2013年12月08日 (日)おじいちゃんの夢&強風そして砂嵐・・・はたしてたどりつけるのか!?(後編)


週末版
283日目
 

窓の外に、飛行機発見!


輪行中窓の外を見ると、
成田発の飛行機が見える。


 

電車の車窓から・・・

 
「パ○ツ見えた!」と正平さん(笑)

 

 

 

 




「太平洋側と東京湾を結ぶ運河をつくる。」
正平さんのおじいさんが、お酒を飲むとよく言っていた壮大な夢。

千葉が、離島に!?

 
孫、正平
「そしたら千葉、
離島になっちゃうな。。。」

 

 

 





週末版

 284日目


秋の旅では、まだオムライスを食べていない正平さん。
洋食屋に入るもメニューになし・・・( ;∀;)

ビーフシチューをオーダーする。
代わりに頼んだビーフシチューが
おいしくて感激!

 

 

 

 

 

 

パイナップル入り(^^)v
パイナップルも入っていて
「センスいい店だ!」と絶賛。

 

 

 

 

 

 

ドン・ロドリゴ上陸地

 
途中で見つけた
「ドン・ロドリゴ上陸地」にて。
 

 

 

 

 

 


地元の村人が難破船を救ったそうな。

 
江戸時代初期に御宿沖で遭難した船の乗組員を、地元の村人が救ったというエピソードが残る。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

千葉県も色々ありますね。
一歩一歩歩いて登る、鋸山の岩山、50年経っても記憶に残っている。
あいどでは無くあゆどの浜、花咲き誇る場所。全てが遅い楽しい漁師さん。水神の森から甚平大橋に至る道路、通勤、3日3月3年33年。青空の下で並んでいる、らっかぼっち。木更津港から見る最高の夕日、生まれて初めて見た海、無言で見ていた。さくらの山公園、ドキドキ感、高揚感、外国に繋がっている。犬吠埼の水族館のイルカの大ジャンプ、一人で見るイルカショー、良く晴れた日に。S君が泳ぎ方を教えてくれた雄蛇ヶ池、教師、水泳指導。私も泳ぎが苦手で、上手に泳げるといいんですが。月の砂漠のラクダ象、自転車、リュック、砂嵐、星空、航海。TVを見ながら色んな思いが浮かび上がります。分かっているんですが、もう少しですね。頑張って下さい。

投稿日時:2013年12月09日 18:32 | kirara

ロン・ロドリゴについて調べてみました。そして以前テレビで友好都市のことを見たなあと思い出しました。
花の名前もここで教えてもらい、検索をしてたくさんの画像を見ることができました。眠りかけている脳細胞に血液が流れたような・・・
ほんと「教育的な番組!」ですね。正平さんと皆さんのおかげです。

投稿日時:2013年12月09日 10:22 | かのこゆり

正平様・スタッフの皆様
千葉の旅お疲れ様でした。今週はとっても内容の濃い毎日でしたね。
お手紙を書かれた方々の感性の素晴らしさ! 
素敵な場所を紹介して下さり有難うございます。
「こころ旅」を見ていると行きたい所がどんどん増えます。
一週間おきでも良いですから、休み休みでも良いですから「こころ旅」
長く続くことを願っています。

投稿日時:2013年12月08日 23:53 | Mako

土曜版、拝見しました。

さくらのやま公園での「行きてェ~、オレも」のお言葉
まさに私たち家族があの光景を見ながら思っていたことでした。
思いを共有できたような、本当に嬉しい一瞬でした。
お手紙を再び読み終えた後「そうだね」とつぶやいてくださったこと
今年一番の幸せな出来事でした。
火野さんを始めこころ旅のスタッフの皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて、ありがとうございました。

銚子のイルカのジャンプ。
お手紙を書かれた方の心を想像しながら拝見しました。
胸の奥がほんのり痛くなるような、それでいて何故か優しい気持ちに
なるような風景でした。

これからの旅、
色々な角度からじっくり見て堪能したいと思います。


こころからの感謝と応援の気持ちをこめて。

投稿日時:2013年12月08日 21:27 | 伊藤志保

3日目:風今日も強そう。「Bカメの為」休憩。落花生だけでなく、梨も美味しいよ。高校 歴史ある学校のようですね。池 正面に発見。でも想像とは違った場所にあった。1周を90分位で回れる。大きいね。お手紙の方ここで泳ぎを覚えられたのですね。すごいです。4日目:正平さん前に来られたことがあるのですね。この風 サーフィンには良いんです。「オムライス 1度も食べてない」「オムライス」無い!で、「ビーフシチューライス」に決定。ボリューム満点。物凄い風。久しぶりの「ちょうどいい」でも映像は、とっても辛そう・・・・・最後は音楽と「ラクダの像」で締めくくり。明日からは初めての東京。正平さんの嬉しそうな顔(^O^)さぁ~どんな表情を見せていただけるのかな?

投稿日時:2013年12月08日 21:18 | SETSUKO

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
日曜版、見ました。
千葉は、風の強いところなんですねぇ?
それも、砂まじりの向かい風でお気の毒でした。

「雄蛇ヶ池」は、想像以上に大きな溜池でした。
夕暮れには、静かにさざ波がたち、いい映像でした。

御宿海岸のラクダのブロンズ像、なぜそこに?と、思ったら、「月の沙漠」を作詞した加藤まさを氏の御出身地だそうですね?
正平さん、ラクダに乗った旅も良さそうですけど、、、。^ ^チャリオ君が、嫉妬しますかねぇ?
明日からは、奥様の待つ東京、良かったですね?

投稿日時:2013年12月08日 19:20 | REIKO

正平さん☆スタッフのみなさんお疲れ様です!
海風の強い…千葉の旅無事に終了お疲れ様でした。

月の砂漠までの道のり…御宿…キライ…って正平さん
\(>_

あらためて千葉も良いところたくさんあるんだなぁ
正平さん☆こころ旅
本当にいい番組だなぁ~長く続きますように!願っています
正平さんも、体を大事にしてほしいです。タバコ…心配だなぁm(._.)m

明日からの東京~楽しみにしています♪

今夜はオムライスにしよ~(*^^*)

投稿日時:2013年12月08日 18:28 | 裕蘭

正平さん、スタッフの皆さんこんばんわ!出掛けてたので今 日曜日版見ました。私「月の砂漠」は鳥取県にあるとばかり思っていました。勉強不足です。61才になって「こころたび」で教えて貰って感謝です。(^_^)V 明日からは、正平さんの「お母ちゃん」が待っておられる「東京都」また一週間楽しみに拝見します。

投稿日時:2013年12月08日 18:00 | ゆみばー

房総は風が強いことが多いんでしょうか?四日目の強風にはちゃりんこ軍団も苦戦されたんでしょうね^^
数年前、房総半島をドライブしたとき、道路に砂が堆積していて、それを片付ける作業をしていました。
ところで、この日の正平さんのランチ、すごいボリュームでしたね。
ビーフシチューなのに、カップの中はおみそ汁?サラダもご飯も大盛りで(笑)これだけ食べれば、大風もなんのその!だったでしょうか?

今週はいよいよ東京都。放送最後の正平さんの笑いは嬉しいから?それとも苦笑い?毎日おかあちゃんに見送られての旅でしょうか^^
神奈川もそろそろですね。寒い日が続くようなので、皆様お身体お大事に。。

投稿日時:2013年12月08日 17:37 | あさつき

火野様スタッフの皆様
強風の中の走行、ご苦労様でした。
しみじみと、旅は、お天気も大切と…
風光明媚な千葉県の旅は、曇天と強風で残念でした。
64歳!意地と度胸でよくぞ強風に耐えました。
こころ旅チームの皆様、ご苦労様でした!
「月の沙漠」の御宿海岸は、悪条件の中、
しっかりと美しく映像に捉えて下さり有り難う
ございました。
夢の世界へと誘われたようです。

投稿日時:2013年12月08日 15:57 | みとのしーちゃん

「お蛇ケ池」が こんなに大きいとは意外でした
周回道路では 風が木の葉をシャラシャラと鳴らし、
正平さんお好みの“水際を護岸されてない池”も 素敵でした
お手紙読まれる間 ずっと鳴いていたのはカエル? それとも水鳥?
次回のルートに ぜひ入れたいと思いました

「月の沙漠」の日は 台風並みの強風、大変でしたね?
ゴーグルは無いのぉ?と呟きながら見ていたら・・よかったぁ♡
砂が吹き付ける浜では ゆっくり美人お姫様を鑑賞する気にも
なれなかったですか?(^O^)
正平さん待望のオムライスにフラれ ビーフシチューに変更、
監督さんがそれをカシャ!?は面白かったです

☆「おれの星」の話は いつかじっくり聞かせてくださいね?

中光さん、お手紙の最後で 鉄拳制裁の老父さまへ優しいひと言
そして正平さんは 愛妻さまへ・・・♡
あ~、いい番組ですネ

投稿日時:2013年12月08日 14:53 | bouya

私も温かいパイナップル、大好きです!

小中学校時代、給食の鳥の竜田揚げに入っていまして、その時からファンです。

確かに、苦手な方も多いようですが、甘酸っぱくて美味しいのが最高~! 

・・・食べたくなってきちゃった(笑)

投稿日時:2013年12月08日 14:06 | 海猫しげお

日曜日版、観たよ。
283日目:
S24年というと火野さんが生まれ、
お手紙の方は高校時代ということで
火野さんとか同世代の私とは違う時代背景なんでしょうね。
房総の十和田湖、1周90分とか、灌漑用水とは
言うものの大きいものです。
284日目:
ビーフシチューにパイナップルは
私にとっても面白い組み合わせ。
退避している?鳩、河口まで来ている鯉
ラクダ像、いろいろなものが観れました。
千葉県、最後は強風でお疲れ様でした。
来週も楽しみにしています。

投稿日時:2013年12月08日 13:58 | ももの爺

正平さん・スタッフのみなさん こんにちは

砂あらしの中、困難な自転車旅のご苦労が良くわかります。
今日の日曜版は特にヨカッタ╰(*´︶`*)╯♡
「月の沙漠」の像は、す・て・き

自分の体力気力では、とても行けそうもない「月の沙漠」でした。
TVを観ている者には、自転車目線が実際の景色をみているようで、
しかも、世界一の技術を誇る名カメラマンさんが、
「実物よりイイのでは??」と、思う程素晴らしいものでした。
行ってみたい場所が、又一つ増えました。

投稿日時:2013年12月08日 13:40 | ぴぃまんにゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー