2013年03月04日 (月)「ランチでおさらい」秋の旅(和歌山~岡山編)


早いもので、今年も もう3月。
今月末からは、ロケもスタートになるんです(*゜ロ゜)


そして、昨日3日からは、秋の旅週末版全編アンコール放送も始まっています。
(ちょっと朝早いのですが・・・)お見逃し・録画忘れのないように、ご注意くださいね~(^O^)/



ウマウマ~(ノ▽〃)
さてきょうは、アンコール放送をより楽しんでいただくために
チームこころ旅のランチで、秋の旅を振り返ってみましょう。


※各県のチョイスは、番組デスクの独断と偏見です。<m(__)m> 

 

さて、最初はまだまだ残暑厳しかった和歌山の旅から。
『炊き込みごはん定食』


できたてほやほやの食堂@和歌山のサムネイル画像
正平さんが見つけたのは、できたてほやほやの食堂。

気のいいご主人手作りの、山の幸あふれる素朴なおかず。
炊き込みごはん(関西風だと、かやくごはんですかね。)と、
具だくさんのおみそ汁がグッと食欲をそそります。


 
 徳島おでんとごはん


クイズにもでてきた 『徳島おでん』とごはん。

シンプルだけど、濃い色のおでんにごはんで、なんかまとまりがありますね(笑)

 


 

高知からは、珍しい『うなぎのタタキ』

うなぎのタタキ
食欲の秋にぴったりのメニューで、みんなパワーがつきました♪

 

 







お次は愛媛県今治市のご当地グルメ。
『焼豚玉子飯』

今治名物なんですって!
ガツンとくるボリューム。
ちょっと甘めのタレがかかっていて、目玉焼き(なんと3つ目!)がトッピング。


※たまごの下に、焼豚があります。(笑)

とろ~り出てくる黄身が、
たまりませんね。゚(ノ∀`*)゚。

 

 香川県は、やはりコレ!

讃岐うどん


製麵所の一角でいただいた、
できたての『讃岐うどん』は、
つるつるのシッコシコ。

てんぷらなどのトッピングもあり、
本場の讃岐うどんをスタッフ一同堪能しました。
 









B級グルメで有名な、津山ホルモンうどん


 岡山からは、B級グルメ界の雄『津山ホルモンうどん』です。

朝から「食べよう!」と決めて、並んで待って、やっといただけることに。
大きなホルモンがゴロゴロっと入って、ちょっとピリ辛。

正平さんは、一玉ペロリの大満足でした。




<番組からのお知らせ>

お手紙、超大募集!!
番組では、春の旅のお手紙を超大募集しています!!

まずは、熊本・福岡・兵庫・大阪 ですよ~ 

あなた風景にまつわるエピソードを
スタッフ一同おまちしております\(^o^)/

投稿者:番組デスク | 投稿時間:00:00

応援メッセージ

春からのこころ旅、楽しみに待っております、特に今までの旅で各地の
グルメやその土地での人との出会いや動物とのふれあいが好きです、
上り坂最悪・・・これからもがんばって下さい、楽しみにしています。

投稿日時:2013年03月16日 20:14 | おとうくん

ランチと言ったら、デザートもね♪ということで、延岡から嫁と孫が息子の出張の間、大分に帰ってきたので(^^)佐賀関の道の駅に行って来ました。
ランチの後に、ヤギのミルクのソフトクリームを食べるつもりだったのにヤギさんが、赤ちゃんヤギを生んで授乳しているため、しばらく中止だとか。
残念(T▽T)だったけど(^^)なんだかほほえましかった(*^^*)
嫁さんが、クロメのたこ焼きが食べたいと言うので、買ってたら旦那がそばで、マンゴーフロ―トが欲しいと言い。私はキライなので却下したら、嫁さんに、お母さんと食べ物の趣味が合わないと、つぶやいたのでムカッイて、
注文したら、売り切れでなんだか嬉しかったd=(^o^)=b
ちなみに私は、甘い物が苦手。正平さんソフト好きですよね("⌒∇⌒")

投稿日時:2013年03月10日 15:00 | にゃんこ先生

ランチと言ったら、デザートもね♪ということで、延岡から嫁と孫が息子の出張の間、大分に帰ってきたので(^^)佐賀関の道の駅に行って来ました。
ランチの後に、ヤギのミルクのソフトクリームを食べるつもりだったのにヤギさんが、赤ちゃんヤギを生んで授乳しているため、しばらく中止だとか。
残念(T▽T)だったけど(^^)なんだかほほえましかった(*^^*)
嫁さんが、クロメのたこ焼きが食べたいと言うので、買ってたら旦那がそばで、マンゴーフロ―トが欲しいと言い。私はキライなので却下したら、嫁さんに、お母さんと食べ物の趣味が合わないと、つぶやいたのでムカッイて、
注文したら、売り切れでなんだか嬉しかったd=(^o^)=b
ちなみに私は、甘い物が苦手。正平さんソフト好きですよね("⌒∇⌒")

投稿日時:2013年03月10日 14:31 | にゃんこ先生

再放送見てますが 全く色あせなく新鮮に見てます やはり正平さんて ずっと見てみたい俳優さんですね 魅力いっぱいですね そしてカメラワークで鮮やかな風景 地元の人とのふれあい それはしつこくもなく 自然体で力みなく 投稿者のこころ風景を第一に踏まえた構成 かといって とことん感傷的にさせない正平さんの絶妙なテキトーさ すべてがあわさった良い番組ですね 再放送や録画を何度も何度も見た番組なんて過去にありません 何十年経っても けっして忘れない こころ番組です スタッフのみなさん これからも このまま続けてください

投稿日時:2013年03月10日 09:44 | あるで2500

早く今年の春版放送が始まらないかなぁって 
待ち焦がれている「こころ旅」ファンです。
だから、時々このブログを見ながら楽しんでいます。
ランチフやァッション情報…楽しい(*´∀`*)デス。

今「アンコール放送」をやっているらしいけれど…観る事はできません。
ぐっすり睡眠timeだから~ 
早すぎる! 5時なんて誰が観るのだろう?って思ったけれど
結構いらっしゃる。彼らが本当のこころ旅ファンなのでしょうか。

投稿日時:2013年03月10日 09:37 | ぴぃまんにゃん

こころ旅の再放送とっても楽しみにしていました。ですが、以前私が見た平日板とは違って、宇和島展望台はカットされていました。毎日ビデオを録画して待っていたのですが、本当に残念です。
そこで質問です。
昨年、平日板で放送した映像はどこかで見ることはできるのでしょうか?
NHKに行って見せていただくことは可能なのでしょうか?
いつか発売になるというDVDには平日板は入っているのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

投稿日時:2013年03月09日 09:07 | 岸澤陽子

今朝も観ました。何度でも味わうことのできる、美味しい番組です。
稲刈りのベッピンさんに優しい笑顔。きっと二人の会話は、(マイクに拾えない)心のやりとりがあふれていて、コンバインの夫も一服して、田んぼの周りにスタッフみんなが集まって、軽トラックから水筒に入れた冷たいお茶がだされ、・・・手を振り見送る夫にそんな想像をしてみました。


投稿日時:2013年03月07日 06:12 | yassun29

どれもこれも美味そう!ランチの場面は、みなさんのホッと一息感が伝わって大好きです!店を探してもう過ぎたかなぁなんてウロウロしてるのも、旅ならではです!

お店の方とのふれあいもさりげなくて素敵ですよ。春の旅でもどんどん取り上げてくださいね!待ってます!

投稿日時:2013年03月05日 08:48 | ちょく

 5時からの再放送、見てますよ。録画もできるけれど、見ちゃってます。おかげで歳のせいか不本意ながら早くに目覚めてしまっていたのが、前より元気に朝を迎えています。元気の理由は、早くから正平さんに会えることはもちろんですが、それだけではないようです。こころ旅は、お手紙を書いてくださった方の思い出をたどる旅ですが、いろいろなお手紙と景色に触れているうちに、自分の身の回りに向ける目が変わってきているように感じています。
 もちろん、正平さんのいろいろなものに向ける優しさとか、好奇心とか、遊び心などから大いに刺激を受けていることは確かですが、皆さんの飾らないお手紙に触れて、自分自身の身の回りの毎日の中にこころの風景を見つけられそうな明るい気持ちになっています。自分の今の生活が前より好きになったみたいです。ありがとうございます!
 

投稿日時:2013年03月04日 16:48 | らら

ランチ特集待ってました!
こころ旅でお昼を食べるお店っていわゆるグルメ旅番組では絶対行かなそうな地元の素朴なお店で、それがまたいい。
いつも行き当たりばったりで入っているのでしょうか??
次の旅でも期待してます!!


投稿日時:2013年03月04日 16:35 | 旅好きインコ

こころ旅の名物(?)と言えばランチ。
各地の美味しい物を正平さんが美味しそうに食べます。
高知の「鰻のタタキ」は高知らしい。そして珍しい。
『焼豚玉子飯』は卵無しなら食べたい。(ただの焼飯?)
でも一番は沖縄県の「牛肉そば」今度行く予定です。(^_^)v
今度の旅ではどんな美味しい物が出てくるのか楽しみです。

投稿日時:2013年03月04日 13:56 | シュン0727

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索

バックナンバー