもとても嬉しいです。震災後毎年墓参りしながら里帰りしていますがまだまだ知らない福島を紹介していただける事が有り難いです。心旅チームの皆様、くれぐれも熱中症には気を付けて旅を続けて下さいませ。

投稿日時:2015年06月15日 16:55 | 三重の村ママ

111週目 2年ぶりの福島県へようこそ

そして66歳お誕生日 おめでとうございま~す
ゾロ目つながりで良い思い出作っていってくださいね
お天気も歓迎してる感じで安心しました

福島弁まるだしでコッパズカシかったです(笑)(恥ずかしかった)

正平さんを童心に戻させられる自然や虫達が出迎えてくれる事でしょう

美味しい物をたくさん食べて行ってくださいね~
多分? 地元に住んでても知られざる所があるのかな?
正平さんと一緒に見聞させてください お願いします。

投稿日時:2015年06月15日 15:07 | ガーデニング おばさん

おはようございます
今週からは福島ですね、40年ほど前に一度行った事があるだけで、ほとんど知らない土地なので、どんな場所を紹介していただけるのかと思ってます
少しだけ映った福島、田舎の雰囲気全開ですね、こんな感じの方がこころ旅って感じで好きです
途中、かぼちゃを持ってけって、サラダで美味しいと言われても、と思いましたがどうしたのかな? 宿泊施設で調理してもらったのかな? 持ち帰ったのかな?
かつ丼、美味しそうでした、福島もソースなんですね
明日からのこころ旅軍団、楽しみにしてます

投稿日時:2015年06月15日 13:08 | とむさん家

ジグソーパズルが、ラスト1ピースがパチッとはまることで初めて成立するように、国見峠のてっぺんで、正平さんの隣に柔らかい幸せな笑顔が並ぶことで、過酷な上り坂の果ての“絶景”は意味を持ち、生き生きとした“こころの風景”が完成したのだと理解しています。
何の仕込みも約束もなく、そんなミラクルを成し遂げてしまう、こころ旅チームの不思議なパワーに、改めて感動した440日目のとうちゃこ版でした\(^o^)/

松平容保ファンの私共夫婦。
今週は正座して、会津のお殿様の地元に刮目いたしますです。m(__)m


投稿日時:2015年06月15日 12:58 | ojo


66歳を迎えますます元気な正平さん、「まだまだ走り続けるぞ」と力強い宣言ありがとうございます。ホント嬉しいです。この番組をとても楽しみでこれからもずーっと(はさすがに無理か、できるだけ長く)見続けたいですからね。
今週は福島県ですね。田んぼのあぜ道を歩く正平さん、とても生き生きとしてますね。捕まえたアマガエルが田んぼで泳ぐ姿に自分の子供の頃の風景と重ね合わせて見てしまうのは私だけでしょうか。
狸の親子(?)が見られるのは何日目でしょうか。ほのぼのとした風景に心が癒されます。今週も期待大です。正平さんに声をかけてくれる人とのやり取りも面白くていいですね。では今週も楽しませてもらいます。

投稿日時:2015年06月15日 12:51 | ペダルたび

正平さん、こころ旅スタッフの皆さん、お疲れさまです。
暑くなり、炎天下の自転車…大変だと思います。どうぞお気をつけて…
月曜朝版を見て、明日からの放送に、期待がたかまります。
 毎日、この番組を見ていると、季節の移り変わりが よ~く分かりますねぇ。山の緑が…花が…稲が…麦が…等々 いろんな事が…
皆さんの、こころの風景が、私の、こころの風景になるような気もします。
 現に、何ヵ所か、是非一度行って見たい所が出来ました。
ほんと、大好きな番組で~す\(^o^)/。

投稿日時:2015年06月15日 11:55 | 伊予のばばちゃん

111週目の旅、月曜日版観たよ。
「乙字ヶ滝」
映像は水量が多いときかも知れませんが
綺麗な滝です。
「塔寺駅へ至る国道からの短い坂道」
只見線に乗って汽車を撮りに行ったことがあるので
懐かしみました。
「夏井諏訪神社の翁スギと媼スギ」
確かに温かみを感じる木に見えました。
「勿来海岸」
白黒写真が良かったです。
親方と言われましたが似合っています。
やめられまへんという火野さんのこの仕事
これからも末永く。
ところで民放の磯野貴理子さんが出る番組で
火野さんが豚汁を食べた時のことを取り上げると共に
火野さんが好きとか言っていましたが
貴理子さんもこの番組を見ていることに嬉しくなりました。
今週も楽しませてもらいます。

投稿日時:2015年06月15日 11:21 | ももの爺

今週からの福島県の旅、とても楽しみです。
学生時代を過ごした群馬県、ちょくちょく遊びに行った栃木県と、思い出深い場所を次々と訪れていただいて嬉しい限りです。
今日、放送された「塔寺駅」。高校時代、電車通学をしていた私にとって、とても懐かしい風景でした。
塔寺駅に降りたことは無いですが、毎日、只見線に揺られながら1時間、テスト勉強をしながら通学していたことを思い出します。朝寝坊をしてしまって、最寄りの駅に間に合わないと、隣の会津坂本駅まで父に車で送ってもらったことも多々ありました。
今回の旅に、また只見線が出てきたらいいなぁ。

また明日からの放送を楽しみにしています。正平さん、スタッフのみなさん、素敵なよい旅を!

投稿日時:2015年06月15日 10:37 | じろー

今週は福島県ですね。
一直線でまっ平らの道路
雄大な磐梯山と、デッカイ猪苗代湖!
イントネーションの響きが優しい福島弁が聴こえ、楽しさ溢れる福島の人との沢山の出会いが見られますね!
「…まだまだ行くぞ~」と正平さん!
今週の一番の楽しみが、この言葉が聴ける事かも…
ウレシィ~イ!

投稿日時:2015年06月15日 10:06 | kimiちゃん

2年ぶりの福島の青い空にフワフワ浮かんだ白い雲、田植えの終わった青々しいまっすぐな道に出会えてなんだか嬉しい〜。あれから、もう四年。まだ四年。まだ、揺れてるものね。一週間の休憩タイム中に一つ歳を取った正平さんの「やめられまへんな〜(^^)」宣言に画面に向かって「ありがとう〜♡(^^)♡ 」って手を振ってしまった(*^^*) この食欲だもの。まだまだ行けます。今朝も御主人との思い出。お母さんの思い出。幸せな爺スギと婆スギの思い出。そして、海の思い出。都道府県3位の面積の福島は海があって、山々に囲まれて、大きな湖まであって、カボチャをくれたり福島訛りのあったかい人達の応援があって又、明日から楽しませてもらえるんだろう。アマガエルにタヌキ。アオキの実、シロツメクサ。あら
〜、(キモカワちゃん)も着替えてる(^^)大切なお供なんだ。自然が似合ってますよ〜♡

投稿日時:2015年06月15日 09:29 | GUREKO

いつも拝見させていただいてます

投稿日時:2015年06月15日 09:14 | あ~ちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー