2014年11月17日 (月)ああ、長崎はきょうも"坂"だったぁ・・・


おはようございます(^o^)丿

宿敵が登場します!!

今週は、パイロット版、2011秋の旅に続く3回目の長崎。
タイトルにもあるとおり、
宿敵“坂”が登場するようで、苦笑いの正平さんです。


お米はエライ!
地元の方が、
「冬が来たなあ・・・」というほど、冷え込みました。ただいま正平さんのファッションも冬モードに移行中。
佐賀の旅から、あったかそうなブーツも登場して、ファッションも楽しい季節になってきましたので、お楽しみに(^_-)

 

 

 

 




そして、宿敵との戦いも・・・

坂が多い長崎。正平さん、宿敵と格闘です(;´∀`) 
そして、今週は、ちょっと珍しい出会いもありました。どんな出会いかは、番組を見てのお楽しみ!

 

 


 

やっぱり、本場で!


モチロン地元のお味も楽しんだようです。

正平さんいわく、「オレのこころの風景やんけ・・・」という3度目の長崎。じ~っくりご覧くださいね。

 

 


≪番組デスクからおしらせ≫

今週11月19日(水)、20日(木)、21(金)の「長崎の旅」のお昼の再放送の時間は、
下記の通り変更になりました。

11月19日(水)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:40~11:54

11月20日(木)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49

11月21日(金)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49

お間違えの無いようご注意ください。本放送は、あさ7:45~で変更はありません。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

UP*DAUNが始まりましたね・・・(~_~;) ファイト・ファイト‼︎ ビーフシチュー・・・美味しそう・・・子供達が巣立って夫婦二人になってから作ってないな〜。亡き父は新幹線の食堂車のビーフシチューが好きだったな〜なんて思いながら見てました。今夜はビーフシチュー・・・って家、多いのでは・・・美しい風景、何処に行っても美味しい物も食べられる。笑顔がある。ゴミも落ちてない。日本に生まれて良かった〜と“こころ”から思います。

投稿日時:2014年11月18日 08:17 | GUREKO

正平さん、外国の方にも有名で 嬉しくなりました
照れ照れで キュートでしたよ(*^^)v

☆ 25歳のお兄様と 40数名の女子高生の集団遠足
  微笑ましいような? 怪しいような?
☆ 島原城、とっても端正なお城なのですね?
  眼下の町並みも 青い海も・・・素晴らしかったです

軍艦島を お皿の中にデザインしたカレーは、まるで芸術作品
正平さんと見間違われた監督さん、以前にもありましたよねぇ?
「メガネ」で“正平さんご本人”と確認・・には爆笑でした
あのおかあさんのヤンチャぶりには 正平さんもたじたじ?

☆ 長崎には眼鏡橋が多いのでしょうか?
  貫禄ある立派な石組みの橋、思い出橋ですね?
☆ 長崎西高の「遅刻坂」は 実は「地獄坂」では?

今週も 楽しみMAX のようですネ ヽ(^o^)丿

投稿日時:2014年11月17日 23:49 | bouya

長崎は 新婚旅行で訪れた わたしにとって特別な場所
タクシーで案内してくださったおじさんが
「長崎は坂が多いから自転車屋さんがないんですよ」とおっしゃっていたことを思い出します。
自転車屋さんがない町を 自転車で走るのは 大変(@_@;)
坂道を登っておられると いつも坂道早く終われ~って思ってるので
坂道は少しでいいです って もう遅いですよね(^_^.)
正平さんの後ろを走っておられるスタッフさんの中に 
先週の放送で 正平さんが着ておられた 素敵な蝶々とお花のベストを着ておられた方がいらっしゃったような気がするのは わたしの見間違い???
何だか いろいろありそうな長崎の旅 楽しみにいています

投稿日時:2014年11月17日 22:32 | norinorimiffy

秋の旅8週目・長崎県。正平さんのファッションも冬バージョンに。軍艦 舞鶴で見学したことがあります。大きくってビックリしました。本場の「チャンポン」登場・軍艦島をイメージしたカレー。ヘルメットにサインをしたお父さんに「小僧だ!」スタッフを正平さんと間違えたお母さん・以前にもそんなことが・・「下るの飽きた!」音声さんの着ていた「ベスト」正平さんの暖かい心の表われ?!長崎は坂の多い所だとか。出番が多そうですね。

投稿日時:2014年11月17日 21:33 | SETSUKO

又又又又~(8回)クイズ失敗してしまいました。
情けないやら、悔しいやら、悲しいやら、怒っていました。
ところが、月曜版見ちゃいました。涙が出るほど笑っちゃいました。
こころ旅 やっぱり大好き‼ !(^^)!

投稿日時:2014年11月17日 21:10 | モマとよ

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
長崎の旅も、苦しいことと楽しいことが、まぜまぜですね。
正平さんと間違えて、おおはしゃぎされていたおばさま、リアクション最高でした。
長崎も期待出来そう!!

投稿日時:2014年11月17日 20:58 | REIKO

 正平様、チャリオ様、スタッフの皆様ご苦労様です。
山口、福岡、佐賀と楽チンの旅は、予想どおり長崎の準備体操だったのですね。
久しぶりの「ハァハァ〜!ゼェゼェ〜!!」ですね。口から心臓が飛び出さないことを祈りながら、今週の長崎でのこころ旅を楽しみに拝見させて頂きます。

投稿日時:2014年11月17日 16:45 | Tomochan

 正平さん、スタッフの皆さん。お疲れさまでーす。私の住む北東北は紅葉も終わり、落ち葉の清掃の毎日ですが、九州はまだ山が青々としてますねー。小さな日本ですが場所変われば大きな違いを感じます。
 「ピンクのなると」が特徴の「長崎ちゃんぽん」ですが、また食べてみたくなりました。今週も元気なオバちゃん、オジちゃんが大勢出演されるみたいで楽しみでーす。

投稿日時:2014年11月17日 16:30 | タケホープ

長崎の坂を全身の力を振り絞ってチャリオをこいでいる正平さん、ガンバレ~。

投稿日時:2014年11月17日 16:22 | みこころ

正平さま 皆々さま 今週もご苦労様です。
「下り坂、飽きた~」の後の「ひーひー、ぜーぜー」
やっぱり長崎は「坂、坂、坂...」の県ですね。
バイクに抜かれ、ウオーキングの人からも抜かれ
思わず笑ってしまいました。福岡・佐賀で楽しすぎたかな?
正平さんごめんなさい

本場「長崎でのチャンポン」おいしそう!!
今夜は「チャンポン」に決まり。
去年、長崎で食べましたが、主人に
「おまえの方が、うまい。」
と、言ってもらえました。
正平さんにも食べさせてあげたいョ~

皆様、坂道で汗かいた後、風邪をひかないように
気を付けてください。

投稿日時:2014年11月17日 16:16 | みけ

長崎は急な坂に港町、我が神戸市と似ているので親近感がわきます~。
福岡県、佐賀県とあまりヒィヒィハァハァなかったのですが、今週はチームこころ旅ご一行様のヘトヘト振りが幾度となく登場の気配・・・
寒くなってくると、身体も縮こまりがちですから、柔軟体操してお怪我のないように気をつけてくださいませ。
クイズマラソンも今のところ順調に走ってます。
今週も楽しませていただきます。

投稿日時:2014年11月17日 15:50 | ゆきぱん

正平さん~チャリオくん~スタッフ様
佐賀県の旅お疲れ様でした。
今週から長崎の旅~~~とても楽しみです~

佐賀平野で正平さんが気になっていた大豆。。。今週から収穫が
始まっています。小枝をふったらカラカラ大豆の音がして収穫時期です。
北海道に次ぎ全国2位の産地ですよ~

私のお手紙没でしたが・・・おススメの場所に正平さん訪ねて
くださったので、とても嬉しかったです。

放送の後。。。石段を登る人が多くなったようです。
足をすべらせたりしたら~~前が救急病院です。
ちなみに遊歩道や車道もあります。(裏山城址から)

佐賀ロケは秋晴れのお天気に恵まれて、とても景色がいいですね
急に寒くなりました。。。まだまだ九州の旅が続きますが
お元気でとうちゃこくださ~い\(^o^)/

投稿日時:2014年11月17日 13:41 | せんちゃん

チョット厚めのコート姿の正平さん
今週ウィンターファッションの正平さんが、又楽しみです。
寒さと強風、そして坂道と、色々な宿敵との闘い、そして熱烈歓迎の出会いも見られそうな長崎県。
ヘルメットやバッグに、快くサインされる何時も優しい正平さん
又、サインされたバッグを、大事そうに胸に抱えられた女性の姿に、何だかジーンとしたり…
正平さんを間違われ、走り寄られたピュアな女性に、可愛さと微笑ましさを感じたり…
女性は年令を、経ても素直が一番!と、思い起こしてくれた光景でした。
グルメコーナーでは、コッテリスープとたっぷり野菜の本場の長崎チャンポンや、軍艦島カレーと、色んな表情の正平さんを、拝見できそうで、今週もとても楽しみで、ワクワクしています。

投稿日時:2014年11月17日 13:30 | kimiちゃん

正平さん、スタッフの皆さん、今日は(^o^)。
 月曜版、見ました。長崎県の旅も、期待が膨らみます。
面白い人たちとの、触れ合いがいっぱい~~これが 又 楽しいこと。
前にも、ありましたねぇ、監督さんを正平さんと間違えた方が……朝から
大笑いしてしまいました。
今週も、朝版、とうちゃこ版、本当に楽しみにしています\(^o^)/。
 追伸
   音声さんの着てらしたベスト、先週の正平さんのと同じ~?
     見間違いかしら………

投稿日時:2014年11月17日 12:24 | 伊予のばばちゃん

電車の中でモデル立ちしている正平さんが、プリティ~☆

北アルプスは先週末、白銀色に冠雪しました。
チャリオ隊@佐賀では、スタッフの中にチラホラ半袖の方がいらして、やはり九州は暖かいのだなぁ・・と羨ましくなりましたが、いよいよ冬が追いついてきたようですね(^_^)


クイズのひねりがだんだんハードになり、負けてなるものかと、今朝も目を凝らして視聴したところ、あっ、発見!!
先週正平さんが着ていらしたベストを、音声さんが着ておられる!(@@)
おそろかな? それともシェアかな?
なんか仲良し感が、じんわり来ますねぇ(*^_^*)

正平さんに間違えられる監督さん(?)といい、これからはスタッフのファッションチェックも欠かせない。。。ようです\(^o^)/

投稿日時:2014年11月17日 12:20 | ojo

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、こんにちは。
今週も新しい旅が始まりました。九州三県目長崎の旅。
長崎県のみなさんお待ちかねのようでしたね。何処へ行っても大歓迎の様子。
スタッフと先に握手のオカアサンに、正平さんちょっとにが笑いですか?。
坂道で助けを待つも、バイクでは役に立ちませんね。残念です。
「下り坂、飽きたぁ!」逆だったらと思うとゾッとしますね。
坂との闘いとなりそうな長崎の旅、美味しいチャンポンや軍艦カレーを食べてがんばってくださいね。
今週も楽しいこころの旅をよろしくお願いします。

投稿日時:2014年11月17日 12:18 | いつまでもこころ旅

98週目の旅、月曜日版観たよ。
外国人女性に抱きつかれた場面の
経過いつの放送かな?
「大バエ灯台から見た海に沈む夕陽」
同行したお兄さん、その時、何歳か分かりませんが
沢山の女学生に戸惑ったでしょう。
「島原城天守閣からながめた青い海」
芋焼酎に潰れた翌日のことは
かなり大変だったと想像がつきます。
>ヘルメットのサイン、大事にされるでしょう。
>スタッフに勘違いして興奮していた
女性には大笑いです。
「諫早公園にある眼鏡橋」
子に勝てなくなった父ですか。
私もそうなって来ました。
「長崎西高の『遅刻坂』」
趣のある坂に見えます。
今週も楽しみにしています。

投稿日時:2014年11月17日 11:45 | ももの爺

お疲れ様です ▽・x・▽ こころ旅 ダブルキャスト?
なんだ坂 ♪ こんな 坂 ♪ 長崎県 ! 楽しみです。拝見しますネ

投稿日時:2014年11月17日 10:45 | saiko

今週はいよいよ長崎ですね!
長崎はちょうど40年前に修学旅行で訪れました。当時流行っていた歌「精霊流し」が大好きで、長崎は憧れの地でした。長崎市内は自由行動で、眼鏡橋やオランダ坂など路面電車でまわりました。高校生のくせにべっ甲細工のお店に行ったり・・そういえば、長崎は坂が多いので、自転車保有率が全国一少ないと聞いたことがあります。
正平さんスタッフの皆さんもきっと坂に苦しんだことでしょうね(今日の映像にもありましたが)
知らない長崎は沢山あると思うので、どのような風景が待っているのか、明日からの放送が楽しみです♪

投稿日時:2014年11月17日 10:31 | あさつき

正平様、スタッフの皆様
 いよいよ難敵が待ち構える長崎県に突入しましたね。福岡県では、ほとんど平地を走り、佐賀県では1回だけ坂道走りの練習をして、いよいよ本番の坂道走りに持ってゆく監督さんの深いたくらみに感心しています。さらに、辛い長崎県の旅が終わると1週間のお休みとたくらみはさらに深くなっています。
 子供のころ、「上り坂と下り坂では、どちらが多い」というなぞなぞがあり、近くの道路を思い出しては数えたのを思い出しました。また、「鉄1貫目と綿1貫目ではどちらが重い」というのもありました。綿のほうが重いと答えて馬鹿にされました。
 美味しい長崎の料理を堪能してこの難局を乗り切ってください。成果を楽しみにしています。

投稿日時:2014年11月17日 09:40 | セントポーリア

今日は朝から爆笑で始まりました。
スタッフさんを正平さんと間違えてらした女性…抜群ですね。
坂だらけのイメージの長崎、さぞ大変な旅になられただろうと想像していましたが、案の定…
祈るような気持ちで拝見したいと思います。
お昼はちゃんぽんにしようかなあ…

投稿日時:2014年11月17日 09:23 | 山口

長崎のダイジェスト版拝見しましたよ〜*\(^o^)/* いよいよ「なんだ坂・・・」が始まりますね・・・「あら〜正平さん*\(^o^)/*」と大はしゃぎだった(お婆ちゃん?」朝から大笑いしました(^○^) 馴れ馴れしく声をかけてくる人も最近は全国 津々浦々になってきましたね(^_^) 「いよ‼︎有名人‼︎人気者‼︎」動物や植物が好きで本当にいろいろと物知り、ちょっと恥ずかしがりなのに相変わらず綺麗な人には弱い・・・そんな正平さんの本当の人柄が毎日見てると愛しくなります。私も触りた〜い(≧∇≦)明日から又、楽しみに拝見しまあ〜す

投稿日時:2014年11月17日 09:16 | GUREKO

オハヨン〜
まだ正平さん達 九州滞在中ですよね。嬉しくなります。
気温やら天気やら風やらが気になります。(私 福岡県在住)

長崎旅楽しみにしています。
長崎はもちろんですが、九州はちゃんぽん食べ率高いです。
スーパーの生めん売場 5対3対2 ちゃんぽん麺!うどん麺!焼きそば麺!の割合です。
正平さんが話されていたピンクのかまぼこも九州のスーパーにはあります。ちゃんぽん用かまぼこです。

今週も応援しています。
皆さん 事故なく自転車旅して下さいね。


投稿日時:2014年11月17日 09:15 | ゆうさん

おはようございます。
長崎の月曜版見た。
こころとこころの風景のオンパレ-ド!!!
火曜日から・・・・こころおどる気分。
寒くなります風も強くなります。
道中の皆さんの健康と安全を祈念してます。

投稿日時:2014年11月17日 09:05 | さぬきうどん 

おはようございます❢
佐賀の旅も終わり 、今週はいよいよ長崎県ですね。
佐賀の旅は、懐かしく食い入る様に見ました!
幼い頃、『佐賀ンもんの通った後には、ペンペン草も生えん』ときいたことがあります。イマイチ意味がわかりませんが、よい意味ではないのは何と無く感じてました。
なんか、みんなつっけんどんな感じでしたが、実はとてもシャイなんだと思いますので、全国の皆様わかってくださいね!
長崎の旅も、愉しみにしています(*˘︶˘*).。.:*♡

投稿日時:2014年11月17日 08:42 | やおさが

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー