2012年05月21日 (月)初夏のうつくしま 高原へ、海へ。


今週も福島県(^o^)丿
高原へ、里山へ、海へと旅します。

さ~て、どこに行くのかな?

 

新緑が本当にキレイ!

みずばしょう~のはな~♪

 

みずばしょうも咲いていました。
 

 

 

 

 

 

うつくしまのうまいもの

 

新緑のうつくしい風景だけでなく、うつくしまの味覚も堪能(笑)!!

 

 

 

 

 

ケム氏

 

初夏なので、命あるものはどんどん成長します(笑)。

たくさんの出会いもありますよ。

・・・それにしても、大きい(・_・)

 

 

 

 

 


水辺で歓談

 

なんだか楽しげな正平さんですよ。
何か見つけたようですね。

 


先週とはまたひと味違った
「うつくしまふくしま」をお楽しみに!

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

緑が濃くなり チャリ旅には暑い日も、という季節になりました。
BGMに「行け!チャリオ」が流れ出すと はらはらします。
どうぞご無理なさらず 安全な旅を!!

今週の「こころ旅」も お楽しみ山盛りですね?
五色沼のさざ波が なんてきれいなんでしょう!
あれは空撮か?と思いましたが どんな仕掛けなのでしょう?
加納鉱山の姫小百合が 正平さん達に合わせて咲いててくれるといいな~(^^♪
デッカイ毛虫くんは 無事渡り終えたのでしょうか?
雨降りの軒下 ずっと奥の方に隠れてたわんちゃんは 出てきてくれましたか?
水をたたえた田んぼに 幾重にも重なった山並みが逆さに映って その畦道を行く「こころ旅御一行様」は 何度見てもスカッとします。
また今週も 楽しみに拝見しま~す。

投稿日時:2012年05月22日 01:12 | bouya

チャリオ君、調子はどうですか?
正平さんの〝口から出まかせいいのかい?〝
良いですよ~と口からすぐ出ました。
お風呂の番台がいいなんて、つぶやいたり歌ったり
そこが正平さんらしくて…
子供も応援してましたね!
いっぱい言葉にしてください。
今週も見逃せないこころ旅になりそうですね♪

被災した後を見て一刻も早い安定した生活になって
欲しいと、思います。
気になっています。

投稿日時:2012年05月21日 20:43 | makuro

火野さん、スタッフの方々。
いつも楽しみに見ています。
本日より”小満”、陽気が盛んになり、草木がぐんぐん育つ頃、だそうです。滴るような緑、むくむく元気な毛虫!
皆様も元気盛んに旅を続けてください。

ところで今日は金環日食で日本中朝から大騒ぎ。
火野さんもどこかで日食を見たのかな、なんて思いました。

投稿日時:2012年05月21日 16:03 | 金沢ほっぺ

こんにちは。
今日はごめんなさい、金環日食を見る為に朝パスしてしまいました。
ばっちり、ダイアモンドリング見えましたよ。

チョッピリご無沙汰してしまった正平さん
タップリ愉しい予感を見せてくれましたね。
今週はずっと見れるから、凄く楽しみです。

投稿日時:2012年05月21日 14:42 | みいこちゃん

今朝見たらうちのすぐそばの地下歩道を通っているところが映っていました。まさか近くにいらっしゃるなんて思いもせず、がっくり。
福島県は正平さんにはどんな風に映ったですか?
これからもこころの旅楽しみにしています、健康に気をつけて頑張ってください。

投稿日時:2012年05月21日 14:24 | よっこらしょ

今週も温かさと元気をいただけるこころ旅を見られるなんて、
小さな幸せです。

旅の途中の様々な発見と感動が、受け取る私たちにそれぞれ新しい発見と感動を与えてくれる奥の深い番組だと思います。

ブログも楽しみに拝見させていただいてます。

投稿日時:2012年05月21日 13:15 | mian

正平さん今日は、何時も楽しく番組を観させて頂いています、正平さんの番組を知りましたのが昨年、ひょんなことからBSをつけたら正平さんチャリに乗り旅をしているでわないですか、自分もチャリを乗るので今では見ずにいられない旅番組になりました、昨年は正平さんジャイアントでしたが今年はなんとトマジィーニビックです、今正平さんは福島を旅していますね、自分は福島が田舎です、両親が福島なのです、正平さんハワイアンズと言っていましたがまさにそこから中通り石川方面車で約1時間位走ると古殿町、山下出てきます、父親は山下、母親は古殿町、隣町なのです、古くはよくある話だったのでしょう、父親の実家はスーパーをしています、昨年の震災後お見舞いがてら実家を訪ね従兄弟のいる郡山、須賀川、いわき、小名浜と行きました、小名浜では魚港そして隣町の魚港も見ました、まだ傷跡が残りここで多くの方々亡くなり被災し、感じた事は只々無言で涙が出るだけでした、幸いにも身内で亡くなる方はいませんでしたが原発問題は深刻だそうです、自分は横須賀浦賀に住んでいます、以前は親父身内が経営するスーパーに勤めていましたが辞めて逗子のチャリ屋で仕事をしています、何れは自分もチャリ屋をやりたいと考えています、正平さん万が一三浦半島を旅するときは連絡下さい、力になれればと思います、これからも体に気お付け良い旅を続けて下さいませ、掛田でした。

投稿日時:2012年05月21日 13:12 | 掛田 崇夫  俺チャリコロンバイン

あいかわらずお洒落な火野さん。
最近のチャリオの身だしなみが、ちょっと寂しいです。
又、プチお洒落をしてあげてくださいね。
「こころ旅」、BSで十分楽しませていただいていますが、
叶うなら、火野さんの良いお声で「こころ旅」のラジオ版も
聴いてみたいです。違った風景に出合いそうです。
美味しいものをいっぱい食べて、これからの旅も頑張ってください。

投稿日時:2012年05月21日 12:50 | いぬのなつ

火野さん、スタッフさん、こんにちは!

日曜日の“週末版”を見て居ます。

103日目:会津若松市“鶴ヶ城”を、偶然見た姉が言うには番組さんが訪れた場所は殆ど夫婦で観光した地域だそうで、最近夫を亡くした彼女はそれこそ“想い出の場所”!回想にふけっていました。

お城の表門からして堂々の構え、今芝生の広大な場所には何とか丸、何々曲輪が在った?表門から登城する侍達がゾロゾロ通過し、夫々は現サラリーマン風に悩みを抱えてた?・・想像の世界が広がりますねぇ。

お手紙の由美さん、火野さんが言われた様に是非お城に来て下さいね。容子さんのお気持ちと共に・・

104日目:“昭和村の春日さまからの風景”昭和19年、お手紙の裕子さんは未だ生まれて居なかった頃、疎開先の此処で、お母様一人で馴れぬ農業を・・子供さんを育てられたとか感心しました。状況は我が家に似て居ます、父は教職だった為、召集されたのが同年・・母子が疎開した先は隣接の農村の違い。そして村には父の率いる中隊(内地勤務)が駐屯して居たのです。・・何の苦労も無し・・

しかしながら、裕子さんの想い出の“中向集落・春日さま”は、変わらぬ“日本の原風景”素晴らしかったです。番組さん有難う。

では、本日もお元気で・・

投稿日時:2012年05月21日 12:44 | saeko

火野さん。スタッフの皆さん。こんにちは。
食べ歩きでもなく、観光地を歩くでもなく、投稿者だけが持っているまさに『こころ』の風景を毎回吸い込まれるように見ています。
まるで自分が走っているかのようにこの旅を、堪能しています。
笑いあり、涙あり、短編のドラマを見ているようで感動です。
北海道までまだまだ・・体調に気を付けて、楽しませて下さい!
埼玉県の3日目の投稿した方のお嬢さんと
会津で乗った電車の中で出会うなんて、そういう偶然ってあるんですね~。びっくり!

投稿日時:2012年05月21日 12:20 | 裕子

正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様です。

今朝は、金環食・・
当地は部分でしたが、太陽が良く出ていて
”月曜朝版”の前後に、部分欠けを見ました。

104日目は、久しぶりの曲
”行け、チャリオ”を 聞きました。

雪渓を見て休みながら、登り坂の日もあり、
”下り坂 最高”の日もあり。

お手紙の方、TV.の前の私たち、
チャリオが進む道々に暮らす人たち、
さまざまな想い、時には 重い思いもある・・。


でも、正平さんは、正平さんのまま
好きなことを言って、好きなところに行って、
カメラさん、監督さん、はたまたNHK、泣かせでも、
お茶目で(時には、ブーたれても)ありのままの、
正平旅 でいてください。
         
     「編集さん、あまり割愛しないでね。」


投稿日時:2012年05月21日 10:29 | h2

月曜版、27週目の福島2観たよ。
五色沼・加納鉱山・安達太良山の雪のハートマーク
荻野漕艇場・吾妻小富士などや
顔を洗って来なくても雨で用をなせたこと
しば桜・みずばしょう・阿武隈川・史跡発掘場などを
題材に今週は編集されることが分かりました。
楽しみにしています。

投稿日時:2012年05月21日 09:04 | ももの爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー