2013年01月12日 (土)未知との遭遇&みとコモン


mark_kokoro.jpg
177日目


みかんをいただいた。
坂の上で出会った地元の女性から、みかんをいただきました。

「みかんでも食べて、ここで休んでって」

シイの実
シイの実をひろった正平さん。
ためらうことなくお口へ。

 

 

 

 

 


やわらかいアーモンド風
食感は、やわらかいアーモンドのようなものだとか。

 

 

 

 

 

 

sky_knghm.jpg
金ヶ浜で見た空です。
雲の向こうに巨大な宇宙船がいるみたいでした。

(未知との遭遇か!!)

 

 

 mark_kokoro.jpgのサムネイル画像

178日目


この日は、自転車だけの約30キロのコース。

体をほぐしてもらう。
道中では何度か休憩し、トレーナーに体をほぐしてもらった正平さん。

 

 

 

 

 

 
道中に見つけたのは・・・

むかしは、リニアのテストコース
リニアモーターカーの線路跡に
設置されていたソーラーパネル。
再利用に正平さんもナットク!

 

 

 

 

 

道中たくさんの人に出会いました!

プチトマト、とっても甘かった~。゚(ノ∀`*)゚。
15分版でも紹介したトマト農家の方にはプチトマトをいただきました。
とても甘~くて、びっくりした!
これもまた、絶品!でした。

 

 

 

 

 
持田古墳
こちらは、正平さんも超カンゲキの持田古墳。

 

 

 

 

 


そして・・・高鍋大師の奇妙な石像群。

みとコモン
お手紙にあった「みとコモン」です。


 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:12:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆さん お疲れ様です。
お手紙で、ラリーカルトンを聴きながらサーフィンに行きましたとありましたので、
これは道中でラリー・カールトンの曲流れるかな?と思ってました。
カールトンと来れば、ルーム335 かと思ったんですが、
予想通りこの曲が流れてくれて嬉しかったです♪
坂の途中で曲が遅くなってしまいましたが・・・

しかし海は凄い波でしたね!
さすがサーフィンの名所ですね!
今回の旅もあと少しですが、頑張って下さい!

投稿日時:2013年01月12日 20:22 | スカイ

178日目の高鍋大師への旅では、美々津の街(月曜版)、都農のトマト農家、キャベツ畑や持田古墳群が登場し、とても嬉しく拝見しました。昨年の9月、出張で高鍋町に1週間ほど滞在し、児湯郡内を仕事で回りました。
その頃、高鍋町のキャベツ畑では、ちょうど苗の定植中でした。私は、2010年に発生した口蹄疫の関係で調査をしていました。「ここで作業していても、殺処分される家畜の声が聞こえてきて、不憫でねぇ。」という農家の方のお話が心に残りました。
今週のこころ旅では、心温まる静かな風景が広がっていましたが、当時多くの悲しみを感じた方々にとっても、心が安らぐ風景であってほしいと願わずにはいられません。
火野さん。スタッフの皆さん。来週からはついに沖縄ロケですね!
ロケ最終日までの旅のおご無事を、心よりお祈りしています。

投稿日時:2013年01月12日 16:58 | N°158

土曜日版、見たよ。
177日目:
「正応寺の・・・」版で正月明けでないロケの裏を明かされたので
わざとらしい夜明けやスタッフのこそっという笑い
昨年はここを走りましたの強調での始まりが可笑しかった。
あの子どもにあげようと車内でから揚げ?を渡したのは
良かった。バイバイが印象的。
金ヶ浜にサーファーがいなかったのは残念。
今は人気浜が移ったようで、時代の流れ。
丘で波に乗りたいは同感。
178日目:
風に向かっていたのが、途中で風が止み何より。
どうぞ途中でお休みなさいと投稿者さんが書かなかったら
一気に登ったかな?
持田古墳、茶畑?の中で火野さん同様印象的でした。
来週版から本当にロケ日は年明け版かな?

投稿日時:2013年01月12日 15:03 | ももの爺

今日の放送を拝見しました。

金ヶ浜編では、中華屋さんのカレンダーは12月でした。これを1月にあえてしない所が「こころ旅」のよいところですネ!頂いた「カラアゲ?」を子どもに上げて、ゴミお願いします。火野さんらしいと思いました。ラリーカールトンを流していただいてありがとうございました。「情熱をもって何かをする。」う~ん、自分なりに考えてみました。「下り坂をどう登るか」とか「下り方も色々あるな」って・・・

高鍋大師編では、あの渾身の石仏群はすばらしいです。何故なら誰も拒みません。夏の富士登山のようです。自分が1人になれる「サンクチュアリ」が今はは必要ですネ!

火野さん登りで、ギア変則の「カチッカチッ」と「ハァハァ」が小刻みでお疲れ様でした。

投稿日時:2013年01月12日 14:37 | チロ

正平さん、スタッフの皆さんお疲れさんです。
今朝の放送、門川~金ケ浜~美々津~高鍋大師、美々津生まれで高鍋在住の私にとっては、それぞれなじみのある場所、家、風景で楽しかったです。
高鍋大師には私も自転車で行ったことがありますが相当きつかったです。
でも登りきった時の爽快感は最高です。いつ見ても石仏の表情には飽きが来ません。癒されるパワースポットです。
これからも人生下り坂最高で、ぼつぼつあきらめず登ってください【笑い)


投稿日時:2013年01月12日 12:53 | たか

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー