2018年08月13日 (月)【こころ旅ノート】おいしい編-その2-


みなさま、お盆休みですか??
ふるさとに帰省中の方も多いのではないでしょうか。
きょうは、おいしい編第2回をお届けします。

レモンステーキ@長崎
<長崎>
レモンステーキ!佐世保が発祥なのだとか。アツアツの鉄板で焼かれる牛肉の上に、レモンの輪切りが乗ってるので、ガッツリな感じですがさっぱりいただけちゃいます。(お店によってバリエーションがあるようです・・・・)
暑い夏、夏バテ対策にイイかも!?




焼き飯@佐賀
<佐賀>
正平さんがおいしそうに食べているのは「焼き飯」。
「炒飯(チャーハン)」ではなく「焼き飯」って響きが「こころ旅」らしい。
なんとなく「焼き飯」のほうが、お醤油風味でおかあさんが作ってくれた懐かしい感じがいいですよね。

 

 
 

ごぼ天うどん+肉
<福岡>
新井カメラマンと仲よく食べているのは「ごぼ天うどん+きつね」
九州のソウルフード「ごぼ天うどん」、正平さんも九州に来たらよく食べてます。
トッピングのきつねは、いまや定番にw

 

  

  

柔らか~くてトロットロ
<山口>
お肉がトロットロになるまで煮込まれたビーフシチュー。
秋になると、実は時々登場してます。
お肉食べると元気になる!感じもして、パワーが出て来そう。
そして、歯にやさしいのもポイント。

 

 
 

宍道湖のしじみ汁
<島根>
地元で押しているメニュー「とりモツ丼」をチョイス。そして、なんと宍道湖の「しじみ」のおみそ汁付き。
「しじみ」は“肝臓に良い”といわれます。アルコール飲む人には特にいいかも?
おいしくて体にいいって大切ですよね。

 

 

さあ、今週の”おいしいもの”はいかがでしたか。
ちょっとお昼ごはんや晩ご飯の献立のヒントになりましたでしょうか。
来週は「おいしい編最終回」です。

アンコール放送も楽しんでくださいね(^o^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

度々書いてます。ずーと前から見ていたかった。
皆さんのコメント読んだらまた書きたくなりました。ファンの気持ちは皆同じなんですよね。正平さんのつぶやきにスタッフさんの声の出演笑い声や真っ直ぐです左です。とか(*^^*)
優しい可愛い癒やされる〜〜。軽トラにお願いされて快く乗せてくださいましたね。良かったあー
毎日おはようございますがきけないと。寂しいー。
皆さん夏休みゆっくり充電なさってください。

投稿日時:2018年08月19日 19:38 | ももくろさんぼ

アンコール放送楽しいです。
大好きな今日の旅
さりげない心遣いされる正平さん
自然なしぐさが、ステキです!
ウィットにとんだ郵便局の方
返し絶妙!
笑って暑さ忘れています。

投稿日時:2018年08月16日 18:06 | kimiちゃん

ありがとうございます
長崎パイロット版 この3日間見ていなかったので嬉しいです。
CDを買って見ても 少しだけしか載ってなくて これでやっと、3日間全部見れて嬉しいです。ありがとうございます。

投稿日時:2018年08月16日 08:02 | pepe

今は 3人のママの長女が3歳の頃、朝のNHKの7時のニュースの音楽が流れると
テレビの前に飛んできて、司会の方に合わせて、「おはようございます」
懐かしく思い出してます。
カッパの辻、土地勘のある人しか知らない道、再放送ならではの見方をしながら楽しんで います。
今日も35.5度の猛暑、九州バージョンのスタミナ食を参考にして乗り切ります。
2011ディレクターズ.カットまだ☆こころ旅☆に出会えてない頃。
楽しみに、待ってま〜す。

投稿日時:2018年08月13日 18:28 | kawasemi

 おいしい編に安堵しました☺身体に良く美味しい❗薦めなければ用意しにくい、「ゴボウ」肉類の上の「レモン、玉葱」焼きごはんに「玉子」。そして「シジミ汁」。さすが正平様❨お抱え栄養士❩?がおいででしょう。予想しない熱波を乗りこえファンをほっとさせてください

投稿日時:2018年08月13日 18:08 | 丸い輪

【こころ旅ノート】おいしい編その2 ありがとうございます。

放送を見ていても「今日のランチは何だろう」って気になるし、そのシーンが大好きです。(食事シーン特集があってもいいくらい好き)

なんとなくだけど正平さんはカレーやナポリタンやオムライスのようなメニューがお好きですよね。それにジンジャーエールかコーラ。お店の方とのやりとりも見ていてほのぼのします。

レモンステーキ 私も食べてみたいです。その3も楽しみに待ってます!

投稿日時:2018年08月13日 13:10 | えみ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー