2021年04月06日 (火)こころ旅ノート【おいしい編】その3


春の旅開始も、ついに来週となりました(^O^)/
【おいしい編・その3】最終回です。

温かいうどんには、ちくわトッピング
<徳島県>
四国上陸1県目から麺づくし(笑)
正平さんの“温かい”チクワうどんは、「チクワ」そのものがトッピングされ、
カメラマンの“冷たい”チクワうどんは「チクワ天」がトッピング!?というナゾの展開に。
澄んだだし汁に、好物のお揚げトッピングも加えて、おいしくいただきました。




うどん県からは、そば
<香川県>
料理屋さんのようなお上品な見た目の蒸しそば。
そばはいろいろ登場しましたが、蒸しそばは初かと。なんとマツタケのの土瓶蒸しまで付いていました!
お料理だけでなく、話しもおもしろいご主人と意気投合。漫才コンビを組む計画?やいかに(笑)

 
 

アオリイカ+ウニ
<愛媛県>
愛媛は島をめぐる旅となりました。
瀬戸内の海産物希望の正平さん。
アオリイカの丼にウニのせ!!
大満足の昼ごはんとなりました。

 

 


四万十川といえば、うなぎ
<高知県>
秋の旅、ラストランチは「うなぎ」
四国に来ると、旅の中で1度はうなぎを食べていると思います。
やはり清流で育つうなぎはおいしいんですね。
何度も旅しているので、正平さんなりのリストがあるのかもしれませんね。(笑)


さて【2020秋の旅おいしい編】、楽しんでいただけましたでしょうか。
ご当地の美味があり、正平さんなりのマイブームや流儀もあり、
はたまたひそかに登場率の高いメニューなどもありました。
2021春の旅でも、おいしくて楽しいランチタイム、楽しみにしてくださいね(^^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

遅れ馳せながら、メッセージ投稿っと♪

ごはんを作る仕事してる私はこころごはんも参考にしてます。
お揚げさん好きな正平さんにちなんで、近々けんちんうどんにさっと煮付けたお揚げさんをトッピング予定です!正平さんが食べるところを妄想しながら楽しく作りまーーす!

投稿日時:2021年04月09日 17:06 | おかか

準備万端!
虫カゴの用意をお忘れでは? 「お気を付けて 「行ってらっしゃい!」

投稿日時:2021年04月09日 05:58 | よったか

 『蒸しそば』の回は、“珍しく予約?!”との事で、興味津々…。地元では有名だそうで、隠れ家のごとくの、懐かしさの残る古民家のお店に期待度MAX!…ですが一瞬、予約出来てなかったの?!と思わせる、お店の御主人と思しきおじさんの反応の鈍さ?に見ていてハラハラ。が、そこから始まったおじさま二人の掛け合い漫才に、いつ昼御飯にありつけるのか、不安になるやら可笑しいやら。最後に出て来たこの御馳走とのギャップと、お手紙にまつわる中学校の卒業生でもあり、思い出話の収穫も。今も記憶鮮明、大好きなシーンです。
 四国でのみならず、ラストランには何となく、御褒美に『ウナギ』が出て来がちな気も。来週からのランチ『タ〇〇コむせナポリタン』は…。
 とにかくラストランを無事迎え、皆でうな重が食べられます様に、祈ってます!

投稿日時:2021年04月06日 16:21 | こもまま

香川県で食べてた蒸し蕎麦ってどんなお味か気になりました。それよりキャラの濃いお父さんが、気になりましたけど!2021春の旅のポスター、爽やかな青で気持ちが上がる(⌒▽⌒)
そしてこころ旅スタッフの皆様、旅の準備ご苦労様でしたm(_ _)m スタッフ皆様のお陰で楽しい旅がTVで見れます。これからも宜しくお願いします❗️いよいよ来週から春の旅スタートですね。応援してます❤️

投稿日時:2021年04月06日 15:56 | 美奈成の母

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

バックナンバー