2012年11月23日 (金)寒い。。。けど、ラッキーも!


この日の正平さんの衣装 ↓ ↓

冬ファッション
すっかり、冬の装いですね。

この日(ロケ日は11/15)は、
全国的にも一番の寒さ。
スタート地点の因島も、
気温10℃ ぐらいでした。

 


 

田熊港


昨日のお手紙のゴール、田熊桟橋がある田熊港からスタート。
この日は、因島田熊港からおよそ
7km先の重井港まで自転車に乗り、そこからフェリーで三原港に向かうというルートです。

 


コチラ↓ ↓ は、因島田熊港から重井港までの間で見つけた大根のオブジェ。

ダイコンヤクシャ?
正平さんは
「ようこそ!大根役者」という意味だとはしゃいでいましたが・・・。

大きな大根の意味は・・・
わかりません(笑)


 

そして、フェリーに乗り込みます。
重井港から三原港まで、チャリオはそのままフェリーに乗船。
そして・・・

なんと、船長室に!
なんと、特別に操縦室にいれていただき、大喜びの正平さん♪♪

三原港に着くまで、船長のかじ取りを見学させていただきました(^_^)v





※この日の旅の詳細は・・・ 11/25(日) 11:00~ ですよ。 お楽しみに~!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

自分は福島県の山奥の里に生まれ育ちました。
小学校の修学旅行が、初めて汽車に乗って、小名浜に海を観に行くというもの。
海はあこがれです。
「エデンの海」、本当に素敵です。
「車の音がなかったら、最高の場所」
火野さんのつぶやきが心に残ります。

投稿日時:2012年11月25日 12:19 | 夢紡ぐ里

正平さんスタッフの皆さん、こんにちは、今日は、162日目、高見山まで、やすえさんに乗せてもらってよかったですね・・・車でもすごい坂道でしたね…「ちかみち」のところから歩かれていましたが、夫は、チャリオ君と登ればいいのに…と、言っていましたが、やはりチャリオ君も夕日眺めることできたのですね…
 見事な夕日(天使のハシゴ)になっていました・・・
正平さんはいつも付いてるね!と、言っていました。
 お便りの差出人の気持ちになって、感無量でした・・次を楽しみにしています・・・

投稿日時:2012年11月24日 13:40 | 空元気

忠海・エデンの海!!
他の方も書かれていましたが、小説のタイトルでその後何度か映画化された、まさにその場所です。高校教師と生徒の青春を描いた作品。歴代の映画には鶴田浩二さんや山口百恵さんが出演されました。(舞台は、ちょっと手前にある忠海高校)
むかしななにもかったですが、今は公園になっているんですね。

投稿日時:2012年11月24日 10:48 | しんめいさん

164日目の旅、見たよ。
「竹原市 エデンの海」
不覚にも寝ってしまった場所のようですが
今の季節では寒くて寝ようがなさそうです。
ずっと左に光る海を従えての走行、気持ち良さそうでした。
他の方も書いていますが「終日」が「ひねもす」と読むのを
今、知りました。
パソコンで「ひねもす」と入れたら「終日」の変換もありました。
ところで、乗船する時、右の方が火野さんのダブダブズボンを
目が追っていたように見えました。

投稿日時:2012年11月23日 20:17 | ももの爺

広島県、二週間なんてずる〜い

投稿日時:2012年11月23日 16:37 | 猫じゃらし

正平さん、スタッフのみなさま
毎日、高校生の娘、息子と出勤、登校の準備をしながら楽しく見せていただいています。

因島に来たら、会いたいね(^O^)なんて話をしていたら、私の職場の前を通り、私の家のすぐそばまできていたなんて(>。 あの大根は、近くにある『○○酵素さん』のオブジェです。

これからも、チャリオくんとのなが~い旅!お体に気をつけて続けてください
ずーっと応援します(^_^)/

投稿日時:2012年11月23日 13:20 | あらまあぁこ

正平さん、チームこころ旅の皆さん寒い中ご苦労様です。
昨日の放送で、村上水軍と正平さんが旅の途中でおっしゃていたのにきずき、そういえば私も家族で村上水軍城に行ったのを思い出しました。島の真ん中の高台に位置しまわりの見れば瀬戸内海が全望出来る城だったと思います。今日は海岸沿いを走っていましたね。景色は最高でしょうね。また私の記憶では、その近くにうさぎの島と言う島が在ると思いましたが(違っていたら御免なさい)広島も2週目になりますが、来週は坂道が出てきそうな雰囲気ですね。
向かい風にも負けず、チームこころ旅の皆様頑張って下さい。
全国のこころ旅ファンの皆が背中を後押ししています。
チームこころ旅頑張れ!!
倉敷のおっさんより!

投稿日時:2012年11月23日 12:44 | 倉敷のおっさん

因島出身で有名な東ちづるさんがCMをやっている「○○酵素」が
作っています。
毎年おこなわれるジャンボ大根大会というのがあって、全国からまた地元の小学校でもジャンボ大根を作っています。
大根役者…とはなんとも返事しがたい…
週末版を楽しみにしています。

投稿日時:2012年11月23日 12:04 | ジャンボ大根

「エデンの海」、なんて素敵な名前でしょう
与謝蕪村の【春の海 ひねもす のたりのたりかな】
まさしくぴったりの風景でしたね
午後の眠くなる国語の授業
この句を聞いて、コックリコックリ行きそうだった事思い出しました
「こころ旅」では今までも
「ボクが昔ハックルベリー・フィンだった頃・・」との正平さんの
子役時代のお話の件(くだり)で
小さい頃、その物語をラジオ番組で聞いてたこと思い出し
茨城県の霞ヶ浦で「ヨシキリ」という言葉聞いた時、
ヨシキリは鳴く ヨシキリの舌にも 春の光
中学校の国語の教科書に載ってた、草野心平の「富士山」を思い出し
北海道のポンポコ山では「ポンポコ山のタヌ子」という童謡思い出し、
小豆島では壺井栄の「柿ノ木のある家」という映画見たこと思い出し
この番組で、霞のかかった昔の自分に出会え、まどろむ時間を味わっています

投稿日時:2012年11月23日 11:11 | 五番街のマリー

今日の放送を拝見いたしました!

「終日」を「ひねもす」と読むのは知りませんでした。勉強になりました。

火野さんが走っているときに「一期一会」というタテカンが出てきて、「一期一会」の出会いを大切にしなくてはと、改めて思いました。

地元の女性からミカンの差し入れ・・・
「ちょっと少ないなぁ・・・」という火野さんの一言も「ハッ」としましたが、満面の笑みで軽く右手を振りおろしていた温和な彼女もステキな人だと感じました。

また歩道から火野さんに声を掛ける方々を観ていて、自転車で駅伝やったらおもしろいのではないかと、バカなことを考えておりました。

それではまたヨロシクお願いいたします。

投稿日時:2012年11月23日 11:05 | チロ

「こころ旅」いつも見ておりますが、広島ロケが特に気に入っております。

瀬戸内海のほのぼのとした島々を自転車から見た風景が美しいです。

今後、DVDなど「瀬戸内海版」が出来てもいいくらいです!!

投稿日時:2012年11月23日 10:33 | とほほ

昨日~今日と・・・なんと!!
いつかは正平さんに会いたい!?って思ってたんですが
超スレ違いだったみたいです。放送を楽しみに見てたら、見たような景色、釣り人、怖~い橋! 同じ日、同じ島にいたなんて。
でもこれで余計に楽しみが増えました。

はっさく大福食べたのかなぁ~!美味しいよ。

投稿日時:2012年11月23日 10:32 | マラネロⅡ

朝版、週末版、いつも楽しく拝見しています。
「エデンの海」もしかして、70年代の山口百恵さんの映画?と思ったのは私だけでしょうか? 世代的には百恵ちゃんとピンクレディーの間のちょっと百恵ちゃん寄りです。舞台は島だったか、海沿いの町だったか、キラキラ光る海を見て思い出しました。
正平さんのおっしゃるとおり、美しい景色って高い橋や坂道が多いですね。奥の手使って乗り切ってください。応援してます!

投稿日時:2012年11月23日 10:00 | M

冬装備のお姿でチャリオの乗っていましたね。
のたりのたりの海は、私が広島に行った時見た海。
お手紙の方と同じ、海無し県群馬です。
海水浴は荒海の新潟、やっぱり瀬戸内海は静かな海で、夕日が静かに波を照らしていたのを思い出しました。

大きな大根は、あの傍で作っている酵素会社のオブジェではないのですか?

投稿日時:2012年11月23日 09:13 | みよちゃん

竹原市というから、どこかと思えば・・・
娘が忠海長浜に越して二年ほどになります。三原へはよく車ででかけていましたので、見慣れた風景ににこにこでした。
はじめて三原から電車でたずねたとき、瀬戸内の景色に感激しました。私は湘南の海をみてくらしてますので、海のむこうに島々がみえることに、慣れていませんでした。でもいっぺんでお気に入りの風景になりました。
いつもすてきな景色ありがとうございます。ころからもよろしく。
番組が長くつづくことを願います。

投稿日時:2012年11月23日 09:05 | アッキー

正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます。いつも楽しみにしています。(見られるときは一日3回、もちろん週末も見ています。)

今日は実家のすぐそばの国道185号線を疾走されていて、嬉しかったです。(沿道の応援団は因島かな?と思っていたら、なんと185号線沿いの須波あたりでびっくり。)重井からのフェリーもよく利用したので懐かしかったです。

私も今週ママチャリで走り回っていますが、冬の風がきついです。正平さんたちもまた向かい風のロケかもしれません。お気を付けて旅を続けてくださいね。来週も広島なので楽しみです。

大根オブジェ。因島出身の女優の東ちづるさんがよく宣伝しているメーカーのもののような。。。。。

投稿日時:2012年11月23日 08:28 | ヒッキー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー