2012年06月08日 (金)名物&ウレシイもの♪


立派なのれんがたなびく。

 

登米市の名物といえば、「油麩丼」。

こんなのれんがたなびいていました。


 

油麩丼です。

 

油で揚げたお麩を使ったヘルシーな丼。
もちろん、おいしい♪

ご当地の味めぐりも、
こころ旅の楽しいところ(笑)、ですよね(^^)v

 
 



先日のお誕生日会で、スタッフ女子一同からプレゼントがありました。

こころ旅☆特製水筒

こころ旅☆特製水筒 です。

こころ旅ロゴ付きの
世界に1つのレアものですよ(^-^)

実は、お誕生日に間に合わせる
ためスタッフが、
夜なべして作ったんです。


 

 

うれしそうな正平さんo(^-^)o 


うれしそうな正平さんo(^-^)o
さっそく使ってくれていますね。

(ヤッタ~~~\(~o~)/)

 

 



チャリオといっしょ♪




<おまけの1枚>

チャリオにセットされている様子。
旅の相棒が増えましたね、正平さん。

 

 

 

 


  


<番組デスクより>


「こころ旅を10倍楽しむ!?クイズ 第2弾」 について、
クイズ中断前にすでに
解答をお済ませになっていた方々には、
再度解答していただけるように
メールでお知らせをいたしました<m(__)m>

しかし、一部の方には、メールアドレスの入力もれや誤入力があったため、ご連絡ができておりません。
お手数おかけしますが、お気づきの方は、番組ブログにご連絡ください。

よろしくお願いします。

6/1(金) ~ 6/5(火) までにクイズに解答してくださった方は
再度、解答をしていただけます。

よ~く考えて、再挑戦!をしてくださいね。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

「ウミウシになりたい」さんの投稿で 正平さんの朗読がある番組を拝見することができました。
どうもありがとうございました。
想像した通り 渋いお声で重厚感のある素晴らしい朗読でした。
いろいろ幅広くご活躍なのですね・・・ファンとして嬉しいです。
(●^o^●)

投稿日時:2012年06月10日 03:01 | bouya

栃木県真岡市で食事をしてもらった磊茘です。
大変 お世話に成りました。
火野さん スターフの皆さん 暑い日つづき
お体をコワサナイデ頑張って 毎日心配しています。
アレから 磊茘の店も 忙しいです。
「福の神」が来たのですね。

6月5日 ニュウジランドからご夫婦で NHK放送を
見ましたと 訪ねて来ました。
「火野さんの食べたお肉を食べたい。」
ビックリしました、
「日本に一時帰国したそうです。」
「お肉 食べて 喜んでお帰りになりました。」
本当に ありがたいです。
NHKテレビて すごいです 世界中の人が見ているなんて。
ありがとうございます。
くれぐれも お体を大切に頑張って下さい。
 

投稿日時:2012年06月09日 22:29 | 稲川栄子

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

週末版を見ました。

109日目は雷雨でさぞ冷たかったでしょう。お疲れ様でした・・ご当地柿の木が真っ白な幹をして居る・・高圧洗浄機に拠る除染のせいとか・・木々まで災難でした。聞けば“高圧”は相当なるストレス!武器にも成る。洗車用ながら危険を伴う・・文明の利器も半分怖い。

目的地:「丸森公園の“百々石公園”から見た伊具盆地」は霞んで穏やか・・百々石の由来が解った気がします。其処に至るまで日本の風景には珍しい様な岩の崖・・山崎さんが跳び越えた大石・・何処か神秘的でした。

110日目:「石巻市日和山よりの太平洋」石巻市立女子高等学校さんには二つの学校が同居されて・・何でも笑う女子高生さん・・こんな明るさがパワーの源!火野さんと共に“石巻の安泰”を祈願されて良うございましたね。

では、明日の週末版を楽しみに・・

投稿日時:2012年06月09日 13:11 | saeko

日和山公園での女子高生達との会話を観ていて、寅さんと満夫(彼が中高生だった頃の)とのやり取りをなんとなく思い出しました。「・・ああ~。そう言えば昔おじちゃんがそんなこと言ってたな~」なんてね!火野さん、年輪を重ね、ますます良い雰囲気を醸し出してきましたね。

投稿日時:2012年06月09日 12:05 | リリーの旦那

いつも楽しく拝見しています。
日本の風景がいろいろとあるのだとわかり
楽しく拝見しています。
自転車のでの移動大変そうですが、頑張って下さい。

投稿日時:2012年06月09日 11:18 | 山梨の母

正平さん、スタッフの皆さまこんばんは!

今日も帰宅してから見ました!
先週はお休みだったから、帰宅するのもあんまり嬉しくなかったですけど、今週からまたウキウキしながら帰ってます。(飲んだ後でも、ジムで運動した後でも!)
オンとオフの切り替えが毎日できるので、仕事のストレスもなんのそのです~♪

今週は宮城県ですね。自分ひとりで行くにはなかなか大変なので、正平さん、スタッフのみなさんの見るいろんな映像を、泣きそうになったり笑顔になったりしながら目に焼き付けています。今日の「神様雲」は話も風景もステキでした。なんだか胸がキュンとしました。
日本人として日本に生まれてよかったな、と今日もまた思いました。

くれぐれもトラックなどに十分に気をつけて、無理なく旅を続けてください。道中の安全をお祈りしています。

投稿日時:2012年06月08日 23:45 | マキコ

先日、ジンさんという方の投稿で「ETV特集という番組を見てたら、火野さんの朗読が聞けた」とおっしゃってました。
それで再放送がないものかと番組表で探したらありました!
明日(土曜日)の深夜0時50分からの放送でしたが・・確かに、「朗読 火野正平」とありました。
こころ旅でのお手紙は朗読じゃないんだから・・といつかご自分ではおっしゃってましたが、では朗読の火野正平節とは??と思ってたので早々に聞けるのが楽しみです。
直接には関係のない投稿ですが、ごめんなさいね。

投稿日時:2012年06月08日 19:38 | ウミウシになりたい

火野様、スタッフの皆様
火野さんの「ちょっと寄り道…」と川の畔への寄り道で思わぬ光景に感激しました。何も特別な景色ではないけれど、一度も訪れた事がないはずなのになぜか懐かしいと思ってしまいました。心の風景とはこういうことなのか…
としみじみ思いました。投稿された方の懐かしい場所は様変わりしてしまいましたが、北上川に映える見事な夕焼けは素晴らしかったです。夕焼け空を
見ることなんてしばらくなかったですが、優雅で静かな夕焼けの光景に感激しました。夕焼け待ちで遅くまでの撮影ご苦労様でした。お陰様でお腹いっぱい美しい夕焼け空を堪能できました。

投稿日時:2012年06月08日 17:44 | 清水靜子

マサ君 すごい!!
マサ君にも 正平おじさんのあったかさが 伝わったのですね。

プレゼントの水筒も すごい! とってもステキ。
ブログ4枚目の写真の 水筒を持つ手が
なんともいえず 好ましい。

セットされた水筒から元気をもらって、
これからも、お元気旅を!!

投稿日時:2012年06月08日 16:29 | h2

滔々と流れる北上川をみました。
なんだか気持が休まりこころが豊かになりますね。
素敵な水筒です♪ 正平さんの受け取ったときの顔が浮かんできます。
今日こちらは真夏日です。水分補給を忘れないでくださいね!

投稿日時:2012年06月08日 15:01 | 智映子

火野様、スタッフ様、初めまして。
自転車で旅する火野様のお人柄や、知らない街の風景などにとても癒されるこころ旅だと思っています。
今日は火野様にどうしても一言感謝の気持ちを伝えたくてメッセージを送らせていただきました。
「おはようございます。」といつも挨拶を欠かさない火野様。いつも素敵だな、と思っていました。
一緒に観てる重度の自閉症児の息子が最近「おはようございます。」って挨拶が出来るようになったんです。教えても出来るもんじゃなかったのに。
コミュニケーションの第一歩を、とても大事な一歩である挨拶というものを覚えた事がうれしいんです。☆本当にありがとうございます☆
火野様の旅が息子の好奇心を刺激してくれています。いつか母息子でサイクリングできたらいいな、なんて夢をみながら、
テレビの前で火野様、スタッフの皆様の旅を楽しみに拝見したいと思います。


投稿日時:2012年06月08日 12:09 | マサ君のママ

今週は、トリコロールカラーのカスク
途中珍しく、Bカメ車と並走でしたか

「近い におい」を嗅いで、
ここ旅 大ファンのお母さんの先導で堤防の上
ポピーがいっぱいだぁと、見ていたら
「ポピー」とつぶやく。  う~ん 参っちゃうよ。

広い河原・・昔の母達は手仕事で、毎日川辺へ行っていた

もう少し川寄りにも、お家があったのでしょうか
そばで子供たちは、草にまみれて、
遅くなって叱られても
オレンジ色に染まる”神様雲”を眺めていた小さな女の子

そんな優しい気持ちを、育む生活は、どこへいったのか
正平さんのように「いい川だ。」と感じられる
穏やかな、落ち着いた こころを持っていきたい

投稿日時:2012年06月08日 11:11 | h2

今日のラストシーンは 思わず「ロマンティック~!」と叫んでしまいました。
これまで夕日のシーンはたくさん見せていただきましたが 今日はその中でも5本の指に入る美しさかと。。。
日に焼けた正平さんのお顔が夕陽に染まり マーガレットに戯れられながらお手紙を読んでいる姿は いつまでも眺めていたいシーンでした。(とても そのオトシには見えず)

スタッフ女子一同様からのお誕生日プレゼントの“夜なべしてスワロフスキービーズ製ポット”とーっても素敵ですネ?!(^_^)/
世界にたった一つの愛情こもったポット・・・図案がよく工夫されていて 大小のビーズがうまく組み合わされていますよ~。
感激して眺めている正平さんを 遠巻きに見てるチームの皆さん! 妬かない妬かない(*^_^*)
ほんとに心あったまる番組ですね? ありがと~~ぅ!

投稿日時:2012年06月08日 11:09 | bouya

毎日楽しく こころ旅拝見しております。火野さんの坂道にかかるときこころから出るため息も楽しく聞いております。今日の放送の神様雲とても素敵だと思います。画面で見ても

投稿日時:2012年06月08日 10:13 | 齋藤 良子よっちゃん

おはようございます。
マーガレット(?)の中の正平さん、とっても素敵です。
そしてあの、神様雲と夕陽……
まさにお手紙の主さんの心の風景なんじゃないですか⁈
ほんとに素敵な風景でしたね。
私の心の中にも残りました。ありがとうございます。

正平さん、カッコ良いボトル貰っちゃって、良かったね〜

またまた週末見れないので、また来週(^-^)/

投稿日時:2012年06月08日 10:06 | みいこちゃん

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

仙台市の木村さんからのお手紙は、古き良き時代の北上川でしたね。お手紙には、川は“洗濯の場”だったとか・・生活に密着した川ってステキですねぇ。

幼い日の遊び場:お母様の傍で“草滑り”した堤防“ままごと”に夢中になり“神様雲”(夕日)を待ち・・門限?を忘れバツを喰らい物置きに・・を何度も繰り返した・・子供さんの興味はそんな物にめげずですね。

其の川は今“渡し舟”も“桟橋”も無く其処に至る道は草に埋もれて居る。隔世の感ですね。

聞けば洗濯どころか川水で“米を研ぎ”白い水を慕って小魚が寄って来た。捕えて遊んだ・・メルヘンな時間だったでしょう。

川は今も綺麗な水が穏やかに流れて・・良き地域でした。

皆さん、どうぞお元気で・・

投稿日時:2012年06月08日 09:52 | saeko

私は錦織出身で今もあの船着き場の近くに両親が住んでいます。
一昨日、「火野正平が来たんだど~」と電話口の向こうで興奮した母が上ずった声で叫んでいました。あの過疎の町に芸能人が来たのは、私が知っている限りでは初めてだと思います。震災でそれなりに被災した町ですが、浜の被害に比べればさほどでもないと皆がまんして暮らしています。過疎化が進み、お年寄りばかりがひっそりと暮らす町に震災が暗い影を落とし、より一層静まり返っていました。その町に火野さんが来てくださったことで、楽しい話題ができたようです。嬉しそうに皆が話しているようでこちらも嬉しくなりました。元気を与えて頂いたようで、心から感謝申し上げます。
小さな教会と川沿いの夕日も画面を通してみると、とても美しく胸が熱くなりました。毎日の移動でお疲れと思いますが、末永くこの番組が続きますよう頑張って頂きたいと願ってやみません。

投稿日時:2012年06月08日 09:14 | ひてこB

112日目の旅、観たよ。
(登米市・北上川の夕焼けと神様雲)
途中、自身で何てことない景色という
川の近くのたまり、なまずや雷魚が出没すれば良かったですね。
月曜版でこの番組の先週のお休みを残念がっていたお母さん
今日はその言葉がないところでの編集でしたが、
米蔵を紹介したり、大活躍。
船着き場にうっそうとして辿り着けなかったのが残念でしたが
土手の花が多いところでの朗読、夕日にマッチしていました。
宮城県にいたことがある私は登米といえば
以前、JRの駅から出ていた軽便鉄道が懐かしいです。

投稿日時:2012年06月08日 08:34 | ももの爺

今朝もみたよ~(*^^)v宮城版。
「 神様雲 」ステキなネーミングの
北上川からの夕焼けの風景でしたね♡♡♡
火野さんへのお誕生日プレゼントも素敵!!
チャリオの新しい相棒誕生ですねぇ~(^^♪

投稿日時:2012年06月08日 08:16 | マフ~ン

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー