2012年11月28日 (水)出会いに感謝!@広島-つづき-


きょうもたくさんの方々との出会いがありました(^o^)丿

出会いに感謝!
放送できた方も(^o^)、
残念ながら放送できなかった方も・・・

みなさんに感謝!

JR呉線、広駅から呉ポートピア駅へ向かう列車では・・・

正平さんって、子ども好き??
正平さんをじ~っと見つめる赤ちゃんに遭遇。

 

 

 

 

江田島へ向かうフェリー乗り場では・・・

フェリー乗り場のおじさん
釣りをするおじさんに会いました。
そして・・・
小さなサヨリが釣れました(^_^)v

「うまそうだナ」と正平さん。
でも、手にはウロコがいっぱいでした(笑)

 

 お次は、フェリーの操舵室で耳よりな情報が・・・

フェリーの操舵室にて・・・
「このくらいのスナメリ(小型のイルカの仲間)を見ますよ!」
貴重な情報、ありがとうございました(^O^)/

 

 

 
そして、本日のお昼ごはんでは、広島風お好み焼きと
焼きそばを注文しましたが・・・

びっくり(*゜ロ゜)
うどん入りを注文した正平さん。
その量の多さに、ビックリΣ(´∀`;)

 




 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

正平兄貴、スタッフの皆さんご苦労様です。
今週は広島県ということで期待半分で見てましたが、
なんと!親元を初めて離れ一人で暮らした呉市広町ではありませんか!
今から30数年前のことで当時とは変わってるとは思いますが
初めて降り立った広駅も・・・懐かしく見てました。
今後も身体に気をつけいて頑張ってください。
週末版 楽しみにしてます。

投稿日時:2012年11月30日 11:45 | どぶさん

火野様、スタッフの皆様へ
ブログに掲載していただいてありがとうございました。
偶然ですが、お会いできたことに感謝しております。
これからも応援しております。

投稿日時:2012年11月28日 23:22 | hamonoko

火野さん、江田島に来てたんですね。
私は生まれも育ちも江田島です。
最近はメディアに江田島市が取り上げられるときは、能美町や沖美町がほとんどなので、江田島町に来ていただいてほんとにうれしいです。
毎日通勤するところを火野さんが走ってたなんて信じられません。
土曜日は術校見学の様子がみれるみたいですね、楽しみにしてます。

投稿日時:2012年11月28日 23:05 | ミートくん

広島県に入った途端、正平さんの表情が生き生きしだしてきましたね。
それに2週続けて広島県とは。
岡山県ももっと見たかった!
何にでも興味津々の正平さん。釣りをしているシーンも見てみたいですね。
私も週に一度は竿を出す釣りキチです。
寒いけど頑張ってください。

投稿日時:2012年11月28日 22:45 | ととかか舟

今日の放送を拝見いたしました!

江田島というと私は海軍兵学校をイメージします。混迷する今をどう生きるか?と考えた時、日本の近・現代史に何かヒントがあるのではと強く思っているからです。思想とか政治とかそういう難しいことではなく、私たちの先輩が生き抜いて来た軌跡を知ることが大切なのではないでしょうか。

今日の江田島のような陽光がやさしく、美しい海があり、古鷹山を望みながらおにぎりを食べる。というようなほっこりとした時間がいつまでも続いてほしいと思いました。

江田島も1度、行ってみたいところです。

火野さん、今日は快走でしたネ!

それでは、また・・・

投稿日時:2012年11月28日 22:08 | チロ

11/25橋嫌いの正平さんは広島県は山間部を走ると投稿したまっちゃんです。予想通り私の投稿した呉市蒲刈大橋は没になったようですが、私の育った広町が紹介され大感激しています。先にわっきーさんの投稿で呉超峠を走られたと知り、待ってましたが、2万円の定食の後185号線を外れ、私の実家方面に向かわられ、もうびっくりでした。一時TV-CMに出た両谷郵便局で道を尋ねられるのか?船津神社から広町を眺められるのかと想像し見入りました。しかし、またも予想は外れ一昔前の高校野球の古豪、呉港高校の角を曲がり広町を抜け呉越峠に突入されました。私たちが子供の頃、この呉越えを自転車で上り切れれば一人前でした。あの道は市電もバスも、下り坂になると必ずブレーキテストをやっていました。正平さんブレーキテストやりましたか?下り坂サイコーと龍王寺に疾走されましたネホームシックになっちゃったナ。正月帰ろうかナ

投稿日時:2012年11月28日 21:59 | まっちゃん

火野様スタッフの皆様
広島に入り、静かな静かな美しい海の映像に見入っています。
3.11以降、津波の映像を長いこと見慣れてしまったので、こんな映像は海の怖さを忘れさせてくれます。
広島も67年前に原爆で苦しめられた場所であったことが
今日のお手紙で再認識しました。
福島も一日も早く、広島のように平穏になれますように
と心から思います。

投稿日時:2012年11月28日 18:14 | みとのしーちゃん

寒くなりましたね。
正平さんのファッションに、興味津々!!
アウトドアショップで買っていらっしゃるんでしょうね。

投稿日時:2012年11月28日 17:57 | REIKO

こころ旅のスタッフのみなさん こんにちは(^O^)/

毎日欠かさず 楽しみにみています

今日の放送の中で
ホタテ? 牡蠣? の お話がありましたが
牡蠣の稚貝は ホタテの貝殻にくっつけて養殖されるので
やっぱりあれは 牡蠣の筏かな~と 思います
テレビの前で 「牡蠣だよ~」なんて 叫んでましたけど(^_^.)聞こえるわけないので コメントしました(*^_^*)

これから 寒さ 厳しくなります

がんばってください

投稿日時:2012年11月28日 17:18 | norinorimiffy

正平さん、チームこころ旅の皆さんご苦労様です。火曜日版見逃しました。呉だったのです残念です。岡山県・広島県と家族で遊びに行った所の風景がチラチラッと画面の中にに出てくるのを見る度に懐かしく思っております。
今日は呉ポートピアの駅を懐かしく拝見させていただきました。江田島の自衛隊の中も一度見学させてもらった記憶があります。貴重な体験だった記憶があり、投稿者のハガキに書かれていた記憶にダブった様に感じました。
明日は廿日市ですね、又、私の中の景色が出てきたくれたらいいなと思います。楽しみにしていま。
チームこころ旅の皆さん頑張れ!!
倉敷のおっさんより!

投稿日時:2012年11月28日 17:02 | 倉敷のおっさん

 正平さん、こころ旅に何時も癒されています。
私の故郷は、エデンの海の近くの安浦です。呉線の窓から見える風景に
もしかしたら写るのではとテレビの前に釘付けです。
蠣の筏、牡蠣を打つ家、お祭りで行った島と心踊る風景、カメラアングル最高でした。
 現在は大阪に住んでいますが、懐かしさで涙が出ましたよ。
寒いこの頃、私も自転車で買い物に行く時、向かい風に遭うと
正平さんを想い「負けへんで」と風と格闘しています。
お茶目で人あしらいの上手い正平さん、美味しそうに食べる正平さん、最高!
お身体に気を付けて頑張って下さい。チームの皆さんも頑張って下さい。

投稿日時:2012年11月28日 15:39 | さっちゃん

正平さん。先週に引き続き広島の旅。ご苦労さんです。正平さんが平地が懐かしいといっておられましたが、広島県はあまり平地がありません。ごめんなさい。島は特にです。
きのうは主人が勤めていた広駅が見れてうれしかったです。でも、今日は、古鷹山に負けました。私も私の故郷の陀峰山のことを投稿したんですがね。残念ですが、島の風景が見れてうれしかったです。ありがとうございました。
海に合ったホタテの貝殻はいわば牡蠣のゆりかごのようなものです。あのホタテに牡蠣の赤ちゃんがつきますよ。
広島で美味しい牡蠣を沢山食べてください!

投稿日時:2012年11月28日 14:43 | のんばあば

「下から見上げる山、もちろん行きます!(* ̄0 ̄)/ 」(笑)
山と聞いてドキドキしていた正平さん、よかったね♪

案内の方は女性にチェンジできたのかしら~(笑)

チラッと見えたレンガ調の建物がステキな自衛隊の運動場、週末版が楽しみでーす。(≧∇≦)

投稿日時:2012年11月28日 14:20 | リラ

こころ旅、楽しく拝見しています。
本日の放送でホタテ貝が沢山つるされたイカダ?が話題になっておりましたが、あれは牡蠣の稚貝を育てているのだと思います。岩手の大船渡にボランティアで行ったとき、地元の漁師さんに見せてもらいました!
秋も深まりました、正平さん、スタッフの皆さん、どうぞ御身体大切に!

投稿日時:2012年11月28日 11:51 | ゴンママ

正平さん クルーの皆さんお疲れ様です。

今週も広島の旅ということで、他県の方には申し訳やら嬉しいやらで故郷の風景を楽しみに放送を拝見しております。最近見てて思うこと。正平さんが自転車の後姿には必ず映っていますよね。
放送当初から一緒に旅しているチャリオの鞄の事です。
何が入っているんだろうか? 手紙? チャリオのメンテ道具?
 
これまでにいろんなものが映っていました。これがすごく楽しみというか、和ませてもらっています。時には季節の草花、ぬいぐるみ、正平さんのその時々の想いを代弁しているかのように感じます。 
個人的には、このチャリオの鞄? 正平さんの鞄と言った方が良いか判りませんが、番組の象徴的なものとして注目しています。こころ旅のイラストに鞄も描かれたらいいのになあと勝手に思っています。
いよいよ師走の慌ただしい時季になりますが、道中お気をつけ下さい。

投稿日時:2012年11月28日 10:32 | かずぶー

広島暖かそうですね。こちら北海道はしんどい雪大嵐でした。
送電線が揺れると自動的に送電停止で停電する仕組みだそうで大規模停電。事故も沢山。初除雪しました。
正平さんも毎日車と並走していますね。お気をつけられ 無事故が一番です。
電車の中で遭遇した赤ちゃんテレビでも見たかったですね。
目も心も優しい正平さんを赤ちゃんから見ても分かったのでは……
操舵室潜入もなかなか経験出来ないですね。流石NHK いや 正平さんの魅力かな?

投稿日時:2012年11月28日 09:03 | ba-bahituji

166日目の旅、見たよ。
「江田島の古鷹山」
閃光と爆音・・・原爆
恐ろしい光景が目に浮かびます。
蛎の筏かホタテの筏かの正解は週末かな?
雨ニモ負ケズのジャンパー、お久し振り。
ブログの出ている車内の赤ちゃん、週末版に出るのを期待しています。

投稿日時:2012年11月28日 08:57 | ももの爺

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー