2013年10月04日 (金)地元の名物いろいろ。


JR木造駅には土偶のオブジェが・・・
JR木造駅からスタート。
土偶が出土したことで有名。
駅にも、でっかい土偶のオブジェが!

地元の人も、この駅には最初はビックリしたようですが、今ではすっかり慣れたそうです。


風情のある建物も。

列車に乗るまで、駅前を散策。
昔ながらの古い建物も残っていて、正平さんもご満悦(^_-)

 

 

 

 



 昼は、鰺ヶ沢でイカ焼きにつられたけど(;´∀`)、、、

ヒラメづけ丼
食べたのは、“ヒラメづけ丼”!
正平さんもスタッフも大満足(^_^)v

 

 

 

 

もちろん、イカ刺しも!
モチロン、名物のイカも刺身でいただきました(^o^)丿

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さんスタッフの皆さん、「こころ旅] 楽しく拝見しております。つがる市(旧木造町)は自分の生誕地ですが、両親が他界し、兄弟も住んでいないため足が遠くなりました。
JR木造駅は木造(もくぞう)駅舎からモニュメントの土偶駅舎に変わりましたが、駅前の洋風建物(歯科医院)や食堂は時間が止まったかの様に30年前と変わっていませんでした。懐かしく拝見させていただきました。これから紅葉の綺麗な秋田・山形ですね。体調万全で旅を続けて下さい。チャリオも頑張れ!

投稿日時:2013年10月08日 12:26 | カメちゃん

正平さんスタッフの皆さん、土日版で楽しく見ています。木造から今度はどこに行くのかと、思ったら、鰺ヶ沢それも種里の城跡地に行ったのがびっくりしました。私の実家は、種里城跡地のちょっと離れた所なので、風景が懐かしく見れて嬉しかったです。
今度、実家に帰ったら、久しぶりに種里城跡地やヒラメの付け丼を食べに実家に帰ろうと思います。

正平さんスタッフの皆さん、体調に気を付けて、2月2日まで乗りきってください。

投稿日時:2013年10月07日 19:37 | ぶーこ

毎朝録画しながら、拝聴もし番組途中で出勤の生活ですが、夜は一段落をしてから、ゆっくり楽しんでいます。昨日の放送されたコースは偶然ですが、昨日主人が秋田~木造へと仕事で、車で通っていたとのことです。「途中で会えたら、クラクションを鳴らして応援しようか考えていた」そうです。が、「それは無理!もう今頃、秋田に入って次の県へ向かってまーす」の私の一言に、「えっ!そうなの?楽しみにしてたのに…」と残念そうでした。でも、種里城跡以外の“焼きイカ通り”などは、ドライブで年に1、2度通っている場所でした。
火野さんが、食事をされたひらめのつけ丼のお店にも、主人が高校生の頃、行ったことがあるそうです。
今回は、自分達の身近なところで、うれしかったです。

投稿日時:2013年10月05日 13:44 | ゆっきの母

南へ北へ、観光地でない場所巡りに懐かしさをかんじてます。子ども時代や青年時代とは別の土地に住んでるのでお手紙の方の気持ちがよく理解出来ます。先日の青森県中里小泊放送で高校夏休みでのキャンプを思い出しました。当時は青森市内に住んでましたが、有志でキャンプした正にあの場所です。もしかして、一緒に行った同級生が投稿したのかと期待しました。あれから40年以上経ちますが、もう一度行って見たいとずっとおもってましたので、短い時間の放送でしたが、自分が行ってあの時の思いを確認した気がしました。元気なうちに自分の足で是非と強くおもってます。これからも楽しみにしてます。

投稿日時:2013年10月05日 12:26 | わらべ

正平さん、スタッフのみなさん、お久しぶりです~♪

また毎日、こころ旅が見れて、幸せです☆

ところでいつも、正平さんの衣装が素敵(適度に肩の力が抜けてて。。)

ハートマークの頭の被り物(?)なども、いつもかわいい~!と思いながら見ています。

また長旅ですが、マイペースで、楽しくやってくださいね。楽しみに見ています。土地の風土や、食べ物なども、興味津々です!

ありがとうございます。

投稿日時:2013年10月05日 12:05 | とも

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
土曜版を見る前にー
月~金の朝は、7時台のBSプレミアムを見るために、準備万端整えて、テレビの前に座ります。
「ニッポンの里山」、「もういちど、日本」に続き、
「純情きらり」を見て泣き、「ごちそうさん」ではめ以子の表情に和み、「こころ旅」を見て元気を貰っています。
今朝、ハマっていた「純情きらり」が最終回を迎え、少し寂しいです。
そうそう、大好きな番組にめぐり逢うことはないから、、、
どれだけ、平日の7時台が、至福の時間だったことか!!
まだまだ、「ごちそうさん」と「こころ旅」は続くから、ハッピー指数は10パーセント減くらいだけど、、、。
だから、「こころ旅」は、なるべく長ーく続けてください。
おばちゃんの楽しみを奪わないでくださいね。

投稿日時:2013年10月05日 08:02 | REIKO

朝の青空はどこへやら だんだん風が強まり
空は低く鉛色に・・・更にポツポツと
寒い中をご苦労さまでしたm(__)m

『イカ焼きがいい匂い~』で思い出しました
先日の「イカの手はどれ?」の件ですが・・・
イカの頭を コチン!と叩いたとき「いてーッ!」と
頭を抱えた2本が イカの手だ・・とか?
イカがでしょうか? (^^ゞ

高級魚ヒラメのヅケ丼 半透明で生きのよさが 
画面から伝わってきました  おいしそーーー!(*^_^*)
沿道、お店のお客さんから じゃんじゃん声が
かかるようになったのが とても嬉しいですね?

投稿日時:2013年10月05日 02:24 | bouya

こんばんは。
正平さん、チャリオくん、スタッフの皆様いつもありがとうございます。

今日のはじまりの土偶駅。
とある漫画で見たことがあります。
ちびと話をしながら、洗濯を干しながら「あ!」と叫んでしまいました。
列車がホームに来ると、目が光るんですよね…?

ちびが、補助輪つきの(こちらでは、「わんた」と言ったりします。)自転車を乗りこなすようになってきました。「火野師匠ごっこ」が楽しいようです。テレビを見ながら、正平さんの背中だけのショットをみると「お兄ちゃんたち(スタッフのみなさんのことのようです。)いないねぇ」と、心配そうに言っています。

まだまだ続く秋の旅。
どうぞ皆様お気を付けくださいね。

投稿日時:2013年10月04日 20:05 | なるみ

いつも火野さんの自転車の後ろに乗った気分でおります。チャリオ君が重たいのは、 ちゃっかりと乗せてもらっていますから?
(さようなら)を言わないのは、明日も又、テレビで逢えますから!楽しみに拝見しております!

投稿日時:2013年10月04日 19:47 | 松島のともちゃん

3度目の青森の旅お疲れ様でした。
 2回目時の浅虫温泉駅近くでの三色丼とホタテ焼きに続いて今回はヒラメのづけ丼とイカ刺し満足していただいたみたいでよかったです。年配者の話す津軽弁は地元の人でも解読不能のこともありますよ。残り東北5県も楽しみにしてます。3回目の投稿の青森の月光

投稿日時:2013年10月04日 17:12 | 青森の月光

なかなか パリッと晴れませんねー
海越しの 岩木山良かった
ヒラメの漬丼 身がプリプリでしたねー 最後にお茶か出汁をかけてサラサラとも 美味しそうで (^q^)

みーちゃった みーちゃった 正平さんの 赤い。。。
イヤーン (*≧∀≦*)ー きゃはー

雨で疲れていませんか
寒いし
台風だし 体調崩さないように
チャリオくんも がんばれー

投稿日時:2013年10月04日 16:22 | おばちゃま

 正平さん!スタッフの皆さん!秋の旅の楽しい映像!ありがとうございます。
 私も毎朝15分を楽しんでから出勤する生活に戻り、満腹です。青森県は津軽半島側を縦走するルートでしたが、地域の純朴で優しい人々の出会いが、ホットコーヒーでした。鰺ヶ沢が津軽藩の発祥の地とは、勉強になりました。残念ながら雨に会う機会も多かったようでしたが、「冬の地吹雪ツアー」を売りにしている津軽ですから、「何のこれしき!」の範疇ですよ。さていよいよ来週からは我が秋田県入り!楽しみにし、期待してますよー!お天気に恵まれれば良いのですが?・・・
 秋田県は「秋の美味いもん満載」でお待ちしておりまーす。
              正平さんと同い年のタケホープでした

投稿日時:2013年10月04日 12:54 | タケホープ

青森県 256日目 種里の城跡の旅

五能線と聞いて浮かぶのが水森かおりさんの歌が思い出されました(^^ゞ

しょうちゃん。しょうちゃん。と呼ばれ
マンザラでもない表情でしたね

ヒラメのずけ丼 本当に美味しそうでしたね

旅の特権ですね

オートバイのおばさん 
正平さんに会って舞い上がったのでしょうか?(笑)
東北の女は心は温かいのですが口が重いかも?(^^ゞ

森林の中を歩くようですね 日曜版が楽しみです。


投稿日時:2013年10月04日 11:01 | ガーデニング おばさん

’13 秋の旅に、「こうでなくっちゃ」と、
ほっと心が落ち着いている毎日です。

正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様です。

北海道にまた来ることがあるのだろうか・・と、
おっしゃっていましたが、北海道のみならず、
まだまだ こころ旅の投稿は、あると思います。
全国(全県)制覇で、しゅうりょ~う
なんてことがないよう 切に祈っています。

本業の役者への時間が、じっくり取れない、オイラの遊ぶ暇がない、
と、ブ~ちゃんになっちゃうでしょうか?

☆ドラマ 夫婦善哉見ました。
種吉お父さんが、あったかくて 一番! でした。

数々のご活躍と、チャリオ旅の安全を!!


 

投稿日時:2013年10月04日 10:36 | h2

やったー! 今朝も「立ち寄りグルメ」拝見♪
しつこくお願いし続けたのを聞き届けてくださったのかな?

やっぱり観る側としては正平さんやスタッフの皆さんが
おいしいものを食べたり、地元の方と交流したりするシーンが楽しいです。

平日版は15分という限られた時間ですが、どうか続けてください!
「ハァハァ・・・」は正平さんが気の毒なのでカットしてもいいかな・・・。

投稿日時:2013年10月04日 10:35 | 食事シーン大好き!

256日目の旅、観たよ。
「種里城跡」
おいら五能線、好きだと言ってましたが
私もSL時代、海岸沿いを走るのが好きで
写すのに行ったものです。
テレビにSLが映ったのもグッドタイミング。
頭がセーム・セームの方との撮影、和みました。
久慈と言えばあまちゃんですね。
応援の声が多い、今回でした。
密林の中にポッカリ穴、週末版に興味津々。

投稿日時:2013年10月04日 10:23 | ももの爺

土偶のオブジェがお迎えする駅からスタート。ここにもファンが。空は東北の冬模様。ランチ「ヒラメのづけ丼」「イカ刺し」見てる私には酷ですよ。(・_・;)監督さん(?)「岩木山」と「白神山」をミステイク。城址跡の小道 ほの暗くて・・・・・・・。

投稿日時:2013年10月04日 10:00 | SETSUKO

また雨ーー(>_ バイクのお母さんの気持ちよ〜くわかります(^_^)
突然正平さんに出会ったらビックリ♪───O(≧∇≦)O────♪
感激で「わーわー‼‼」としか言えなかったのでしょうね。
わたしも地元で会ったらこんな感じでしょうね。
でも生5レンジャーに会えたらいいなー!ちょっぴり期待(^_^)

投稿日時:2013年10月04日 09:08 | みこちゃん

今日は、晴れて良かったと思って拝見していたら ポツポツ、、、雨が。。
画面から寒さが 伝わってきました。

今朝、福岡県も寒かった〜
青森県はもっと寒かろう〜

地図の岩木山に印を付けて 位置を確認しながら拝見しています。

バイクの女性も良かった〜!!!

投稿日時:2013年10月04日 09:07 | ゆうさん

ヒラメの漬け丼!
美味しそう (^q^) 美味しいに決まってる \(^o^)/
朝食食べたばかりだけど、お腹すいたーー!!

瞬時にあれは○○山と答えたり、川の流れの方向が分水嶺を越えて変わったとか、田んぼの水が入ってたり抜けてたりするのはなぜ?とか、ぼんやり生きてると気づかないような自然の営みに、正平さんの何気ない一言一言が着目させてくれます。

のんべんだらりと画面を見過ごしていてはならねぇ。
勉強せねば (p_-)

投稿日時:2013年10月04日 08:42 | ojo

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

バックナンバー