2013年10月07日 (月)野を越え 山越え 秋味満喫!@秋田


おはようございます!

秋味満載!
今週は、秋田の旅!
秋味満載!だそうですよ!(^^)!
 

お天気は、曇りのち晴れもあれば、雨のち晴れもあり。

雨にも降られました。。。
大雨に降られた日も・・・。

 

 

 

 



秋の秋田を走る
野を越え、山越え、正平さんは秋の秋田を走ります。
ちらほら山の葉も色づきはじめていました。

 

 

 

 

 過酷なルートもアリ。

秋の旅で最長の過酷!なルートもあります。
さてさて、どんな道中になるのやら。

秋の秋田の味覚も満載\(^o^)/
今週も、じっ~くり楽しくごらんくださいね!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

あっという間に海峡渡り、青森越えて、秋田とは!
この一週間に初孫誕生と同僚の葬式。悲喜交々。
録画もかなり貯めての月曜日、いつものアンヨ姫達登場。
今週は、テレビにカジリツイテ見逃さないぞ!

投稿日時:2013年10月08日 03:04 | 初孫ジィジ

いよいよ秋田県入り 寒さも雨も厭わず
元気の素『こころ旅』のお届け ありがとうございます

青森では岩木山、秋田では鳥海山
憧れの両山を間近に見せていただけて嬉しいです

今日のお手紙は ご両親への思い、我が子への慈しみ、
ご夫婦の愛、淡い恋の思い出、現役当時を回顧・・・など
投稿者のお心が満ち溢れたものばかりで 何度も頷いて
しまいました

車内でチームの皆さん仲良く並んで 素敵な画になってましたが
「新雨男」にされてしまった茶髪さん、無い人のヤッカミで(?_?)
とんだトバッチリでしたね?(笑)
カメラの新井さんは お仕事がら余り映られなくて残念ですが
こんなシーン これからも盛り込んでくださいね!
岡崎担当ディレクターさんの「道端謝罪作戦」も 涙&爆笑でした

『こころ旅』は いつも心満たされる「最高の番組」です!

投稿日時:2013年10月07日 23:20 | bouya

2011年の春旅で、横手焼きそばを持ち帰りで列車の中で食された時、
列車の発車時刻までの時間がない中、大急ぎで5人前の焼そばを
作ってくれたおかあさんに今回、再会されていましたね~。
その時、ゆで卵もサービスしてくれていましたが、今回は、店内で
ゆっくり食べることができたのでしょうか?
本編を楽しみにしています。

投稿日時:2013年10月07日 21:43 | ば~ぼ

“きらり!東北の旅”秋田県の旅の様子、楽しく拝見いたしました。
私は東北に縁がなく、秋田県も数十分しかいたことがありません。

 私が幼少の昭和50年当時、大阪から北海道の母の実家へ空路で帰省する際は、父の勤めていた航空会社の使用機材(YS-11)のため、伊丹から秋田空港での給油を経て千歳まで行きました。
 その際に秋田空港に数十分いたこと・・・・・そのことのみが私と秋田県との接点です。
 訪れたことのない地域の旅の様子は、とても興味深く、好奇心をたくましくしてくれます。
 
 明日からの、2年ぶりの秋田県の旅、楽しみにいたしております。

投稿日時:2013年10月07日 20:24 | ビーグルメリー

こんばんは。
今日から 秋田県ですね。
秋田県には 行った事がありませんが、楽しみに拝見したいと思います。

同じ店に二度行くとは……
ひかれる物があるんでしょうね。
お安いランチになりましたね。

正平さん、朝晩寒いのではありませんか?
体調 崩されませんように…

投稿日時:2013年10月07日 19:56 | ゆうさん

こころ旅、今日は何処を旅しているのでしょうか?
10月3日午後 軽トラで移動中に5台の自転車。もしかして・・・
正平様達でした。「毎日みてる~」と叫んだら手を挙げてくれました。
これは息子に聞かされた話です。羨ましい~ 映ってるかな?
いつも見ていて正平様の柔らかく暖かい会話が好きです。
女心と秋の空の中 一行様、健康で怪我なく旅されること祈ってます。


投稿日時:2013年10月07日 16:39 | 軽トラ兄ちゃんの母


正平さん、スタッフの皆さん…お疲れ様です。
いつも素敵な時間をありがとうございます!

秋田県の旅…再会もあり、素敵な景色や美味しい物やら楽しみ~!

そして、正平さんと息の合ったあらいさん登場…嬉しいです。
岡崎さんや、いつもと変わらないスタッフさん…正平さんと同じくらい
愛着がわいてしまって…サヨナラするのやだなぁ…。

いつか終わりは来るだろうけど、正平さんやスタッフさんの無理のない
ペースで続く事を願ってます! 

投稿日時:2013年10月07日 15:47 | feliz

秋田の旅、興味深い感じです。バ-ンと撃たれてうわっとのけぞる小学生。撃つほうも撃つほうだが、撃たれるほうも撃たれるほう、うまい。秋田の子供は役者じゃ!!学力日本一だけある。こんなたわいない土地土地の人とのかかわりが何とも味がある。

投稿日時:2013年10月07日 15:37 | さぬきうどん

「正平さん、スタッフさん、こんにちは」
月曜版、見ました。
しみじみ、、、秋田も過酷だったようですね。
正平さんには、「秋田あんよ」が、ご褒美だったようですけど、、、。

今更ですが、「こころ旅」撮影のカメラ、優れものですね。
多少は、後で修正されるのでしょうがブレもなく、普通にシャッター押すだけでブレる私には、脅威の凄技に思えます。

ディレクターが、謝罪に走り追いかけるところ、面白かったです。
「十和田湖」のお手紙、長い長いキスというのが、、、頭に残りました。でも、奥様お亡くなりになられたんですね。
お寂しいでしょうね。
15分の間に、哀と楽、ごちそうさまです。

投稿日時:2013年10月07日 15:10 | REIKO

こんにちは~☆

この番組は、都会にいると、普段見過ごしてしまいがちな季節感が感じられるところが、好きです♪

そして、かわいい女性に目がない正平さん、スタッフさん^^

綺麗なものは、みんな好きですよね(笑)

そういうおちゃめなところも、この番組の良さかなぁ。

今週も楽しみにしていますね!

投稿日時:2013年10月07日 14:53 | とも

月曜版観たよ.今週も正平ちゃん元気そうでなにより。
都会の人に無い.田舎の人の飾らない素朴な人が出てきますね。
田舎の原風景です。この人たちのお陰で番組が成り立っています。
田舎の人と接する「こころ旅」です。今の所雨の多い日がありますが.特に5レンジャーの皆さん.風邪を引かない様に気をつけて.
東北の秋を見せて下さい。

投稿日時:2013年10月07日 13:29 | 73歳バリバリの青年部うどちゃん

正平様、スタッフの皆様・・ご苦労です。

いよいよ秋田県の旅、楽しみにしています。
日曜日、こころ旅DVD整理中に大学生の孫(女の子)が訪ねて来たので
「こころ旅」の番組の事、正平さんのこと、60うん歳って言ったらすごーーいって、驚いていましたょ。

いろいろ、話しながらクイズをしていたら、トチッテ X(笑)・・・・
でも、続けますよーーー頭の体操・・・・負け惜しみ (X)

明日からも7:45楽しみです。
雨の中大変ですが、皆様がんばってくださーーーい。

投稿日時:2013年10月07日 11:40 | まろんじい

今週は秋田の旅・・ぬけるような青空に白い雲、秋の空ですね。なんと空の広いこと!
なまはげの像を見て、これが本当のなまはけや!と言って被り物を取る正平さん、可笑し過ぎです(爆笑!)

先週はひらめのつけ丼がとっても美味しそうでしたが、秋田ではどんなグルメを召し上がるんでしょうか。
500円の親子丼もとても美味しそうでしたが、まさかの比内地鶏?なわけないかな^^
昔秋田へ旅したとき、お醤油が甘くてビックリ!お刺身には・・・でしたが、親子丼や煮物には合いそうですね。

チャリ男に飾られた赤い実は、ナスでしょうか。生け花で使った物とよく似ていました。
実りの秋なので、これからどんな物がチャリ男に飾られるのでしょうね。楽しみです。

投稿日時:2013年10月07日 11:24 | あさつき

月曜日版、観たよ。
なまはげの髪のジョーク、上手い。
「お城と鐘のある五城目町」
稲刈り前の田んぼの写真きれいでした。
「大潟村の長い直線道路」
火野さんにも走って欲しかった。
>親子丼500円にはびっくり。
 秋田アンニョ、堪能しました。
 車内でのお母さん、笑いが止まらず、微笑ましい。
「菅生橋」
橋の下の流れ、早そうでした。
「新山公園の長~い階段」
初デイト後のその後が気になりました。
>岡崎ディレクター、腰が低いですね。
「発荷峠の展望台から見る十和田湖」
長い長いキス、若さっていいですね。
>雨の中のお仕事、皆さん、お疲れ様です。
今週も楽しみにしています。

投稿日時:2013年10月07日 10:19 | ももの爺

おはようございます

月曜版 65週 秋田県

今週も雨に邪魔される旅だったようですね
それは茶髪の雨男が居たから?(笑)
電車でおばさん受けてましたね正平さんのお話に(笑)
だめだこりゃ~には笑えました

秋田杉にナマハゲ 

ホントのナマハゲと言ってキャップを脱いでくれてキャ!でした(笑)

親子丼あれで500円? 本当に近くに住みたい感じです

秋田アンヨ~がいっぱいと言って正平さん無邪気な顔してましたね(笑)

前にお仕事で行った事があるお店でご飯でしたが
『可愛い姉ちゃん5人くらいと』と大将がポロリ(笑)
照れ隠しの正平さんでしたね(笑)

トンボにススキ いい絵を取りますね~
さすがプロですね~エヘッ!

今週も満載のこころ旅の様子楽しみにしていま~す❤

投稿日時:2013年10月07日 10:12 | ガーデニング おばさん

正平さん、スタッフの皆さん
いつも楽しい番組ありがとうございます
いよいよ秋田県ですね。今週は笑顔溢れ、秋田美人(足?)にもあえて良い週になりそうですね。今日は久しぶりに懐かしい挿入歌が聞けてよかったです。雨の中、田んぼ道を走っている時にかかっていた曲です。

投稿日時:2013年10月07日 10:00 | ひさつぐ

今年は暑さのせいで紅葉が今一つと聞いておりますがいかがでしようか、日々楽しみにしております、風邪に気を付けて楽しい旅を届けて下さい、スタッフの皆さんご苦労様。

投稿日時:2013年10月07日 09:58 | 旅人

秋田の旅も2度目。新井カメラマン登場。鳥海山・そして下った目の前が八郎潟。I'm very convenient.23km超えてランチ。「親子丼」久しぶり。列車内でのツッコミ・十分お笑い いけます。岡崎ディレクターに「こんなコース組むな!」いえいえ こんなコース ありですよ。「皆雨の中、やってる!」「オレ達もやってる!がんばるじょ!!」トンボが顏にぶつかる。なにトンボ?「極楽とんぼ!?」・・・・・。

投稿日時:2013年10月07日 09:44 | SETSUKO

待ってました〜〜。久しぶりぶりに聞くカメラマン新井さんの声o(^▽^)o
ベテランの新井さんと正平さんの掛け合い大好きで〜す(^_^)
正平さんが安心して撮影をまかせている様子が良くわかります。
これからも出番が沢山ありますよ〜にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿日時:2013年10月07日 08:48 | みこちゃん を

いつも拝見しています。
今朝7日も早速拝見しました。
いつも思うのですが、月曜日は特に「手紙の朗読」が素晴らしいですね。拝聴すると、常に、故郷への思いが湧き上がります。

またこれ迄は、雨の日の自転車走行もありましたが、それを拝見すると、青年の時代、自転車で学校に通っていました辛い時を思い出し、
今の自分も「頑張らなければいけない」、と励まされます。
正平さんも雨の日は辛いでしょうが、頑張ってください。

自転車走行だからこそ映像になる綺麗な光景もあるようですね。そして、映し出される光景も素晴らしく綺麗です。TV画面を拝見し、やはりプロだな・・・、と思わされうところが随所にあります。

更に、番組を通じ、正平さんとスタッフの皆さんとの心の通いあいを感じることも多いですね。良い番組ですね。

投稿日時:2013年10月07日 08:37 | rashigai

こころ旅、秋田に入りましたね。娘も私も月曜日が結構好きです!
いろんな方の「心の風景」を少しだけ拝見するって、短編小説を読んでいるような気がしますよね。
ダイジェストで見ただけでも、美しい景色の秋田。季節も良いし、紅葉前線と一緒に正平さんがやってくるって感じですねー。
ついでに西日本まで「こころ旅 冬編」してくださーい^^寒いかー

投稿日時:2013年10月07日 08:17 | すずらん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー