2013年07月14日 (日)木曽のナァ~、なかのりさぁん<2>&タンニン


週末版
239日目


お休みで残念。。。
正平さんが、松本に来るとよく行くというカレー屋さんは、残念ながらお休みでした。

 

 


ジョウヤマの坂
たどり着いた「ジョウヤマの坂」
「だれか荒縄で引っ張ってくれ~~。。。」

 

 

 



昔の面影を残してました。
昔の面影を残す坂道を見つめる
正平さん・・・

 

 

 

 


チャリカメも正平さんを・・・
その正平さんを、チャリカメも見つめていました・・・

 

 

 

 

週末版
240日目


お昼はカツ丼
お昼は、大町の商店街にあったカツ丼やさん。
正平さんが注文したのは
「卵でとじたカツ丼」
(フツウのカツ丼は、ソースカツ丼でした。)

 


  ビックリの厚さとボリューム!

カツの厚みと量にビックリ(゚д゚)!

 

 

 

 


湿原の茶色い水↓ ↓ をさして、、、

タンニンで茶色くなった水
「これ、タンニンが染み出てるよ」
タンニンという植物由来の成分が、水を茶色くさせるとか・・・

 

 

 

 

担任に教わった!
「タンニン(担任)に教わった」
その時はダジャレかと思いましたが、ホントの話しでした!

さすが、正平さん!



 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ

240日目のオープニングに笑ってしまいました。(^0^)/
とくにスタッフさんの「正平さん!いいかげんにしてくださいよ」はよかった!
いつもの「おはようございます」も たいへんいいのですが、何回かに1回はこういう「あれ?」みたいな始まりも個人的には希望したいと思います。
もう1週間で春の旅も終わるのかと思うとなんだかとても さびしいですなあ。
でも当然「総集編」やるんでしょう?
夏だし、8月だし、期待してます(-u-)

投稿日時:2013年07月20日 17:41 | 野口五郎岳たび

土日版、まとめて拝見いたしました。
やっぱ信州はイイですね~。特にこの時期は。
山の峰々や、清流の流れを見ていると思わず行ってしまいたくなります。
朝から暑い日が続きますが、この番組は『一服の清涼剤』となっております。
暑さ厳しい中、スタッフの皆さんご自愛ください。。。

投稿日時:2013年07月15日 17:09 | レインマン

正平さんスタッフのみなさん毎日楽しく拝見しています!
正平さんのカエルの鳴き声、本物かと思いました♪
正平さんは何でも出来ますね!!
春の旅はもうすぐ終了ですが、秋の旅がありますので私の楽しみも
続いていきます。
これからもお身体に気を付けてください!
素晴らしい番組をありがとうございます。

投稿日時:2013年07月15日 14:36 | ある

緑がいっぱいでした。チャリオくんもお疲れ様です。
またまたキーワードだけになってしまうんですが。北アルプス、再びの幸せ。温泉あふれ出るお湯の音立ち上る湯気、両親への懐かしさ。白馬の大ジャンプ台、鳥のように飛ぶ。見守り続けてくれた千年を越える老木。国立天文台野辺山のパラボナアンテナ、恋。電車や青いトラックに追い越されたり。バスの取っ手を両手で握ってお行儀よく座る正平さん。こだまが聞こえてきそうな何でもない風景。巴ヶ淵、バイク、片手を上げたりして、心模様のような水面の渦。むしょうに恋しくなる、ジョウヤマの坂。椅子。湿原、カエル、いろんな生きもの達の声、音の観賞会のようでした。トンボもやって来ました。
スイカが冷えて良かったです。暑い日が続いています。涼みながら行って下さい。

投稿日時:2013年07月15日 09:23 | kirara

火野さん、我が町、塩尻市通過ありがとうございます。駅は西口からスタートでしたね。
見慣れた風景が出てきて楽しかったデスよ。
松本市の城山公園、思わず日曜の朝、行って来ました。
娘を学校に送った帰りに寄り道してきました。
正平さんがすわった場所は、ちひろのいすだったんですね。
展望台には登らず山の解説、さすが役者さん( ? _ ? )です。
そろそろゴールも近くなりましたが、道中お気をつけて。

投稿日時:2013年07月15日 06:27 | コーギーラッキー

毎日、丁寧に作られている番組を見られるのは
とても心地良く幸せです。
長野の旅は涼しそうでいいですね。
朝から暑い日々を向かえているので、
ひとときの旅気分が一日の活力になります。
正平さんとスタッフの皆様のチーム心旅の雰囲気が
日を追うごとに充実した作品のように感じられて
これまた見る楽しみにもなっています。
そうぞお気をつけて旅を続けて下さいね。

投稿日時:2013年07月15日 04:50 | moan

正平さん
上り坂続きで 腰が痛い;;と押さえておられましたが
大丈夫でしょうか? 気がかりです

道を訪ねたお母さんの 実に正直な感想には笑いましたね
「ズボンだかスカートだか・・? 涼しくていいやね」
ほんとに! 
でも私には どうも紫キャベツに見えてしまうのですが・・

(^・^)元気なユースケくんのご案内 可愛い坊やでしたね?

イヤリ湿原への道中は そうとは見えずに厳しい道もあり
本当におつかれさまでした
でもカッコウが鳴き、野鳥の声も素晴らしくよく聞こえました
姿は見えなかったけど 確かにカエルも居たので 田中さんは
安心されたことでしょう

投稿日時:2013年07月15日 01:41 | bouya

お疲れ様です。
今週はいちばん暑い県に突入ですね。
くれぐれも 無理のないようにご自愛ください。映像が撮れないときは
今までのNGを編集して流してください。(笑)

日曜 BS日本の唄で久しぶりに「木枯らし紋次郎」の唄を聞きました。
こころ旅に合わせてグッドタイミングでしたね。
           ゴールはもうすぐですね。ガンバレー!!

投稿日時:2013年07月15日 00:47 | ばたばたなお

居谷里湿原…音が素晴らしかったです!
ありがとうございました。目をつぶっていると
自分も湿原の中にいるような気分でした。

「最後のアニメでトンボが火野さんを追っていた」
との投稿を読んで、録画を見直しました。
みなさんの気づきに感謝です。

投稿日時:2013年07月14日 23:06 | らんこ

長野3日目:塩尻駅からチャリオと出発。Bカメさんに「行ってきます」この辺りはいつの間にか川が日本海に向かって流れています。不思議です。お便りの方5歳でよくこの坂を登れましたね。すごいです。4日目:朝からダジャレ 連発。笑えました。見た目には平坦な道も随分昇っていたんですね。カエルの鳴き声・本物かと思いました。さすが生き物大好きな正平さん。そして、本物のカエルもトンボもきっと正平さん達を歓迎してくれたのかもしれませんね。「湿原」「失言」(?)おわり。お見事。昨日セミの声を聴きました。

投稿日時:2013年07月14日 21:22 | SETSUKO

今日の映像は涼しそうでしたね。湖の畔の景色は「♪静かな湖畔の森のかげからー」と言う曲が似合いそうでした。野口五郎岳って言う山の名前は私も中学時代から不思議に思ってました。正平さんも疑問に思っておられるみたいで共感しました。湿原の入り口までの道、かなり寂しい場所で中学生の女子が一人で行ったのは勇気がいったでしょうね。あんなに寂しい所に行ったのをご両親が知ったら心配するから黙っておられたのでしょうね。カエルがいたら正平さんなら掴まえられる筈。。蛇を見ただけで叫んでいた監督さんは今回は同行しなかったのかなー?マイナスイオンや森林浴を満喫されてる正平さんやスタッフの皆さん!!健康に良いですね。いつも気持ちいい映像をありがとうございます。

投稿日時:2013年07月14日 20:55 | あんこ

はじめまして。
正平さんの「おはようございます。」のひとことを聞くために、7時45分前には必ずテレビの前で待機し、毎朝癒されています。
最近、面白い番組参加の方法に気付きました。
i○○○で地図検索しながら、勝手に経路を辿って行くのです。
やみつきになりそうです。
あと少しで今シーズンも終わり………
早くも秋が待ち遠しいです*\(^o^)/*

投稿日時:2013年07月14日 20:46 | mopper

おはようございます。日曜版、木・金曜日の詳細見させて頂きました。両日ともスタートからの道行は穏やかでしたが、到着地点近辺でのご苦労、予想以上でしたね。昨日もコメントしましたが、本日は83年ほど前の目標を目指しての進行。思えば昭和5年頃へのチャレンジですから大変でしたね。ともあれ投稿の方には素晴らしいプレゼントが出来たのではないでしょうか。!!観ている私たちも嬉しくなりました。でも居谷里湿原のカエルの鳴き声には、だまされた!!でした。平日放映の際は、グット・タイミングでの鳴き声、カエル君も正平さん御一行への挨拶と考え、良い落ちだったなと思いましたが、なっ、何とゆっくり観ていましたら、正平さんの”こわいろ”だったのですね。!すっかり騙されましたと同時に、正平さんの多才さに感服いたしました。さて明日から又長野の他の地へのご案内、楽しみにしております。頑張って下さいネ。!!!

投稿日時:2013年07月14日 20:16 | みねさん

皆様。。熊やイノシシにも十分気を付けてください!

今日の居谷理湿原は如何にも監督さんの大っ嫌いなヘビが居そうでしたね?
私も中学生の時
カエルの解剖で震え上がった経験は今でも忘れられません( ゚Д゚)

今日は遠い昔を愛おしく思い出させてくれる素敵な放送でした
有難うございました♪

投稿日時:2013年07月14日 19:37 | おすかー

先ほど、土曜日・日曜日(本日14日)の放送を見ました(録画していたものです)。
いつも思うんですが、この番組はいいね・・・!!! 
何が魅力何でしょうね?
A.お手紙と映像のコラボがいいのか?
B.映像の美しさ(はあはあ喘ぎながら自転車に乗る姿か、雨の日の苦労か?シバシバ素晴らしく綺麗な映像がありますね)か?
C.「こころ旅」チームのチームワークの良さか?

当方にとっては、C>A>Bの順で魅力となっているかも知れません。これだけの番組を制作するのですから、相当チームワークがいいのでは・・・と、勝手に推測しています。番組を拝見しながら、そうした事を羨ましく思う時もあります。

投稿日時:2013年07月14日 18:28 | rashigai

今日の番組を拝見しました。

城山公園
80年前の記憶、「こころ旅」ならではですね。
女性のパワーに煙草も・・・(笑)
高所スタントマンに感謝します。

居谷里湿原
カエルが元気に鳴いていました。
私も川で捕り、理科の授業で・・・
いわさきちひろさんの少女の絵のイスがおしゃれですね。
野口五郎さんは、この山から名前を・・・?

ハアハアお疲れ様でした。
明日からの長野県を楽しみにしております。

投稿日時:2013年07月14日 18:09 | チロ

拡大版、拝見しました。
居谷里湿原が目に焼き付いています(^o^)丿
私が敬慕する宮崎駿監督も好きそうな、昭和の原風景でしたね。
ゴミひとつなく、「自然」が自然でいられる場所、まさにトトロが出てきそうな「昭和遺産」ともいうべき素敵なところでした。
ここは、もう誰も入ってほしくないというか、そうっとしておきたい所ですね。
カエルの解剖なのですが、私も中学校の理科で体験しました。
当日30匹も殿様ガエルを持ってきた級友がいて、「一人1匹ずつ解剖してもらおうか」という先生の言葉に、卒倒しそうになりました(@_@;)
女子はみんな逃げ回っていたことも思い出しました。カエル受難!
懐かしい思い出です。
「こころ旅」いいネーミングです。
「旅とはこころを掘り起こすこと」なんですね(#^.^#)

投稿日時:2013年07月14日 18:05 | ラピス

正平さん、毎日暑い中御苦労さまです。ほんとこの番組が大好き、正平さんが大好きです。
春の旅も終りが近づいてきました。とてもさみしいです。
でも、秋の旅が決定しているので、しばらくの我慢我慢と自分に
言い聞かせています。
毎日、自然ののどかな美しい風景をテレビから楽しませていただいています。

正平さん御出演のドラマ「夫婦善哉」も絶対みますね!!!!
みなさんも俳優正平さんをいっしょに見ましょう!!!!

投稿日時:2013年07月14日 17:01 | すねちゃん

馬鹿と煙は高いところに行きたがる・・・火野さんの負け惜しみに聞えました(笑)
松本と大町、何度か旅行しました。松本城へは3回くらい登りました。熟女に取り囲まれたあたりは、お土産店が並ぶ川沿いでしょうか。このあたりは散策したような。
城山公園はいわさきちひろゆかりの地なんですね。安曇野にはちひろ美術館があり、黒姫にあった別荘が移築されています。
大町へは就職して初めての夏休みに行きました。やはり仁科三湖近くの湿地へ行きましたが、何処だったかあまりに昔過ぎて忘れましたが、暑さに友人共々無口だった気がします(笑)

長野2週目は何処へ行かれたんでしょうか。今週は山梨かな?甲府盆地は38℃を越す猛暑だったので、くれぐれも無理なさらずに旅を続けてくださいね。

投稿日時:2013年07月14日 16:01 | あさつき

日曜版 見ました
大町の居谷理湿原はカエルだけでなく蛇も居そうな所でしたね

それにしても生徒の勉強の為とは言え大変でしたね
何匹のカエルを捕まえたのでしょう?

それにしてもチャリオ君にナビは付いているのでしょうか?
正平さんの頭の中にはインプットされてて右。左。と指示されてますね

明日からは長野県内のどこを見せてくれるのか楽しみです♡

投稿日時:2013年07月14日 15:30 | 還暦おばさん?

日曜日版、見たよ。
239日目:
ベンチでひと休みしようとした途端に
ご夫人達に見つかり人気者はつらいですね。
ズボンかスカートか分からないファッションは
特に高齢の方には理解不能でしょう。
ユウスケちゃん、可愛かったです。
240日目:
水路の水の流れを確認した道路は真っ直ぐであり
以前の放送での真っ直ぐな道(雨で大変だった)を思い出しました。
湿原はひとりでよく行ったと思う雰囲気。
自然の音が長く聞け良かったです。
トンボにも馬鹿にされと言ってましたが
最後のアニメでトンボが火野さんを追っていたのは
上手い構成。
来週も楽しみにしています。

投稿日時:2013年07月14日 13:57 | ももの爺

正平様 スタッフの皆様 お元気ですね。
 湿原では ヤブカ がいたのでは ないですか?
 刺されると かゆいですから。
 肌をだしてると 虫さされが心配です。
 
 緑の中 鳥の天国。泣き声に 聞き耳を立てていました。
 暑さ厳しき中 健康 無事故で 走ってください。

投稿日時:2013年07月14日 13:30 | さんこさん

日曜版見ました。
「居谷里湿原」、不思議な感じのする場所でしたね。
鳥の声と蛙の鳴き声の合唱が、風景にマッチして、いい映像でした。

正平さん、スタッフの皆さん、あまり無理せず、まだ見ぬ世界を紹介してくださいね。

投稿日時:2013年07月14日 12:42 | REIKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

バックナンバー