2022年09月05日 (月)こころ旅ノート2022春【発見編】その2


9月に入りました。
秋の虫の声が耳に心地よい季節になっていきますね。
きょうは発見編その2です。

【山梨県】

桃の花がちょうど満開で美しい
ももの花がちょうど満開でした。
少しずつ濃淡があって、
この時期にもも畑に来た時だけ
見られる風景。
季節とルートの偶然の巡り合わせが生んだ発見でした。


【群馬県】

ワカバグモは縁起がいいらしい!?
休憩中のお寺の庭で発見したのは、若葉いろのワカバグモ。
ワカバグモを見ると、縁起がいい!?という話しもあるそうです。
ラッキーアイテムに“勝手に”認定(笑)
今シーズンも、いろいろな昆虫を
見つけましたね。

  

【栃木県】

憾満ヶ淵のお地蔵様がズラリ
「こころの風景」で訪ねた憾満ヶ淵(かんまんがふち)に赤い帽子のお地蔵さまがズラリとならぶこの風景、圧巻でした!
秋の紅葉にたたずむお地蔵さまの様子も見てみたくなりました。
川の音と一体一体に込められた思いが、独特の雰囲気を醸し出していますね。

  

【福島県】

ビックリサイズのヘビ
浪江町で遭遇した
「こころ旅史上最大」と正平さんが言うヘビ。
じつは、番組デスクもN監督同様、苦手なのです。。。
あんなに大きなヘビに遭遇したら、腰が抜けそうです(>_<)
11年超も旅が続くと、「こころ旅史」もどんどん塗り変わります。


秋はどんな記録更新があるのか、楽しみですね。
いろいろな発見、まだまだ知らないことはたくさんあります。
正平さんの自転車旅、日々のちいさな発見の集合体です。
アンコール放送を見る時にも、みなさんなりの「ちいさな発見」を探してみてくださいね。
では、また来週(^^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

こんにちは。秋の旅も1ヵ月未満、準備は磐石ですか?ロケは2週間前?正平殿、身体調整済みですか?俳優業が忙しいとか?ヒゲは入院中ですが10月3日までに退院し、家のテレビを見たいです。

投稿日時:2022年09月09日 17:03 | 吹田のヒゲ

BSの芋たこが最終回になったら、今度はちょっとお歳を重ねられたこころ旅の正平さんが見られる(^-^)こんな嬉しい事はない。素晴らしいドラマでした。そしてこころ旅も素晴らしいある意味ドラマ。お手紙を出した方が主役、華を添えて場をパアッと明るくさせる天性の才能の正平さん。こんな世の中で唯一ホッとできる時間。ありがとうございます。

投稿日時:2022年09月09日 08:16 | かめ

正平さん、こころ旅ファミリーの皆様こんにちは!9月になっても日中は厳しい暑さですね。「春の旅ノートその2編」いろんなことを思い浮かべます。山梨の桃の花、桃農家のお父さん(闘病中の)との最後の出会いを思い浮かべ切なく思います。「桃李もの言わざれども」の句を思い出しました。自分にとっても「こころ旅」は巡礼の旅です。こころ旅史上最大の蛇との遭遇、小生は「巳年」です、縁起を担ぎました。正平さん、こころ旅ファミリーのみなさんのご健勝祈っています。

投稿日時:2022年09月07日 13:39 | 江尻 衛

昭一さん役で登場されている 芋たこなんきん(再放送)、
来週で終わっちゃいますね~。
正平さんが出られるからと見始めましたがこころ旅とリンクしながら観てしまいます。
さすらいの男はにっぽん縦断こころ旅の旅人なんですから、って。

秋の旅はそろそろ動き始めているのでしょうか。
四国の皆様、お出迎えよろしくお願いします☆
オンエアまでもう少し待っておりますからね。

投稿日時:2022年09月07日 06:22 | るる☆

憾満ヶ淵の石仏も懐かしいですよねぇ。ここに限らずこころ旅で訪れる石仏は、当然有名とか表にあるわけではないですよね。だからこそ地元の人達に大切にされて、むしろ身近に寄り添ってくれている・・・心洗われ時に涙が溢れます。これからも、そんなどなたかの心に寄り添う石仏に出逢いたいなぁと思う初秋の午後です。

投稿日時:2022年09月06日 12:36 | ぽんぽこ

正平さんの"いきもの好き"には、いつもほっこりさせてもらってます。
それは、アリさんから綺麗な女性まで(笑)、よく見つけますよね。
でもそこに愛情があるから、思わずこちらも笑顔になります。
秋の旅が待ち遠しいです。
でもまだまだ暑いですね、どうぞ!無理のない旅を。
 
楽しみにしてまーーーす!

投稿日時:2022年09月06日 09:25 | ちーさん

朝の春の旅の再放送が終わってしまった。。朝起きて、見なきゃ!とすぐにテレビをつけて、穏やかな気持ちで一日が始まり、日中仕事でイライラしても、寝るときは、明日の朝はこころ旅がある♪と思って寝てたのに。いつのでもいいから、毎日再放送してほしいです。
もうすぐ秋の旅に出掛けられるのでしょうか?まだまだ暑いですが、ご無理せずに。坂道はタクシーでも全然大丈夫です。これからもずーっと観たい番組です。

投稿日時:2022年09月05日 23:12 | かんちゃん

 こころ旅発見編『動植物&石仏図鑑』そのままちょっと分厚い一冊が出版出来そうですね(^ ^)
付録には是非“正平さん名言・迷言集”なんかもつけて頂けると、1ファンとしては有難い限りです(^^;;
 そろそろ秋の気配…正平さん&チームこころ旅の皆さんもウォーミングアップの時期かな?
 もうしばらくの間、こちらもアンコール版を見ながら、秋からの心の応援準備しよっと!

投稿日時:2022年09月05日 18:34 | こもまま

私の住むお国はヘビがお山の守り神。
自分から決して悪さはしないいきものです。
トラックにあわや!というところを助けてあげた正平さんには、きっとヘビの恩返しがあることでしょう(^^)
ここまで書いて、財布にヘビが入った夢を見たおばちゃんを思い出しました笑。
いろいろあった春の旅、再放送も終わっちゃいました。
と、ここで途切れないのがこころ旅!
次のご馳走はクラシックセレクション♪
貪欲なこころ旅ファンのために様々な企画をたてるスタッフさんに感謝です!

投稿日時:2022年09月05日 14:47 | おかか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー