2013年03月26日 (火)お休み企画-その2- スタッフインタビュー2回目


土曜日の、「出発直前スペシャル」はお楽しみいただけたでしょうか??
「見るの忘れたぁ~(((*>д<*)))」という方も、大丈夫です!
今週の土・日に再放送がありますので、ぜひそちらでご覧になってくださいね。
放送予定はコチラ・・・


 再放送もありますよ~

今週から、ブログも月~金の更新です!
きょうはお休み企画-その2-ということで、音響効果スタッフのインタビューをお届けします。

先日、直前スペシャル制作作業中のスタジオに、インタビューにお邪魔してきました。

音楽効果のスタッフのみなさん
手前左から、音響効果の田中さん、國土(こくど)さん。
いちばん右が、ミキサーの小笠原さん。

「音響効果」というのは、場面に合わせていろいろな音楽などをつけていく仕事です。
 

 

 

まずは、田中さんのコメント。
「自転車に乗ったつもり、旅したつもり・・・の気分(笑)で、平井さんが曲を作ったイメージも踏まえて、音楽をつけています♪ 少しでもお手紙に寄り添えたら・・・と、音楽をつける前に直筆のお手紙も読ませてもらっています。『こころ旅』の場合は、旅番組というより映画に音楽をつけるようなキモチで、やっていますね」

國土さんは、
「わたしは、出てくる方たちの気持ちをイメージしながら音楽をつけるようにしています♫」。
二人ともそれぞれにイメージをひろげて作業しているんですね。

そして、ミキサーの小笠原さん。 そもそもミキサーとは、どんな仕事かカンタンにと言うと・・・
・ 正平さんのつぶやきや出会った方々との会話
・ 通り過ぎてゆく町のざわめきや風の音、波の音、などなどの音質をそろえて、聞こえやすくする仕事なんだそうです。

「旅先での地元のみなさんの声援や、その町の『音』を大切にして、みなさんにお届けできれば・・・ と思っています!」
ちなみに、小笠原さんは青森県八戸の出身。
「東北の旅の時は、キモチが入りました。。。」
ふるさとやなじみの土地には、格別の思いがあるんですよね。。。


P1020577.JPG


直前スペシャル担当の菊地ディレクターいわく・・・
「『こころ旅』の音楽は、音をつけすぎないところがポイント。
それが、『こころ旅』の雰囲気を、うま~くかもし出しているのではないかなぁ。」

なるほど。。。
 

 

最後に、田中さんの当ブログにまつわるエピソードをご紹介。
「長崎のパイロット版の中でケ・セラ・セラを正平さんが歌ったんですが、2011春の京都のスタート、北海道・夕張のゴールでも歌ってるんです。
それに気がついた方が、ブログに書き込んでくださったんです。そのコメントを見た時、エヘ(*^^)vって思いましたね」

2013春の旅では、今まで以上に音楽を楽しんでいただけたらと思いま~す(^o^)丿

春の旅まで、あとちょっと。では、またあした(^^)/~~~

投稿者:番組デスク | 投稿時間:00:00

応援メッセージ

こんばんは!直前SP見ました。
最初の登場、やっぱ正平さんらしいカッコーでの登場はウケました。
あと、軽トラに乗ってNHKまで、そしてスタジオの豪華セット!
特に「火の用心」には爆笑!!見てて目がそっちにいってしまうのは
僕だけ????????

投稿日時:2013年03月29日 00:28 | ぶぅじ

正平さんのパジャマ姿とてもかわいかったですね。
あのボウシ、私も欲しいです。
 こころ旅の事知らない人けっこうたくさんいましたが、
損してますよね~
 私もせばすちゃんさんとまったく同感です。
最近のゴールデンのテロップは過剰ですね。
おもしろくないものを必死でおもしろくしようとしてて
引きますね。
こころ旅は全てがナチュラルでいいですね。
 5時からの再放送、結局起きられず、また録画見ました
春の旅まであと少し、楽しみです~♪

投稿日時:2013年03月27日 23:54 | mami

この番組が大好きなのは、今流行の余計なテロップや音楽がないから。

波、風、雨、息づかい、車の横切る音もそのままに、正平さんとチャリオくんが通った道の風景の空気がひたすらテレビの前の者にも伝わってきてしまうから、つい、こちらも対峙してしまう、こころに残ってしまうんですね。

音声のスタッフさん、これからもすてきな風景をやさしく伝えてくださいね。
いつもありがとうございます。

いよいよ春の旅、正平さん、チャリオくん、スタッフの皆様、どうぞ体調に気をつけて、わが街奈良の通過、お待ち申し上げております♪


投稿日時:2013年03月27日 18:22 | せばすちゃん

>総合テレビ 3月30日(土)午前1:10~午前2:09
※29日(金)深夜 です。


良かったぁ~嬉しいです(^^)v

前回録画したはずが撮れてなくて(涙)

見たいなぁ・・・と思ってました

ありがとうございますm(__)m

投稿日時:2013年03月27日 14:52 | 美由岐

直前スペシャルのオープニングに登場したのは火野さんのお宅でしょうか?玄関の横に黄色のロードバイクが置いてありましたが、あれはプライベート用の自転車ですか?
今シーズンも楽しみにしています。日本の屋根を無事に攻略して下さい!

投稿日時:2013年03月26日 23:35 | エスケープ

こころ旅は,静かで落ち着いていて大好きです。おちゃめなユーモアはふんだんにありながら,騒がしくなく落ち着いた雰囲気が近頃のテレビには少ないのでとても好きです。
 音楽も適度でいいなぁ,といつも思っていました。選曲のセンスも気に入っています。BGMも,正平さんの歌も,鼻歌やハミングも,レパートリーが幅広くて,とっても楽しんでいます。正平さんよりちょっとだけ年下の私は「ふふふっ,若い者にこの楽しみはわかるまい」なんてこともちょっぴり思って,一緒に小さく歌ったりしています。
 ケ・セラ・セラ…,小学生で出会ってしまった歌は,以来ずっと私のテーマソングでした(両親は不満なようでしたが…この歳になれば貫いてよかったと…)。飛び切り元気になる曲です。
正平さん,きっともう走っていらっしゃるのでしょう。♪ケ・セラ・セラ♪…ご無理なさいませんように…。

投稿日時:2013年03月26日 20:44 | らら

直前スペシャル見ました。
チャリオについで欠かせない軽トラでのお迎えとは粋なはからいでしたね!
あれは正平さんのご自宅ですよね?
勝手に和のイメージ持ってましたが意外やアメリカン。
登場した正平さんもアメリカンのお衣裳。
どっちにしてもオサレです(^^)/

スタッフのみなさんも楽しんで番組作っているのがよくわかりました♪

もうスタートされているんですよね?
来週本当に楽しみにしてます。

どうか安全で楽しい旅になりますように\(^-^)/


投稿日時:2013年03月26日 19:08 | あずき

正平さん、スタッフの皆様、春のこころ旅キリンの首になって待っています(^^)夫とこころ旅の大ファンで最近の旅行先は、正平さんがお手紙を読まれたところです。九州内だけですけど。(^^)

投稿日時:2013年03月26日 13:45 | はるママ

視聴者の一枚のお手紙に
沢山のプロの方々が携わってくださり、
音響、映像、命がけ?(笑)の走行、そして正平さんの飾らないコメントで
素敵に彩られていくこころの場所。
投稿者さんには何倍も素晴らしい影像で蘇ってくるのではないでしょうか。
なんて贅沢な投稿番組なんでしょう
採用された方は幸運で羨ましいです♡。

それにしても、正平さんお望みの
高層ホテルのバーの夜景とか秘湯露天風呂からの絶景とか、
ないですね…(^_^)。

投稿日時:2013年03月26日 12:36 | のぼせもん

2013 春の旅 いよいよ始まるんですね もうワクワクです!
この番組 正平さんの魅力的な走りやファッション、景色の素晴らしさはもちろんのこと 音楽も大好きです。
正平さんのつぶやきやちょっと口ずさんだ曲にすぐさま反応する所。
島の石垣が『イタリアみたいやなぁ』に例の「ケ セラセラ」
休憩に見えた虹に「オーバーザ レインボー」 あ・・・「ラリーカールトン」もよかったなぁ・・・

メインテーマにも色々な楽器のバーージョンがあるんですね
シーンごとに合わせた曲にジーンとする事もしばしば・・・
この番組の音楽CDが発売されてるんですね
買っちゃおうかな~

投稿日時:2013年03月26日 11:31 | どらネコ

こころ旅のCD 買いました!!
色んなバージョンがあるんですね(*^_^*)
 いけ チャリオの ギターの音色がいいねぇ(^O^)/
私 ギター大好き人間… 弾きたいけど弾けない・・・(-.-)
これから挑戦しようか!!(^_-)-☆  

投稿日時:2013年03月26日 06:04 | ちゃお

こころ旅になくてはならない音楽そしてしょ-へいさんのつぶやき みなさんのおかげでとっても楽しませてもらってます 春の旅もすっごく待ち遠しいです 頑張ってください

投稿日時:2013年03月26日 00:35 | kimikimi

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー