2012年10月29日 (月)讃岐路と瀬戸内の島を走る、走る!走る!!


瀬戸内海をのぞむ


四国4つめ、
香川県に来ました(^o^)丿

四国の旅も今週がラストになりました。
あっという間ですね。

 

香川県と言えば、、、

香川県には至る所にため池が。
弘法大師ゆかりの満濃池が有名ですが・・・
走っていると、至る所にため池がありました。

 

 

  

 


そして、県を代表するコチラ、、、

やっぱ、うどんでしょ!
「さぬきうどん」

「うどん県」のCMもありましたが、
チームこころ旅も、本場讃岐のうどんを堪能できたようですよ(^_^)v

 

 

 



景色は、どんどん秋らしくなってきます。

菊祭り


菊がキレイですね。
瀬戸内の空は青いですが、季節はすっかり秋です。
 

 

 

 




自転車で旅していると、サイクリストのみなさんと会うこともたびたび。

サイクリストのみなさんと。
こちらは北陸から来た自転車屋さんの社員研修ご一行。
「自転車を知らなくちゃ!」ということで、みなさん研修で自転車の旅をされているのだそうです。
正平さんも、溶け込んで、メンバーのようですね(笑)
(ウェアの色が似ているんですよね。)



香川でも、いろんな人との出会いが待っています♪

今週の旅も、盛りだくさんですよ。
走って、走って!走る!!讃岐路の旅、お楽しみに\(^o^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平様、スタッフの皆様、こんばんは^^
 本日、NHKアーカイブスの番組(録画)を観ていたら、正平さんと香川県の接点を発見!それは、現在のさぬき市志度出身の江戸時代の発明家(?)平賀源内を主人公にした「天下御免」というドラマ。正平さんは、源内さんの讃岐での仕事を引き継ぐ町人役で出演してました。二十歳代かな?若い~(笑)でもあまり雰囲気は変わってないかも。♪こんぴらふねふね~の歌をよく御存じなのも、このドラマに出演されたから?と、ひとり納得してしまってますが、違ってたらゴメンナサイです。

投稿日時:2013年02月12日 22:33 | こんたろう

正平さん、みなさん、こんにちは。
我が地元、香川の旅、とっても楽しみです。
実家の父もこの番組、正平さんの大ファンになり、放送時間には今テレビ観て!と電話がかかってくるようになりました。

香川はどこに行ったのかなーーー。

投稿日時:2012年10月29日 22:09 | かおり

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です!
香川県の旅も楽しい旅になりそうですね(^o^)丿
コケコッコウ!!の返事がわんわん!!で思わず
吹き出してしまいました!
海あり池ありで楽しみです…

橋の上からの素晴らしい景色も見たいな~~
でも正平さんに無理言ってやーめた!と帰られても…
この旅は正平さんあっての‘こころ旅‘だから(^ 今週も楽しみで~~す(@^^)/~~~

投稿日時:2012年10月29日 19:52 | makuro

火野さんがはいてるピンクのムートンブーツかわゆい!!
とってもお似合いです!!火野さんの真似っこで色んな物
買ってるよ♪毎日着てる服はスタイリストさんセレクト
なのかな!?それともご自身で??今着てるダウンのベスト
も軽くて暖かそうですね。今日の正ちゃん的な感じで、
服の紹介もHPで是非やって下さい(^^)

投稿日時:2012年10月29日 19:23 | ロックトップ

正平さん、スタッフのみなさんご苦労様です。もう香川に行っているのですか?もう寒さが厳しくなってきたと思いますが、いかがですか、うどんも美味しそうに食べていましたが、まだまだ山は紅葉にはなってないようですね。正平さんは寒さ対策はきちんとしているみたいですけれど、愛媛はぼちぼちハゼやうるしが赤く色ずきはじめました、また明日みて書きます。ありがとう

投稿日時:2012年10月29日 19:23 | nasubi3

正平さん・スッタフのみなさんへ
2012秋の旅楽しく見させていただいています。
昨日のブログでは<しまなみ海道に挑むその姿にスタッフも感涙しました>とありましたが、あんなに嫌がっていた来島海峡大橋へ正平さんを送り込んだ監督さんはどうだったのでしょうか?
丁度大雨で中止になり、視聴者のみなさんもホッとしたと思います…
今日の放送にも瀬戸大橋を望むシーンがありましたが、紹介された手紙で<瀬戸大橋の主塔の頂上に…>とありましたので、とりあえず正平さんが登ることは無さそうと安心しています。橋の頂上ではスタッフさんでも嫌がるのではないでしょうか?
それともお手紙の方は、正平さんが登ってくれると思って手紙を書かれたのでしょうか…?
でも、今後も橋のシーンを楽しみにしてます。

投稿日時:2012年10月29日 15:59 | チャリジー

遠出の旅がままならず、自転車での旅羨ましく私も若かったらなぁと番組を楽しみに見ています。火野正平さんの若かりし頃のエピソードも少しは存じ上げています。先日、しまなみ海道を渡る場面で、「お家に帰りたい」と言った言葉に思わずほろりと涙が… こんなにも高所恐怖症なんだなぁとかわいそうになりました。「人生下り坂最高」と名言ですね(^。^) また、稲穂、すすき等チャリオ君に付けてみたり、お茶目な言葉がでたり、帽子を脱いでお地蔵さんと並んでいましたね。そっくりで笑いころげてしまいました。泣いたり、笑ったり、いい景色を見ることが出来たり毎朝楽しみにテレビをつけています。5人の颯爽とした走りにも感動しています。若いっていいなぁ。体調管理に気をつけて頑張って下さい。沖縄まで見させてくださいね。(*^_^*)

投稿日時:2012年10月29日 15:55 | まかろんくろすけ

正平さん、スタッフの皆様、いつも楽しい番組をありがとうございます。岡山も今週に入って朝、夜の温度差が大きくなってきてますよ。
いよいよ岡山の番が来たー。と興奮して家族で放送を楽しみにしております。岡山は晴れの国とも言われています。
今週の10月29日からの岡山ロケがいい天気に恵まれますことをねがっております。
正平さん、チャリオ、岡山での心の旅を楽しんで行ってください。
また、気候のかわり目です、風邪などひかれないよう身体には気をつけて頑張って下さい。
嫁さん、息子二人、家族一同応援しております。(^^)
これからも、正平さんの『こころ旅』末永く応援していきます!

投稿日時:2012年10月29日 15:36 | ひろあき

ついに我が地元香川の放送です!どこへ行ったのかな~とワクワクして観ていました。
昨日、10数年ぶりに五色台方面へ主人とドライブしてきました。なんと正平様達も行ってたんだ~なんかすごく嬉しくなったり、次はあのお店に蛎を食べに行こう!!と思ったり。
丸亀城も飯野山も、もうすぐ紅葉が綺麗な金毘羅さんの裏参道もすべて私の大好きな場所・・・
今週は朝からご機嫌な1週間になりそうです。
これからは寒くなり自転車での旅が厳しくなりますが、頑張ってください。この番組に出会って本当に良かったです。ありがとう!です。

投稿日時:2012年10月29日 14:13 | うらちゃん

火野様スタッフの皆様
今週は、香川県で、スタートから美味しそうなおうどんが…
おうどんを用意してから「こころ旅」を見るべきかもと思いました。
火野さんは瀬戸大橋でまた駄々をこねるのかな?と心配しています。
盛りだくさんの予告編で今週は楽しみです。

投稿日時:2012年10月29日 14:03 | みとのしーちゃん

今朝の月曜版、楽しみに待っていました。

昨日、行けなかったフォーラムの様子もご報告された方もあり、ありがとうございました。

そして、今週の香川県。

予想通りの場所がチョイスされていました。
ずっと海沿いばかりのチャリオ君とのこころ旅でしたが、今回はダムの方へも行ってもらえたし、今治城にも負けないくらいの丸亀城のそばも走ってもらえたし・・・

そして最後は、またしても島のようですね。

あすからの香川県の旅、楽しみにしています。

投稿日時:2012年10月29日 13:27 | リイラ

昨日(10月28日)は
サンポート高松において「日本縦断 こころ旅」日野正平トークショーに参加しました。ちゃりお君に乗って登場し日野さんの茶目っ気たっぷりのトークで会場を大いに賑わしてくれました。又、日頃一緒に行動をしているスタッフの紹介やカメラの取り方等も紹介してくれていろいろな苦労が良くわかりました。最後にスタッフを交えての生ライブも大変盛り上がり時間のたつのが早いこと、早いこと!
どうもありがとうございました。
これから寒さも厳しくなりますので、くれぐれもお体に気を付けて旅を続けてください。そして楽しい映像を送ってください。楽しみにしています。

投稿日時:2012年10月29日 13:05 | kazu

とうとう§^。^§の香川県~♪
ロケには残念ながら遭遇しなかったけど、どんな旅だったのか、今週一週間ドッキドキ((*゚д゚*))
今まで正平さんが来られた他県のこころ旅ファンの方々も、こんなお気持ちだったのでしょうか。(〃▽〃)

「香川県突入! いきなり ’うどん’!」(笑)
「香川県に入るとほんとに上が丸い山が多いです。 おっぱいに見えてしょうがないです。( ̄∀ ̄*) 」(笑)   正平さん。。(*≧m≦*)

今日の月曜版では、赤ちゃんとのふれあいが多かったみたいに思えました~
ほんとどんな旅やったのかなぁ((o(*^^*)o))
明日からがドキドキワクワクな§^。^§でした~♪

投稿日時:2012年10月29日 12:06 | リラ

先ほど、マリンライナー18号に乗っていました。
家族の急な検査入院で沈んだ気持ちで帰省するところでしたが「こころ旅」とご一緒できて心強くなりました。ありがとうございました!
良い結果が出そうな気がしてきました。
瀬戸内海の島々も晴れてきれいに見えましたし。
正平さん、スタッフの皆さんこれからも応援しています!

投稿日時:2012年10月29日 11:46 | Ako

いつも楽しみに見させていただいてます。

父との思い出の場所を想いつつあっという間に岡山に近づき間に合いませんです><;。。

昨年10月3日に86歳で逝った父の事が大好きで父たちといった場所が思い出されます。

いい番組ですね。本当に・・・

投稿日時:2012年10月29日 10:54 | 上山由美子

月曜版(39週目)観たよ。
きつねうどんを食べるところで、お金は会社が払うと、早速の出だし。
石垣、城、コスモス・・・
「うどん文化」
どこへ行ってもうどん、うどんの
「こんぴらさんの裏参道」
私は観光で行ったことがありますが、表参道しか行ってなかったようです。
>火野さんですか?のおばさん
 オリーブのおばさん
 「だからお母さんきれいなんだ」「冗談」
 2ヶ月の赤ちゃん
 お姉さんとの会話で、「思いっきり流す」の砕けた返答。
「瀬戸大橋」
180mの主塔、以来、橋巡り趣味
「満濃池」
周囲20kmのため池、毎秒4tの放水
ふんどし一丁での水遊び
>コケコッコーにワンワン、砂の大硬貨、ポンポン菓子、 恐いかかし
「高山航空公園」
娘さんの幼少時の写真
>子どもより先生の方が多い保育園?、 赤ちゃん、だし?

最後はもう無理で終わりましたが、今日も内容が濃い月曜版でした。

投稿日時:2012年10月29日 08:55 | ももの爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー