2018年06月04日 (月)【島根】空の青と水の青 石見から出雲へ・・・


おはようございます(^o^)/

新緑に映える里山
今週は4回目となる島根県を
走ります。
2016年秋以来の島根、
今回は緑あざやかな季節にやって
来ました!




お久しぶりの日本海
雨に降られた日もありましたが、
こんな青空が続きました!
久々の日本海を見て、
海の青さ、そして山の緑が
美しい!!


 




里山、たのし~!
懐かしい里山の風景も登場!
こんな出で立ちの正平さん、
何に出会うことができるの
でしょうか??

 

 

 

 


地元のお味@島根
そして、ランチタイムには
地元の味も楽しんだようです!(^^)!
今までとはまた違う島根の旅、
じっくりお楽しみ下さいね。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

今日のオムライス、朝食後なのに生唾が出ました。
昔、奈良県十津川村のやせの吊り橋で、怖くてワーワー泣いたことがあり、もちろん20代
正平さんの気持ちが手にとるようにわかります。
下り坂の風の音、こちらも涼しくなりました。
とうちゃこ版、!楽しみにしてま〜す!もちろん昼版もみます。

投稿日時:2018年06月05日 08:12 | kawasemi

おはようございます。月曜〜日曜まで毎日こころ旅がみれて
きっと、たくさんの方々がこころいやされ、生きる勇気をもらい
こころの栄養となさってることと思います。
先日のニュースで「癌の患者さんに漫才で効果があつた」
とありました。
!こころ旅はもっと効果があるわ!と呟いています。
春の旅も暑くなり、夏の旅になりますが、正平さんこころ旅のチーム全員の皆さん
お身体ご自愛下さい。 いつもありがとうございます。

投稿日時:2018年06月05日 07:23 | kawasemi

島根県~! 
正平さん、旧大社駅に行かれました?素敵な駅舎ですよねーーー
。今では音楽ライブ会場とかにもなっているそうですよー。
(出雲神社周辺には何度か行ったことがあります。)出雲そばもおいしいですよね!
正平さんに寄ってくるみなさんが優しそうです、いい感じ。
はとやんさんのてんこ盛りご飯、しっかり食べてください!
今週もいい旅になりそうです。
「川は生まれてからずっと下り」みなさんも言われてますが名言出ましたね☆


投稿日時:2018年06月05日 06:17 | るる

八大龍王の文字をなぞってマラソン大会を中止に追い込もうという発想に家内と一緒に大笑い。
神様に怒られますよ。
朝から楽しい気持ちにさせて頂いて有難うございました。

投稿日時:2018年06月04日 22:05 | 花をつる

春と言うよりも初夏の山陰路は初めてですねぇ。
快晴の日、雨の日と天候も変化にとんで、面白い旅になりそう。

お手紙紹介の隠岐の島は、2016年秋にたくさん訪れましたが、それでもこころの風景まだまだある感じ。
一畑電車は、正平さんが園児たちの「おもちゃ」にされたの思い出します。
「タコで~す」が園児たちに大受けでした。
月曜版は過去の旅を思い出させていただきました。

投稿日時:2018年06月04日 21:18 | ヒロリン

そんなこと今更書いてどないやねん、と突っ込まれそうですが、こころ旅は、優しいなぁと思うのです。火曜〜金曜版はもとより、月曜版の短い紹介や、過去版の放送も、やっぱり優しい。生きていく中での、悲しい、つらい、寂しいを包み込むような。それは今朝もそうでしたし、先週のラブちゃんのことも。
正平さんのお人柄か、番組スタッフの丁寧な心構えか。意図しなかったとしても、全てが折り重なって仕上がっているのですね。
愛され続けるものには理由がある、を、また確認しました。

投稿日時:2018年06月04日 19:06 | pon

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆さん島根にようこそ来んさったね?
(来て下さいました)地元の私は首を長くしてお待ちしていました。
朝版を見てびっくり!! 
私の知った所がたくさん出てました。あんな所にも行かれたのか?
じゃあとうちゃこは〇〇かな?色々想像しています。 
それにしても正平さんに会えなくて本当に残念です。
今週は明日から二泊三日で東京行き、とうちゃこは帰宅してから録画で見ます。メッセージも投稿できなくて残念!!何度もため息が出ます。

投稿日時:2018年06月04日 13:41 | 石見神楽

“好きです!好きです!”と、駆け寄られる地元の方々
人も自然もあったかそうな島根県
日本海と夕陽
絶対お似合いの美しいコラボレーション
真っ青な空と、海の深~い青そして、真っ白い壁のお家に、大きなツバメの巣そして、見上げる赤いキャップの正平さん
綺麗すぎてまるで絵葉書!
まだ見ていない素敵な景色と御当地ランチそして謎めいたむぎわら帽子の正平さんと、島根県のいろいろにワクワクしています。

投稿日時:2018年06月04日 12:36 | kimiちゃん

歴史ある正平さんの名言

『人生下り坂最高!』に、

 (私の個人的な好みの) 名言が加わりました、

『川はいいな、川は生まれてからずーっと下りだもんな! いいな!』です


駒村多恵さんのリクエストアワーで
   『正平さんの名言集』はいかがでしょうか

投稿日時:2018年06月04日 12:06 | 伊豆の黒帽

今日からの4回目の島根県は、でんでん虫も元気になる雨降りもあり、上り坂のハァハァもありの様ですが、リフレッシュ休暇後でもあり、69歳のバースデーウィークのせいかハツラツな正平さんですね。4通のお手紙の月曜日…ダムの底に沈んである故郷は切なくて、そして、生まれてきて良かった大事な子と、優しいお母さんのお手紙に、母は強し…泣けました。。 摘みたての苺、美味しそうでしたね。葡萄ももうすぐ食べられそうですね。 それにランチ光景のハトヤンの山盛りご飯に笑えました。おふくろの味の煮魚定食、昔ながらのオムライス、黄身がけの肉丼に、ブログでは出雲そばですか。。食光景楽しみです。 上り坂に正平さんの名言も出ました。。川は良いなぁ〜川は生まれてからずっと下りだもんなぁ〜 確かに確かに、納得納得です‼︎‼︎ やけに似合う麦わら帽と網を持つ正平さんは何日目かしら?島根県の旅、楽しみにしてま〜す。

投稿日時:2018年06月04日 10:47 | ぶらうにぃ

185週目の旅、月曜日版観たよ。
「西益田小学校・・・線路を走る列車」
「一畑電車の情景」
に鉄道好きは、ひかれました。
「那久岬と黒い物体!?」の
牛の写真、良かったです。
天気が良くて、いやになっちゃうで始まりましたが
雨の日も有ったようで。
恒例のオムライス
お先にどうぞの歌詞の火野さんの歌
がまの穂、お袋の味、いちごの差し入れ
川はずっと下り坂で良いなのフレーズ
など今週も楽しみです。

投稿日時:2018年06月04日 10:32 | ももの爺

正平さん、おはようございます。(^ 蔵出しもいいのですがやっぱり頑張っている正平さんを見たいです。
暑さに負けずにガンバレ!
島根の旅を楽しみにしています。

投稿日時:2018年06月04日 10:08 | ササピー

1週間のお休み明け、これまでも印象深いこころの風景が多々ある島根県ですね。
今日の4通のお手紙もそれぞれの思い出と共に美しい海岸線やローカル列車が走るのどかな風景あり、綺麗やなぁと呟きつつ見てます。
現実はなかなか旅行へは行けないけど正平さんとチームこころ旅の後ろ6番目のチャリに乗ってあちこち旅しています。
雨の日もあるようですが、初夏の緑、空の青さが際立って良い景色が沢山見られそう!
今週も楽しく拝見いたしますねぇ。

投稿日時:2018年06月04日 09:09 |  ゆきぱん

お休みの間に一つ歳を取った正平さんだけど赤い帽子、黄色い帽子も相変わらずお似合いで「踏まないように気をつけて」って路上のカタツムリに優しい気使い、視力も衰え知らず元気に再会が嬉しい。月曜日は声のこころ旅。樗澤さんと山田さんは線路にまつわるお話。一畑電鉄の風景を見ながら49歳で一畑電鉄の電車の運転士になった物語の映画を思い出してました。二十歳になりかけの頃親友と降りた「大社駅」の映像も懐かしかったです。
重栖さんのお便りに添えられた堂々とした黒毛和牛の写真。隠岐牛ってブランド牛なんですね。出雲の国ならではの平井さんの「八大竜王」の体験話。神話にまつわるこころ旅の風景も登場するのかな・・・2年ぶり4回目の島根の旅が楽しみです。

投稿日時:2018年06月04日 08:42 | GUREKO

今週から地元島根…、何も無い所だから きっと 番組を作られるのが大変なんじゃないか、と、なんだか申し訳無くて 心配しておりました。 所が!朝版拝見して それが大きな取り越し苦労だったことに気付きました。
雨の日も有ったようですが、概ね 晴天で 明るい陽射しの中を旅されたようで、嬉しく思いました。 応援される皆さんも それぞれに明るくて 楽しそうで、自分もすぐ隣に居るような気分になりました。
変な心配してしまい、お手紙くださった皆様、ごめんなさい。そして、島根の皆様、ごめんなさい。 改めて地元島根の素晴らしさを痛感しました。
正平さん、スタッフの皆様、来てくれて 有難う‼︎

投稿日時:2018年06月04日 08:40 | bambooねいさん

出雲と私の住んでいるところは
神様つながりで 友好都市だったりするんです(^^ゞ
なので 私にとって 一味違う旅になりそうな予感(*^。^*)

放送で チラッと見えた海も ブログのお写真の海も
お天気がよかったこともあったのか
とっても 青くてきれい♡
もう随分長いこと 海を見ていないのでうれしいヽ(^o^)丿

「川はいいな~ 生まれた時から 下りだもんな~」
坂道を上る 正平さんの実感ですね。
何気ない言葉が ストンと私の心に落ちてくる。
そんな こころ旅が好きです♡

島根県の旅。楽しみにしています(^_^)/ 

投稿日時:2018年06月04日 08:33 | norinorimiffy

おはようございます。2011年の旅から楽しませてもらっています。
先々週に夫と島根に行きました。もしも週が合えば「正平さんに会えるかな?」と言うと、夫には「宝くじに当たるようなもんだよ」と言われました。
行きたかった美保神社、出雲大社等々、道々の里山の美しさに赤い瓦の家々は私達の心に染み込みました。
正平さん、スタッフの皆さん、体に気をつけて旅を続けてください。

投稿日時:2018年06月04日 08:23 | エミ・マーちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー