2014年05月12日 (月)山アリ、海アリ、驚きアリの北陸路@石川


石川の旅!
おはようございます!
今週は、石川県を旅します。
2011年春の旅で訪ねて以来の
石川県。今回の旅は、どんな旅になるのでしょうか? 

田んぼにも水がはられていました。
田んぼにも水が張られ、田植えのシーズン到来。
走りながら、緑が濃く、美しくなっていくのが楽しめます。 

 

 

  



天候が不安定で・・・


ちょうど季節の変わり目で、お天気が不安定。
雨に降られ、急きょカメラの雨対策をしたりすることもありました。

 

 

 


 石川色も満載!
風光明媚な石川県の見どころも満載!
今週は、正平さんの「宿敵」も登場するようです(;´∀`)
正平さん、チームこころ旅と一緒に石川県を旅する気分で、お楽しみ下さいね(^o^)/

 

 

 
≪番組デスクよりお知らせ≫

今週5月14日(水)の「石川の旅」のお昼の再放送の時間は、
下記の通り変更にな りました。

5月14日(水)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49


お間違えの無いようご注意くださいね。
本放送は、あさ7:45~で変更はありません。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

画面いっぱいの松林、緑がとても良かったです。
そして、砂浜・海・空 の画、正平さんの唄、ステキでした。
毎日、テレビでですが、会えるのを楽しみにしてます。

投稿日時:2014年05月13日 21:26 | kuririn


いつも素敵な番組ありがとうございます。生まれて初めての投稿でどきどきしてます。このプログをみるのが楽しみで、毎日拝見させて頂いております。京都最終日の浜で歌った「こころてがみ」が泣けて泣けてビデオで毎日聴いてます。2年前、母が亡くなって、追いかけるように8カ月後、父も亡くなりました。明日父の1周忌です。50才にもなって未だ子供のままなんですね。♬ひばりの高さに貴方をみる。~だから今はただ貴方に逢いたい~♬はだめです。涙が止まらず墓前で泣きっぱなしでした。歌でこんなに泣いたのは、これも生まれてはじめてです。私のなかでは冬のソナタを抜いて1番ですよ♡♡石川県は30年前私が初めて一人旅をした所で想い出多い所です。(能登1周含)銀座○○ハで開催するこころ旅コンサートに絶対行きます。いい番組と素敵な曲ありがとう!

投稿日時:2014年05月13日 14:23 | 愛らぶてるちゃん

正平さんが「あ!忘れてた~、イシカワケ~ン♪」
スタッフさん達と一緒に私も笑った直後・・・
あのシーンが!
田んぼの水鏡に“逆さ5レンジャー”隊が 1人、2人、3人
と現れ 5人目まで ゼンマイ仕掛けのオモチャのように
見事にペダルをこぐ動きまで揃って見えました
心揺さぶられるシーン、何度繰り返し見たことでしょう

ツバメが雛を育て 田んぼに早苗がきれいに整列し
カエルの合唱が聞こえますが どうか5レンジャーの上だけは
雨よ降らないで!と祈ります

投稿日時:2014年05月13日 01:51 | bouya

☆石川県~♪
☆正平さん☆スタッフのみなさんお疲れ様です!
涙がでました.。o○
信号待ちのおばあちゃんに優しく話しかける☆正平さん(*^^*)
正平さんあたたかい人だなぁ…
この石川県の旅も、素敵な出会いがたくさんありしそうですね~♪ヽ(´▽`)/
我が家は、念願のログハウスに引っ越しました。
いつか正平さんに来てほしいなぁ~と夢みながら
こころ旅☆応援してまーす!!

投稿日時:2014年05月12日 21:19 | 裕蘭

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こんばんは。
石川の旅。ロープウェイだぁ。うひゃー。怖いね。でもちょびっと楽しみで、ごめんなさい。正平さん、冷麺。また美味しそうだにゃ。先週の茄子のぬか漬けの意味が、やっとわかりました。今頃ですみません。今日は多恵さん、歌わなかったのね。お天気の良くない時もあったようですが、今週も楽しみにしています。カメムシの匂いを嗅ごうとされる正平さんにびっくり。ノビルを刈るお姿、かっこよかったです。
正平さん、皆さんのお幸せな日々をお祈り致します。いつも有難うございます。

投稿日時:2014年05月12日 19:19 | ことのしーちゃん

正平さん、スタッフの皆様毎日ご苦労様です
本日からいよいよ石川県の旅ですね。
月曜朝版拝見させていただきました。
末広緑地、畑の一本道から見える妙成寺の五重塔、ジゲ浜から見る日本海
オープニング爆笑してしまいました。
石川県!!!!!!って正平さんのつぶやき面白いです。

投稿日時:2014年05月12日 18:36 | ちびうさ

火野様スタッフの皆様
今週は石川県。冒頭から北陸らしい空模様でした。
灰色の雲と田んぼの水面に映る灰色の空の間を
こころ旅チームが駆け抜ける映像は美しく、芸術的で
思わず見とれてしまいました。
今週の石川県もドラマチックで楽しみです。
高所恐怖症友の会の一員としては、火野さんが青ざめる
ような場所もありそうで、気の毒です。
今週の旅も楽しい実り多く無事故の旅でありますように!

投稿日時:2014年05月12日 14:16 | youmama

正平さん、「こころ旅」チームの皆様、毎日とても楽しみに拝見しています。
6才の時、お母さんを39才で亡くされ、2里の道を歩いたとの御手紙は、想像しただけで、目が潤んでしまいました…。
ホームに、這いつくばりカメムシを、匂う正平さん。
膝をついて、野蒜を、掘る正平さん。
無邪気な心を忘れず、何事にも格好つけない自然体な正平さんは、素敵過ぎです!。
石川県でも、楽しい出会いや美味しそうなランチ風景、そして恐怖との闘い(?)があったり…ドキドキな1週間になりそうです。

投稿日時:2014年05月12日 13:43 | kimiちゃん

春の旅6県目:石川。初っ端から、忘れ物ですか?「金沢城」素敵な街並み・マラソン途中の男性 握手!完走できたかしら?私も田んぼに落ちたことがあります。大変だったことを思い出しました。「ノビル」酢みそあえ おいしいです。今ではもう見かけることはありません。「有難い助っ人」・・・ではなかった。残念!「ロープウェイ」それでは周りの景色 何も見えませんよ 正平さん!緑もますます深みを増してきました。「驚きアリ」の石川の旅 期待もてそうですね?!

投稿日時:2014年05月12日 13:29 | SETSUKO

目をつぶって行先を恐れていらっしゃる場面に
???この感じは 橋 じゃないよね~ 髙い塔か何か?
と 思っていたら まさかのロープウェイ(@_@;)

お手紙上どうしても通らなければならないルートなのか
はたまた 監督さんの趣味なのか(^_^.)

と思いつつ
何曜日にその場面はあるのだろうと
楽しみにしている私です(*^_^*)

投稿日時:2014年05月12日 13:19 | norinorimiffy

火野正平様、スタッフの皆様、いつも晴天の日ばかりでなく、雨風に向かっての走行お疲れ様です。
テレビの前で笑いながら、そして感動、感心しながら、そしてなにより、正平さんの高所恐怖症に自分を重ね、苦笑しながら見させて頂いています。
何時もスポットライトを浴びている場所ではなく、地域の何気ない風景や土地の人たちとのふれあい。
本当に心温まる素敵な番組です。
今日の富山は、雨は降っていませんが風が強くて、皆様の走行には負担のかかる天候になっています。
もう富山を通過されていることを願っています。
満開の桜も見ていただきたかったのですが、今はツツジやオオデマリの花等、色とりどりの花が咲き誇っています。
これから先、正平さんが美人に出会えますように!
高所が余りありませんように!!
きつい坂も余りありませんように!!
これからもお体に気をつけて、私たちの「こころ旅」、走り続けてくださいね。

投稿日時:2014年05月12日 11:49 | どっぷり富山人

月曜日版、観たよ。
「木ノ窪の奥にある大滝」
孫7人いたお父さんの表情が浮かびます。
「末広緑地」
子どもが田んぼに落ちた思い出は家族にとっては強烈かと。
>時計の狭い場所にツバメ、巣を作ったものです。
「ジゲ浜から見る日本海」
コンプレックスの塊は分かる気がします。
「畑の一本道から見る妙成寺の五重塔」
お母さんが亡くなったあとのお父さんの苦労は大変だったでしょう。
いつも見てますが今回もいろいろな人から。
ロープウエイに乗る場面があるようで、恐がり振りが楽しみ。

投稿日時:2014年05月12日 11:03 | ももの爺

「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われる石川県ですもの。
雨との出合いは、どうしても避けられませんね(^^)

実際に雨中走行するチャリオ隊にはお気の毒ですが、黒い瓦屋根、滋味のある板塀、青い山々が雨に煙る光景は、しっとりとした風情を感じさせてくれますから、美しい古都の景色が味わえそうで、観客としてはとても楽しみです・・・ごめんなさい(*^_^*)

娘の進学で金沢市内にアパートを探した折、ワンルームの狭い部屋でも、室内干し用の“サンルーム”というスペースの有無が、売りの一つであることを知りました。
日照時間の長い地方ではなかなか見られない、生活の工夫だと感心したものです(^O^)v

投稿日時:2014年05月12日 10:05 | ojo

火野さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
石川県の旅、宿敵?。。。ロープウエイですか?
私も、高所恐怖症、つり橋も、ロープウエイも苦手です。
みんなに笑われますが、苦手なものは恐怖ですよね。
でも、火野さんを見てると、つい笑ってしまいます。
御免なさい。
お気をつけて、旅を続けてください。
楽しみに観てます。

投稿日時:2014年05月12日 09:47 | yoshie

いつも楽しく見ています。
この度は ロープウェイに乗られるようで、本当にご苦労様です。
家族みんなで ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしながら、ニコニコして見ています。

投稿日時:2014年05月12日 09:05 | kani

「いいとこだな、こりゃゆっくり走らんとそんやな」そうですね、自分に当てはめてみるとこれまで駆け足だった気がするな、これからはゆっくり走ろうっと。正平さんありがとさん。

投稿日時:2014年05月12日 08:40 | はにゅけん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー