2013年01月13日 (日)本日は晴天なり+今日のランチ&柿の木の下で・・・


週末版
179日目

 

blue-sky
この日は、朝から雲1つない晴天!

きもちイイ~
運動公園から青島までは、
気持ちのよい遊歩道(自転車OK)が続いていました。

 

 

 

 

 

ハンバーグだ!
この日のランチは、ハンバーグ。
正平さん、
「ウマい、ウマい!」とペロリ。

 

 



 

おいしそう(*´∀`*)

・・・・なかなかのボリュームです。

 

 

 

 


 

気持ちのよい一日だった。

寒かったけど、
とにかく気持ちのよい一日でした(^o^)丿

 

 

 



 


週末版180日目



ごんた柿、いっぱい
正応寺で見た柿の木は
冬なのにいっぱい実が
なっていました。

 

 



湯気がもわもわ~
柿の木が生えている場所にやって来た時、正平さんの足もとから湯気が上がっているのに気がつきましたか?

 

 

 

なんで湯気が??
温泉?
堆肥?
さてこの湯気はなんでしょう?

正平さんが答えを見つけました。





霜柱でした。
答えは、「霜柱」でした!

この畑は、三方を山に囲まれていて、夜の冷え込みで霜柱がいっぱいできていました。
昼の短い時間にだけ畑に太陽が当たり、霜柱が一気に溶けて湯気が上がっていたんです!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:30

応援メッセージ


 火野正平さまこころ旅のスタッフの皆様ご苦労様です。
いよいよ私のふるさと鹿児島になりました。嬉しい!!
今朝は嘉例川駅でしたね。明日は鹿児島市内との事。何処でしう。。?(*^。^*)
もう、決まっている事でしょうけど鹿児島本駅辺りが見てみたいです。宮崎のとき日豊線が映りとても懐かしいでした。
お風邪など引かないように元気でこころ旅を続けてくださいませ!!

投稿日時:2013年01月15日 14:23 | エヒメの京ちゃん

火野正平さん、こころ旅スタッフさん
毎朝見るのを楽しみにしています。火野さんのつぶやきが心にすっと
入っていき、一緒に旅をしているような気持ちになります。
今朝は嘉例川駅を目指しての旅でしたね。あまり旅行をしていない私ですが
数年前この駅を訪れました。
長女の結婚式の後、うれしい半面、さびしい気持ちで過ごしていましたが、家族がどこかに行こうと、誘ってくれた場所でした。今日の旅を見て、私を元気づけようとしてくれた家族の気持ちをいっぱい感じることができました。
ありがとうございました。
寒い時期です。お体に気をつけて旅を続けてください。

投稿日時:2013年01月15日 09:58 | きみちゃん

沢山の柿の実、良い感じでした。新年は去年だったんですね。AKB48も思わず信じてしまいそうでした。何回も白くなる画面、うるさい鳥はうるさくて。面白いです。小さな子も可愛くて。そして、こころに残るお話ばかりです。味のある石像。サーフィンは、どなたもいらっしゃらないのかと思っていたら一人の人影が見え、何故か心が熱くなりました。後から映画のワンシーンのようだったなと思いました。ハワイのような風景や青島、綺麗です。自然の中に身を置くと安らぎますね。今週の放送も楽しみにしています。素敵な波が来ますように。

投稿日時:2013年01月14日 12:08 | kirara

火野正平様、こころ旅スタッフ一同様
寒い中、九州の旅、お疲れ様です。
初めて書いています。
大分から宮崎の旅、毎日楽しみに拝見しています。
宮崎(都城市)に4年、大分市に8年、住んでいたので
放送で目指される目的地や途中の風景が大変嬉しくもあり、
当時の事を思い出して、お世話になった方々やいっしょに
仕事をした仲間の事を思うばかりです。
大分県、宮崎県の旅のルートは海岸線中心(都城は違うけど)
でしたね。時間的、移動手段の難しさを考慮されればしかたない
かと思います。今週からの鹿児島の旅、期待して楽しませて
頂きます。最後まで大変でしょうが頑張って下さい。

投稿日時:2013年01月14日 09:34 | 山ちゃん

いつも楽しく拝見させてもらっています!ある日、3歳になる私の姪が、室内用の三輪車に乗って『ママ、ちょっとこころ旅に行ってきます!』と言って三輪車を走らせていました(笑)
姪は、私たちがいつも番組を見ているのを覚えていた様で、大変驚きました!!


投稿日時:2013年01月14日 00:06 | 檜垣和実

週末版を楽しみにしています。録画して何度も見ます。
30年前に学生生活を送った山口県。
子供が幼いころ旅行をした宮崎県。
自分の故郷、大分県。
このところ、ずっと目が離せません。
子供が大きくなって旅行の機会はめっきり減りましたが、
番組と一緒に私も旅をさせて頂ける気分で幸せです(^0^)

投稿日時:2013年01月13日 23:41 | トシ子

 お昼の放送後、雨の中うちの嫁さんと1時間半かけ、正応寺に早速行って参りました。傘を差してたのですがずぶぬれになり、更に木には柿もなくなり、嫁さんは不機嫌⇒後にワインで復活成功。
 伝承館にはあおし柿のかわりに(左端に少しあり)白いトウモロコシがぶら下がってましたが、正平さんとスタッフの残り香を感じ帰宅いたしました。これからの放送も楽しみにしております。
 七面鳥も反応がよろしく、ホロホロとではないですが、鳴いて歓迎してくれました事を報告します。

投稿日時:2013年01月13日 22:50 | 久家 俊二

あっという間に宮崎が終わってしまいました…(/_;)/~~広島みたいに2週間滞在して頂きたかったです。高千穂、椎葉、日南と宮崎は広いのでまだまだステキな旅になったでしょうに、ちと残念です。しかし、チャリンコで何十キロも走る正平さんを見るのは忍びなく_(._.)電車で輪行している姿を見て、ホットするのは私だけでしょうか?自分の親しんだ場所が映像になると、心にじぃーんとくる、あるいは、その人にとって思い出の場所が正平さんの優しい言葉「来たよ♪」で写し出された瞬間を思うと、こちらまで涙が出ます。鹿児島、沖縄ともう少し頑張って下さい!風邪などひかないように。

投稿日時:2013年01月13日 22:29 | れんちゃん

待ちに待っていた宮崎!母の実家がある都城、正平さんが走ってくれて嬉しかったです。何度か訪れた美しい青島も、晴天の日で良かった。宮崎はやっぱり美しくて、正平さんは、今年も格好いい&可愛いかったです。これからも素敵なこころ旅、楽しみにしています☆

投稿日時:2013年01月13日 22:22 | mai☆

今日も 楽しく日曜版 拝見しました。
正平さんの 一言一言が おもしろいのです。
やっぱり 女性に持てるはずだな!!
来週も 楽しみにしています。 

投稿日時:2013年01月13日 21:43 | ひめ

正平さんスタッフの皆さん、寒いなかご苦労様です。
九州の旅も毎日楽しく見ています。
ファンクラブにも入ってクイズマラソンに挑戦しています。今のところ、旅行で回答できなかった一回以外は全問正解ですよ。
宮崎県の旅、高鍋がよかったですね。古墳群の光景はもっと見たかったし、高鍋大師はいつか行ってみたいと思いました。鹿児島・沖縄楽しみにしています。
ブログの霜柱、久しぶりに見ました。私の故郷長野県へも行ってくださいね。

投稿日時:2013年01月13日 20:30 | にゅうにゅう

ファンクラブのクイズの答え ここまできたのに
間違えました。かなしい くやじ~い 
敗者復活 あるわけないね(^^;)
毎日録画してたのに そこだけぬけました。
今から ヤケ食いです。 でもこれからも
毎日見ます。寒いですが正平さん スタッフさん
体に気をつけて(^^)/

投稿日時:2013年01月13日 20:02 | じゅんたろう

宮崎の旅、楽しませていただきました。

日頃は車移動が主で、住み慣れた町の限られた道しか走りません。
しかし、今回の旅のお陰で、宮崎県内にもこんなにいい風景がたくさんあるんだということに気づかされました。
是非私の貧脚とマイチャリオとで、県内を回ってみたくなりました。
正平兄貴、スタッフの皆さん、有難うございました。

今回の旅のゴールは間近。道中お気をつけて。

投稿日時:2013年01月13日 17:38 | gori

こんにちは!
あれは霜柱の湯気だったんですか!!
里山はワンダーがいっぱいですね。あの柿の木に鈴なりになっていた柿の様子も見事でした。

ところで、車から降りてきた地元の方に『早かったね。』と言われて『仕込んだ??』と反応したあの件ですが。平日版ではそれを聞いてちょっとがっかりしていたんです。いつも仕込みのない偶然の出会いのなせるわざを私達も楽しんでいたので。で、今日の放送で、あの方の前に一人、この番組をいつも観てるという方に出会って道を聞いていましたよね。合点がいきました。その方が柿の干してあるところで会った方に正平さん達が来ることを連絡したんでしょう。きっとそうだった、と信じています。(笑)

来週も楽しみにしています。
正平さんとチーム心旅のみなさま。あと少しですね。
無事沖縄まで安全にたどり着きますように。。お祈りしています。

投稿日時:2013年01月13日 17:37 | lutea

青島の猫ちゃんと、見つめあっている姿が、若い女の子に声をかけてい時のように、優しく見えたのは、わたしだけ??????("⌒∇⌒")
まぁ、動物が好きな人は、誰に対しても優しいのだろけど、あの猫ちゃん、(^^)(^^)絶対に、おんなのこだわ!!!正平さん!にゃんこちゃんはダメですよ♪
冗談はさておき、残りの、こころ旅。頑張ってくださいませ。

投稿日時:2013年01月13日 17:15 | にゃんこ先生

日曜版の「青島」とても懐かしく拝見しました。子供の頃、軽便鉄道に乗り、夏は青島に海水浴によく行きました。砂浜はもっと広かったように思います。侵食されたのでしょうか?
隣接する遊園地が見られなかったのは残念!
正平さんの走った遊歩道を巨人軍の選手達はキャンプ時にホテルから球場まで走って通ったのでしょう。
明日からの鹿児島・沖縄編も期待しています。

投稿日時:2013年01月13日 16:10 | 鬼さん

火野様スタッフの皆様
週末編青島のお手紙の「明日はわが身に」に思わず頷きました。
同じ思いの方々も多いのではないでしょうか。
私もその一人…でも旅する計画だけは
「こころ旅」を見ながら考えています。
青島は私が二十歳の時に姉とその友人と私の友人と私の
かしまし娘4人組で訪れた懐かしい場所です。
当時は新婚旅行に訪れる人が多い場所でした。
カップルで撮る記念写真の真ん中に4人組がちゃっかり入り込むいたずらも楽しい思い出です。
今も変わらぬ美しい景色に我が黄金時代を思い出しました。
ラストの砂浜にフェニックスのシルエットが美しく
さすが淳ちゃんカメラマン!と粋な演出に拍手を送ります。

投稿日時:2013年01月13日 16:05 | みとのしーちゃん

真っ青な空ですが 本当に寒そうな宮崎、ご苦労さまです
冒頭の正平さん「お日様気持ちいいぃ~(^_^)」は まるで背筋を伸ばした
ミーアキャットのようで クスッと笑ってしまいました

青島は 本当に美しい島ですね?
遠景は おととし行かれた山口県の「角島」を思い出しました

正応寺地区のごんだ柿は まだ見られて本当によかったですね?
吊るしてある干し柿は 線香花火が最後にぽとりと落ちる寸前のようで可愛かったぁ。。。
甘くて渋い・・・まるで正平さんそのものでしたね(*^^)v
霜柱が湯気になるお話 ふむふむ・・でした

そろそろ沖縄入りでしょうか?
日本列島真冬の旅のしめくくりは 何よりのご褒美になるといいですね?
楽しみにしていまーーーす

※スタンプ゚帳をプリントできるって 知りませんでした
 スタッフさん、ありがとう!

投稿日時:2013年01月13日 14:17 | boya

こころ旅はランチコーナー!?も楽しみの一つです
スタッフさんの「コンビニのカレーでも」発言ありましたね
知らない街でのお昼ご飯は、ついついファミレスやチェーン店になって
しまいます
でも、少し前まで知らない街で知らない店に入るのは当たり前でした
「雰囲気いいんじゃないですか」中華屋さんを見つけた時の言葉に
あっいいなぁと
これからは当たりでも外れでも、その町の食堂で食事をしよう!
正平さんが「すいません いいですか」と言ってのれんをくぐるような
食堂でお昼ご飯をいただく
今年の我が家の決め事にします

投稿日時:2013年01月13日 14:14 | しょうこ

日曜版見たよ。
179日目:
信号で引き返す気になった先に見えた所での
イングランド風ハンバーグ、美味しそうに食べていました。
岩が波のマネをして固まったは素晴らしい表現。
(守れる)ああいう男に私はなりたい→無理!に火野さんと同様。
180日目:
ほろほろ鳥は正解が七面鳥とか。
ロケ日的にクリスマスを思い出しました。
今日は0:17に岩手で地震のテロップ。
地震が多い昨今に「明日はわが身」を感じます。

投稿日時:2013年01月13日 14:12 | ももの爺

正平さんが「去年は、去年は」と強調したり
「12月中旬ってバレるじゃないか」と苦笑いしている
シーンがとても正直で良かったです。

軒先の干し柿を見学するシーンで「早かったですね」と地元の
人に言われて「ん?仕込み?」と反応した時は爆笑してしまいました。

ちょっとウソっぽい?旅番組が多い中で、この番組だけは
毎週楽しみにして欠かさず見ています。これからも楽しい旅を、少しでも長く見せてくださいませ。

投稿日時:2013年01月13日 12:55 | ikeike

正平兄貴、チャリオ君、スタッフのみなさん、お疲れ様です(^_^)
青島は40年近く前に家族旅行、中学の修学旅行で訪れたコトがあります。
当時は冬でも観光客でごった返してたのに閑散としてますね。寂しいかぎりです。
日本初のサファリ動物園も無くなったそうで、こころ旅を観た方が少しでも多く訪ねてくれればと願います。

投稿日時:2013年01月13日 12:51 | サウザー

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー