2012年04月16日 (月)山道でハア ハア ハア


おはようございます。

今週から、群馬県の放送です(^o^)丿

map_gunma.jpg


山、川、湖と自然豊かな群馬県。
 

正平さん、

どこを旅するんでしょうか??


 

 

 

関東甲信越地方の方はご存じとおもいますが、

群馬と言えば、赤城山、谷川岳に榛名山をはじめとして
山がいっぱい・・・。
 

背中が泣いている・・・( ;∀;)
 
山道を避けるのは難しそうですね (;´Д`)

 

 

 

 

 

 

そんな正平さんを、苦難だけでなく楽しいこと♪ も待っています。

救世主 アイス!


その1:

正平さんの大好きな、

アイスクリーム とか(笑)・・・

 

 

 

 


そして・・・

大好きな動物たちも待ってますよ~!

 

その2:

大好きな動物たちとのふれあい

もあります。


早春の群馬を走る!
チームこころ旅

今週も目が離せませんよ(^^)v

 

 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野さんお疲れ様。
今朝の放送で我が町を通りましたね。
いつ頃の通過でしょう? 渋川駅へ行く中の道沿いです。
高い円筒形のタンクが見えませんでしたか?
佐久発電所と言います。
投稿して寄ってもらいたかったのですが坂が多い群馬ではたぶん
平坦な南の方を走ると思い遠慮しましが、何と
昨日は鍋割山、今日は昭和村、明日は長野原とすごい!
がんばれ正平!
ハアハアの苦しい声聞きながら毎日のんびり朝食とりながら見てます。

投稿日時:2012年04月18日 17:22 | もとみちゃん

正平さんは同年代です!そして大好きな父の名前と一緒です!
亡くなりましたがとても優しい父でした!
正平さんも優しい方ですよね!
茨城に来られるとのこと!?
ぜひ!118号線の福島県との県境、大子町下野宮にいらしてください!
ちょうどりんごの白い花が咲き、そこから川を見下ろすと水郡線が見えます。
なかなかの絶景でお勧めします。休憩に友人がやっている創作料理「寿昌庵けん坊」もお勧めです!

投稿日時:2012年04月18日 13:05 | 四つ葉(*^_^*)

きじさん
この乗りで行ったら、
「こころ旅」つながりで同窓会が出来ちゃいそうですね。
思うだけでも楽しい。
とにかく、番組が続く限り一緒に応援しましょ。

投稿日時:2012年04月18日 01:22 | ともこ

ともこ様
はい、私もともこさんが身近にいらっしゃったと知り、嬉しかったです。
こころ旅のおかげであの時代を思い出し、懐かしさにまぶたが熱くなりました。
めったに泣かない人間が、きじの目にも涙、ですわ。
ヒゲ園長のお説では、ケヤキは枝が落ちてあぶないのだとか…
でもやはりあのケヤキ歩道は、忘れがたい遠き日をしのぶよすがに、
残ってほしいと願っています。

投稿日時:2012年04月17日 23:30 | きじ

お疲れ様です。毎日朝のひと時楽しみに拝見させて頂いています。
前向きな姿勢に感動、今回は、茨城も通られるとのこと、すごく楽しみです。我が家の次男坊がひたちなか市に現在仕事の関係で住んでいます。震災に会い、茨城は他の県とは違って、行政や東電やマスコミ、人々からも忘れ去られ、苦労しました。駐車場で車の中での避難生活、ガソリンを買いに行くにも10キロぐらいの所に往復5L使って10Lやっと買って帰るという生活をしばらく続けていました。
いろんなものを送りました。水がないので奈良県の有ると思われるところに探しに出ました。そんな、次男も今は郷里に帰ることと、仕事の忙しさの狭間で毎日忙しく生活しています。今は、ひたちなか市を正平さんが通ってくださることを祈っています。気をつけて旅を続けてください。

投稿日時:2012年04月17日 17:28 | 吉備 啓子

みよちゃんさん

済みません。
一つ読んでは返事を書き、
また一つ読んでは返事を・・・
なんてことしてるから、お返事が遅れました。
詳しい様子を教えて下さって有り難うございます。

確かに、私が心配したその頃既に
公園脇のケヤキは歩道を丸く削って守られていました。
ただ、私、
公園のすぐ脇以外にもかなりのケヤキがあったと記憶しているんですが・・・
でも公園のケヤキが守られていることが分かっただけで凄く嬉しいです。

「方言は荒くても優しい人が多い」ですよね。
ほんとにその通り。
私、殆ど群馬県人化しているようです。
もっとも、生まれが埼玉の北部で
上州名物「かかあ天下と空っ風」そのままのような土地柄でしたから、
それも不思議はありません。

投稿日時:2012年04月17日 14:24 | ともこ

五番街のマリーさん

また「あそこ」へちょっと戻ります?
私も、群馬の放送で嬉しいくせに、
と言うか、だからなおのことなのか、
「週末版」とか「土日版」とか名前はいいけど、
それまで待つのにジリジリしてます。

どうせ一日3回やるなら
2回まとめて29分が出来ないかなぁ。
その上で週末に再放送があったら最高!!
前に、どなたかもそうおっしゃってましたよね。

エヘッ・・・
「あそこ」へ行くまでもなく本音言っちゃいました。

投稿日時:2012年04月17日 14:02 | ともこ

きじさん

今、きじさんの書き込みを見つけたばかりです。
ブログ上で良くお名前を知っている方が、
実は昔、そんな近くにいたかも知れないなんて。
驚くやら嬉しいやらで、涙が出そう・・・というか、出てます。
こんなに懐かしいなんて・・・・

「るなぱあく」とケヤキについての情報有り難うございました。
ケヤキは確かに年数経つと大木になるし、大量の落ち葉は落とすし、
なかなか大変なのでしょうね。
でも、「るなぱあく」がいまだ健在なのは
ちょっと意外なくらいの嬉しさです。
というのも、私がいた頃は何だかさびれていて、
いつ閉園されてしまうか分からないという感じでしたから。
ご紹介頂いたヒゲクマさんのブログ、読ませてもらいますね。
いっしょに「るなぱあく」の健闘を祈りましょう。
なんて言ってないで、
これはやはり行かなきゃいけないか・・・

投稿日時:2012年04月17日 13:49 | ともこ

鍋割山の登山口までの坂道、きつそうでしたね。
お助けマンを探して!と思っていたら、優しいおじさんに出会い良かったですね。
月曜版も今日の放送も見慣れた風景が出て来て、群馬県人として今週はルンルンな1日を送れそうです。

♪ともこさん
児童公園のケヤキの木は道路が良くなっても切り倒したりせず、木の大きさの形に切り取って歩道が出来ていますよ。
暑い夏の日は、子供達に木陰を作ってくれたり、秋には紅葉した葉がハラハラと散り、子供の心に優しさを育ててくれています。
方言は荒くてもやさしくて人情のある人が多いですよ{自慢しちゃった}^_^;

明日は我が故郷、楽しみにしています。

投稿日時:2012年04月17日 11:13 | みよちゃん

いつも朝のひとときを夫婦で楽しく拝見させていただいています。
火野さんそしてチームこころの旅の皆さん、お疲れ様です。
埼玉在住50代の自転車好きの夫婦です。
埼玉では風に苦しめられ「ここはどこの国」と火野さんはぼやかれていましたね。今度は群馬で坂に苦しめられるわけですね。どんなぼやきが聞けるのか期待してしまいます。次の目的地の栃木も決して平地ではないと思いますが・・。
私は昨年、群馬・長野の県境にある碓井峠を自転車で上って軽井沢でおいしいランチを食べようと、妻の鼻先にニンジンをぶらさげ、まんまと碓氷峠を上らせたのですが、病み付きになってしまい結局、四度も上ることになってしまいました。アイスでもなんでもいいです。上ったらこんなご褒美が待っているよというのは励みになるものです。ちなみに火野さんにとって励みになるのは食べ物よりも美女でしょうか。
火野さん、スタッフの方々体調に気をつけて、ケガのないようにがんばってください

投稿日時:2012年04月16日 23:00 | ローディー

みんやー様へ
ありがとうございます。嬉しいですq(o^-^o)p
もちろん、いつでも戻る気マンマンなんですけど
月曜版、朝版、そして土日版と1週間に3回同じもの見てると、
私の頭の中がオカシクなっちゃつたんですよ
最初の千葉の土・日版、見た時
あれ~?正平さん又、同じ事しゃべってる~
この間も同じ事いってたよな~
あ!そうかこれはこの間と同じ場面か~
そして埼玉の土・日版見てる時も
正平さん、この間もコブシと木蓮の違い云ってたのに
又、同じ事言ってる~
あ!そうか、これはこの間と同じ場面か~
もう、こんがらがって来て゜゜・(>д 毎日の「こころの風景」は、ちゃんと把握してるんですけど、
川や畑、正平さんのおしゃべりなど出た時、あれ~?
となってしまいます
関東地方にお住みの方は、地図が体に染み付いてるでしょうけど
私の頭の中では、正平さんがを同じところを行ったり来たりしてるような錯覚に陥ってしまいました
朝版が頭の中でリセットされないうちに、土日版がまとめて放送される今回の放送変更に付いて行けないんです
その日の夜にゆったり版に・・・戻って来て欲しいです
こんな悲しい思いするなんて思いもしませんでした
いっそ毎朝の視聴をやめて、土日だけ見るようにしたら解決するんですけど、それじゃ待ち切れないし、プログの皆さんのおしゃべりも毎日聞きたいし
あ~!
いつになったら私の頭の切り替えがスムーズに行くようになるのか
まぁ~天然と云われる、私だけの感覚でしょうけどねo(--o;)...


投稿日時:2012年04月16日 22:48 | 五番街のマリー

ともこ様
驚きました。「るなぱあく」は私にとってもまさに青春の思い出の場所ですから。
あの近くの印刷所に勤めていました。昼休みに観覧車に乗ったり。
学生さんのともこさんと、どこかで遭遇しているかもしれませんね。
ケヤキは残っています。少し減りましたが。駅前はそのままのはず。
「るなぱあく ケヤキ」で検索してみました。
前園長のヒゲクマさん(博識な硬骨漢、猫好き。私はこの人のブログを愛読しています)
の見解によると、ケヤキは管理がむずかしく、遊園地にはふさわしくないそうですが…
折がありましたら、ぜひ「るなぱあく」を再訪してみてください。

あ、どんどん応援メッセージから外れてすみません。
でもこの番組のおかげで過去への旅ができますね。

アイスクリームをかかげているのは、あの、坊主頭のひと?
イケメンやんけ…

投稿日時:2012年04月16日 22:30 | きじ

ワイワイさん

私の自己満足的思い出文章をお読み頂いたようで
有り難うございます。
そうですよね、好きな場所を「徘徊」するのはこたえられません。
まして食欲がらみならなおさら。

雷のお話、その通りです。
北関東は「雷銀座」
今の季節はまだそれほどでもないはずですが、
この頃は天候が不安定になることが多いようですから
気をつけないと。
そして、
「チームこころ旅」の旅は「徘徊」ではなく
ミッションを持った遠大な事業ですが、
せいぜい各地のおいしいものを食べながら頑張って頂きたいですね。

投稿日時:2012年04月16日 21:26 | ともこ

「上州の旅」お疲れさまです。
 1968年代から数年間、前橋市で暮らしました。
岩手の水産高校を卒業して右も左もまったくわからない少年時代
でしたが、その地で多様な勉強をさせて頂き幸いと感じる今日このごろです。休日に職場の先輩に誘われて荒船や浅間・妙義・赤城
・谷川・榛名など山登り三昧で過ごしました。
 関東地区の「心の旅」への投稿を考えましたが、多忙で忘失いたしました。
 印象に残っているのは独行にて軽井沢からバスで北上して
「峰の茶屋」から東への自然道を東へ入り「鼻曲山」頂上でビバークしました。
 あらゆる方角の夕景が素晴らしく感動し思わず某ウイスキーのポ
ケット瓶を煽ったものでした。
 翌朝、横川方面へ向かう途中に、かの「霧積温泉」におりました。そこで渓流のせせらぎを耳にしながら休憩し横川へ下ったも
のです。 その後「人間の証明」の一舞台となった場所です。
 1970年岩手県の沿岸に戻り1978年に結婚し新婚旅行で再訪しま
したが静寂が素晴らしい温泉でした。
 群馬から岩手へ戻り40数年が過ぎました。職場の定年後間もなく震災が発生し微力ではありますが故郷の復興に駆り出されております。
 

投稿日時:2012年04月16日 21:22 | 道又 純

ももの爺様へ
インストールが 出来ているのか 確認する方法が有ります。勉強してみませんか 
自分のパソコンにインストールされてるプログラムの一覧が出ますので 見れます。
[Adobe Flash Player 10 ,ActiveX](私の場合はバージョン10,1,85,3)等があれば 
OKです。 

五番街のマリー様へ
【八ツ場ダム  正平さん、あのダム工事現場に行ってくれないかな~】と言って
ましたが 今日の月曜朝版の「入浴シーン」で 「この辺は 水没してしてしまう」
ような話をしてました マリーさん 当たりかもしれないね こちらのブログにも
戻ってきて下さ~い。 

モモママ様へ
そうです「もっと!こころ旅」です 送信してから 間違えたと思っても 術も無し
ご配慮のコメント ありがとうございます

投稿日時:2012年04月16日 20:58 | みんやー

火野さんそしてチームこころの旅の皆さん、お疲れ様です。
皆さんいわれているように、乗馬姿すごい良かったです。
武将を見たようです。正平将軍、甲冑がなくともそのままでサマになっております。ハッハー、どこまでもお供致します。
「さ、行こう」でお馬さんも「ヒヒン」と応えていましたね。
チャリオ様にも久しぶりに軽トラのお籠がご用意され、
ご機嫌だったのではないでしょうか。

話が急に変わりますが、
デファイ3おじさん、霞ヶ浦一周うらやましいです。
私も霞ヶ浦を、ともこさんじゃないけど、「徘徊」したいです。
ワカサギ、うなぎ、なまず、スッポン、ドジョウ、
舌なめずりが止まりません。

火野さんもどうぞ食べ過ぎに気をつけて。
それから、群馬、栃木、茨城いずれも雷銀座つながり、
雷様にも気をつけてください。

投稿日時:2012年04月16日 20:51 | ワイワイ

群馬にこころ旅と春がキタ~~~♪♪♪

今週の放送は、群馬ですね(^-^)
*先週の埼玉は、なかなか過酷な感じでしたが、群馬も中々な感じかな?
先週の正平'sランチクイズやブログのランチ便りが私的にハマりました♪
花より団子ですいません(*^_^*)
乗馬している正平さんを観て、『さすが俳優!!』と
家族で叫んでいました。
桜が追いついて、いつか夏の足音が聞こえるんですね。
今週ももちろん観ますね♪

投稿日時:2012年04月16日 20:41 | ヨッシー

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です。
群馬県ですね、2、3回行ったかな?群馬名物のからっ風にあい、
ここの生活も大変だな~と感じました。榛名湖でのスケートも
思い出します、その時の彼どうしているかな…

温泉にも入ってましたね、このシーンは今まで見てないですが、
初めてかしら? 疲れも取れて坂道スイスイ行けますね(^o^)丿
馬にも乗ったり… さすが役者さん乗馬姿が様になっていました!
チャリオ君を車に乗せたり、
 今週もなんだか楽しみです。
又、正平さんのファツションもだんだん軽くなってきて、
頭からつま先までしっかりチェックします(^_-)

投稿日時:2012年04月16日 20:23 | makuro

ちらっと見ただけでしたが馬といいかんじ。馬がうれしそうでした。これが本当の馬があうを実感しました。オリンピックめざして~

投稿日時:2012年04月16日 18:43 | 笹だんご

皆さま、こんばんは!

月曜朝版のみ御紹介の
「尾瀬」、「吹割の滝」、「鬼押ハイウェーから見た浅間山」、
「鶴生田川の桜とこいのぼり」、「るなぱあく」、「榛名湖」、
思い出がギュッと詰まったこころの風景、今回も楽しみました!
吹割の滝、珍しい形をしてるんですね。行ってみたいです!
尾瀬と、鶴生田川の桜とこいのぼりも、見てみたいなぁ。

番組はいきなり坂道からスタートで、火野さん「休んで良いか?」
ハァハァ言って、「群馬は辛いッスよ」ですって。
でも、桜の屋根はとても綺麗。
2匹のワンコやら、乗馬やら、軽トラやらetc.
電車で学生にお煎餅あげたり、道でネパールの方に話しかけたり
人との触れ合いも!!
群馬は、どんな旅になったのか、さてさて、今週も楽しみです(^^)。

投稿日時:2012年04月16日 18:01 | たーこ

お疲れ様です。朝見ましたよ。正平さんが犬と戯れ、最後に虐待してましたね!この一週間楽しみです。出勤前の視聴が生活のリズムになってきていますヨ。話は変わりますが、先週の土曜日に茨城の霞ヶ浦湖畔一周(投稿しています)を再度行ってきました。ところが二日後月曜から左の坐骨神経痛が発病し、今医者通い中~です。正平さんも年が年ですので、無理してはいけませんよ。あのハアハアの苦しい表情、心筋梗塞でバッタリ?優秀なスタッフが守っているのでそんなことは無いでしょうが。では頑張って登り坂。

投稿日時:2012年04月16日 15:34 | デファイ3おじさん

昨年は、本放送・再放送を見るたびに何度も何度も感動していました。必ず見るし、見たいと思うNHK の番組は唯一「こころ旅」だけです。この番組のためにだけ受信料を払っていると断言できます。今春に入ってからの毎朝 15分の放送は少し物足りない。土日の放送のほうが「こころ旅」らしい内容だと思います。理由は明白、私にとってのこの番組のおもしろさは、チャリオに乗りながら、唄い、話し、ボヤキ、自然を愛でる火野正平さんのお人柄が伝わってきてはじめて成立するから。加えて、一生懸命に荷物やマイクやカメラを担いで走るスタッフさんと火野さんとの他愛の無い中にもきずなが感じられるやりとりが美しい風景をさらに感動的にするのです。応援といっても何もできません。ただ家内と二人、画面の前で火野さんとスタッフさんの雄姿に拍手を送りながら、最後のシーンでうっすらと涙を浮かべています。どうかお気をつけて。旅の安全をお祈りしています。

投稿日時:2012年04月16日 15:00 | 徳田康裕

正平さん、チームのみなさん こんにちは!
ついに満開の桜の下を さっそうと走る「5レンジャー」を
拝見出来るときが来ましたね、よかったです。
砂嵐の走行は もう二度とありませんように!

今朝の月曜版で 群馬県の旅に期待まんまんです。(*^^)v
まず、わんこ達の登場・・・しかも憧れの甲斐犬、そして
大臣級の椅子にゆったり寝そべっているゴールデンくんは
週末版でどんなオモシロ場面をみせてくれるのか?
いかなる動物でも正平さんに接近されると 妙に穏やかに
フレンドリーになるのですね? きっとそのようなオーラを
発しておられるものと確信しています。
(beppinさんも しかりかな?)

ゆくてに立ちはだかる大きな雪山は 見ている私たちには
豪華な眺めですが きっとまた苦しい走行の連続なのでしょうね?
どうぞ無理しないで バスなり軽トラのお世話になってください。
「曲がったら またそこに坂があるんだ;;;」人生そのものですね?

でも・・正平さん!お馬さんに浮気なんぞしてはチャリオくんに
嫌われますよ~(*^_^*)
(提案:チャリオくんのベルを“ヒヒ~ン”に取り替えてみては?)
                       


投稿日時:2012年04月16日 13:52 | bouya

チームこころ旅の皆様、こんにちは。
毎日お疲れ様です。
いつも楽しく笑わさせていただき、ありがとうございます。

最近の私たち夫婦の口癖は「春でちゅね~♪」です。
桜を見つけては「春でちゅね~」と言いながら春のドライブを楽しんでいます。
埼玉県の放送ではたくさん知っている場所が放送されて、テレビの前でたくさん笑顔になりました。うれしかったです。
蕾だった桜も満開になりましたよ。

今週の放送は群馬県ですね。
埼玉県も坂道がきつそうでしたが、群馬県はもっときつそうな映像が・・・。

あんまり無理せず、とにかく無事に北海道まで到着される事をお祈りしております。

投稿日時:2012年04月16日 12:09 | らんこ

今日の月曜版で、見てしまいました・・・
軽トラにチャリオを積む火野さんを!、でも相当キツそうでしたね。

北海道前に火野っちの電池が切れてしまわないかチョッピリ心配です^^;
でも頑張ってたくさん自転車を漕ぎ、「ハァハァ」言ってる
火野さんの姿が楽し、、、いえ、素敵です。

桜キレイですねぇ。
事故・病気にお気をつけて旅を続けてくださいませ。

投稿日時:2012年04月16日 11:35 | ソコモロココモココロタビ

月曜日から午前中に投稿しようなんて
我ながらややハイテンションです。

理由は、今週の放送が群馬県だから。
30年以上住んでいる千葉よりも
生まれ育った埼玉よりも、群馬県で興奮するのは何故?
理由は一つ、そこが青春の7年間を過ごした場所だからです。
月曜版からちょっとウルウルしてしまいました。

今日紹介された場所は1カ所を除いて
実際に行ったことがある場所ばかり。
それぞれにちょっとした思い出があります。
ですが、一番懐かしかったのは「るなぱあく」。
前橋公園の一部を子供用にしたようなところで
当時もいくらかの遊具があり、小動物もいました。
私が前橋にいた40年ほど前には、
確か「前橋児童公園」という名前だったと記憶しています。
7年のうち5年はそのすぐ近くに下宿していましたので、
何かにつけては周辺を自転車で(時々はカメラを提げて)
「徘徊」したものです。

あのあたりには、
当時既にかなりの幹周りになった立派なケヤキの木が
街路樹として植えられていましたが、
その木々を見上げながら
「この辺が再開発されたら、このケヤキたちは無事でいられるのだろうか」
と心配したことを思い出しました。

今週の放送で、もし見られたら嬉しいのですが・・・
あるいは、現在の前橋のことに詳しいどなたか、
教えて下さったらとても嬉しいです。
(駅前通のケヤキの並木も気になるところです。
今、グーグルの航空写真で見てみたところ
駅前の方は何とか並木がありそうですが、
公園の周りは道路が拡幅されて、馬鹿にさっぱりしてしまっています。
やはり切られてしまったのでしょうか)


付け足しになってごめんなさい。
正平さんと自転車の皆さん、山道お疲れ様でした。
正平さん、乗馬姿格好良かったですよ。

投稿日時:2012年04月16日 11:31 | ともこ

月曜朝版・群馬 観ました 
月曜朝版は 15分、59分版に出ないシーンも有る。 本日の印象は
地元系 群馬つらいすよ、山が白いまだ、こんにゃく美人、また曲がると坂が有る
動物系 マムシ注意、椅子の犬、甲斐犬、乗馬
興味系 軽トラ、入浴シーン、榛名湖(いったことの有る場所) などです。
雨のシーンが有りましたが 泥よけが 確認できません 車輪からの シッパネが
服の背中に上がってない様子で 昔と違い タイヤが良いのか 汚れてない? 
「チャリオ君 お前の洗車ができる」と話し掛けていました。

こころ旅のトップページの「もっと、こころの風景」のタブの文字が濃くなり
覗いてみると CDや本の案内が有りました。

投稿日時:2012年04月16日 10:23 | みんやー

月曜朝版見たよ。
坂道の苦しみのことで、何が面白いんだ。ですよね。
桜の屋根、雪山、ゲートボール(正しくはグランドゴルフ)・・・。
尾瀬→吹割の滝→こんにゃく美人→日本の代表的プレイボーイ→浅間山→鶴生田川→レトリバー犬→甲斐犬→馬→るなぱあく→榛名湖
等々
今週も楽しみです。

めいままさんへ:
今週から同じ時間を共有かと。
楽しんでくださいア。

投稿日時:2012年04月16日 09:05 | ももの爺

おはようございます。
とうとう桜が追い着きましたね。
桜と正平さん、お似合いです。
今週は、かなりきつい上り坂があるようですね。痛々しくてみていられません(>_ でも何と、乗馬シーンが……
素敵です、さすがです、最高です、楽しみ楽しみ(^o^)
今朝は、朗読の優しいお声と、榛名湖の美しい映像、
そして桜の向こうの白い山に、感動しています。

投稿日時:2012年04月16日 08:24 | みいこちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー